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近所の人が根拠のない噂話をしている|近隣トラブル

近所の人が根拠のない噂話をしている|近隣トラブル

 

近所の人に根拠のない噂話をされお困りの方からのご相談をもとに、近隣住民による噂話の被害を解決したい際に知っておくべき基本的な知識情報と相談先のご紹介をいたします。同じような悩みを抱えているは参考にしてみてください。

 

 

掲載日: 更新日:

 

近所の人に根拠のない噂話をされた際に知っておくべき知識情報

相談例「事実無根の噂話を言いふらされています」

 

近隣トラブルが起きてお困りの方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容は事実を一部変更して記載しています。

 

「事実無根の噂話を言いふらされています」の相談例

「事実無根の噂話を言いふらされています」
30代女性
近所に住むAさんが、私のことを「複数の男を家に招き入れるふしだらな悪妻だ」などと、近所の人にいいふらしています。私にはそんな事実はありません。またAさんに憎まれる筋合いもありません。けれどAさんはあまりにも本当っぽく話すため、近所の人の中には私のことを白い目で見る人もいます。嘘の噂に過ぎないものの、いつか主人の耳にも届いてしまったら夫婦関係が悪化しかねません。何かできないものでしょうか?

 

 

噂話は名誉毀損にあたる?

根拠のない噂話を広めることは、単に対象となる相手を傷つけるだけでなく、名誉毀損にあたります。今回のケースでは、複数の男性を家に招き入れている事実は無いとのことですが、名誉棄損が成立する条件において事実の真偽は問われないとされていますので、仮にそのような事実が有ったとしてもAさんの吹聴する行為は不法行為にあたります。

 

名誉毀損について

 

名誉棄損が成立する主な要件は『公然性』と『事実の摘示』です。

 

  • 『公然性』…不特定多数の人の耳や目に触れられる状態にあることを意味する。
  • 『事実の摘示』…「他人の社会的評価を低下させる恐れがあるかどうか」が要点。事実の真偽は関係ない。

 

 

噂話を周囲に言いふらす人の心理的特徴

噂話を言いふらす人の心理的特徴は様々ですが、以下に一般的な特徴を挙げてみました。現在の問題を対処する上で、相手の言動の動機を捉えておくことは、ご自身の被害を最小限に抑えながら解決するために重要です。

 

 

自己評価や自己肯定感の低さ

噂話を広める人の中には、自己評価や自己肯定感が低い人が多く、自分の中の不満や劣等感を誤魔化すために、噂話を通じて他人を貶めることで優越感に浸ろうとするケースがあります。

 

 

自己顕示欲

噂話を言いふらす人は、他人から注目を浴びたいという欲求が強いことがあります。たとえ他人のネガティブな話題であっても、それを広めることで自分が注目を浴びられることが快感なのでしょう。

 

噂話を言いふらす人には慎重に!

要注意

 

言いふらされている噂の内容は嘘だからと放っておいても、周囲はあなたに対して誤解したままです。そのままでも本当に良いと思うのであれば話は別ですが、殆どの方が誤解を解きたい、釈明したいと思うでしょう。また、放置していると自分の旦那や身内の耳に届く可能性は十分に考えられます。中にはそれがキッカケで家族関係・人間関係が壊れたりご近所付き合いが悪くなったりと、面倒なことが起こるケースは珍しくありません。地域的な繋りをある程度良好に保つのは、自分や家族を守るために必要不可欠です。

 

噂を言いふらす人やそれを信じてる人への対応

 

  1. 冷静な対応
  2. 事実の提供

 

まず最初に、噂話に対して極力冷静な態度をとりましょう。噂を言いふらしている近所の人やそれを信じている近所の人たちに釈明する際は、感情的になることなく、自分の事実をしっかりと主張することが大切です。不法行為をしているのは近所の人ですから、あなたは卑屈になる必要はありません。堂々としましょう。

 

おすすめの対処法

内容証明郵便を出す

根拠のない噂話を言いふらしている近所の人に止めてもらう有効な方法として、内容証明郵便を出すと良いでしょう。

 

【内容証明郵便とは?】

一般の郵便物とは違い、誰がどのような内容の郵便を、誰に送ったのかを公的に証明できる特殊な郵便

 

文書を内容証明郵便で通知することにより、相手に心理的なプレッシャーをかけることができます。また相手の噂話を言いふらす行為によって最終的に裁判になったときに、有力な証拠にもなります。

 

現在、根拠のない噂話を言いふらされる被害に遭っているのであれば、まずは内容証明郵便で通知しておいて損は無いでしょう。ただし、一度送ってしまったら後で内容は修正できません。そのため、内容証明郵便で出す文書は、事実関係を十分に調査・確認した上で正確に記入するようにしましょう。

 

PRCでは、依頼人に代わって近隣の調査及び事実確認や、内容証明郵便作成のサポート、行政書士や弁護士等の各種専門家の手配など、近所と人とのトラブルを解決するための様々なサポートを行っています。警察や行政では解決できない民事トラブルを解決する専門のコンサルタントがあなたの悩み事や問題に寄り添い解決に導きます。

 

 

ご相談ください

根拠のない噂話を言いふらされている際は専門家に相談

 

当事者同士の話し合いだけで問題解決することが出来れば良いですが、近所という関係性あるが故にそう上手くいかないことが殆どです。お互いが主張を譲らず対立してしまうこともあるでしょう。当事者同士だけで話を進めることは、かえってトラブルを深刻化させることに繋がるといっても過言ではありません。また、ご近所さん同士の人間関係トラブルには様々なケースがあるため解決方法もそれぞれによって異なります。誰もがご自身の被害を最小限に抑えたかたちで解決することをご希望されると思いますが、それには専門的な知識や情報、適切な対応が必要不可欠です。PRCでは近隣トラブルの専門的な立場から、ご依頼人が抱える問題を解決するための様々なサポートを行っています。お悩みを抱えている方はお気軽に無料相談をご利用ください。

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

近所の人から根拠のない噂話をされるトラブルを解決するためには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

近所の人から根拠のない噂話を言いふらされてお困りの方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

近所の人からの根拠のない噂話に悩まされている方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  1. 電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください
  2. プランのご提案
  3. 面談によりサポート内容のご提案
  4. 規定の書面にてお申込み、費用のお支払い
  5. 担当者から随時状況確認と報告

 

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのは対人トラブル解決専門家

対人トラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
対人トラブル解決担当者

この記事は対人問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容は対人トラブル知識を持つ専門家が対人トラブルにおける基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

対人トラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
対人トラブルは、誰にでも起こることであり日常生活の中でもよくある問題です。対人トラブルが起きた際には、冷静な対応をとることが必要です。感情的になり相手を逆上させたり更なるトラブルを招くことがありますので注意しましょう。対人トラブルの解決法には様々な方法がありますが、和解交渉から始め、埒があかないようであれば弁護士のサポートを受けながら調停や裁判を行うこともできます。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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