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トラブル解決のステップ

トラブル解決のステップ

 

トラブルを解決するためには、必要な手順を踏むことが必要です。解決におけるステップのご案内です。

 

 

トラブル解決のステップ|目次

原因追求と実態確認

トラブルの原因について考える

トラブルには必ず原因が存在します。その原因が何であるかを明確に把握することは解決をするうえでとても重要なことです。トラブル事案の中にはこの原因がはっきりしない、原因と呼べるような事柄が無いといったこともあります。そのような場合はまずトラブルの直接的原因を確かめることから始める必要があります。

 

トラブルに至った経緯を振り返る

トラブル解決は、初動として原因を確かめることと、トラブルに至った経緯を振り返り分析します。経緯上、どこに問題があったのか、回避することができたのか、誰が加害者で誰が被害者なのかなど、具体的な状況を見極めます。

 

現在の状況とトラブルによって生じている被害を確認

トラブルの原因と経緯を確認すると同時にそのトラブルによって「被害」とよべる事柄が生じているか、生じているとすればそれはどの程度で、現在どの様な状況に陥っているのかを明確にしなければなりません。また被害の種類が犯罪被害にあたるか、精神的、経済的被害にあたるのか等の精査も必要となります。

 

解決策の策定と手順の確認

トラブル内容に沿った解決策を考える

トラブルには様々な内容があり、その解決方法もそれぞれ異なります。また自分が理想とする解決と妥協による解決など、ひとえに解決といってもそのかたちは異なるといえます。今起きているトラブルに対し最善の解決策を見出すことが重要だと言えますが、必ずしも希望通りの解決ができるとは限りません。解決策はひとつではなく幾つかのケースを推定し準備することが必要です。

 

適切な解決策を策定し手順を確認する

適切な解決策を選択したら、次にその手順を考える必要があります。トラブル解決は解決策を策定することも重要ですが、その手順が更に重要であり、手順をひとつ誤るだけで本来得られる解決を失うことに繋がる恐れもあるのです。特にトラブル相手との協議や和解などでは手順をしっかりと守って対応することが大切です。

 

解決に必要な情報・証拠類の収集

解決に必要となる情報とは

トラブル解決には必ずといって良い程、情報収集が必要です。どんなに些細なトラブルであっても情報が無ければ解決には至らないのです。収集する情報はトラブルの内容によって異なりますが、例えばトラブル相手の住所や勤務先、場合によっては相手の背景などの調査も必要なることもあるでしょう。その他、解決に必要不可欠な情報を収集することが重要であり、情報は多ければ多い程、トラブルは解決しやすいといえます。

 

被害が生じているときは必ず「証拠」が必要

トラブルによって自身に被害が生じている場合は、必ずその被害を証明できるように準備する必要があります。被害にはさまざまなものありますが、トラブルによって実際に被害が生じたのであればその被害に対し相手に責任をとってもらうということも視野にいれて解決しなければなりません。そのためにも「被害」を証明する必要があるのです。被害証拠を収集する事は簡単では無い場合もありますが、証拠となり得る情報等は出来るだけ明確なものである必要があります。

 

自分で収集するか専門家を利用する

トラブルを解決する為に必要となる情報類や証拠類は、自分で収集するか専門家に収集してもらうか手段が分かれます。自分で十分な情報を得られる状況であれば、できるだけ多くの情報を集め解決に望むことができますが、何らかの理由で情報や証拠が収集できないという場合は無理をせず専門家に委ねることも手段の一つだといえます。情報収集はトラブル解決のカギになる重要な局面でもあるため慎重に進めることが必要です。

 

解決策の実行及びサポート

策定した解決を手順に沿って実行

今起きているトラブルに対し自分がどのような解決を望むのかを明確にしイメージしておくことはとても大切な事です。闇雲に解決をしようと奔走しても行き当たりばったりの対応では解決はおろか事態が悪化することもあります。トラブル解決は計画的に戦略を立て手順を守り慎重に進めることが重要です。

 

サポート利用で円滑に解決

専門家のサポートを利用する場合は、知識・経験が豊富なコンサルタントが適切な解決方法や手順に沿って解決のお手伝いをしてくれるため、自分が希望する解決のかたちを実現する可能性が高くなります。また専門家を利用しても自分のイメージする解決には至らならなかったとしても、事前想定している範囲内での解決を望むことができるため、自分で解決を試みることに不安がある場合は専門家の利用をお勧めします。

 

感情的になると問題がこじれることも

トラブルが生じたときは、誰もが感情的になりがちです。しかしトラブルは感情的に対処しても解決する可能性は低く、場合によっては事態が更に悪化し取り返しのつかない状況に陥ることも少なくありません。トラブルを冷静に対処する事は当事者としては簡単な事ではありませんが極力、感情を抑え対処していくことが重要です。冷静に対処することが困難だと判断したときは第三者を介入し問題解決することが必要です。

 

必要に応じた専門家手配

希望する解決のかたちによって専門家が必要になる

自分が抱えているトラブルをどの様なかたちで解決するか、その希望のかたちを実現するためには、相応の専門家が必要になることもあります。例えばトラブル被害に対し法的措置によって損害賠償請求を行う場合は、裁判も視野に入れる必要があるため弁護士に依頼することも考えなければなりません。しかし弁護士であれば誰でも良いという事ではなく、そのトラブルの内容に沿った適切な弁護士を選ぶことが重要だといえます。

 

適切な専門家を選択することが解決のカギに

先に述べたように選択する専門家は誰でも良いという訳ではありません。適材適所でその問題に特化し経験が豊富な専門家を選ぶ事が、自分の希望する解決のかたちを実現する為のカギとなるのです。自分が抱えているトラブルを解決するために適した専門家を探すのは簡単な事ではありませんのでコンサルタントに手配を依頼する事をお勧めします。

 

トラブル解決に利用される専門家とは

トラブルでお困りの多くの方々が利用される専門家には弁護士、弁理士、司法書士、行政書士、社労士、税理士、会計士、調査士、診断士、FP、探偵、各種カウンセラーなど分野ごとに様々です。自分が抱えているトラブルを解決する為には、どの専門家にどの様な相談をし依頼するべきかは、適切な判断が必要となります。納得のトラブル解決をするためにはまずはじめに解決コンサルタントに依頼し内容に見合った対策をたて、手順に沿って十分な情報収集、適切な専門家を選択することが重要です。

 

コンサルタントへの相談窓口

自分でトラブルを解決する難しさ

トラブルを解決する為には、適切な解決策を策定する必要がありますが、自分で解決しようとなると手順を無視し行き当たりばったりの対処をしがちです。解決を急ぐあまり準備不十分になり、かえって事態が悪化することもあります。トラブルは冷静かつ慎重に対応することが解決への近道ともいえるため、自分で解決することが困難だと判断したときはコンサルタントへ相談することをお勧めします。

 

コンサルタントのサポートで納得の解決

解決コンサルタントは、クライアントの希望する解決のかたちを実現するために持てる知識や経験を費やしサポートしていきます。過去の事例なども参考にしながらトラブルに対処するため納得の解決が得られる可能性が上がります。もちろん100%希望に沿わない結果であったとしても想定内の解決も視野に入れ全力でサポートする事をお約束します。

 

トラブル解決は無料相談からはじまる

トラブル解決は、ひとりで悩み続けていても解決しません。また問題を放置していても時間が解決してくれるまでには相当な時間が必要となるでしょう。周囲に相談できないトラブルや難易度の高いトラブルであってもまずは専門家に相談することからはじめましょう。きっとあなたに合った解決方法が見つかるはずです。また相談するだけでトラブルが解決する事例も多々ありますので、まずは専門家にご相談ください。

 

相談窓口のご案内

  • トラブル相談ダイヤル 0120-338-774
  • 受付時間 月曜日~土曜日(9:00~20:00)
  • トラブル夜間緊急ダイヤル 0120-773-336 ※繋がらないときは着信を残してください
  • メール相談 ※専用フォームはページ下部にあります

コンサルタント無料相談ダイヤル

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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