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職場での嫌がらせ、ハラスメントに悩んでいる方|職場トラブル

職場での嫌がらせ、ハラスメントに悩んでいる方|職場トラブル

 

企業はハラスメントの防止を法律で義務付けられていますが、まだまだ多くの方が被害に遭い悩んでいる現状があります。職場での嫌がらせやハラスメントに悩んでいる方に向けて、解決方法やアドバイスを書きました。お一人で悩まないでください。

 

 

掲載日:2022/11/11 更新日:2022/11/11

 

 

職場での嫌がらせ、ハラスメント対処法

職場におけるハラスメント(嫌がらせ)

ハラスメントとは

ハラスメントには様々な種類がありますが、全てに共通する特徴は、発言や行動によって相手を嫌な気持ちにさせることです。

 

ハラスメントの種類

  • パワーハラスメント(パワハラ)
  • セクシャルハラスメント(セクハラ)
  • モラルハラスメント(モラハラ)
  • マタニティハラスメント(マタハラ)

 

多くの人が悩む嫌がらせとは

特にパワハラは、ハラスメントの中でも最も多くの人が被害に遭い、苦しんでいると言われています。「パワハラ」と聞くと上司から部下への行為のイメージが強いですが、同僚からの嫌がらせもパワハラに当てはまることがあります。

厚生労働省の指針*からすると、職場における「パワーハラスメント」とは、下記3つが全て揃ったものを言います。

 

  • 優越的な関係を背景とした言動
  • 常務上必要かつ相当な範囲を超えたもの
  • 労働者の就業環境が害されるもの

 

*「職場におけるハラスメント防止対策に関するリーフレット

 

 

また、2020年6月1日からパワーハラスメント防止措置が事業主の義務となりました。(中小事業主は2022年4月1日から義務化)

 

「あからさまなパワハラでもないし相談しづらいな」と思っていても、実際はご自身がそう思っているだけで、立派なパワハラに該当することがあります。一人で抱え込まず、まずは周りの人や会社の上司に相談、解決しない又は相談しづらいようであれば専門家に相談してみましょう。

 

 

職場における嫌がらせ、ハラスメントに関する相談事例

職場における嫌がらせ、ハラスメントに関する相談事例

 

  • 上司に無視されたり悪口・陰口を言われている、仕事に行くのが辛いので転職したいが会社を止めさせてもらえない
  • 残業したのに残業してないことにされた、証拠をとって残業代を請求したい、出来れば会社を潰したい
  • 会社の人間にセクハラされていので慰謝料請求して左遷または退職に至らしめたい
  • 職場の人間と不倫関係にあったが、別れたあと嫌がらせを受けるようになり、どうしたら良いかわからない
  • 理不尽な理由で責任や仕事を職場の人間に押し付けられているのを止めさせたい
  • タダ働きさせられたり、面接時きいた仕事内容と違う、職場に約束を守ってもらいたい
  • 嘘の噂を言いふらされているが、誰が言いふらしたのか明確な証拠を掴みたい

 

解決のために必要なこと1

接し方や考え方を変える、又は転職する

世の中には様々なタイプの人間がいるため、時に職場で人間関係のトラブルが起きてしまうこともあるでしょう。 そんな時は、合わない人との接し方や考え方を少し変えてみるか、人間関係のトラブルがない職場に転職することも一つの対処法として検討しても良いかと思います。

 

 

接し方

嫌がらせしてくる人に対しては最低限の笑顔でのあいさつやお礼のみで、適切な距離をとることを心がけましょう。出来ないことや嫌なことにはなるべくNOを言いましょう。

 

考え方

職場はあくまでも「お金を稼ぐ場所」「お客様を喜ばせる場所」「自分がステップアップする場所」など、ご自身が働く理由に合わせて考え、割り切るようにしてなるべく職場の嫌な人間に意識を捕らわれないよう心掛けましょう。

 

転職

嫌がらせがない職場環境に転職すれば、人によっては今の悩みは解決してしまうのではないでしょうか?その際、二度と同じような思いをしないために転職前に転職先の職場環境などの調査はしっかりしておきましょう。とくに離職率は把握しておくべきです。離職率が低い職場は比較的人間関係のトラブルが少ないと言えます。逆に、離職率が高いということは働く上で何かしら不満や問題が度々生じて従業員が離れていくわけですから、良い職場とは言い難いでしょう。

 

 

 

 

 

解決のために必要なこと2

解決の着地点を明確にする

実際問題、接し方や考え方を変えたところでどうにもならない、生活のこともあるしそんな簡単に転職なんて出来ないなど、複雑な事情を抱えている方が大半かもしれません。この場合は、まずは自分が一番理想とする解決の着地点はどこなのかを明確にすることによって、具体的な解決への道が開かれます。嫌がらせ(ハラスメント)をやめてもらいたい、訴えて慰謝料請求したい、嫌がらせしてくる人に消えてもらいたい(退職、部署移動してもらいたい)、心のケアをしたい、など理想の解決の形は人によって様々です。

 

 

専門家に相談

職場のハラスメント問題を解決するには事実の確認や情報収集を行う必要があります。しかし普段の生活や仕事をしている中でトラブル解決のための時間を作ることは容易なことではないでしょう。また、最適な解決方法が分からないという方も多く見受けられます。中には法律や専門知識が必要となる事案もあり、ご自身の状況に合った知識について情報を得ることも短時間で行えることではありません。更に間違った解決法をとってしまったがために事態が悪化するということも少なくないのです。専門家に相談することで、このような手間やリスクを回避することができます。

 

専門家に相談する際は、事前にご自身の出来る範囲で情報を整理をしておくと、費用を抑えられたりスムーズに解決しやすくなります。

 

  • 原因の追究・・・なぜ現在のトラブルが起きてしまったのか、職場の人が嫌がらせやハラスメントしてくる理由はなぜなのか?きっかけやトラブルの元となった出来事はなかったのか?を確認する
  • 情報の整理・・・職場の人間について知っている情報を整理してみる、職場の人間の言っていたことは本当か、ウソや疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

職場における嫌がらせやハラスメントを解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題や職場における嫌がらせやハラスメント問題を解決するためのサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自分解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。

 

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

職場における嫌がらせやハラスメントを解決するためには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

職場における嫌がらせやハラスメントによってトラブルを抱えている方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

職場における嫌がらせやハラスメントによるトラブルを抱えている方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  1. 電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください
  2. プランのご提案
  3. 面談によりサポート内容のご提案
  4. 規定の書面にてお申込み、費用のお支払い
  5. 担当者から随時状況確認と報告

 

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのは人間関係トラブル解決専門家

人間関係トラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
人間関係トラブル解決担当者

この記事は対人問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容は人間関係トラブル知識を持つ専門家が対人トラブルにおける基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

人間関係トラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
人間関係におけるトラブルが起きた際は、相手とのやりとりの記録のとり方に注意しましょう。メール、SNS、電話などの詳細な記録をとっておき、文書にまとめておきましょう。法的な観点で解決する際にも事実を確認することができ解決に繋がります。当事者同士の解決が困難な場合は、仲裁人をたてて話し合いに介入してもらうことも一つの方法です。話し合いは、感情的になりやすいため、冷静な判断が重要となります。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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