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マニュアルがないと生きられないマニュアル人間|職場トラブル

マニュアルがないと生きれないマニュアル人間|職場トラブル

 

マニュアルがないと働けない。マニュアルがないと生きられないマニュアル人間達の職場トラブル相談事例や解決方法のご紹介と意外と知られていないマニュアル人間の大切さなどもご紹介します。

 

 

 

掲載日:2021/11/11 更新日:2023/02/02

目次:マニュアル人間のトラブル事例と解決方法

マニュアル人間とは

マニュアルに書いてあることしかできない人間の事です。またマニュアル通りしかできないならロボットと仕事した方がましだ、と言われがちです。

 

マニュアル人間って実際悪者なの?

否定され拒絶までされるマニュアル人間!実際、マニュアルとは?と聞かれたら皆さん何とお答えしますか?

説明書、手引書、手順書、仕様書、ガイドライン、ルールなど多くの人はこんな風に答えるのではないでしょうか?

このマニュアルの良さをわかっていない職場に就職してしまうと「マニュアル人間なんて人間じゃない」「機転が利かない」「独創的ではないし、人間味がないからつまらない」など、言いたい放題言われっぱなしで仕事がやりづらくなり生き場を失う人がとても多いです。

 

マニュアル通りに動けば一定のレベルの仕事が出来る

 

マニュアル通りに動けば一定のレベルの仕事をこなすことが出来る為、実際は経営者目線から見れば、とても最高な人材ではないでしょうか?マニュアル通りに動かずエラーが増えて、作業負担が増えたりなどするよりは毎日コツコツマニュアル通りにある一定のレベルの仕事をしてもらえるだけで会社はまわるので、徹底したマニュアル化は今後の人生で大きく発展すると思います。

 

マニュアルがないと生きられない人達

マニュアルがないと生きられない人達、今の職場でロボット人間だのマニュアル人間だの使えないだの、あーだこうだと言われながら、仕事をしていて辛くないですか?これからの時代、マニュアルがないと生きられない人達こそ活躍する時代に変わっていきます。経営者としては人材育成がしやすくなるうえに品質やサービスの均一化が図れるので、マニュアル人間はとっても素晴らしい人材です。たとえば、マニュアル通り動けない従業員のせいで何か問題が起きても、その職場内にマニュアル人間がいることによって短時間で業務問題が改善し、いつどこの店舗へ行っても、同じ味のものを提供できます。いつでも同じサービスを受けれるのは消費者にとってもメリットがあると思います。こうして考えてみると、マニュアルがないと生きられない人間がいるからこそ、私たちは日々の生活の中で安定したサービスを受けられているのではないでしょうか?

 

マニュアル人間の解決方法

マニュアル人間だからこそ抱える職場の悩みの解決方法としては、作業内容などはマニュアル通りで良いので、人に教えることです。なぜ人に教えることでマニュアル思考を解決できるかと言うと仕事観を鍛えられるからです。

 

  • この仕事をすると誰にどんなメリットがあるか?

  • どうしてこの業務を行う必要があるか?

  • どのように工夫すればもっと効率よくできるか?

 

誰かに何かを教えるときには曖昧なことを言うわけにはいきませんよね、真剣に仕事に向き合うことが大切です。自分自身が学んだことを整理したり理解を深めたりできるため、どんどん人に教えていきましょう。

 

 

トラブル相談

LINE人間関係トラブル相談
PRC(トラブル解決サポート)公式LINE
PRC(トラブル解決サポート)ではLINEからの人間関係トラブルに関するご相談もお受けしています。メールや電話では聞きづらいこともLINEでお気軽にお問合せいただけます。質問やご相談は内容を確認後、人間関係トラブル担当者が返答いたします。

 

  • LINEなら時間に関係なく気軽に問い合わせできる
  • 電話できない際もLINEで相談できる
  • 誰にも知られたくない方にもLINEなら非表示でばれる心配なし
  • 担当者が一つずつ返信するため、AIによる自動返信の煩わしさもなし

マニュアル人間の特徴

マニュアル人間の特徴|職場トラブル

 

  • マニュアル人間の良さをわかってもらえず傷ついている

  • 私は社会で役に立たない人間なのかと不安に思っている

  • 全てにおいてお手本がないとできない

  • 教わったこと以外できない

  • 言われたことはやれても応用が利かない

  • マニュアル人間を卒業するにはどうすべきか考えている

  • 超がつくほど集中力は半端ない

  • マニュアルにはない非常事態が起こると対応できない

  • 自分の考えを提案することが少ない

 

マニュアル人間のトラブル相談事例

マニュアル人間であるが故に職場トラブルが起きてしまった、PRCで多く見受けられる相談事例は以下の通りです。同様の問題やお悩み事を抱えられている方は解決方法についてしっかり確認したほうがよいでしょう。

 

  • 上司に毎日怒鳴られる

  • マニュアル人間はいらないと毎日いじめられる

  • 正しい事をしているのに職場での評価があがらない

  • どこに相談したらいいか分からない

 

解決のために必要なこと

事実確認と情報収集

 

マニュアルによって起きた職場のトラブルを解決するためには、まずは事実の確認と情報収集が必要です。異なる事実や情報では希望する解決に導けないからです。正しい事実と正しい情報を得ることで適切な解決方法を見出すことが可能となります。まずはご自身で行えることから始めてみましょう。

 

自分自身で行えることとは?

 

  • 原因の追究・・・なぜ現在のトラブルが起きてしまったのか、マニュアルによってトラブルが起きた理由はなぜなのか?マニュアルによってトラブルになったきっかけやトラブルの元となった出来事はなかったのか?を確認する
  • 情報の整理・・・現在起きている問題の内容について知っている情報を整理してみる、会社側の言っていたことは本当か、ウソや疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

トラブルを解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える悩みやトラブルを解決するためのサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自己解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。

 

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

マニュアル人間ならではのトラブルを解決するためには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、問題の内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

マニュアル人間ならではのお悩みを抱えている方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

マニュアル人間ならではの悩みやトラブルを抱えている方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  1. 電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください
  2. プランのご提案
  3. 面談によりサポート内容のご提案
  4. 規定の書面にてお申込み、費用のお支払い
  5. 担当者から随時状況確認と報告

 

 

動画でサポート利用事例を見る

 

※この動画に音声はありません。

 

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのは人間関係トラブル解決専門家

人間関係トラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
人間関係トラブル解決担当者

この記事は対人問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容は人間関係トラブル知識を持つ専門家が対人トラブルにおける基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

人間関係トラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
人間関係におけるトラブルが起きた際は、相手とのやりとりの記録のとり方に注意しましょう。メール、SNS、電話などの詳細な記録をとっておき、文書にまとめておきましょう。法的な観点で解決する際にも事実を確認することができ解決に繋がります。当事者同士の解決が困難な場合は、仲裁人をたてて話し合いに介入してもらうことも一つの方法です。話し合いは、感情的になりやすいため、冷静な判断が重要となります。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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