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葬儀屋にぼったくられたかもしれない

葬儀屋にぼったくられたかもしれない

 

悪徳葬儀屋にぼったくられた方は、大変心苦しい思いをされたことと思います。しかし、そのような悪質な業者に負けず、適切な手続きを行うことで、返金を受けたり、損害賠償を受けたりすることができます。今回は実際に、亡くなられたお母さまの葬式を挙げるにあたって葬儀屋に高額請求された40代男性からのご相談をもとに解決策をご紹介します。同じようなお悩みを抱えている方は参考にした上でご相談ください。

 

 

掲載日:2023/03/10 更新日:2023/03/10

 

 

目次:葬儀屋にぼったくられたら

悪徳葬儀屋の存在とは

残念ながら、世の中には悪徳な葬儀屋が存在します。葬儀の内容を取り決める際、遺族が悲しみやショックで判断力が鈍っていたり、葬儀についての知識がないことをいいことに、悪質な業者は葬儀を利用して不当な利益を得ようとする場合があり、以下のような手法を使うことがあります。

 

  • 高額な費用を請求する

  • 必要のないオプションを押し売りする

  • 斎場を勝手に予約してしまう

 

相談例「葬儀費用が高額で、不当な請求をされた」

相談例の内容は事実を一部変更して記載しています。

 

「葬儀費用が高額で、不当な請求をされた」の相談例

「葬儀費用が高額で、不当な請求をされた」
40代男性

先日、母が突然の事故でなくなり、慌てて葬式を挙げました。自分が喪主になるのは初めてでしたのであまりよくわからず、ネット検索してたまたま広告に出てきた葬儀社に電話をかけて取り決めました。お金に余裕がなかったのでプランは必要最低限に抑えたのですが、それでも約300万円請求されました。高いなぁと思ったのですがそのとき担当だった方に、これでもだいぶ安いほうですよ、と言われ、私もどのくらいの金額が相場なのかわからなかったし何よりも突然の出来事で混乱し頭がよく回っていなかったので言われた通りに支払ってしまいました。しかし葬式や母の様々な手続きや49日も終え冷静になった今、いくらなんでもあのこじんまりとした葬式で300万は高すぎると思い、ネットで調べたらやはり相場より上回っていたようです。不当な請求をされた可能性が高いのでお金を取り返したいです。

 

 

ボッタくりに遭ったら早期段階で対応すべき理由

お悔やみ申し上げます。家族が亡くなると、遺族は突然の出来事であるにもかかわらず悲しみに浸る間も無い程に様々な対応に追われます。精神的ショックを受けている中、すべて上手く対応するのは至難の業でしょう。しかし、この問題はに関しては放置すると、不正な料金を請求されたままで、返金されないままに終わる可能性があります。また、放置することによって他の遺族も同じような被害を受け、ボッタくりが繰り返される可能性もあります。したがって、このご相談者さんのように第三者に相談してみることや、葬儀屋に対して問い合わせを行い、必要に応じて返金請求をすることが重要といえます。

 

 

トラブル相談

LINE金銭トラブル相談
PRC(トラブル解決サポート)公式LINE
PRC(トラブル解決サポート)ではLINEからの金銭トラブルに関するご相談もお受けしています。メールや電話では聞きづらいこともLINEでお気軽にお問合せいただけます。質問やご相談は内容を確認後、金銭トラブル担当者が返答いたします。

 

  • LINEなら時間に関係なく気軽に問い合わせできる
  • 電話できない際もLINEで相談できる
  • 誰にも知られたくない方にもLINEなら非表示でばれる心配なし
  • 担当者が一つずつ返信するため、AIによる自動返信の煩わしさもなし

ボッタくられたと感じたらするべきこと

葬儀屋にぼったくられたと感じられたのであれば、まずは葬儀屋に対して問い合わせてみることが大切です。どのような費用がかかったのか、どのようなサービスが提供されたのか、明確にすることが必要です。もし、葬儀屋が不正な料金を請求していた場合は、業界団体や消費者センター、PRCなどの専門家などに相談することがおすすめです。また、葬儀屋が提供したサービスやオプションが必要なかった場合は、返金を請求することもできます。また、状況によっては損害賠償を受けたりすることもできます。

 

 

返金を請求する際には、以下のような手順を踏むことが重要です。

  1. 葬儀屋に対して書面で返金請求をする
  2. 葬儀屋と話し合いをする
  3. 法的手続きを検討する(葬儀屋から返答や返金がない場合)

 

返金請求の際には、証拠や書類をしっかりと揃えることが大切です。また、葬儀屋と話し合いを行う際には、冷静かつ明確に自分の主張を伝えることが必要です。自分だけで解決できない場合は、消費者センターや専門家に相談することで、適切な対応を得ることができます。

 

 

解決のために必要なこと

事実確認と情報収集

葬儀屋にぼったくられたかもしれないと思ったら、まずは事実の確認と情報収集が必要です。異なる事実や情報では希望する解決に導けないからです。正しい事実と正しい情報を得ることで適切な解決方法を見出すことが可能となります。まずはご自身で行えることから始めてみましょう。

 

ご自身でできることとは

 

  • 原因の追究・・・なぜ現在のトラブルが起きてしまったのか、ボッタくられたと感じた理由はなぜなのか?
  • 情報の整理・・・葬儀業界や利用した葬儀社について知っている情報を整理してみる、業者の言っていたことは本当か、ウソや疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

トラブルを解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題やネット上の相手を特定するためのサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。葬儀社との話し合いや法的手続きのサポートや、弁護士や探偵調査士の手配も可能です。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自己解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。是非ご相談ください。

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

葬儀屋に不正な請求をされお金を取り返すには、情報収集、書式作成、裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

悪徳葬儀社にひっかかり納得いかない方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

悪徳葬儀社にひっかかり納得いかない方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  1. 電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください
  2. プランのご提案
  3. 面談によりサポート内容のご提案
  4. 規定の書面にてお申込み、費用のお支払い
  5. 担当者から随時状況確認と報告

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのは金銭トラブル解決専門家

金銭トラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
金銭トラブル解決担当者

この記事は金銭問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容は金銭トラブル知識を持つ専門家が金銭トラブルにおける基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

金銭トラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
金銭トラブルのトラブルに多いのが、金銭のやりとりを行なった証拠がないケースです。お金の貸し借りの際の借用書や覚書、誓約書などがないために、法的に金銭を取り返せなくなってしまうことがあります。これらは金銭のやりとりがあったことを証明できないためです。メール、SNSなどのやり取りが有効になることもあるため、金銭トラブルにおける証拠はしっかりと残しておきましょう。また、解決のために話合いができない、和解が難しい場合には弁護士に相談し、仲裁や調停を利用することも解決策の一つです。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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