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損害賠償請求ができるケースとは|近隣トラブル

損害賠償請求ができるケースとは|近隣トラブル

 

近隣トラブルが起こった際、状況によっては損害賠償請求が成立するケースがあります。こちらの記事では損害賠償請求が可能なケースを紛争別に解説いたします。お困りの方は参考にした上でご相談ください。

 

 

掲載日: 更新日:

 

損害賠償請求したい際に知っておくべき知識情報

1.振動についての紛争

振動についての被害には、主に下記の2種類があるとされています。

 

一時的な振動の被害

マンション建設などに伴う一時的な振動について被害を訴える際は、振動の問題だけでなく、日照の問題や騒音、電波障害などと合わせて迷惑料や解決金などの名目で損害賠償請求するのが一般的です。

 

 

永続的な振動の被害

工場の稼働などに伴う永続的な振動による被害では、建物の傾斜、壁のひび割れ、地盤沈下などがあります。このような被害を負った場合は、建物の改修工事にかかる費用を請求することができます。

 

 

その他

建物などの物理的被害だけでなく、振動によって肉体的、精神的被害を受ける方も少なくありません。この場合も、治療費、休業補償、慰謝料が請求できます。その際は医師による診断などの被害を証明できる証拠が必要です。

 

 

2.悪臭、排気ガスについての紛争

車の排気ガスになどによる被害は、駐車場の持ち主と駐車場利用者は別々の人であるため、注意を徹底することは困難です。しかし、排気ガスを遮断するための塀を作る際の建造費を損害賠償として請求できることがあります。

 

また、悪臭、排気ガスなどが原因で自律神経失調症など肉体的・精神的な病気になった場合、医師から病気の事実と被害との因果関係を認定してもらえれ損害賠償請求できます。

 

3.騒音につての紛争

飛行場周辺や高速道路などの騒音については、自分で防音工事をしてその費用を損害賠償として請求できることがあります。

 

また、騒音数値を計測し、規制値(基準値)を超えていないか事実確認することも重要です。超えている場合は、行政に相談すれば働きかけてもらえることもあります。数値を測る際は、正確に計測する必要があるため専門家に依頼することをお勧めいたします。

 

 

損害賠償請求できるケースまとめ

まとめ

悪臭、振動、騒音などは法律による規制があります。よって、規制基準を超えている且つ受忍限度を超えている場合は、裁判所に訴えることで損害賠償請求できるといえます。

 

※受忍限度とは

受忍限度とは、人が我慢できる限界の範囲のことを指します。だたし。受忍限度は主観的な要素が強く、個人の感じ方や価値婚によって異なる為、絶対的な基準を持つものではありません。被害を受けたことで損害賠償請求する際は、因果関係や被害を証明できる証拠の有無が問われます。

 

 

注意すべきポイント

損害賠償のポイント

 

被害を受けた際、ご自身の主張を裏付けるためには、録音・動画・写真や測定値のデータなど明確な証拠が重要です。また、和解で解決することが困難であり損害賠償などが絡むレベルの近隣トラブルは状況が複雑であることが多いです。そのため、スムーズな解決や損害賠償請求の成立を目指すには、最初から最後まで一人で法的手続きを行うのではなく、専門家の助言やサポートも重要です。一度、専門家の無料相談などを利用してご自身の現状を詳しく伝えたうえでご自身の権利や法的な立場などを確認したほうが良いでしょう。

 

 

ご相談ください

近隣トラブルや損害賠償請求に関するトラブル解決には専門家に相談

 

近隣トラブルは当人同士の話し合いだけで問題解決することが出来れば良いですが、近隣住民同士という関係性もあるが故にそう上手くいかないことが殆どです。それぞれの私生活に関わる問題でもあるため、どうしてもお互いが主張を譲らず対立してしまいがちです。当人同士だけで話を進めることは、かえってトラブルを深刻化させることに繋がるといっても過言ではありません。また、近隣トラブルには様々なケースがあるため解決方法もそれぞれによって異なります。誰もが穏便に、不利益を被らないようなかたちで解決することを希望されると思いますが、それには専門的な知識や情報、適切な対応が必要不可欠です。PRCでは専門的な立場から、ご依頼人が抱える問題や近隣トラブルを解決するための様々なサポートを行っています。損害賠償請求をしたい方、または多額の損害賠償請求をされて困っているという方など、お悩みを抱えている方はお気軽に無料相談をご利用ください。

 

 

Q&A

Q.とりあえず無料で相談したいだけなのですが、大丈夫ですか?

A.無料相談だけでも構いません。無料相談の際でも専門のコンサルタントがアドバイス等のご提案を行っており、それだけで問題解決するケースも少なくありません。まずは現状のお話をお聞かせください。

 

 

Q.サポートはどの様な内容ですか?

A.解決サポートは、クライアントが抱えるトラブルを解決に導くために、適切な解決策の策定や解決までの手順、状況に応じた代理業務、解決に必要な情報の収集、専門家の手配など行っていきます。また解決策を実行するにあたっては手順に沿ってご依頼人が希望する解決のかたちを実現するべくコンサルタントがサポートしていきます。

 

 

Q.弁護士案件だと思うのですが、相談して意味ありますか?

 

A.解決サポートの一環として、弁護士が必要な場合はご自身の状況に適した弁護士を手配することが可能です。また内容によってはトラブル解決コンサルタントにご相談いただくことで、弁護士を利用する以外の解決方法を見出せる場合もありますのでまずは一度ご相談ください。

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

近隣トラブルを解決するためには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

近隣トラブルにおける損害賠償請求についてお困りごとがある方で、どうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

近隣トラブルにおける損害賠償請求についてお困りごとがある方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのは嫌がらせトラブル解決専門家

嫌がらせトラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
嫌がらせトラブル解決担当者

この記事は嫌がらせ問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容は嫌がらせトラブル知識を持つ専門家が嫌がらせやハラスメントトラブルにおける基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

嫌がらせトラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
嫌がらせトラブルが起きた際は、まず証拠を集めることが重要です。できる限り多くの証拠を残しておきましょう。相手からのメール、SNS、ネット上での誹謗中傷、嫌がらせの内容や日時、目撃者の証言やメールなども効果的です。また、法律に反するような行為が行なわれた場合は警察に相談しましょう。解決法としては、弁護士の助けをかりて和解交渉、民事訴訟、嫌がらせ防止対策の検討を行いましょう。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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