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不動産のサブリース契約に関するトラブルにご注意(入居者及び入居予定の方)|消費者庁の注意喚起

不動産のサブリース契約に関するトラブルにご注意(入居者及び入居予定の方)|消費者庁の注意喚起

 

近年、アパートやマンション等のサブリース契約をしているオーナーとサブリース業者との間で賃料減額をめるぐトラブルが多く発生しています。入居者も不利益を受ける場合があり、消費者庁も注意喚起を行っているため、現在賃貸物件およびサブリース物件にお住まいの方や、これから転居を検討されている方は情報を確認しましょう。

 

 

消費者庁も注意喚起を行うサブリース契約に関するトラブルとは

サブリース契約に関するトラブルとは

消費者庁が注意を呼びかけるサブリース契約に関するトラブル

 

サブリース住宅とは、サブリース業者がオーナーから物件を丸ごと一等賃借し、入居者に転貸(また貸し)している住宅のこです。近年、サブリース業者とオーナーとの間で、賃料減額や契約内容にまつわるトラブルが多く発生しています。トラブルが発生した際は、サブリース住宅に住んでいる入居者にも不利益が生じる場合があるため、注意が必要です。消費者庁からも、サブリース契約に関するトラブルについて入居者の方やこれからサブリース住宅に入居予定のあるいはこれからオーナーになる人に対して注意喚起が行われています。既にトラブルに巻き込まれている方も、まだトラブルにはなっていない方も、以下の消費者庁からの情報を一度確認しておきましょう。

 

【上記のトラブルになった際にサブリース住宅入居者に起こり得るリスク】

  • 退去を要求される
  • 賃料を二重に請求される

 

消費者庁からの注意喚起

サブリース契約に関するトラブルにご注意ください!ーサブリース住宅に入居する方へー

 

賃貸物件及びサブリース物件にお引越し予定の方へ

事前に確認をしましょう

 

これから賃貸物件にお引越し予定の方は、トラブル回避のために契約前に対象の物件がサブリース物件かどうかを必ず確認しておきましょう。また実際にサブリース物件に入居される場合は、サブリース業者の評判や過去の不正などの事前調査と契約内容を事前にしっかり確認しておきましょう。内容が難しくてよくわからないという方は、後にご自身が不利益を被る可能性のあるリスクが含まれていないか、専門家に一度確認してもらうと良いでしょう。

 

 

賃貸物件及びサブリース物件にお住まいの方へ

現在、賃貸物件及びサブリース物件にお住まいの方

 

現在、賃貸物件に住んでいるがサブリース物件に該当するかわからないという方は、契約書の内容を再度確認しておきましょう。また、サブリース物件にお住まいの方は、契約書に今後退去要求や賃料の二重請求をされるリスクのある旨の記載がないか再度確認しておきましょう。事前に正確なリスクを把握することで防げることがあります。

 

 

サブリース物件にお住まいでトラブルになった方へ

サブリース物件によるトラブルに遭っている入居者の方

 

サブリース物件入居後にトラブルが発生した際は、入居者ご自身が対応するのは困難であるといえます。そして多くの方が自分ではどうしたらいいかわからず、不利益を被ってしまったり、様子を見ている間に対処ができない状態になってしまう場合が非常に多く見受けられます。そのため、問題が発生したら被害を最小限に抑えるためにできるだけ早い段階で、専門家を介入させることをお勧めいたします。タイミングや状況によっては不利益が発生せずに解決できる場合もあります。

 

 

サブリース住宅によるトラブルの相談先とは

トラブル時の相談先とは

 

サブリース住宅によるトラブルに遭っているという入居者の方が、果たしてどこに相談すれば?どこにお願いすれば解決できるかわからない方も少なくありません。ご自身で問い合わせを行い、現在の状況に合わせて必要な依頼先へご相談ください。

 

サブリース住宅によるトラブルに遭った際に相談できる場所

 

消費者ホットライン 局番なしの188(いやや!)

 

 

PRCではサブリース住宅によるトラブルのご相談が無料

消費者ホットラインなどでもサブリース住宅によるトラブルに関する注意喚起を行っており、トラブルに遭われた方からの情報を収集しています。過去の事例などから現在行える解決法や対処法などを教えてくれる場合もあります。しかし、中にはすぐに対応してもらえないケースも多いため、ご自身で早急に対処、対応し、解決したいという場合には私たちPRCへご相談いただくことで、解決に必要な方法の提案、コンサルティングを行うことが可能です。相談は無料ですので、どこに相談しても解決できなかったという場合にはフリーダイヤルをご利用ください。

 

相談の流れ

  1. コンサルタント無料相談の利用(情報商材におけるトラブルについてお話しください)
  2. サポート依頼前に準備するものをご確認ください(経緯や原因、資料や情報等)
  3. コンサルタントとの面談の予約をお取りください(電話・専用フォーム)
  4. 希望する解決方法と依頼費用をご確認ください(プラン選択・費用見積り)
  5. 解決サポートのご依頼(指定書面にてお申し込みください)

 

※依頼には費用がかかりますが、相談は無料です。どなたでもご利用いただけます。

利用上の注意点

PRC利用は、クライアント本人が抱えているトラブルに対し解決に向けたサポートをご提供するものであり、第三者のトラブルに介入することはできません。またPRCによる解決サポートはクライアントが希望する解決を実現させるために知識経験が豊富なコンサルタントが可能な限りサポートすることをお約束しますが、希望する解決を保証するものではないためご了承ください。

 

 

サブリース住宅によるトラブル解決における専門家が必要な場合

法的手続きや専門家への相談をご希望の方

 

サブリース住宅によるトラブル解決の際に、法的手続きや専門家(弁護士や行政書士)の介入を希望されている場合は、コンサルタントへその旨をお伝えください。ご希望の専門家をご紹介、お繋ぎすることが可能です。最終的にどのような解決を望むかによって方法も変わってきます。ご自身がどうされたいのかを明確にしておくと、行える対処方法も明確になります。どうすればよいのかわからない、どんな方法が行えるのか分からないという方はまず無料相談をご利用ください。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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