home > > トラブルが起きたらすること
トラブルが起きたらすること
生活をする中で、どんなに気を付けていてもトラブルや問題は発生してしまうものです。自らが起こしてしまったトラブルもありますが、巻き込まれてしまうということもあるためです。一番はトラブルに遭わないことが大切ですが、トラブルが起きてしまった場合には適切かつ迅速に正しい解決法を行うことが必要です。トラブルが起きたときにするべきことについてのご案内です。
トラブルが起きたときにするべきこと|目次
経緯確認で事態を把握
トラブルは事態を把握して慎重な対応を
トラブルを起こしてしまったときや、トラブルに巻き込まれたときは、放置せずにその問題に向き合う事が必要です。安易に解決できるような些細なトラブルであれば、自身の判断で問題解決することができますが、複雑な事情があったり自分にとってリスクが高いトラブル、被害が生じているトラブルは解決に向けた慎重な対応が必要であるため、事の経緯(トラブルが起きた経緯)を自分なりに振り返ってみてることが必要です。時系列に沿ってその出来事を細かく記すことも良いでしょう。
- トラブルに至る経緯を思い返して時系列的に記録をつける
- その都度起きた出来事等の詳細を記録する
トラブルの原因と被害状況を整理
原因と被害状況
トラブルに至った経緯を確認する中で、何が原因でトラブルに発展してしまったのかを考えることが重要です。トラブル相手がいる場合等は事の発端、直接的に問題となった事柄、被害が生じている場合はその被害の度合いや被害に至る経緯なども含め整理することで「解決に必要なこと」が見えてくるものです。但し無理やり解決しようと強引な解決策を推し進めることはお勧めしません。かえって逆効果を招くこともあります。
- トラブルに発展した直接的な原因を考える
- 被害が生じている場合は、証明できる準備をする
トラブル関係者の情報を整理
原因と被害状況
トラブルが生じたとき、被害が生じたときは、事の経緯や原因について考えると同時にトラブル相手に関する情報を整理しておくことが必要です。自分とトラブルになっている相手がどの様な人物なのかを知ることは解決する上においてとても重要な事項です。相手の事を何も知らずしてトラブルを解決することはとても困難です。
- トラブル相手に関する情報を整理する
- トラブル相手について必要な情報を収集する
希望する「解決のかたち」と対策法を考える
解決のかたち
自分なりに今起きているトラブルに対し向き合う事ができたら、自分が希望する「解決のかたち」を考えてみましょう。あくまで主観的なものですから必ずしもそうなるとは限りませんが、希望をもって解決に望むためには必要なことだといえます。ゴールを設定せずに解決を求めても取り付く島もないといったことにならないためにも「解決のかたち」をイメージしておくことは重要なことです。
- 希望する解決のかたちをイメージする
- 希望の解決には何が必要でどのように進めるべきかを考える
自分で解決できないと判断したら
専門家による解決
自分でトラブルを解決しようと試みても中々上手く事が進まない、何から手を付けるべきか分からないという方は少なくありません。そのようなときは解決能力の高い知人や友人、家族などに相談することもひとつの手段です。また専門的な解決策が必要となるトラブル事案や自分では困難な情報収集、証拠収集が必要な事案である場合は、専門家に解決を委ねることが大切です。知識や経験を持たずに強引に解決しようとすれば事態が悪化してしまうこともあるため、自分では困難だと判断したときは早めに専門家に相談してみましょう。
- 解決困難だと感じたら無理をせずに専門家に相談
- 専門家に相談するための準備を行う
解決サポートの利用で納得の解決
トラブル解決サポート
PRCによるトラブル解決サポートは、クライアントの希望する「解決のかたち」を実現するために知識や経験を駆使したサポートを提供しています。過去の同じようなトラブル事案を参考にして解決方法を提案したり、希望の解決を実現するために必要な情報や証拠の収集方法を提案することが可能です。またコンサルタントが可能な限りのサポートを行うため、自分で解決する時間や手間を省きスムーズに解決することができます。
- 無料相談を利用して解決する事案であるか確認
- 依頼に必要なもの、費用、専門家の有無などを確認
-
- 1お問合せ
- 電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
-
- 2面談
- 面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
-
- 3依頼申し込み
- 規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
-
- 4報告
- 担当者から随時、状況確認と報告を致します。
プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。
トラブル解決のステップSTEP 01 - 05
トラブル相談の北海道窓口
北海道にお住まいの方、または北海道内でトラブルやご自身で解決できない問題を抱えている方に向けたトラブル相談窓口のご案内です。公共機関の相談窓口や専門機関のご紹介も行っています。トラブル‥詳しく見る
依頼前に準備するものの確認
トラブル解決の専門家であるプライベートリスクのコンサルティングサポート依頼を行う前に準備するものについてのご案内です。 今抱えているトラブルが解決できずにお困りの方で‥詳しく見る
コンサルタントの面談予約
トラブル解決をコンサルタントに直接話たい、またはサポート依頼をお申込み予定の方に向けたコンサルタントとの面談予約についてのご案内です。面談にはご予約が必要です。事前にご希望の日にちを決‥詳しく見る
トラブル解決サポート運営会社概要
皆様のお悩みやトラブルの解決サポートコンサルティングを行うプライベートリスクコンサルティングの運営会社概要のご案内です。 代表挨拶 人が日々の生活する中には様々‥詳しく見る
コンサルタント採用情報
プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の問題やトラブルを解決するための専門家及びコンサルタントの採用を行っております。トラブル解決知識や経験、専門業の方で登録を希望される方はご‥詳しく見る
電話・メール無料相談
トラブルを抱えている、トラブルが起きてしまった際に、ご自身ではどうすればよいかわからずに一人で悩んでいる方も多いことと思います。解決法を探るために誰かに相談したいと考える方が多いですが‥詳しく見る
解決サポートの料金費用
プライベートリスクコンサルティングでは、クライアントの抱えるトラブルの解決サポートをお受けしています。解決サポートにかかる料金費用についてのご案内です。 依頼料の取り‥詳しく見る
PRCトラブル解決サポート
トラブルが起きた際やトラブルに巻き込まれてしまった場合、ご自身で解決できる問題であれば問題ありませんが、同じトラブルに何度も遭うことはそう頻繁にあることではありません。多くの方が初めて‥詳しく見る
トラブル専門家の登録窓口
プライベートリスクコンサルティングの専門家の登録窓口です。専門家の方で登録を希望される方のためのエントリーフォームです。 専門家の登録とは PRCでは、クライア‥詳しく見る
希望の解決方法と依頼費用の確認
トラブル解決のコンサル依頼を行う際の希望する解決法の重要さと依頼費用についてのご案内です。 ご自身の希望する解決とは 現在抱えているトラブルや問題の解決を行う際‥詳しく見る
解決サポートのお申込み
ご自身でのトラブル解決が難しい場合に、トラブル解決の専門家にサポート依頼をしたい方に向けた申し込み方法についてのご案内です。これから依頼をご検討されている方は事前にご確認ください。 ‥詳しく見る