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詐欺メール「マイナポイント第2弾のお知らせ」にご注意|国民生活センターの注意喚起

更新日:2023-10-30

掲載日:2023-10-31

詐欺メール「マイナポイント第2弾のお知らせ」にご注意|国民生活センターの注意喚起

 

マイナポイント申請期限は終了したにも関わらず、マイナポイント事務局をかたった「第2弾マイナポイント申請のお知らせメール」による詐欺トラブルが多発しています。マイナポイントの詐欺メールに心当たりのある方や、偽の申請を行ってしまったかもしれないという方は情報を確認しましょう。

 

 

目次:国民生活センターが注意喚起を行うマイナポイント申請第2弾の詐欺メールとは

マイナポイント申請第2弾の詐欺メールによるトラブルとは

国民生活センターが注意を呼びかけるマイナポイント申請第2弾の詐欺メールにまつわるトラブル

 

本来、第2弾マイナポイント申請期限は2023年9月30日で終了していますが、期限終了後もマイナポイント事務局をかたる詐欺メールによるトラブルが多発しています。「申請期間が延長しました。お早めにお手続きをしてください。」などの内容のメールが送られ、偽サイトに誘導されます。偽サイトから申請をしてしまうと、個人情報やクレジットカート情報、パスワード、マイナンバー関連の情報を抜き取られる危険性が非常に高く、今後も様々な形で詐欺メールが送られる可能性があると、国民生活センターも注意喚起を行っています。中には不正請求をされるケースもあるため、既に被害に遭ったかたも、まだ被害には遭っていないという方も、以下の国民生活センターからの情報を一度確認しておきましょう。

 

 

国民生活センターからの注意喚起

マイナポイント事務局をかたる“詐欺メール”にご注意!-メールが届いたら詐欺を疑い、URLにはアクセスしないで-

 

マイナポイント申請のメールが来たら詐欺を疑いましょう

申請期限は既に終了しています

 

第二弾マイナポイントの申請期限は、2023年9月30日をもって全て終了しています。(参考:マイナポイントの申込み終了日にご注意ください! - 総務省

また、総務省やマイナポイント事務局がメールでマイナポイント申請関連のサイトに誘導することは絶対にありません。そのため、第二弾マイナポイントのお知らせメールが届いたら、詐欺メールだと思って良いでしょう。被害を防ぐために、メールに記載されたURLには絶対アクセスしないようにしましょう。

 

 

既にマイナポイント申請の詐欺メール被害に遭った方へ

マイナポイント申請の詐欺メールや偽サイトによる被害に遭った方

 

マイナポイント申請の詐欺メールや偽サイトにまつわるトラブルが発生した際は、被害者が申し込み取り消しや返金を要求してもすんなり応じてもらうことは困難であるといえます。そして多くの方が自分ではどうしたらいいかわからず、様子を見ている間に対処ができない状態になってしまったり、泣き寝入りしてしまうケースが非常に多く見受けられます。少しでも怪しい感じたらすぐに、行政機関や専門機関に相談しましょう。

 

 

マイナポイント申請の詐欺メール被害の相談先とは

トラブル時の相談先とは

 

マイナポイント申請の詐欺メールの被害に遭ったという方が、果たしてどこに相談すれば良いのか?どこにお願いすれば解決できるかわからない方も少なくありません。ご自身で問い合わせを行い、現在の状況に合わせて必要な依頼先へご相談ください。

 

マイナポイント申請の詐欺メールや偽サイトの被害に遭った際に相談できる場所

 

消費者ホットライン 局番なしの188(いやや!)

 

警察相談専用電話 #9110

 

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

 

 

PRCではマイナポイント申請の詐欺メールや偽サイトのトラブルのご相談が無料

消費者ホットラインなどでもマイナポイント申請の詐欺メールや偽サイトによるトラブルに関する注意喚起を行っており、トラブルに遭われた方からの情報を収集しています。過去の事例などから現在行える解決法や対処法などを教えてくれる場合もあります。しかし、中にはすぐに対応してもらえないケースも多いため、ご自身で早急に対処、対応し、解決したいという場合には私たちPRCへご相談いただくことで、解決に必要な方法の提案、コンサルティングを行うことが可能です。相談は無料ですので、どこに相談しても解決できなかったという場合にはフリーダイヤルをご利用ください。

 

 

相談の流れ

  1. コンサルタント無料相談の利用(情報商材におけるトラブルについてお話しください)
  2. サポート依頼前に準備するものをご確認ください(経緯や原因、資料や情報等)
  3. コンサルタントとの面談の予約をお取りください(電話・専用フォーム)
  4. 希望する解決方法と依頼費用をご確認ください(プラン選択・費用見積り)
  5. 解決サポートのご依頼(指定書面にてお申し込みください)

 

※依頼には費用がかかりますが、相談は無料です。どなたでもご利用いただけます。

 

 

利用上の注意点

PRC利用は、クライアント本人が抱えているトラブルに対し解決に向けたサポートをご提供するものであり、第三者のトラブルに介入することはできません。またPRCによる解決サポートはクライアントが希望する解決を実現させるために知識経験が豊富なコンサルタントが可能な限りサポートすることをお約束しますが、希望する解決を保証するものではないためご了承ください。

 

 

第2弾マイナポイント申請の詐欺メールによるトラブル解決における専門家が必要な場合

法的手続きや専門家への相談をご希望の方

 

第2弾マイナポイント申請の詐欺メールによるトラブル解決の際に、法的手続きや専門家(弁護士や行政書士)の介入を希望されている場合は、コンサルタントへその旨をお伝えください。ご希望の専門家をご紹介、お繋ぎすることが可能です。最終的にどのような解決を望むかによって方法も変わってきます。ご自身がどうされたいのかを明確にしておくと、行える対処方法も明確になります。どうすればよいのかわからない、どんな方法が行えるのか分からないという方はまず無料相談をご利用ください。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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