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Googleマイビジネスの口コミ削除業者に脅された|MEO対策詐欺

Googleマイビジネスの口コミ削除業者に脅された|MEO対策詐欺

 

グーグルの口コミの内容が悪いと、お店や企業の評価が下がり売り上げに悪影響を及ぼすことがあり、最悪の場合命取りとなってしまう可能性も否めません。また、グーグルの口コミは書かれた側は自分では削除ができません。それを逆手にとり、お店や企業に嫌がらせをしてお金を騙し取る詐欺業者が増えています。こちらの記事ではMEO対策業者から被害に遭った方に参考にして頂きたい解決のために必要なことと、相談先をご紹介します。

 

掲載日:2023/05/29 更新日:2023/05/29

 

 

ヤラセの口コミを大量投稿する悪徳MEO業者にご注意!

相談例「営業電話を断ったら嫌がらせ、脅しを受けた」

Googleマイビジネスの口コミ削除業者に脅されてお困りの方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容 は事実を一部変更して記載しています。

 

「営業電話を断ったら嫌がらせ、脅しを受けた」の相談例

「営業電話を断ったら嫌がらせ、脅しを受けた」
50代男性
個人で整体院を経営しているのですが、ある日、グーグルマイビジネス上の悪い口コミを削除するといったMEO対策業者から営業電話がありました。怪しかったので、断りました。数日後、低評価や悪い口コミが難十件も大量に書き込みされるようになりました。殆どが海外アカウントからの投稿で、明らかにうちにきたことがある患者さんによる口コミではないと思います。絶対に営業電話をかけてきたあの業者がやったに違いないと思いこちらから電話を掛けると、消してほしければ金を払えと脅されました。ここ数年経営が非常に不安定で口コミは大事にしていたので、とっとと消してくれるのであればと思い10万支払いました。しかし口コミは消えてません。業者の電話番号はかけても「現在使われておりません」と流れてきました。頭にきているので見つけ出して損害賠償請求したいです。

悪質なMEO対策業者による詐欺とは

近頃、MEO対策を謳う業者から、「Googleマイビジネスの低評価口コミを削除する作業を請け負う」「口コミを高評価に変える」などの営業電話がかかってきて、断ると後日悪い口コミを大量投稿され、削除をするよう求めると、削除と引き換えに金銭を要求されたりといった詐欺が増えています。グーグルの口コミの内容が悪いと、お店や企業の評価が下がり売り上げに悪影響を及ぼすこともあるため、被害に遭った側からすると非常に悪質極まりない嫌がらせでしかありません。また多くの方は対処の仕方もどうすれば良いのかわからなくなり困ってしまうことが殆どです。

まずはGOOGLE側に相談するという手もあります。しかし、GOOGLEには悪質な業者の行為を報告できる窓口はありますが、窓口では「Google がお客様とサードパーティの間で発生した契約違反に関する問題に介入することはありません。」とあるため、必ずしもGOOGLEに、業者間との間で発生したトラブルに対処してもらえるというわけではないのです。お店の営業に関わる為、一刻も早い解決を望む方は被害に遭った証拠と業者に関する情報を手元に警察や専門家に相談しましょう。詐欺師は逃げ隠れしてしまうため、早い段階で行動に移すことが大事です。

 

 

口コミ業者(MEO業者)によるトラブルを一人で解決できない理由とは?

自己解決できない理由

口コミ業者(MEO業者)によるトラブルを解決するためには、事実の確認や情報・証拠収集を行う必要があり、時間も費用もかかります。普段の生活をしている中でトラブル解決のための時間を作ることは容易なことではありません。また、最適な解決方法が分からないと言う方も多く見受けられます。法律や専門知識が必要となる事案も多く、ご自身の状況に合った知識について情報を得ることも短時間で行えることではありません。更に間違った解決法をとってしまったがために自体が悪化するということも少なくないのです。専門家に依頼をするにしてもどこに依頼をすればいいのか、はたまた依頼をするにしても行う内容に合わせた専門家の選択をすることも知り合いや依頼経験がない限りは信頼できる専門家を探すことも容易くはありません。それぞれの対処法に合わせた専門家の選出も必要でしょう。

 

 

PRCでは詐欺被害のご相談が無料

消費者ホットライン、警察でも過去の事例などから現在行える解決法や対処法などを教えてくれる場合もあります。しかし、すぐに対応してもらえないケースも多いため、ご自身で早急に対処、対応し、解決したいという場合には私たちPRCへご相談いただくことで、解決に必要な方法の提案、コンサルティングを行うことが可能です。相談は無料ですので、どこに相談しても解決できなかったという場合にはフリーダイヤルをご利用ください。

 

 

解決のために必要なこと

事実確認と情報収集

Googleマイビジネスの口コミ削除業者に脅された際には、まずは事実の確認と情報収集が必要です。異なる事実や情報では希望する解決に導けないからです。正しい事実と正しい情報を得ることで適切な解決方法を見出すことが可能となります。また、詐欺被害からお金を取り返すためには、早急な行動が何よりも非常に重要です。

 

ご自身でできることとは

 

  • 原因の追究・・・口コミ削除業者(MEO業者)から嫌がらせや脅し、詐欺に遭ったに至った原因や経緯などを確認する
  • 情報の整理・・・業者について知っている情報を整理してみる、相手の言っていたことは本当か、ウソや疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

口コミ業者(MEO業者)によるトラブルを解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題や詐欺トラブル嫌がらせトラブルネット上のトラブル等を解決するサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。弁護士などの専門家の手配、法的手続きの代行なども可能です。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自己解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。是非ご相談ください。

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

Googleマイビジネスの口コミ削除業者(MEO業者)に脅された際には、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

Googleマイビジネスの口コミ削除業者(MEO業者)に脅された方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

Googleマイビジネスの口コミ削除業者(MEO業者)に脅された方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  1. 電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください
  2. プランのご提案
  3. 面談によりサポート内容のご提案
  4. 規定の書面にてお申込み、費用のお支払い
  5. 担当者から随時状況確認と報告

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのは親トラブル解決専門家

親トラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
親トラブル解決担当者

この記事は親問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容は親トラブル知識を持つ専門家が親トラブルにおける基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

親のトラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
親とのトラブルにおける注意点としては、親の意見を尊重し、無理やり親に対して自分の意見を押し付けないことです。話し合いが円滑に進まない場合には専門家に相談をし、第三者を介入させることも解決法の一つです。また、親とのトラブルの際には法律的な知識や手続きが必要な場合も多いため、弁護士や司法書士に依頼することでスムーズな手続きが行なえることが多いでしょう。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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