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FCオーナー契約したけどコロナ禍で条件が悪くなった

 

FCオーナー契約したけどコロナ禍で条件が悪くなった

 

フランチャイズ契約したけどコロナ禍で契約条件を見直されて条件が悪くなりフランチャイズ契約を継続できない業務委託契約になっていて社員を搾る会社の狡猾手口とは一体?!

 

掲載日:2022/04/28 更新日:2023/10/17
 

フランチャイズ契約の動向

FCオーナー

 

FCオナー契約トラブル

 

 

FCオーナーとは

 

フランチャイズオーナーはフランチャイズ加盟する人・法人が、フランチャイズ本部から、お店の看板、確立されたサービスや商品を使う権利をもらい、その対価をフランチャイズ本部に支払うという仕組みです。

それぞれのノウハウは専門的な知識と経験が必要ですが、FCオーナー(加盟)となればそのノウハウを手に入れる事ができます。

 

 

 

フランチャイズロイヤリティ

 

フランチャイズロイヤリティは本部(フランチャイザー)からノウハウを享受する代わりに加盟店(フランチャイジー)が本部に対して支払うお金の事をいいます。

基本的には売上に対して何%という形での支払い形態ですが、月額固定やロイヤリティ不要などさまざまです。

 

相談例「FCオーナー条件を変更された」

職場トラブルが起きてお困りの方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容 は事実を一部変更して記載しています。

 

「FCオーナー条件を変更された」の相談例

「FCオーナー条件を変更された」
30代男性

コロナ禍で運営状況が厳しい中FCの大元(フランチャイザー)からFCの条件変更を命じられました。その条件はFCの商品の売上見込みがなくとも毎月固定の10万円が今回条件変更となり、このままでは支払いだけが続き赤字続きになるので、止む無くFCを事態せざるを得ません。これまで一生懸命頑張ってきたのだけど、コロナ禍で厳しい状況下の中あまりにも理不尽すぎます!抗議して戦いたいくらいです。せめてFC加盟金の一部を返金して欲しい。

 

 

FC業をやろうと思ったきっかけ

FC運営をしようと思ったきっかけ

 

  • 自分で経営することに興味があったから(25代/男性/鹿児島県)
  • 空き物件の活用(30代/男性/東京都)
  • 開業資金が安かった(40代/男性/福岡県)
  • 親の店舗を継いだ(50代/女性/神戸)

 

PRCコンシェルジュのアドバイス

FCフランチャイズの権利を取得する前にどういう状況下になった場合どうするか?どういった事が起こった場合はどうなるか?などNDA契約をしっかり結び事前の調査が必要不可欠だと思います。

 

PRCでは事前の調査依頼やFC本部に対しての不満や今後の対策などについて、協力できる事があると思いますので

一度お問合せください。

FCオーナー契約したけどコロナ禍で条件が悪くなったトラブル相談事例

フランチャイズ(FC)トラブルに巻き込まれた際にPRCで多く見受けられる相談事例は以下の通りです。同様のトラブルやお悩み事を抱えられている方は解決方法についてしっかり確認したほうがよいでしょう。

 

 

  • フランチャイズオーナーに出資したけどお金が戻ってこない
  • FC加盟料利息が入ってこない
  • コロナ禍でFC契約条件が悪くなった
  • FC業者と連絡がとれなくなった
  • 出資先のビジネスモデルや出資している企業を調べて欲しい
  • 出資先を分析して欲しい
  • 出資先のポートフォリオを作って欲しい
  • 専門のコンサルタントになって欲しい
  • 出資先を紹介してくれる方の素性やパーセンテージ(紹介料)などを調べて欲しい

動画でサポート利用事例を見る

 

※この動画に音声はありません。

 

 

解決のために必要なこと

事実確認と情報収集

 

フランチャイズ(FC)契約にまつわる問題を解決するためには、まずは事実の確認と情報収集が必要です。異なる事実や情報では希望する解決に導けないからです。正しい事実と正しい情報を得ることで適切な解決方法を見出すことが可能となります。まずはご自身で行えることから始めてみましょう。

 

自分自身で行えることとは?

 

  • 原因の追究・・・なぜ現在のトラブルが起きてしまったのか、トラブルになった理由はなぜなのか?トラブルになったきっかけやトラブルの元となった出来事はなかったのか?を確認する
  • 情報の整理・・・トラブルの内容について知っている情報を整理してみる、相手側の言っていたことは本当か、ウソや疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

トラブルを解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題やトラブルを解決するためのサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自分解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。

 

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

フランチャイズ(FC)トラブルを解決するためには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

フランチャイズ(FC)契約によってトラブルを抱えている方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

フランチャイズ(FC)契約によってトラブルを抱えている方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのは企業トラブル解決専門家

企業トラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
企業トラブル解決担当者

この記事は企業問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容は企業トラブル知識を持つ専門家が企業トラブルにおける基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

企業トラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
企業間におこるトラブルの多くは、和解交渉にてまずは行うことが一般的で、企業の顧問弁護士などが対応することがほとんどでしょう。相手企業との和解が不可能な場合には、仲裁や調停手続きを行うことも可能です。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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※理想とする解決後の状態をお聞かせください

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