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社内の同僚からの嫌がらせ|嫌がらせトラブル

社内の同僚からの嫌がらせ|嫌がらせトラブル

 

どれだけ良い会社でも人と人とが関わっている以上、同僚という関係ならではの妬みによって社内で嫌がらせが起きることが度々あります。社内の同僚からの嫌がらせでお悩みの方に参考にしていただきたい対処法をご紹介いたします。

 

 

 

掲載日:2022/08/05 更新日:2022/08/05

 

 

社内の同僚からの嫌がらせ対処法

パワハラは同僚でも当てはまる?

社内の同僚からの嫌がらせはパワハラに該当するか?

 

「パワハラ」と聞くと、上司からの嫌がらせのイメージが強いですが、同僚からの嫌がらせもパワハラに当てはまることがあります。

厚生労働省の指針*からすると、職場における「パワーハラスメント」とは、下記3つが全て揃ったものを言います。

  • 優越的な関係を背景とした言動
  • 常務上必要かつ相当な範囲を超えたもの
  • 労働者の就業環境が害されるもの

*「職場におけるハラスメント防止対策に関するリーフレット

 

 

また、2020年6月1日からパワーハラスメント防止措置が事業主の義務となりました。(中小事業主は2022年4月1日から義務化)

「同僚だしあからさまなパワハラでもないし相談しづらいな」と思っていても、意外とご自身がそう思っているだけで、実際は立派なパワハラに該当することがあります。一人で抱え込まず、まずは周りの人や専門家に相談してみましょう。

 

 

嫌がらせの種類と心理

社内でよくある嫌がらせの種類

 

  • 無視や仲間外れ
  • 罵倒や陰口
  • 暴力や威圧的な態度
  • 過剰な仕事量の要求
  • 極端に仕事量を減らされる
  • 責任を擦り付けられる
  • プライベートまで干渉してくる

 

嫌がらせしてくる同僚の心理

 

  • 自分より優れていたり恵まれている人を羨ましく思っている、妬んでいる
  • 自分自身に劣等感を抱えていて、人に嫌がらせすることでしか心を満たせない
  • 自分に自信がないために、他人を下げることで社内での自己価値を高めようとしている
  • 過去にあなたと何かあって、それをいまだに根に持っている

 

 

同僚への仕返し法

嫌がらせのネタを与えない

嫌がらせをしてくる社内の同僚には、極力冷静な対応をとり、あまりプライベートや個人的なことを話さないようにしましょう。かといって無視をすると逆上させてしまう可能性もありますので、あくまでも何か聞かれたら当たり障りのない態度と返答をする程度にしましょう。相手はあなたに対して常に嫌がらせをするネタ・きっかけを探しているかもしれません。なるべく足をすくわれないようにしましょう。

 

 

言い返し方

何か嫌な事をされたら、やり返したくなるかもしれません。しかし嫌がらせをしてきた同僚にそっくりそのままやり返すと、あなたも同僚と同じ土俵に立つことになってしまいます。そこで、なるべく同じ土俵に立たずに利口に立ち回りつつ、同僚に少しのダメージを与えるセリフをご紹介いたします。

 

「ありがとうございます」

「勉強になります」

 

同僚は、あなたに嫌な気持ちになって欲しくて嫌がらせをしてきています。それなのにあなたが同僚の言動をプラスに受け取ってしまうと、同僚からすると気持ちの良いことではないでしょう。実際には有難くも勉強になるとも思っていなくても、口だけでも言ってみると嫌がらせをしてくる同僚を残念がらせられるかもしれません。

 

 

社内の同僚からの嫌がらせ相談事例

社内の同僚からの嫌がらせ相談事例

 

  • 昇格したことを理由に妬まれて嫌がらせを受けるようになった
  • 妊娠報告したら余計に肉体労働を押し付けてくるようになった
  • 明らかに悪口を言われていて職場に行くのが精神的にしんどい
  • 同僚が自分のミスを私のせいにしてきて職場に居づらくなってしまった
  • 同僚にシカトされる、私だけ飲み会に呼ばないなど存在をスルーされる
  • 嫌味ばかり言ってくる同僚に徹底的な仕返しをしたい

 

 

相談例「同僚に妬まれてます」

 

社内の同僚からの嫌がらせが起きてお困りの方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容は事実を一部変更して記載しています。

 

「同僚に妬まれてます」の相談例

「同僚に妬まれてます」
40代女性

10年ほど今の会社に勤めています。近頃、私は昇格したのですが、なんだか同僚に意地悪されている気がします。同僚は向上心の強いタイプなので、昇格した私に対して妬みのようなものを感じます。私が昇格したと知ってから、なにかと意地悪な態度(素っ気ない、冷たい)を取られたりします。また、私が昇格したことが気に入らないのか、あることないこと言いふらしています。私だって、昇格したくてしたわけではないんです。なりたいからなれるっていうものではないですから。私は会社からの命令でやってるだけです。やりたくてやってるわけじゃないんです。それなのにどうして、それを同僚に妬まれて意地悪されなければならないのでしょう?ストレスでたまに胃が痛みます。私が仕事を不正しただのと嘘の噂を言いふらしているのは本当に止めて欲しいのですが、どうしたら良いのでしょう。

 

 

解決のために必要なこと

望む解決の形を明確にする

 

社内の同僚から嫌がらせを受けながら会社からの命令も受け仕事をするのは心身ともに疲れ、大変なことだとおもいます。この状況を打開するためにも、まずご自身が一番望んていることは何か?を明確にすると良いでしょう。同僚からの嫌がらせが無くなれば良いのか、同僚が社内からいなくなれば良いのか、または職場を変えれば良いのかなど、どうすればあなたの気持ちが一番スッキリするのか、根本的な解決になるのか?を考えてみましょう。

 

 

第三者に相談する

社内の問題となると、当事者同士での解決はどうしても難しいことが多いでしょう。また、嫌がらせを我慢していると辛いことはもちろん、心身に支障をきたし仕事の業務自体にも悪影響を及ぼす可能性が十分に考えられます。会社の上司に相談したり、上司に言いづらいのであれば専門家に相談してアドバイスや協力をしてもらったほうが、同僚からの嫌がらせ問題を解決しやすいです。

 

  • 原因の追究・・・なぜ現在の嫌がらせが起きてしまったのか、嫌がらせの理由はなぜなのか?同僚が嫌がらせをしてくるようになったきっかけやトラブルの元となった出来事はなかったのか?を確認する
  • 情報の整理・・・社内の同僚について知っている情報を整理してみる、同僚や社内の人間が言っていたことは本当か、ウソや疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

同僚からの嫌がらせを解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題や同僚からの嫌がらせ、社内トラブルを解決するためのサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自己解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。

 

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

同僚からの嫌がらせを解決するためには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

社内の同僚からの嫌がらせによってトラブルを抱えている方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

社内の同僚からの嫌がらせによるトラブルを抱えている方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  1. 電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください
  2. プランのご提案
  3. 面談によりサポート内容のご提案
  4. 規定の書面にてお申込み、費用のお支払い
  5. 担当者から随時状況確認と報告

 

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのは嫌がらせトラブル解決専門家

嫌がらせトラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
嫌がらせトラブル解決担当者

この記事は嫌がらせ問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容は嫌がらせトラブル知識を持つ専門家が嫌がらせトラブルにおける基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

嫌がらせトラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
嫌がらせトラブルは被害者にとって非常にストレスフルな問題であり、解決も簡単ではありません。無理にご自身で解決を図ると更なる嫌がらせやトラブルにもなりかねません。まずは事実の確認と嫌がらせの証拠を押さえた上で弁護士などの専門家を介入させて話し合いを進めていくことが必要です。それでも解決しない場合には、法的手段をとることも一つでしょう。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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