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偽物の商品が届くインターネット通販によるトラブル|国民生活センターの注意喚起

偽物の商品が届くインターネットによる通販トラブル|国民生活センターの注意喚起

 

あたかも公式サイトであるかのように装った、偽通販サイトによるトラブルの注意喚起です。近年、インターネットで購入したら、偽物の商品が届いてお金を騙し取られてしまう詐欺被害やトラブルが多く発生しているようです。ご自身も被害に遭った、現在トラブルに巻き込まれているという方は確認しましょう。

 

 

国民生活センターも注意喚起を行う偽通販サイトトラブルとは

代金引換(代引き配達)で偽物が届くトラブル

国民生活センターが呼びかける偽通販サイトトラブル注意喚起

SNS上に、あたかも公式通販サイトと思われるような広告が表示され、広告のリンク先になっている通販サイトから商品を購入すると、偽物の商品が届くと言ったトラブルが増えているようです。国民生活センターも注意喚起を呼び掛け、情報提供を求めています。もしも現在利用しようとしている通販サイトが疑わしいと感じていたり、実際に被害に遭ってしまった場合には、以下の国民生活センターからの情報を確認しておきましょう。

 

【偽通販サイトの特徴例】

  • 商品の価格が大幅に値引きされている
  • 配達方法の選択肢が”代引き配達”のみ又は”代引き配達”に勝手に変更される
  • 販売業者の会社名、住所、電話番号などの正確な情報が通販サイトに記載されていない
  • 代引き配達の送り状で、「依頼人」が販売業者の名称(会社名、サイト名)とは異なっている

 

※上記のいずれかの項目に該当する通販サイトであっても、偽通販サイトではない場合もあります。また、いずれの項目に該当しない通販サイトであっても、偽通販サイトの場合もあります。

 

国民生活センターからの注意喚起

偽物が届くインターネット通販トラブルで“代引き配達”の利用が増加しています!!

 

インターネット通販サイトで購入前に確認しておくべきこと

初めて利用する通販サイトや販売業者で商品の購入を検討している方

まだトラブルや詐欺被害には遭っていないものの、現在初めて利用する通販サイトや販売業者の元での購入を検討されている方は、注文する前にまずは知っておくべきことがあります。買い物する際は一番安く販売されているサイトで購入したいと誰もが思いがちですが、某大手通販サイトに出店している販売業者との取引でも偽物商品が届くトラブルが起きているため、注意が必要です。インターネットで買い物する際は、サイトの他にも販売業者の情報や口コミなどをよく調べてから注文しましょう。信用しても大丈夫か見極める自信のない方は、周りの方や知識を持っている方へご相談されてから通販サイトを利用することをお勧めします。

 

 

偽通販サイトで偽物が届くトラブルが発生している方へ

通販サイトトラブルが発生している方

 

インターネット通販サイトで商品を購入したら偽物が届いた際は、被害者が単独でサイト側に返品や返金を要求しても対応してもらうことは困難であるといえます。そして多くの方が様子を見ている間に対処ができない状態になってしまう場合が非常に多く見受けられます。そのため、できるだけ早く行動に移すことが必要です。タイミングによっては被害を最小限に抑えることができます。

 

 

偽物の商品が届くインターネット通販トラブルの相談先とは

トラブル時の相談先とは

 

現在、偽物の商品が届くインターネット通販トラブルに遭っているという方が、果たしてどこに相談すれば?どこにお願いすれば解決できるかわからない方も少なくありません。ご自身で問い合わせを行い、現在の状況に合わせて必要な依頼先へご相談ください。

 

偽通販サイトトラブルに遭った際に相談できる場所

 

消費者ホットライン 局番なしの188(いやや!)

 

 

PRCでは偽通販サイトトラブルのご相談が無料

消費者ホットライン、偽通販サイトトラブルに関する注意喚起を行っており、トラブルに遭われた方からの情報を収集しています。過去の事例などから現在行える解決法や対処法などを教えてくれる場合もあります。しかし、中にはすぐに対応してもらえないケースも多いため、ご自身で早急に対処、対応し、解決したいという場合には私たちPRCへご相談いただくことで、解決に必要な方法の提案、コンサルティングを行うことが可能です。相談は無料ですので、どこに相談しても解決できなかったという場合にはフリーダイヤルをご利用ください。

 

 

 

相談の流れ

  1. コンサルタント無料相談の利用(情報商材におけるトラブルについてお話しください)
  2. サポート依頼前に準備するものをご確認ください(経緯や原因、資料や情報等)
  3. コンサルタントとの面談の予約をお取りください(電話・専用フォーム)
  4. 希望する解決方法と依頼費用をご確認ください(プラン選択・費用見積り)
  5. 解決サポートのご依頼(指定書面にてお申し込みください)

 

※依頼には費用がかかりますが、相談は無料です。どなたでもご利用いただけます。

 

利用上の注意点

PRC利用は、クライアント本人が抱えているトラブルに対し解決に向けたサポートをご提供するものであり、第三者のトラブルに介入することはできません。またPRCによる解決サポートはクライアントが希望する解決を実現させるために知識経験が豊富なコンサルタントが可能な限りサポートすることをお約束しますが、希望する解決を保証するものではないためご了承ください。

 

 

偽物の商品が届くインターネット通販トラブル解決における専門家が必要な場合

法的手続きや弁護士への相談をご希望の方

 

偽物の商品が届くインターネット通販におけるトラブル解決の際に、法的手続きや弁護士の介入を希望されている場合は、コンサルタントへその旨をお伝えください。ご希望の専門家をご紹介、お繋ぎすることが可能です。最終的にどのような解決を望むかによって方法も変わってきます。ご自身がどうされたいのかを明確にしておくと、行える対処方法も明確になります。どうすればよいのかわからない、どんな方法が行えるのか分からないという方はまず無料相談をご利用ください。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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