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ネット上に保有していた資産であるデジタル遺品を整理するには|国民生活センターの注意喚起

企業を装ったフィッシング詐欺トラブルにご注意|国民生活センターの注意喚起

 

スマホやパソコンの利用者が多い現代社会において、生前のうちに物理的にある資産のみならずネット上で保有していた資産も同じように整理しておく必要があります。そういったデジタル終活の必要性に関する国民生活センターからの注意喚起で。突然亡くなってしまった故人のネット上資産が分からなくなってしまうことがないように、今のうちに一度情報を確認しておきましょう。

 

目次:今のうちに整理しておくべきデジタル終活の必要性

デジタル終活とは何か

国民生活センターが注意を呼びかけるデジタル終活

デジタル終活とは、故人が生前に保有していた資産のデータやサブスクリプションを契約していた場合のアカウントが、本人以外の家族では契約解除する方法が分からず解約できないといった相談が多くなっています。スマホやパソコンの利用者が年齢を問わず使用するような現代社会となったことで、このような問題に直面しやすい傾向にあります。国民生活センターからも注意喚起が行われているため、既に困っている方も、まだそうでない方も、今一度情報を確認しておきましょう。

 

国民生活センターからの注意喚起

今から考えておきたい「デジタル終活」-スマホの中の“見えない契約”で遺された家族が困らないために-

 

デジタル終活に関する相談事例

デジタル終活に関する相談事例をご紹介

国民生活センターが報告している相談事例をみると、ネット銀行やサブスクリプションのアカウントのパスワードが分からず解約ができないという問題に直面し、困ってしまっている方が数多くいらっしゃいます。下記の相談事例を参考にしてみましょう。

 

  • 故人が利用していたネット銀行の手続きをしたくてもスマホが開けず、ネット銀行の契約先がわからない
  • コード決済サービス事業者の相続手続きが1カ月以上たっても終わらない
  • 故人が契約したサブスクの請求を止めたいが、IDとパスワードがわからない
  • 故人がネット上でなんのサービスを利用していたか分からずどうすればいいかわからない
  • 海外のサブスクリプションを利用していたようだが利用料の引き落とし解除がうまくできない

 

 

デジタル遺品に困らないために気を付けるポイント

デジタル遺品での問題点

 

以下のような問題点があります。深刻な状況に遭わないためにも生前のうちにチェックしておきましょう。

 

  1. 故人のスマホやパソコン等のパスワードがわからない場合、第三者がロック解除することは困難なことが多い
  2. ネット上の資産は本人以外が実態を把握しきれず、相続手続きに時間がかかってしまうことがある
  3. サブスクリプションは解約手続きをしない限り請求が続いてしまう

 

 

トラブル相談

LINE金銭トラブル相談
PRC(トラブル解決サポート)公式LINE
PRC(トラブル解決サポート)ではLINEからの金銭トラブルに関するご相談もお受けしています。メールや電話では聞きづらいこともLINEでお気軽にお問合せいただけます。質問やご相談は内容を確認後、金銭トラブル担当者が返答いたします。

 

  • LINEなら時間に関係なく気軽に問い合わせできる
  • 電話できない際もLINEで相談できる
  • 誰にも知られたくない方にもLINEなら非表示でばれる心配なし
  • 担当者が一つずつ返信するため、AIによる自動返信の煩わしさもなし

困らないための事前の対策方法

デジタル遺品の問題に困らないために必要なこと

 

デジタル遺品の処理で困らないために、以下の対策方法を意識して生前の内に解決しておきましょう。生前に本人が対策しておくことで、残された家族が困ることなくなり、トラブルが起こるきっかけも防ぐことができます。どのようにしたらいいかわからないとお悩みの方は、かかえこまず行政機関や専門機関に相談しましょう。

 

  • 万が一の際に遺族がスマホやパソコンのロック解除ができるようにしておきましょう
  • ネット上の資産やサブスクの契約は、サービス名・ID・パスワードを整理しておきましょう
  • エンディングノートの活用も検討しましょう
  • 自分自身に何かあったときに備えて、スマホ等のアカウントにアクセスできる人を指名できるサービスを活用しましょう

 

 

デジタル遺品の問題が起きた際の相談先とは

デジタル遺品問題の相談先とは

 

デジタル遺品の問題が起きて困っている方が、果たしてどこに相談すれば良いのか?どこにお願いすれば解決できるかわからない方も少なくありません。ご自身で問い合わせを行い、現在の状況に合わせて必要な依頼先へご相談ください。

 

デジタル遺品の問題が起きた際に相談できる場所

 

消費者ホットライン 局番なしの188(いやや!)

 

 

デジタル遺品の問題が起きた際のご相談が無料

消費者ホットラインなどでもデジタル遺品の問題に関する注意喚起を行っており、トラブルに遭われた方からの情報を収集しています。過去の事例などから現在行える解決法や対処法などを教えてくれる場合もあります。しかし、中にはすぐに対応してもらえないケースも多いため、ご自身で早急に対処、対応し、解決したいという場合には私たちPRCへご相談いただくことで、解決に必要な方法の提案、コンサルティングを行うことが可能です。相談は無料ですので、どこに相談しても解決できなかったという場合にはフリーダイヤルをご利用ください。

 

 

相談の流れ

  1. コンサルタント無料相談の利用(情報商材におけるトラブルについてお話しください)
  2. サポート依頼前に準備するものをご確認ください(経緯や原因、資料や情報等)
  3. コンサルタントとの面談の予約をお取りください(電話・専用フォーム)
  4. 希望する解決方法と依頼費用をご確認ください(プラン選択・費用見積り)
  5. 解決サポートのご依頼(指定書面にてお申し込みください)

 

※依頼には費用がかかりますが、相談は無料です。どなたでもご利用いただけます。

 

 

利用上の注意点

PRC利用は、クライアント本人が抱えているトラブルに対し解決に向けたサポートをご提供するものであり、第三者のトラブルに介入することはできません。またPRCによる解決サポートはクライアントが希望する解決を実現させるために知識経験が豊富なコンサルタントが可能な限りサポートすることをお約束しますが、希望する解決を保証するものではないためご了承ください。

 

 

デジタル遺品の問題が起きた際における専門家が必要な場合

法的手続きや専門家への相談をご希望の方

 

デジタル遺品の問題を解決する際に、法的手続きや専門家(弁護士や行政書士)の介入を希望されている場合は、コンサルタントへその旨をお伝えください。ご希望の専門家をご紹介、お繋ぎすることが可能です。最終的にどのような解決を望むかによって方法も変わってきます。ご自身がどうされたいのかを明確にしておくと、行える対処方法も明確になります。どうすればよいのかわからない、どんな方法が行えるのか分からないという方はまず無料相談をご利用ください。

 

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのは金銭トラブル解決専門家

金銭トラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
金銭トラブル解決担当者

この記事は金銭問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容は金銭トラブル知識を持つ専門家が金銭トラブルにおける基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

金銭トラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
金銭トラブルのトラブルに多いのが、金銭のやりとりを行なった証拠がないケースです。お金の貸し借りの際の借用書や覚書、誓約書などがないために、法的に金銭を取り返せなくなってしまうことがあります。これらは金銭のやりとりがあったことを証明できないためです。メール、SNSなどのやり取りが有効になることもあるため、金銭トラブルにおける証拠はしっかりと残しておきましょう。また、解決のために話合いができない、和解が難しい場合には弁護士に相談し、仲裁や調停を利用することも解決策の一つです。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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