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近隣トラブルにおける生活妨害について|知識情報

近隣トラブルにおける生活妨害について|知識情報

 

生活妨害に関するトラブルが起きた際に知っておくべき基本的な知識情報と相談先のご紹介です。生活妨害トラブルでは、問題を放置し続けた結果、状況が悪化して大きな損害が出てしまうケースが多く見られます。近隣とのトラブルが発生した際は、なるべく早い段階で解決のために対応するようにしましょう。

 

 

掲載日: 更新日:

 

生活妨害を受けた際に知っておくべき知識情報

生活妨害と我慢の限度

生活妨害には様々な種類がある

人によって生活妨害だと感じる許容範囲が異なるため一概には言えませんが、生活妨害とは主に、近隣(一般住宅)から出る騒音、ばい煙、悪臭、日照侵害の問題や通風の妨害、迷惑行為などによるトラブルのことを指します。

 

 

【具体的な生活妨害の例】

 

  • 騒音や振動の発生・・・ 大音量の音楽、階下の部屋での足音や家具の移動などの騒音や振動などによって他人の生活に不快感を与える
  • 匂いやゴミの問題・・・タバコ喫煙、強烈な臭いを発する料理の調理、ゴミの不適切な処理、揮発性の物質の使用などによって他人の生活環境に悪影響を与える
  • 個人のプライバシーの侵害:・・・盗撮や盗聴、ストーカー行為、他人の私物や情報への不正アクセスなど、他人の個人的な領域に干渉する行為
  • 迷惑行為や嫌がらせ・・・常に他人を困らせるような行為、嫌がらせの連続、いたずらや脅迫など、他人の日常生活にストレスを与える行為

 

 

受忍限度とは何か

受忍限度とは、人が我慢できる限界の範囲を指します。ただし、受忍限度は主観的な要素が強く、個人の感じ方や価値観によって異なるため、絶対的な基準を持つものではありません。受忍限度を超えたことを理由に被害を訴える際は、因果関係や被害を証明できる証拠の有無が問われるでしょう。

 

 

生活妨害トラブル相談事例

生活妨害トラブル相談事例

 

  • 近所の人の息子が夜中楽器の練習をしていてうるさくて毎晩眠れない、不眠とストレスで体調不良が続いているので息子さんにやめてもらいたい
  • 家の前の道路で近所の子供たちが道路を塞ぎ毎日夕方、スクーターで走り回ったりボール遊びや大声で叫んだりと度が過ぎるほどの騒音、まともに道も通れず迷惑している
  • 隣の家の人がゴミ屋敷で悪臭が漂って困っている、直接注意したら何をしてくるかわからないような怖い人なのでどう解決したら良いか?
  • 隣人がベランダでタバコを吸っていて自分の家にも匂いが入ってくるのでやめてもらいたい
  • こちらは気を付けているのに、マンションの下の人から足音がうるさいとクレームを頻繁にいれられる、ドアを殴ってきたりピンポンダッシュされたり病的な人で対応に困っている

 

損害賠償請求できるケース

受忍限度を超える場合

 

一般的には社会生活を送る上で、ある程度の我慢や配慮は必要です。しかし、我慢の限度を超えるような場合は法的に違法とされ不法行為が成立し、損害賠償請求できることがあります。その際は、被害を証明する証拠が必要になります。

 

  • 近隣からの暴力や交通事故などで怪我を負った
  • 近隣からの生活妨害が原因で病気になったと医師に診断された

 

損害賠償請求できないケース

主観的要素が強い場合

 

被害について証拠がない場合は、ただの主観に過ぎないと受け取られて損害賠償請求が困難となります。それでも近隣からの生活妨害で体調不良や精神的苦痛に悩まされている方もいらっしゃるかと思います。しかし、いくら頭痛やめまい、消化不良、不眠、食欲不振、自律神経失調症などを訴えても、生活妨害と自身の不調との間に因果関係があると立証できなければ法的にはどうすることも出来ません。まずは出来る限り証拠を収集することから始めましょう。

 

ただし、証拠を抑えられないからといって泣き寝入りする必要はありません。損害賠償請求は困難であることもありますが、第三者に仲介者として間に入ってもらい冷静に話し合いを進めることで問題を解決できるケースもあります。

 

 

ご相談ください

生活妨害トラブル解決には専門家に相談

 

生活妨害トラブルは当事者同士の話し合いだけで問題解決することが出来れば良いですが、隣近所であるが故にそう上手くいかないことが殆どです。それぞれの私生活に関わる問題でもあるため、どうしてもお互いが主張を譲らず対立してしまいがちです。当事者同士だけで話を進めることは、かえってトラブルを深刻化させることに繋がるといっても過言ではありません。また、近隣トラブルには様々なケースがあるため解決方法もそれぞれによって異なります。誰もが穏便に、不利益を被らないようなかたちで解決することを希望されると思いますが、それには専門的な知識や情報、適切な対応が必要不可欠です。PRCでは専門的な立場から、ご依頼人が抱える問題や近隣トラブルを解決するための様々なサポートを行っています。お悩みを抱えている方はお気軽に無料相談をご利用ください。

 

 

Q&A

Q.とりあえず無料で相談したいだけなのですが、大丈夫ですか?

A.無料相談だけでも構いません。無料相談の際でも専門のコンサルタントがアドバイス等のご提案を行っており、それだけで問題解決するケースも少なくありません。まずは現状のお話をお聞かせください。

 

 

Q.サポートはどの様な内容ですか?

A.解決サポートは、クライアントが抱えるトラブルを解決に導くために、適切な解決策の策定や解決までの手順、状況に応じた代理業務、解決に必要な情報の収集、専門家の手配など行っていきます。また解決策を実行するにあたっては手順に沿ってご依頼人が希望する解決のかたちを実現するべくコンサルタントがサポートしていきます。

 

 

Q.警察に相談しても対応してもらえませんでした。こちらに依頼すれば解決できますか?

 

A.近隣トラブルは警察では対応してもらえなかったというケースが多く見受けられます。民事不介入のため、ということが理由ですが放置しておけば事件につながることもあります。PRCでは、このような警察では対応できない民間トラブルを解決するためのサポートをしており、過去にも実績があります。ご自身を守るためにもPRCなどの民間トラブル解決のサポートを行っている業者へ依頼されることをお勧めします。

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

生活妨害トラブルを解決するためには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

生活妨害トラブルを抱えている方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

生活妨害トラブルを抱えている方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  1. 電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください
  2. プランのご提案
  3. 面談によりサポート内容のご提案
  4. 規定の書面にてお申込み、費用のお支払い
  5. 担当者から随時状況確認と報告

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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