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同僚からしつこく誘われたり後付けられたりして怖い|職場トラブル

 

同僚からしつこく誘われたり後付けられたりして怖い|職場トラブル

 

ストーカーの被害は、交際関係があったパートナー間だけではなく、職場の同僚や上司、顧客といった仕事関係にある相手との間でストーカートラブルが起こる事案が頻発しています。特に、職場内で発生すると毎日顔を合わせなければいけない環境であることも多く、被害者の精神的ダメージやトラブルが起きやすくなる原因にもなります。今回は、同僚からしつこく誘われたり後付けられたりして怖いという40代女性からの相談事例をもとに、職場の同僚からストーカー行為をされた際の対処法や相談できる機関をご紹介いたします。現在、同じようなお悩みのある方は是非参考にしてみてください。

 

 

掲載日:2024/05/17 更新日:2024/05/17

 

 

同僚からしつこくされストーカー被害に遭っている際の対処法

職場の従業員からストーカー被害にあった実際の事件

同僚からのストーカートラブルで殺害事件も

職場でのストーカートラブルが原因で、被害女性が殺害されてしまうという事件が起こってしまいました。山梨県で起こった同僚女性死体遺棄事件では、事件が起こる以前から被害に遭った女性社員が加害者の男性社員につきまといなどのストーカー行為があったとみられています。下記では、この事件を取り上げたニュース記事やその他職場関連のストーカー事件のニュースをピックアップしておりますので、ぜひご覧になって実態を確認してみてください。

 

 

職場関連のストーカー事件に関する報道(2024年5月時点)

 

 

職場の人間からのストーカーの危険性

職場の同僚からのストーカートラブルで多いのが、

  • 「誰にどう相談したら良いか分からない」
  • 「自意識過剰だったら恥ずかしい」
  • 「職場に迷惑かけることになってしまわないか不安」
  • 「上司に相談したことで相手を逆撫でしてしまうかもしれない」

などと、被害者側が悩みを抱え込んでしまう方が非常に多くいらっしゃいます。

 

しかし、一人で我慢していては精神的なストレスが心身に悪影響を及ぼし、仕事に支障が生じてしまうことがあります。上司に相談していなければ、あなた自身の問題だと思われてしまいそうなってしまえば本末転倒です。どのような理由であれ、ストーカーする同僚が100%悪いのですから一人で抱え込むのはやめましょう。また正規雇用のような常勤の方なら、ただでさえ同僚や上司と長く同じ時間、同じ空間、同じ情報を共有することになります。ほかの人間関係と比べて、個人情報やスケジュールなど把握しやすく、つまりプライベートを探られやすいということです。職場の同僚や上司からのストーカー行為を放置していると、ストーカーの気持ちは益々ヒートアップし、気持ち悪いストーカー行為がエスカレートしてしまうことがあります。なお、異動や退職するだけでは解決に至らないこともありトラブルが発展してしまう可能性があります。

 

 

職場でストーカートラブルが起きた際の対策方法

絶対に加害者と2人きりにならない

ストーカー加害者から危害を加えられる状況の多くは、その相手と2人きりの状況である場合が非常に多いです。例えば、退勤後の人気のいない帰り道や車の中、夜遅くの他の社員がいない職場などが考えられます。少しでもストーカー行為が見られる際は、その加害者と2人きりになる状況を絶対に作らないようにしましょう。

 

 

上司や人事部に相談する

事業主にはストーカーに対して適切な対応をする義務があります。事業主が職場における性的な言動に起因する問題に関して雇用管理上講ずべき措置に ついての指針 (平成 18 年厚生労働省告示第 615 号)

つきまとい・執拗な連絡・脅し・サシでの誘いの強要などをされたら、同僚であれば直属の上司へ相談、上司であれば別の上司や人事部に相談してみましょう。しかし、職場内の誰かに相談する際は慎重に行うようにしてください。上司や人事部は相談を受けた後、事実確認のために加害者側からも事情聴取をするかと思います。やり方によっては、加害者側の気持ちを逆撫でして被害者への嫌がらせや報復が起こり事態を悪化させる可能性があります。職場内の人に相談する際は、加害者側にどう対応するのかきちんと確認しておくことが重要です。

 

 

警察や専門機関に相談する

ストーカー行為をしてくる職場の同僚や上司は、あなたの個人情報を握っていることがあります。上司が職場でストーカー行為をしている人間に注意し、仮に加害者側が異動や退職をしたとしても、ストーカー行為の根本的な解決に繋がっているかは定かでない場合もあります。むしろ逆上して、あなたを危険に至らしめる可能性もあります。場合によっては警察または弁護士やストーカーに関する知識のある専門家に相談しておくのも視野に入れてみてください。

 

 

職場の同僚や上司からストーカーされたトラブル相談事例

下記では、職場の同僚や上司からストーカーされたトラブルの相談事例を一部ご紹介しています。もし同じようなお悩みがある方は、参考にしてみて専門的な知識のある相談機関やPRCに相談してみましょう。

 

  • 頼んでも無いのに帰りの電車の方向が違う職場の先輩が「送ってあげるよ」となどと言い、最寄り駅まで同乗してくるのを穏便に止めさせたい
  • 休みの日に遭遇する率があまりに高いのでストーカーされてる気がする、休みの日にまで職場の人間に会いたくないのでどうしたら良いか?
  • 職場の人間からもらった誕生日プレゼントに盗聴器が入っていた気持ち悪い、でも職場の人たちに迷惑をかけたくないのでどこにどう相談したら良いかわからない
  • いつも職場に向かう途中、偶然を装うように待ち伏せされる、この職場の人間のストーカー行為のせいで毎日憂鬱なのでどうにかしてほしい
  • ストーカー行為をしてくる職場の人間にストーカーを止めて欲しいと伝えたら次はモラハラしてくるようになったのでどうにか退職させたい
  • ランチや休憩に行くのにもトイレに行くのにも付きまとい気持ち悪いストーカーみたいなことをしてくる職場の人間から逃げたい
  • ストーカーしてくる職場の人間にSNSアカウントを見つけられフォローされた、見られたくないのでブロックしたいけど、そうすると職場で気まずくなりそうなので他に良い方法はないか?

 

 

相談例「同僚からのストーカー行為を人事に相談するか迷っている」

 

職場の同僚とのストーカートラブルが起きてお困りの方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容は事実を一部変更して記載しています。

 

相談例「同僚からのストーカー行為を人事に相談するか迷っている」

「同僚からのストーカー行為を人事に相談するか迷っている」
30代女性
私はある企業の正社員として勤務しているのですが、最近他県のグループ会社から出向してきた男性社員からしつこくされていて困っています。例えば、勤務終わりに食事に誘われて断ると「食事一緒に行くとまずいことでもあるんですか?」と言われたり、連絡先が書いてある紙を渡された時に、放っておいたら「手紙見てください」と言ってきて凄く嫌です。最近、私が帰宅途中にその男性社員と八合わせたりすることがあったりして、あとを付けられているんだと思います。セクハラにも当たる気がするので、人事に相談したいのですが、最近のストーカーのニュースで逆恨みされて被害者が殺害されてしまった事件を見てとても怖いので、どこに相談すればいいのか悩んでいます。

 

 

職場の人間によるストーカー行為解決のために必要なこと

専門家に相談して事実確認を

ストーカー行為や行き過ぎた行為をしてしまう人間の心理状態は正常ではありませんので放置していると危険です。ストーカー行為を上司に相談しても解決しない場合は警察やストーカー問題や法律に詳しい専門家に相談しましょう。証拠が不十分な場合は、警察だけではなかなか動いてもらえなかったり、根本的に解決できないことがあります。そういった場合に有効的なのが専門家に協力を得ることです。ストーカーされているという事実確認をとって証拠を得られたり、プロならではの方法で解決していきます。相手に接触せず示談交渉できることも最大のメリットです。特に、職場に迷惑をかけずに穏便に解決したいという方には向いているでしょう。

 

 

ご自身で行えること

 

  • 原因の追究・・・なぜ職場の同僚にストーカーされてしまったのか、職場の同僚がストーカーしてくる理由はなぜなのか?職場の同僚からストーカーされるようになったきっかけや職場の同僚があなたに対してわだかまりを持つ元となった出来事はなかったのか?を確認する
  • 情報の整理・・・職場の同僚について知っている情報を整理してみる、職場の同僚の言っていたことは本当か、ウソや疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

職場の同僚からのストーカートラブルを解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題や職場の同僚からのストーカートラブルを解決するためのサポートを行います。現在のストーカーや職場の状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自己解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する形に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。

 

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

職場の同僚からのストーカートラブルを解決するためには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

職場の同僚からのストーカー行為によって悩み、問題を抱えている方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

職場の同僚からのストーカー行為による悩み、問題を抱えている方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのは人間関係トラブル解決専門家

人間関係トラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
人間関係トラブル解決担当者

この記事は対人問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容は人間関係トラブル知識を持つ専門家が対人トラブルにおける基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

人間関係トラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
人間関係におけるトラブルが起きた際は、相手とのやりとりの記録のとり方に注意しましょう。メール、SNS、電話などの詳細な記録をとっておき、文書にまとめておきましょう。法的な観点で解決する際にも事実を確認することができ解決に繋がります。当事者同士の解決が困難な場合は、仲裁人をたてて話し合いに介入してもらうことも一つの方法です。話し合いは、感情的になりやすいため、冷静な判断が重要となります。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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