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トラブル解決の基礎知識

トラブル解決の基礎知識

 

トラブルごとの基礎情報やトラブルを解決する際の基礎知識、知識情報についてご案内しています。トラブル解決には情報や知識が必要なことがあります。トラブルを抱えている方は参考にしてください。

 

 

トラブル解決の基礎知識|目次

トラブルが起きる原因

トラブルには必ず原因がある

トラブルが起きる原因は様々ですが、大きく分けるとすれば人為的なものと自然的なものがあります。多くの場合人が意図をもって事を起こし、その結果トラブルに発展するというケースですが、中にはいつも通りの生活をしていても突如としてトラブルに巻き込まれたり被害にあったりすることもあります。いずれの場合でも原因は必ず存在していて解決するためにはその原因を知る必要があるでしょう。原因が分からずして解決はありません。

 

トラブルを未然に防ぐためには

経験が知識となる

人生の中でトラブルが全くないという人はいません。人とかかわりを持つ以上、何かしらのトラブルは必ず起こるものです。しかし多くの人はトラブルにならないように普段から注意を怠らず慎重に事を成しているはずです。トラブルは自分が意図せずとも起こり得るため完全に予防することは不可能とも言えますが、日頃から知識を持つことで大きなトラブルは避けることが出来るはずです。また人は経験を知識に変えトラブルを避けることを身につけて行くことが出来るものです。

 

トラブル対応に必要なこと

対応するために必要な事

トラブルが生じてしまった時は、感情的になったり、悲観的になりすぎずにそのトラブルと向き合う事が重要です。トラブルに至った経緯や原因、トラブル相手についてなど自分なりにトラブルについて見つめなおすことで、自分が何をするべきなのかが分かるはずです。しかし、そうはいっても何から対処するべきか、そのように進めていくべきか分からない事もあるでしょう。自分で対処することが困難であったり解決手順が分からないといった場合は、周囲の人に解決方法について相談し知識を得ることも必要なことだといえます。

 

専門的な内容は無理せず専門家へ

専門知識は専門家へ

トラブルの種類によっては、解決するために専門的な知識や経験が必要となる場合もあります。自分で解決を試みても専門的分野についての知識がないために相手側の思うままに進められ結果的に納得の行かない解決となる場合や、誤った解決手順で事を進めたことで事態が悪化し結果的に解決しないということも少なくありません。自分では手に負えないトラブル事案や専門知識が必要だと判断したときは無理をせず専門家に解決を委ねる事も大切なことです。

 

理想の解決と妥協の解決

解決のかたちを想定すること

トラブルを解決するという事は、そのトラブルが自分の理想とする結果に落ち着くことだと考えることが必然的ですが、「時間が解決してくれる」という言葉のように納得はいかないままだけどトラブル解決に対する思いが風化していき自分の中で一種の「諦め」が生まれ、納得解決といかないまでも受け入れることができる状況になったという事もあります。自分が理想とする「解決のかたち」が実現することが最善ですが、納得はしていないが受け入れざるを得ないというかたちもまた、解決と呼べるのです。トラブルを解決しようと思うときは、「妥協による解決」というのも自分の中で想定しておくことはとても大切なことだといえます。

 

理想の解決と妥協の解決

 

トラブル解決と法律

法に抵触する場合は

トラブルの内容によっては法律が関係してくることもあります。刑事法に抵触するようなトラブルである場合は警察に対応してもらう必要もあれば、民事トラブルである場合は、民法に沿い解決していく必要があります。自身が抱えているトラブルが法律に抵触する問題であるかどうかは、自身で判断することは難しい場合もあるため専門家に確認することをお勧めします。

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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