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フリーランスがトラブルに遭ってしまったら|誹謗中傷トラブル

フリーランスや副業でトラブルに遭ってしまった|誹謗中傷トラブル

 

フリーランスの方は、自営業している場で業務上のトラブルが発生したときに、予め用意されているセーフティーネットがなく自力で何とかしなければなりません。また現代ではSNSの利用者が多数なこともあり、SNSを営業ツールにしているフリーランスも多いのではないでしょうか。しかし、ネット上では炎上による誹謗中傷が起こりやすく利用するにあたって十分な注意が必要です。今回は、フリーランスがトラブルに遭ってしまったときの相談窓口の紹介いたします。

 

 

掲載日:2023/12/18 更新日:2023/12/18 

 

 

フリーランスがネット上のトラブルに遭ってしまったときの相談窓口の紹介

相談事例「クライアントからのクレーム対応がわからない」

 

フリーランスでネット上のトラブルが起きてお困りの方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容 は事実を一部変更して記載しています。

 

●●の相談例

クライアントからのクレーム対応がわからない
40代女性
専門学校を卒業してからエステティシャンとして一般企業で仕事し、今年からフリーランスとして独立し店舗を持ちました。顧客獲得のために、SNSを使って投稿を頑張って発信していました。お店に来ていただいた方に、施術したときの写真を載せてもよい人にはモニター価格としてサービスを提示していました。しかし、そのモニター施術を受けたお客様から「写真を載せていいと言ってないのになぜ載せているのか?賠償請求する。」と言われてしまいました。どうすればいいでしょうか?

 

 

フリーランスが陥りやすいネット上トラブル

自己流のやり方がトラブルを招く原因に

フリーランスの場合、企業と違って上司への承認などがなく自分のスタイルで仕事を行える身軽さはあると思います。しかし、自己流でできる反面にほかの人からの助言や正しい方法を受けにくいため、トラブルに遭いやすくなります。特にネット上は日々ルールやトレンドが細かく変わるため、常に最新のネットリテラシーを付けておく必要があります。安易に考えていたことで、損害賠償請求されてしまったケースも多くありますので、フリーランスが陥りやすいネット上のトラブルを事前に知って未然に防ぎましょう。

 

 

フリーランスがやるべきトラブルを防ぐための対応

契約書の締結でトラブルを回避

フリーランスを行う際、クライアントと契約書を交わさずに仕事を開始する方は多くいらっしゃいます。しかし何かトラブルがあったときには、訴訟の際は締結している契約書に基づいて判断されることになります。契約書には様々な種類がありますが、一般的に企業とは業務委託契約書や秘密保持契約書、個人の消費者とは同意書や誓約書などが交わされます。契約書が交わされていないと、支払え切れない賠償金を課せられる恐れがありますので、自分を守るためのものでもあるとして受注した際は必ず交わしましょう。契約書の内容をどのようにすればいいのか分からない場合は、業務委託契約に詳しい専門家や弁護士に相談してみましょう。

 

 

フリーランスのトラブル相談窓口一覧

公的な相談窓口

 

フリーランスの方が被害に遭われた際に相談が出来る公的な窓口は以下の通りになります。いずれも無料で利用できる相談先ですので、まずは一度問い合わせてみましょう。

 

第二東京弁護士会

0120-532-110

リンク先:フリーランス・トラブル110番 

 

法テラス

0570-078374 

リンク先:メールでのお問い合わせ

 

経済産業局中小企業課

0570-064-350

リンク先:中小企業電話相談ナビダイヤル

 

 

PRCでもフリーランスの方のトラブルの解決において専門家が相談を受け付けておりますのでお困りの際はお気軽に無料相談窓口までお問合せください。

 

 

ご相談ください

フリーランスがネット上のトラブルに遭った際は専門家に相談

 

フリーランスがSNSなどのネットを通じてトラブルが勃発してしまった場合、当人同士での話し合いや警察に相談するだけで解決することが出来れば良いですが、それだけでは解決に至らず困っている方が沢山いらっしゃいます。とくにネット上という関係性である場合は個人を特定しにくく、専門的な知識を持って対応しなければかえってトラブルを深刻化させることに繋がるといっても過言ではありません。誰もがご自身の被害を最小限に抑えたかたちで解決することをご希望されると思いますが、それには専門的な知識や情報、適切な対応が必要不可欠です。

 

PRCでは近隣トラブルの専門的な立場から、ご依頼人が抱える問題を解決するために情報収集や証拠収集、話し合いや法的なサポート、各種専門家の手配などありとあらゆる様々なサポートを行っています。お悩みを抱えている方はお気軽に無料相談をご利用ください。

 

 

PRCの解決サポート

トラブルを解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題やネット上のトラブルを解決するためのサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自分解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。

 

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

ネット上のトラブルを解決するためには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

ネットによってトラブルを抱えている方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

ネットによるトラブルを抱えている方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのはネットトラブル解決専門家

ネットトラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
ネット上のトラブル解決担当者

この記事はネット上のトラブルの問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容はネットトラブル知識を持つ専門家がネット上のトラブルや誹謗中傷における基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

ネット上のトラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
ネット上のトラブルにおける注意点は、まず情報の真偽性を確かめることが重要です。ネット上で得た情報は必ずしも正確なものとは限りません。複数の情報源から確認することが必要となります。また、個人情報の流出や著作権の問題の場合には二次被害や三次被害の可能性も否定できません。当事者同士で解決が困難な場合は弁護士に相談し、法的措置をとることも一つの方法です。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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