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企業トラブル|公共のトラブル相談窓口

企業トラブルが発生した際の公共のトラブル相談窓口

 

 

企業トラブルが発生した場合に、相談できる公共のトラブル相談窓口のご案内です。公共相談窓口をご利用したい方は参考にしてください。

企業間のトラブルが起きたらどこに相談する?|目次

経営全般に関する相談窓口|中小企業庁管轄

経済産業省:中小企業地域経済産業に関する相談窓口

ウェブサイトで確認する

 

 

よろず支援拠点

中小企業・小規模事業者が抱える経営課題について

よろず支援拠点(各都道府県一覧)

ウェブサイトで確認する

 

都道府県等中小企業支援センター

中小企業・小規模事業者の経営上の課題、資金調達などの各種相談

都道府県等中小企業支援センター一覧

ウェブサイトで確認する

 

中小企業電話相談

お近くの経済産業局が支援策の紹介、経営相談

平日9:00~17:30

0570-064-350 ※ナビダイヤル

 

厚生労働省:雇用・労働・相談窓口

 

ウェブサイトで確認する

 

資金繰りに関する相談窓口

中小企業金融相談

資金繰り全般について相談

平日土日祝日9:00~17:30

0570-783-183 

 

 

金融庁電話相談

民間金融機関に関する取引についての相談

平日9:00~17:00

0120-156911 

 

 

知財活用に関する相談窓口

知財総合支援窓口

知的財産に関する相談

平日8:30~17:15

0570-082100 

 

 

事業承継に関する相談窓口

事業承継・引継ぎ支援センター

事業承継の悩みや経営者不在の悩みを抱える事業者の相談

各都道府県に設置

ウェブサイトで確認する

 

 

 

取引トラブルに関する相談窓口

下請かけこみ寺

中小事業者が抱える取引上のトラブル相談

平日9:00~17:00

0120-418-618 

 

 

事業再生等に関する相談窓口

経営改善支援センター

財政上の問題を抱え、自ら経営改善計画を策定することが難しい事業者の相談

47都道府県に設置

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中小企業再生支援協議会

過剰債務等で経営状態が悪化している事業者の相談

47都道府県に設置

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その他機関管轄の相談窓口一覧

金銭問題に関する相談

法テラス・サポートダイヤル

平日 9:00~21:00、土曜 9:00~17:00

0570-078374 

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情報流出に関する相談

消費者ホットライン

月曜~木曜:10:00~12:00、13:00~17:00

金土日祝年末年始:休み

03-3443-6555 ※ナビダイヤル有料

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  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのは企業トラブル解決専門家

企業トラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
企業トラブル解決担当者

この記事は企業問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容は企業トラブル知識を持つ専門家が企業トラブルにおける基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

企業トラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
企業間におこるトラブルの多くは、和解交渉にてまずは行うことが一般的で、企業の顧問弁護士などが対応することがほとんどでしょう。相手企業との和解が不可能な場合には、仲裁や調停手続きを行うことも可能です。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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※情報収集が必要な場合お選びください

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