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境界の争いを黙っていた不動産仲介会社に損害賠償請求したい|近隣トラブル

境界の争いを黙っていた不動産仲介会社に損害賠償請求したい|近隣トラブル

 

「物件購入の際に、以前から隣地と境界の争いがあることを黙っていた不動産仲介会社に損害賠償請求したい」という方からのご相談をもとに、解決のために必要な知識情報と相談先をご紹介いたします。

 

 

掲載日: 更新日:

 

不動産仲介会社に損害賠償請求したい際に知っておくべき知識情報

相談例「購入した後に境界について争いがあることを知った」

 

近隣・不動産トラブルが起きてお困りの方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容 は事実を一部変更して記載しています。

 

「購入した後に境界について争いがあることを知った」の相談例

「購入した後に境界について争いがあることを知った」
30代男性
私はとある不動産会社を介し、中古住宅を購入しました。ところが実際に住み始めるようになってから、自分が購入した建物が隣地にはみ出していて、前の持ち主が隣人と争っていたことが判明しました。私も大変苦労することになり、私が越境部分を買い取るという形で争いの決着をつけることになりました。また、前の持ち主が以前から隣人と境界のことで争っていたのは、不動産会社の担当者も知っていたことも判明しました。なのでこの不動産会社に対して損害賠償を請求したいのですが、可能でしょうか?

 

 

仲介業者は境界トラブルを伝える義務がある

売買対象の土地の境界トラブルを伝える義務

 

購入予定の物件が隣地と境界について争いがあるという事実は、実際に不動産の購入を決める際の重要な情報です。不動産仲介会社は買主の損害の発生を未然に防止する義務があります。これには売買の土地と隣地との境界を購入前に明示しなければならないことも含まれます。事実、不動産仲介会社が隣地との境界の争いを隠ぺいしていなければ損害は防げたわけですから、仲介した不動産会社に責任を追及することが可能でしょう。

 

 

損害賠償請求するための必要なステップ

1.証拠を集める

まずは、損害賠償を請求するには損害を受けたことを証明できる「証拠」が必ず必要になります。購入契約書、物件調査報告書、不動産仲介会社とのやりとりを含む文書、電子メールの記録など、関連しそうなものは全て保管してください。

 

 

2.専門家に相談

損害賠償を請求する場合、弁護士など専門家に相談してあなたの状況に合った適切な解決策や法的対応の提案をしてもらいましょう。

 

 

3.第三者を交えた話し合い

専門家を交えながら、隣地の持ち主や不動産会社と直接交渉を試みるのも良いかもしれません。当人同士だけでは埒が明かなかったことも、専門家が介入することで冷静に話し合いを進められるケースがよくあります。

 

 

4.法的手続きの開始

話し合いが上手くいかず、損害賠償を得られない場合は裁判所に訴訟を起こすことが考えられます。弁護士による法的手続きの開始を検討してください。

 

 

損害賠償請求する際の注意点

1.証拠の確実性

証拠を収集する際は、できるだけ確実なものを集めるように心掛けて下さい。契約書や文書はもちろん、物件調査報告書や隣地との境界の問題を指摘する証拠(例:境界に関する写真、記録、隣人とのやりとりがわかるもの)が重要です。

PRCでは、証拠収集のサポートや不動産会社に関するリサーチなど様々な解決サポートを行うことが可能です。

 

 

2.時間制限

物件購入後、損害賠償請求をする際は場合によっては手遅れになってしまう場合もあります。境界トラブルを判明してから時間が空いてしまうと、ご自身が希望するカタチで解決することが困難になることもあるため、早めに専門家に相談しましょう。

 

 

ご相談ください

境界トラブルや不動産トラブルの解決には専門家に相談

 

土地・建物の購入や境界にまつわるトラブルは、当事者同士の話し合いだけで問題解決することが出来れば良いですが、隣地という関係性や法律上の問題があるが故にそう上手くいかないことが殆どです。それぞれの私生活に関わる問題でもあるため、お互いが主張を譲らず対立してしまうこともあるでしょう。当事者同士だけで話を進めることは、かえってトラブルを深刻化させることに繋がるといっても過言ではありません。また、損害賠償請求する相手が不動産仲介業者となると、それには専門的な知識や情報、適切な対応が必要不可欠です。PRCでは近隣・不動産トラブル専門の解決コンサルタントや弁護士が所属しているため、専門的な立場からご依頼人が抱える問題を解決するための様々なサポートを行っています。お悩みを抱えている方はお気軽に無料相談をご利用ください。

 

 

Q&A

Q.とりあえず無料で相談したいだけなのですが、大丈夫ですか?

A.無料相談だけでも構いません。無料相談の際でも専門のコンサルタントがアドバイス等のご提案を行っており、それだけで問題解決するケースも少なくありません。まずは現状のお話をお聞かせください。

 

 

Q.サポートはどの様な内容ですか?

A.解決サポートは、クライアントが抱えるトラブルを解決に導くために、適切な解決策の策定や解決までの手順、状況に応じた代理業務、解決に必要な情報の収集、専門家の手配など行っていきます。また解決策を実行するにあたっては手順に沿ってご依頼人が希望する解決のかたちを実現するべくコンサルタントがサポートしていきます。

 

 

Q.警察に相談しても対応してもらえませんでした。こちらに依頼すれば解決できますか?

 

A.近隣トラブルは警察では対応してもらえなかったというケースが多く見受けられます。民事不介入のため、ということが理由ですが放置しておけば事件につながることもあります。PRCでは、このような警察では対応できない民間トラブルを解決するためのサポートをしており、過去にも実績があります。ご自身を守るためにもPRCなどの民間トラブル解決のサポートを行っている業者へ依頼されることをお勧めします。

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

境界の争いを黙っていた不動産仲介会社に損害賠償請求するには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

境界の争いを黙っていた不動産仲介会社に損害賠償請求したい方でどうすれば上手く解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

境界の争いを黙っていた不動産仲介会社に損害賠償請求したい方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  1. 電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください
  2. プランのご提案
  3. 面談によりサポート内容のご提案
  4. 規定の書面にてお申込み、費用のお支払い
  5. 担当者から随時状況確認と報告

 

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのは対人トラブル解決専門家

対人トラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
対人トラブル解決担当者

この記事は対人問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容は対人トラブル知識を持つ専門家が対人トラブルにおける基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

対人トラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
対人トラブルは、誰にでも起こることであり日常生活の中でもよくある問題です。対人トラブルが起きた際には、冷静な対応をとることが必要です。感情的になり相手を逆上させたり更なるトラブルを招くことがありますので注意しましょう。対人トラブルの解決法には様々な方法がありますが、和解交渉から始め、埒があかないようであれば弁護士のサポートを受けながら調停や裁判を行うこともできます。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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