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会社の人からのストーカー行為|ストーカートラブル

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会社以外の人ならすぐに警察に通報するけど、会社の人からのストーカー行為となると警察に通報することによって会社に迷惑がかかってしまいそう。どこに相談したら良いかわからない。会社自体には迷惑がかからないよう穏便に解決したい。ストーカーの特徴や心理、会社の人からの付きまとい行為に対する適切な対処法をご紹介いたします。

 

 

掲載日:2022/05/19  更新日:2023/03/14

 

 

会社の人からのストーカー行為に対する対処法

ストーカーしてくる会社のあの人の特徴

あなたをストーカーしてくる会社の人はどのタイプに当てはまりますか?その心理をしっかり踏まえ、なるべく刺激しないようにしましょう。

(1)親密追求型(妄想タイプ)

あなたと親密になりたいという気持ちが大きくなるあまりに、あなたと恋愛関係にあるという妄想を抱いてしまっています。あなたの気持ちがどうであろうとも、あなたへの理想や要求が高くなり「自分にはこの人しかいない」と勝手に思い込んでいます。そしてあなたがその気持ちに答えないと「こんなに好きなのにどうしてわかってくれないのか」などと被害妄想に陥り、それが復讐心へと変わりストーカー行為をしているタイプです。

(2)無資格型

あなたのことを「自分の要求を当たり前にのむ存在」と勘違いしています。自分の立場だけで物事を考え、支配的で高圧的な態度に出るタイプです。どんな手段を使ってでもあなたに要求をのませようとします。そのためにはストーカー行為にも及びます。自分の欲求をぶつけるためだけであり、罪悪感は一切ないタイプです。

(3)憎悪型

(1)の親密追求型とは真逆で、あなたのことが憎く、あなたを苦しめたくてストーカー行為をしています。あなたが苦しんでいるところを見たり想像することに満足を感じます。日頃抱えているストレスが多く、自分より弱い存在を狙ってストレス発散のためにストーカーしているタイプです。

(4)拒絶型

プライドが高いタイプです。あなたに交際や男女の関係を拒否されたことで「自分が拒絶されたことが信じられない、許せない」とプライドが傷つき、あなたに報復してやろういう気持ちからストーカーしています。また許せないと思いつつも、なんとしてでも親密になりたい付き合いたいという執念も持ちながらストーカーしていることもあります。

 

 

会社内のストーカーを我慢するのは危険

会社の人からのストーカー問題は、「誰にどう相談したら良いか分からない」「自意識過剰だったら恥ずかしい」「会社に迷惑かけることになってしまわないか不安」などと一人で悩みを抱え込んでしまう方が多いですが、我慢することでストレスが溜まり心身に支障をきたしたり、問題が深刻化することが非常に多いです。

 

会社内の人間はただでさえ多くの同じ時間、同じ空間、同じ情報を共有する存在ですので、ほかの人間関係と比べて会社の人間は個人情報やスケジュールなど把握しやすいです。つまりプライベートを探られやすいということです。こういった環境下でのストーカ行為を放置していると、ストーカーの付きまとい行為や迷惑行為がエスカレートしてしまうことがあります。ひいては、会社を退職するだけでは解決に至らないほどまでに発展してしまう可能性がります。

 

会社のストーカー対策

会社や上司に相談する

事業主(会社や雇い主)にはストーカーに対して適切な対応をする義務があります。

事業主が職場における性的な言動に起因する問題に関して雇用管理上講ずべき措置に ついての指針 (平成 18 年厚生労働省告示第 615 号)

したがって、あなたは会社側から守ってもらえる権利があります。社会人が仕事に支障をきたさないよう日頃体調管理をするようなことと同じと捉え、事が大きくなってしまう前に会社内のストーカー行為について上司に相談してみましょう。またストーカーされている証拠があれば残しておきましょう。

しかし、ストーカー行為をしてくる相手はあなたの個人情報を握っていることもあります。上司がストーカーする社員に注意し、仮にその人が会社を退職したとしても、それだけでストーカー行為がなくなるかどうかは誰にもわかりません。そのことも念頭に置いておきましょう。会社の上司のほかに警察、弁護士など専門家に相談しておくのも大切でしょう。

 

 

会社の人からのストーカー行為のトラブル相談事例

会社の人からのストーカー行為のトラブル相談事例

 

  • 頼んでも無いのに帰りの電車の方向が違う会社の先輩が「送ってあげるよ」と言い最寄り駅まで同乗してくるのを穏便に止めさせたい
  • 休みの日に遭遇する率があまりに高いのでストーカーされてる気がする、休みの日にまで会社の人に会いたくないのだが、どうしたら良いか?
  • 会社の人からもらった誕生日プレゼントに盗聴器が入っていた、でも会社の人たちに迷惑をかけたくないのでどこにどう相談したら良いかわからない
  • 毎朝会社に向かう途中、偶然を装うように待ち伏せされる、この人のストーカー行為のせいで毎日憂鬱なのでどうにかしてほしい
  • 同じ会社のストーカー行為をしてくる上司にストーカーを止めて欲しいと伝えたらモラハラされるようになった、どうにかクビか部署移動させたい
  • ランチや休憩に行くのにもトイレに行くのにも付きまといしてくる会社の人から逃げたい
  • 教えていないのに会社の人からSNSアカウントを見つけられフォローされた、見られたくないけど気まずくてブロックできない、でも見られたくない

 

 

動画でサポート利用事例を見る

 

※この動画に音声はありません。

 

 

相談例「会社の先輩が気持ち悪いです」

 

会社の人からのストーカー行為のトラブルが起きてお困りの方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容は事実を一部変更して記載しています。

 

「会社の先輩が気持ち悪いです」の相談例

「会社の先輩が気持ち悪いです」
20代女性
会社で先輩に付きまとわれています。仕事中LINEを頻繁に送ってきたり、お昼も「どこ食べに行こうか?」となぜか一緒に食べる前提で話しかけてきたり、私一人で行こうとしても必ずついてきます。私が残業していても先に仕事が終わったはずの先輩は私が終わるまで待っていたり・・・帰りの電車も方向が違うし頼んでもいないのに「送っていくよ」と言って最寄り駅までついてきます。休みの日も「たまたま〇〇(私の家)の近くに来たんだけどお茶しない?」って連絡がきたことも何度かあります。本当にたまたまなの?って思ってしまいます。もう限界だと思った決定的瞬間は、ある日「これ全然使ってないからあげる」といってけっこう良いイヤホンをくれた時です。私は音楽好きなのでラッキーと思いつつ何か不吉な予感がしたのでイヤーピースだけは自前のものに変えようと取り外した瞬間、大量の耳垢がこぼれ出てきました。全然使ってないと言っていたのに大量の耳垢とは気持ち悪すぎます。故意にやってるとしか思えないです。相変わらず付き纏われています。もう気持ち悪くて毎日気分が悪く仕事どころじゃないです。どうしたらよいのでしょうか?

 

 

会社の人からのストーカー解決のために必要なこと

警察・弁護士に相談する

会社の上司に言っても解決しない場合は警察や専門家(弁護士・探偵)に相談しましょう。証拠が不十分な場合は警察だけではなかなか動いてもらえないことがあります。その時に有力なのが専門家(弁護士・探偵)に協力を得ることです。ストーカーされているという証明をするための証拠をとってもらえたり、具体的かつ建設的な対策法や対処法をアドバイスしてもらえます。相手に会わずに示談交渉できることもメリットです。とくに会社に迷惑をかけずに穏便に解決したいという方には向いているでしょう。

 

事実背景や情報の整理

第三者に相談や協力を得ることがもちろん最重要ですが、より迅速に解決するためには無理のない範囲でご自身でも事実背景や情報を把握、整理しておくと良いでしょう。

 

  • 原因の追究・・・なぜ現在のトラブルが起きてしまったのか、会社の人がつきまってくる理由はなぜなのか?会社の人からストーカーされるようになったきっかけや執着心を持たれる元となった出来事はなかったのか?を確認する
  • 情報の整理・・・ストーカーしてくる会社の人について知っている情報を整理してみる、会社の人の言っていたことは本当か、ウソや疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

会社の人からのストーカーを解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題や会社の人からのストーカー行為等のトラブルを解決するためのサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自分解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する形に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。

 

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

会社の人からのストーカー行為を解決するためには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

会社の人からのストーカー行為でお悩みの方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

会社の人からのストーカー行為でお悩みの方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  1. 電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください
  2. プランのご提案
  3. 面談によりサポート内容のご提案
  4. 規定の書面にてお申込み、費用のお支払い
  5. 担当者から随時状況確認と報告

 

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのは嫌がらせトラブル解決専門家

嫌がらせトラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
嫌がらせトラブル解決担当者

この記事は嫌がらせ問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容は嫌がらせトラブル知識を持つ専門家が嫌がらせやハラスメントトラブルにおける基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

嫌がらせトラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
嫌がらせトラブルが起きた際は、まず証拠を集めることが重要です。できる限り多くの証拠を残しておきましょう。相手からのメール、SNS、ネット上での誹謗中傷、嫌がらせの内容や日時、目撃者の証言やメールなども効果的です。また、法律に反するような行為が行なわれた場合は警察に相談しましょう。解決法としては、弁護士の助けをかりて和解交渉、民事訴訟、嫌がらせ防止対策の検討を行いましょう。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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