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マンション住人の騒音を管理会社が対応してくれない|騒音トラブル

マンション住人の騒音を管理会社が対応してくれない|騒音トラブル

 

 

マンションに住んで生活している方で、隣人とのトラブルの多くは騒音に悩まされることです。中には騒音によって周りの住民に迷惑をかけている住民に対し、しっかり対応してくれない管理会社もいます。今回は、そう言った騒音トラブルが起きたにもかかわらず管理会社が対応してくれない際の解決法について説明していきます。

 

 

掲載日:2024/01/11 更新日:2024/01/11

 

 

マンション住人の騒音を管理会社が対応してくれない際の解決法

相談例「隣人の騒音を注意しない管理会社にうんざり」

 

マンションの騒音トラブルが起きてお困りの方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容 は事実を一部変更して記載しています。

 

●●の相談例

隣人の騒音を注意しない管理会社にうんざり
30代男性
賃貸のマンションに引っ越して2年が経ちます。最近、隣に引っ越してきた中年くらいの男性が夜12時になるとギターを弾きながら歌い始めて寝れません。自分が直接その方に注意しにいくことも考えましたが、変にトラブルになって嫌がらせされたりしたら、引っ越さなければいけなくなったりしたら困ります。毎日その弾き語りが続くので、管理会社に電話したところ「対応します」と言われたので、とりあえず一安心かなと思ったら、まったく対応の形跡がありません。もう一度管理会社に今度は強くいったところ「協力会社に要請しているので時間がかかっているかもしれない」とのことです。しかし、1週間と経っても何も対応してもらえず、深夜になると隣人の騒音に悩まされ気が狂いそうです。どうすればいいですか?

 

 

管理会社が騒音トラブルを対応してくれない理由

人員不足で対応しきれない

マンションの大家さんは、部屋の貸し出しだけではなく入居者に正常な生活ができる環境を提供する義務が発生します。こうした生活を担保するための管理は、基本的に管理会社へ委託している場合がほとんどなので、騒音トラブルになった際は、管理会社へ連絡するようになっているかと思います。しかし、連絡しても対応してもらえない理由の一つには、管理会社の人員不足が影響していることが考えられます。近年では働き方改革の推進や雇用者不足に伴い、管理会社でも対応できる人が限られている可能性があります。また、ほかの住人からもクレームがあれば順番に対応していくので、対応が遅くなってしまっていることが言えるでしょう。

 

 

管理会社の業務内容の範囲外である

管理会社が対応してくれない理由の中には、管理会社が対応できる内容ではないといった業務委託契約の範囲外である可能性があります。管理会社がどこまでのトラブルをどこまで対応してくれるかについては、各マンションによって内容は異なってきます。この点に関しては、入居時に契約書を交わしているはずですのでそこに記載されている内容を確認してみましょう。騒音トラブルの場合、対処法のほとんどが「マンション共用部にある掲示板に注意突起の張り紙を張る」「住民に注意喚起チラシのポスティングをする」といった対応までで、個人間のトラブルに介入し仲裁する役目まではしません。管理会社の対応では満足いかないのであれば、外部の専門家に相談しましょう。

 

管理会社が騒音トラブルを対応してくれない時の相談窓口

住居トラブルの相談窓口を利用する

マンションの騒音トラブルを管理会社がなかなか対応してくれなかったり対応の範囲外だった場合、無料で相談できる窓口がいくつかありますので下記をご覧ください。あなたが解決したいことに対しての方法が見つかるかもしれません。ただし、平日のみであったり営業時間に限りがあったりするため、仕事中に連絡ができない・休日しか連絡できるタイミングがないなどあれば、PRCの無料相談窓口がおすすめです。

 

一般社団法人マンション管理業協会

TEL:050-3733-8982 

平日10時00分~16時30分(但し、12時~13時は休憩)

相談窓口のリンク先

公益財団法人のマンション管理センター

電話・メールでの相談可能

相談窓口のリンク先 

一般社団法人東京都マンション管理士会

TEL:03-5829-9774

平日10時から12時、13時から16時まで

相談窓口のリンク先

 

 

解決のために必要なこと

事実確認と情報収集が必要

管理会社に対処してもらうにしても、外部の機関に相談するにしても、まずはどこで・だれが・いつから・何を・どのようにといった具体的な事実確認が必要です。もし悩まされる騒音が長期的かつ断続的に行われてると、はじめに被害があったときのことを具体的に覚えていないケースがあります。騒音が気になる時間帯や頻度も大事な情報になりますので、メモを残しておくなど記録しておきましょう。また、収集した情報を整理して必要があればインターネットを活用したりほかのマンションの住人に聞けるタイミングがあれば聞いてみるなどできる範囲の行動をしてみるのも重要です。自分ではやり方がわからない・時間がないと解決が難しい場合には、PRCに相談してみてください。

 

  • 原因の追究・・・なぜ現在のトラブルが起きてしまったのか、迷惑住人を注意しない管理会社の理由はなぜなのか?きっかけやトラブルの元となった出来事はなかったのか?を確認する
  • 情報の整理・・・管理会社について知っている情報を整理してみる、管理会社の言っていたことは本当か、ウソや疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

トラブルを解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題や騒音トラブルを解決するためのサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自分解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。

 

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

騒音トラブルを解決するためには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

マンション住人の騒音によってトラブルを抱えている方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

マンション住人の騒音によるトラブルを抱えている方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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