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隣家と敷地・境界線トラブルになった際の知識情報

隣家と敷地・境界線トラブルになった際の知識情報

 

社会生活を送る上で人間関係によるトラブルは付きものと言えますが、時には関係自体を絶って解決する手段もあります。しかし隣近所との関係においては、そう簡単に関係を断てるような単純な問題ではありません。延いては、被害を我慢し続けた結果、状況が悪化して大きな損害が出てしまうケースが非常に多いのです。近隣とのトラブルが発生した際は、なるべく早い段階で法的な知識や情報をもとに、解決のために対応するようにしましょう。こちらの記事では、敷地・境界線トラブルが起きたら知っておくべき知識情報をご紹介します。

 

 

掲載日: 更新日:

 

目次:敷地・境界線トラブルが起きたら知っておくべき知識情報

相隣関係と民法の規定について

相隣関係とは?

 

隣り合わせになっている土地・建物のお互いの関係のことを「相隣関係」といいます。民法では、土地や建物が接している者同士のお互いの権利を調整する(トラブルを避ける)ために一定の制限を設けた規定があります。これ等は、敷地・境界線トラブルが起きたらまず初めに知っておくべき知識と言えます。

相隣関係についての規定には、『隣地使用から境界』『水』『竹木除去』『境界線付近の工作物設置』についてのものがあります。順を追って以下に解説していきます。

 

 

1.『隣地使用の問題』

隣地立入権

工事する際や隣地との境界線付近に塀を作ったり、メンテナンス等を行う際に、隣の土地へ入っていき作業を行うことが許されています。これを隣地立入権といいます。

 

隣地立入権は、土地や建物の所有者にとって便益をもたらす場合もありますが、立ち入られる側(隣地の所有者)にとってはプライバシーや安全の懸念も生じる可能性があります。そのため、関係者間での協力や合意形成が重要といえます。

 

 

袋地通行権

他の土地に囲まれて公道に出る道がない土地(袋地)の所有者が、周囲の土地所有者に対してその土地を通ることを認めさせる権利のことを袋地通行権といいます。

 

袋地通行権は、周囲の土地使用者には拒否権がありません。しかし、複数の土地に囲まれている袋地の場合は、袋地所有者に対して「他の土地を通ってほしい」と要求するケースも少なくありません。そのため、内容を決める際は十分な話し合いと関係構築が重要です。

 

 

2.『水の問題』

排水権

不動産の所有者が、自身の土地から雨水などを排出する権利のことを排水権と言います。ただし、排水権の行使には注意が必要です。他の土地や周辺地域に悪影響を及ぼす可能性がある場合は、法律や規制に従い、適切な方法で排水する必要があります。

 

 

流水利用権(水利権)

水の流れや水源を利用する権利のことを流水利用権といいます。これにより、土地所有者は特定の目的(水力発電、同業、工業、生活用水)のために流水を使用することができます。流水利用権の確立には、通常は特定の手続きや許可が必要です。

 

 

トラブル相談

LINE嫌がらせトラブル相談
PRC(トラブル解決サポート)公式LINE
PRC(トラブル解決サポート)ではLINEからの嫌がらせトラブルに関するご相談もお受けしています。メールや電話では聞きづらいこともLINEでお気軽にお問合せいただけます。質問やご相談は内容を確認後、嫌がらせトラブル担当者が返答いたします。

 

  • LINEなら時間に関係なく気軽に問い合わせできる
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  • 担当者が一つずつ返信するため、AIによる自動返信の煩わしさもなし

3.『竹木切除の問題』

竹木切除の規定

 

隣地の樹木の枝が境界線を越えて自分の土地に越境している場合、その木の枝を無断で勝手に伐採することはできません。ただし、その樹木の所有者に催告しても対応してもらえない場合や、所有者または所在不明の場合など特別な事情がある場合は、自ら枝を切り取って処分することが可能です。しかし、後々トラブルにならないためにも、事前に専門家に相談してから伐採することをお勧めします。

 

 

4.『境界線付近の工作物設置の問題』

境界線付近の建築と目隠し設置

 

自分の土地であっても、境界線付近で建物を設ける場合、以下の規定があります。

 

  1. 隣地の境界線から50cm以上の距離をあけて建物を築造しなければならない
  2. 隣地の境界線から1m未満の距離の所に縁側・窓・ベランダ当を作る場合は、目隠しを設置しなければならない

 

ただし、建築基準法などの特別法や地域による慣習によっては例外もあります。

 

 

ご相談ください

隣家と敷地・境界線トラブル解決には専門家に相談

 

隣家と敷地・境界線トラブルは当事者同士の話し合いだけで問題解決することが出来れば良いですが、隣近所であるが故にそう上手くいかないことが殆どです。それぞれの私生活に関わる問題でもあるため、どうしてもお互いが主張を譲らず対立してしまいがちです。当事者同士だけで話を進めることは、かえってトラブルを深刻化させることに繋がるといっても過言ではありません。また、近隣トラブルには様々なケースがあるため解決方法もそれぞれによって異なります。誰もが穏便に、不利益を被らないようなかたちで解決することを希望されると思いますが、それには専門的な知識や情報、適切な対応が必要不可欠です。PRCでは専門的な立場から、ご依頼人が抱える問題や近隣トラブルを解決するためのサポートを行っています。お悩みを抱えている方はお気軽に無料相談をご利用ください。

 

 

Q&A

Q.とりあえず無料で相談したいだけなのですが、大丈夫ですか?

A.無料相談だけでも構いません。無料相談の際でも専門のコンサルタントがアドバイス等のご提案を行っており、それだけで問題解決するケースも少なくありません。まずは現状のお話をお聞かせください。

 

 

Q.サポートはどの様な内容ですか?

A.解決サポートは、クライアントが抱えるトラブルを解決に導くために、適切な解決策の策定や解決までの手順、状況に応じた代理業務、解決に必要な情報の収集、専門家の手配など行っていきます。また解決策を実行するにあたっては手順に沿ってご依頼人が希望する解決のかたちを実現するべくコンサルタントがサポートしていきます。

 

 

Q.警察に相談しても対応してもらえませんでした。こちらに依頼すれば解決できますか?

 

A.近隣トラブルは警察では対応してもらえなかったというケースが多く見受けられます。民事不介入のため、ということが理由ですが放置しておけば事件につながることもあります。PRCでは、このような警察では対応できない民間トラブルを解決するためのサポートをしており、過去にも実績があります。ご自身を守るためにもPRCなどの民間トラブル解決のサポートを行っている業者へ依頼されることをお勧めします。

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

隣家と敷地・境界線トラブルを解決するためには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

隣家と敷地・境界線トラブルを抱えている方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

隣家と敷地・境界線トラブルを抱えている方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  1. 電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください
  2. プランのご提案
  3. 面談によりサポート内容のご提案
  4. 規定の書面にてお申込み、費用のお支払い
  5. 担当者から随時状況確認と報告

 

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのは嫌がらせトラブル解決専門家

嫌がらせトラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
嫌がらせトラブル解決担当者

この記事は嫌がらせ問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容は嫌がらせトラブル知識を持つ専門家が嫌がらせやハラスメントトラブルにおける基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

嫌がらせトラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
嫌がらせトラブルが起きた際は、まず証拠を集めることが重要です。できる限り多くの証拠を残しておきましょう。相手からのメール、SNS、ネット上での誹謗中傷、嫌がらせの内容や日時、目撃者の証言やメールなども効果的です。また、法律に反するような行為が行なわれた場合は警察に相談しましょう。解決法としては、弁護士の助けをかりて和解交渉、民事訴訟、嫌がらせ防止対策の検討を行いましょう。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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