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MEO業者からGoogleの口コミに関する営業電話がかかってきた|詐欺トラブル

MEO業者からGoogleの口コミに関する営業電話がかかってきた|詐欺トラブル

 

最近グーグルの口コミの内容が悪くて困っていたらタイミングよくMEO業者から営業電話がかかってきた!なんてことがありましたら、十分に注意が必要です。そもそも低評価の口コミ投稿自体も、業者が仕掛けたマッチポンプ商法(自作自演)である可能性が高いためです。MEO対策を謳う業者の中には、詐欺業者が紛れ込んでいるため、契約する際は良く調べてからにしましょう。注意するべきポイントや相談先についてご紹介いたします。

 

掲載日:2023/05/31 更新日:2023/05/31

 

 

マッチポンプ商法(自作自演)を行う悪徳MEO業者にご注意!

相談例「営業電話がきたけど詐欺ではないか心配」

MEO業者からGoogleの口コミに関する営業電話がかかってきてお困りの方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容 は事実を一部変更して記載しています。

 

「営業電話がきたけど詐欺ではないか心配」の相談例

「営業電話がきたけど詐欺ではないか心配」
40代男性
飲食店を個人で経営しているのですが、近頃グーグルの口コミに低評価の投稿が突然増えました。今まで通り営業し、常連のお客様にもお越しいただいていたので、理由も改善策もわからず困っています。するとMEO対策業者を名乗る人から店に営業電話がかかってきました。悪い口コミを代行で削除するといったサービス内容で、ちょうど口コミに困っていたところでしたのでまるで救世主かのように思いました。しかし妻に相談すると、「本当に低評価の口コミが解消されるなら良いに越したことはないけど、最近ニュースで悪質なMEO業者による詐欺被害が増えているって見たからよく調べてからにして」と言われ、そこで初めて悪徳業者の存在について知りました。一応現在口コミの状態ではお店としても非常に困るので、MEO対策業者を利用すること自体は検討しています。しかし電話をしてきた業者は信用しても大丈夫なのでしょうか?

悪質なMEO対策業者による詐欺商法とは

近頃、MEO対策を謳う業者から、「Googleマイビジネスの低評価口コミを削除する作業を請け負う」「口コミを高評価に変える」などの営業電話がかかってきて、断ると後日悪い口コミを大量投稿され、削除をするよう求めると、削除と引き換えに金銭を要求されたりといった詐欺が増えているのですが、中には『マッチポンプ商法(自作自演)』を行う悪徳業者もいるため注意が必要です。上記の相談者さんのようにあまりにタイミングの良すぎる営業電話は、マッチポンプの可能性も考えられます。

 

手口としては、まずは業者がターゲットにしたお店や企業の口コミ欄に、低評価やネガティブな書き込みを大量に投稿し、それを見たお店や企業側が困り始めたところで業者が「口コミを削除しますよ」「低評価から高評価に変えます」などの営業電話をかけて、契約させるといった自作自演の商法です。

 

グーグルの口コミの内容が悪いと、お店や企業の評価が下がり売り上げに悪影響を及ぼすこともあるため、書かれた側はこの手口を知らないでいるとタイミング良く電話をかけてきた業者のことを救世主と思ってしまうのも無理はありません。多くの方が対処の仕方も改善策もわからずに困ってしまうことが殆どだからです。

 

 

業者を信用する前に確かめるべきこと

詐欺の被害やトラブルを避けるために、契約をする前に調べて確認しておくべきことは以下の通りです。

 

  • 対象のMEO業者の詳しい企業情報
  • 過去に対象の業者を利用したことがある人からの口コミ
  • 低評価や悪い口コミを投稿した人たちは、本当にお店に来たことがあるお客さんなのかどうか

 

口コミ業者(MEO業者)によるトラブルを一人で解決できない理由とは?

自己解決できない理由

口コミ業者(MEO業者)によるトラブルを解決するためには、事実の確認や情報・証拠収集を行う必要があり、時間も費用もかかります。普段の生活をしている中でトラブル解決のための時間を作ることは容易なことではありません。また、最適な解決方法が分からないと言う方も多く見受けられます。法律や専門知識が必要となる事案も多く、ご自身の状況に合った知識について情報を得ることも短時間で行えることではありません。更に間違った解決法をとってしまったがために自体が悪化するということも少なくないのです。専門家に依頼をするにしてもどこに依頼をすればいいのか、はたまた依頼をするにしても行う内容に合わせた専門家の選択をすることも知り合いや依頼経験がない限りは信頼できる専門家を探すことも容易くはありません。それぞれの対処法に合わせた専門家の選出も必要でしょう。

 

 

PRCでは詐欺被害のご相談が無料

まずはGOOGLE側に相談する手もあります。しかし、GOOGLEには悪質な業者の行為を報告できる窓口はありますが、窓口では「Google がお客様とサードパーティの間で発生した契約違反に関する問題に介入することはありません。」とあるため、必ずしもGOOGLEに、業者間との間で発生したトラブルに対処してもらえるというわけではないのです。お店の営業に関わる為、一刻も早い解決を望む方は詐欺業者が逃げ隠れしてしまう前に早い段階で行動に移すことが大事です。ご自身で早急に対処、対応し、解決したいという場合には私たちPRCへご相談いただくことで、解決に必要な方法の提案、コンサルティングを行うことが可能です。相談は無料ですので、どこに相談しても解決できなかったという場合にはフリーダイヤルをご利用ください。

 

 

解決のために必要なこと

事実確認と情報収集

MEO業者からGoogleの口コミに関する営業電話がかかってきてトラブルが発生した際には、まずは事実の確認と情報収集が必要です。異なる事実や情報では希望する解決に導けないからです。正しい事実と正しい情報を得ることで適切な解決方法を見出すことが可能となります。また、詐欺被害からお金を取り返すためには、早急な行動が何よりも非常に重要です。

 

ご自身でできることとは

 

  • 原因の追究・・・低評価や批判口コミなどネガティブな口コミ投稿が増えたタイミングや原因などを確認する
  • 情報の整理・・・業者について知っている情報を整理してみる、相手の言っていたことは本当か、ウソや疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

口コミ業者(MEO業者)によるトラブルを解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題や詐欺トラブル嫌がらせトラブルネット上のトラブル等を解決するサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。弁護士などの専門家の手配、法的手続きの代行なども可能です。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自己解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。是非ご相談ください。

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

MEO業者によるGoogleマイビジネスの口コミでトラブルが発生した際には、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

MEO業者からの営業電話やGoogleマイビジネスの口コミでお困りの方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

MEO業者からの営業電話やGoogleマイビジネスの口コミでお困りの方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  1. 電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください
  2. プランのご提案
  3. 面談によりサポート内容のご提案
  4. 規定の書面にてお申込み、費用のお支払い
  5. 担当者から随時状況確認と報告

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのは嫌がらせトラブル解決専門家

嫌がらせトラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
嫌がらせトラブル解決担当者

この記事は嫌がらせ問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容は嫌がらせトラブル知識を持つ専門家が嫌がらせやハラスメントトラブルにおける基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

嫌がらせトラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
嫌がらせトラブルが起きた際は、まず証拠を集めることが重要です。できる限り多くの証拠を残しておきましょう。相手からのメール、SNS、ネット上での誹謗中傷、嫌がらせの内容や日時、目撃者の証言やメールなども効果的です。また、法律に反するような行為が行なわれた場合は警察に相談しましょう。解決法としては、弁護士の助けをかりて和解交渉、民事訴訟、嫌がらせ防止対策の検討を行いましょう。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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