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マンションの上階からの騒音を解決する方法

マンションの上階からの騒音を解決する方法

 

上階の人の足音などによる騒音トラブルでお困りの方からのご相談をもとに、マンションやアパートでの騒音トラブルを解決したい方が知っておくべき基本的な知識情報と相談先のご紹介をいたします。お悩みの方は参考にしてみてください。

 

 

この記事のポイント
  • 区分所有マンションか賃貸マンションかで相談先が異なる
  • 音の発生源の特定及び証拠の必要性と特定方法
  • 法的手段を取るべきか否か

 

 

掲載日: 更新日:

 

マンションの上階からの騒音に悩まされたら知っておくべき知識情報

相談例「上階の人の足音がうるさくて耐えられない」

 

騒音トラブルが起きてお困りの方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容は事実を一部変更して記載しています。

 

「上階の人の足音がうるさくて耐えられない」の相談例

「上階の人の足音がうるさくて耐えられない」
50代女性
14階建てのマンションの4階に住んでいます。最近、上の階の人が昼夜問わず物凄く大きい足音や飛び跳ねるような音が聞こえてストレスになっています。あまりのうるささに耐えられず、先日マンションの管理会社に注意してもらうよう頼んだのですが、一向に改善されていません。未だにうるさくて夜もしっかり眠れません。どうしたら良いのでしょうか?

 

 

一般的な対応方法

上階からの騒音の対処法

 

上階からの騒音に対してまず初めに行う対応としては、区分所有マンションであれば管理組合や管理会社に相談して、賃貸マンションで大家さんや管理会社に相談して、上階の住民に注意してもらうよう促すのが一般的です。しかし、この方法だけでは上階からの騒音問題を解決できず困っているという方が多くいらっしゃると思われます。解決に至らない理由や背景はそれぞれの状況によって異なりますが、いずれも別の手段を加える必要があります。ご自身の状況に合わせて適切な対処をしていきましょう。

 

管理組合や管理会社、大家に相談するだけでは解決出来ない理由

 

騒音を解決できない理由の一般的な例は以下の通りです。

 

  • 被害に対して管理会社や管理組合、大家の理解が足りず、十分に注意をしてもらえない
  • 管理会社や管理組合、大家が注意してくてれも上階の人が改善してくれない
  • 注意したことで上階の人との関係性が悪くなり、更にうるさくされる
  • 実際は音の発生源が上階の人による騒音ではないためクレームの対象が間違っている

 

 

知っておくべき上階からの騒音に関する法律知識

上階からの騒音に関する法的規制など

 

マンションの上階の騒音により生活や心身状態に支障が出たために訴訟提起することを検討する方も少なくありません。実際に、受忍限度人が我慢できる限界の範囲を超える騒音を発生させている人に対して損害賠償などを求めることは可能といえます。しかし受忍限度を超える騒音かどうかの判断にあたっては、被害者側と加害者側の両方の事情や、騒音に関する法的規制など総合的に考慮する必要があることから、無条件に損害賠償が認められるわけではありません。騒音に関する法的規制は環境基本法と自治体によって基準が定められているため、自治体や専門家に確認をとりましょう。

 

 

騒音に対する有効な解決策

音の特定と測定を行う

 

上階からの騒音が解決できない理由はそれぞれによって異なりますが、殆どのケースにおいて有効的な解決策があります。それは、『どこで』『いつ』『どれくらいの大きさの音』が発生しているかを調べて客観的な証拠を押さえることです。音が上の方から聞こえるからといって上の部屋から音が発生しているとは限らないですし、証拠がなければただの主観に過ぎないと受け取られてしまうことがあります。中には証拠を残すために、騒音を単純に録音したり、騒音状況を日記等に記録する方もいらっしゃいますが、それだけでは客観性に欠けてしまいます。実際に騒音を測定し、音の数値の目視化をすることで客観的証拠となります。客観的証拠の有無は、損害賠償請求をする際にも非常に重要な判断材料になります。騒音計などは誰でも入手できますが、騒音の測定自体には専門知識が必要なため、正確な測定をして根本的な解決をするためには、騒音測定および調査をしてくれる専門家への委託を検討する必要があるでしょう。

 

 

有効な解決策 騒音元の特定と騒音の測定を専門家に依頼して客観的な証拠を押さえる

 

騒音測定することで可能になること3点

騒音の測定や調査で可能になること

 

測定結果が環境基本法や自治体による基準を超えていた場合、以下の3つのことが可能になります。

 

管理会社や管理組合、大家への説得材料

音の特定と測定結果があることにより被害の状況を具体的に伝えられる、理解を得られる

相手への説得材料

証拠を提出することにより、客観的事実をもとに自身の主張を裏付けることができ、相手に認めさせることが可能

損害賠償請求の判断材料

法的手段をとる際に、騒音を発生させている人(上階の人)から被害を受けているということを立証できる

 

 

ご相談ください

上階からの騒音トラブルの際は専門家に相談

 

マンションの上階の人への注意や話し合いだけで騒音を抑えてもらえることが出来れば良いですが、それだけでは解決に至らず困っている方が沢山いらっしゃいます。それぞれの生活があるため、お互いが主張を譲らず対立してしまうこともあるでしょう。かえってトラブルを深刻化させることに繋がるといっても過言ではありません。誰もがご自身の被害を最小限に抑えたかたちで解決することをご希望されると思いますが、それには専門的な知識や情報、適切な対応が必要不可欠です。とくに、損害賠償請求など訴訟提起を考えている方は専門家の協力を得て慎重な対応をすることが大切です。

 

PRCでは近隣トラブルの専門的な立場から、騒音の測定および調査から法的なサポートなどご依頼人が抱える問題を解決するための様々なサポートを行っています。お悩みを抱えている方はお気軽に無料相談をご利用ください。

 

参考記事:PRCとは

 

動画でサポート利用事例を見る

 

※この動画に音声はありません。

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

マンションの上階からの騒音トラブルを解決するためには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

上階からの騒音でお困りの方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

上階からの騒音でお困りの方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのは人間関係トラブル解決専門家

人間関係トラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
人間関係トラブル解決担当者

この記事は対人問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容は人間関係トラブル知識を持つ専門家が対人トラブルにおける基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

人間関係トラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
人間関係におけるトラブルが起きた際は、相手とのやりとりの記録のとり方に注意しましょう。メール、SNS、電話などの詳細な記録をとっておき、文書にまとめておきましょう。法的な観点で解決する際にも事実を確認することができ解決に繋がります。当事者同士の解決が困難な場合は、仲裁人をたてて話し合いに介入してもらうことも一つの方法です。話し合いは、感情的になりやすいため、冷静な判断が重要となります。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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