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支払われていないサービス料150万円を送金するよう指示された|詐欺トラブル

 

支払われていないサービス料150万円を送金するよう指示された|詐欺トラブル

 

送金詐欺とは、架空の話を持ち掛けて相手に金銭を指定の場所に送金するように仕向ける特殊詐欺の一つです。近ごろ、こうした送金詐欺が横行しており、特にLINEを悪用し金銭を騙し取られる詐欺被害が急増しています。こちらの記事では、支払われていないサービス料を送金するよう指示されたという相談事例をもとに、送金詐欺トラブルについて参考にしていただきたいアドバイスや情報を解説しています。

 

掲載日:2024/07/17 更新日:2024/07/17 

 

 

LINEを悪用した送金詐欺トラブルに注意

LINEを悪用した送金詐欺事件の実態とは

 

LINEを悪用した送金詐欺に注意

送金詐欺は、様々な手口が使われており警察や消費者庁が頻繁に注意喚起をしておりますが、被害が減るどころが年々と上昇しており、被害総額もかなり増えています。また、近年でよく確認されているのがSNSを悪用した送金詐欺です。中でも、LINEを使って実在する企業や組織になりすまし送金をさせようとする手口が非常に多くなっています。以下では、送金詐欺被害のニュース記事を一部抜粋しておりますので参考にしてみてください。送金前にたまたま居合わせた家族や銀行員が気づいたことによって、詐欺被害に遭わずに済んだケースもありますが、ほとんどの方が独断で送金してしまい、後から詐欺だったと知るケースです。一人一人の知識を深めることも重要ですが、誰か周りの人に相談することも被害防止につながります。

 

 

日本各地で起きた送金詐欺被害のニュース(※一例記事)

 

 

事例「利用しているサービスが正常に支払われていないと…」

 

送金詐欺トラブルが起きてお困りの方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容 は事実を一部変更して記載しています。

 

送金詐欺トラブルの相談例

利用しているサービスが正常に支払われていないと…
50代男性
有料の動画配信サービスを普段利用しているのですが、先日、そのサービス運営から「サービス料金が正常に支払われていません」と書かれたメールをもらいました。「直ちに支払わないと法的措置を取ります」のようなことも書かれてあったので、すぐに払わなければと思い、その指示通りにLINEのお友だち登録を済ませました。すると、LINEの通知から「ここから送金してください」と指示されました。普段はクレジットカードで支払っているので、なんでだろうと疑問に思っているのですが、この状況をどうすればいいのかわかりません。

 

 

LINEを使った送金詐欺でよくみられる手口とは

 

架空料金請求詐欺

架空料金請求詐欺とは、詐欺師が実在する企業や組織になりすまし、実際にはない架空のサービス利用料や未納料金を請求してくる特殊詐欺の一つです。近年ではSNSを悪用した特殊詐欺が急増しており、特にLINEを利用しているユーザーがLINEのメッセージや音声通話で詐欺師から架空の料金請求をされるケースが相次いでいます。また、詐欺師は送金に追い込むように「支払をしないと法的措置をとる」「信用情報が悪化する」「セキュリティ問題の解決には支払いが必要」などと、状態悪化を危惧させる煽りの言葉を投げかけてきます。すると、人は慌ててしまい正常な判断ができにくくなり送金してしまうのです。

 

 

フィッシング詐欺

フィッシング詐欺とは、LINEを利用しているユーザーに友だちや実在する組織・企業を装って近づき、巧みに誘導して不正にユーザーの個人情報や金融情報を盗もうとする特殊詐欺の一つです。例えば、詐欺師が架空のサイトを用意してそちらに誘導し、クレジットカードの情報やLINEアカウント情報を入力させるように仕向ける手口があります。一見引っかかりにくいのでは?と安易にみられがちですが、本物のサイトに酷似したものを用意しているケースがよく見られ、さらに被害者が慌ててしまっていると偽サイトと気づかずに入力してしまうのです。

 

 

LINEを使った送金詐欺に遭った際の対処法

LINEを悪用した送金詐欺トラブルに遭ったもしくは送金詐欺被害に遭っている可能性がある場合、以下のような対処法があります。慌ててLINE上で相手と連絡を取らずに落ち着いた心境で適切な手段をとりましょう。

 

  1. 実在する企業に自分から問い合わせる
  2. 執拗に連絡が来ても無視する
  3. アカウントをブロックする
  4. 警察に相談する
  5. 消費者生活センターやPRCなど専門家に相談する

 

被害に遭ったと気付いたら、ただちに相手の勧誘を無視しましょう。そして、LINE内に通報できる場所があるので通報して、さらに投資勧誘してくるアカウントをブロックしてください。

可能であれば、警察や専門機関に被害相談する際に、実際に送られてきたメッセージのスクリーンショットを撮っておくと有益な証拠になります。

どう対処すればいいか混乱状態であれば、迷わず専門家の協力を得ましょう。あれこれと考えるだけで何も行動せずにいるうちに、専門家でも為す術が無くなっててしまうくらいにトラブルが拡大し手遅れになってしまうケースもあります。まずはとにかく一刻も早く無料相談などを利用してみましょう。

 

 

解決のために必要なこと

事実確認と情報収集

LINEを悪用した送金詐欺トラブルを解決するには、まずは事実の確認と情報収集が必要です。異なる事実や情報では希望する解決に導けないからです。正しい事実と正しい情報を得ることで適切な解決方法を見出すことが可能となります。まずはご自身で行えることから始めてみましょう。

 

ご自身でできることとは

 

  • 原因の追究・・・LINEで送金するように指示されたきっかけは何か、なぜ送金指示されているのか、その原因などを確認する
  • 情報の整理・・・相手について知っている情報を整理してみる、相手の言っていたことは本当か、ウソや疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

LINEを悪用した送金詐欺トラブルに遭った方のためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題やLINEを悪用した送金詐欺トラブルを解決するサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。弁護士などの専門家の手配、法的手続きの代行なども可能です。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自己解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。是非ご相談ください。

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

LINEを悪用した送金詐欺トラブルを解決するには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

LINEを悪用した送金詐欺トラブルに遭った方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

LINEを悪用した送金詐欺トラブルに遭った方ででPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのはネットトラブル解決専門家

ネットトラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
ネット上のトラブル解決担当者

この記事はネット上のトラブルの問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容はネットトラブル知識を持つ専門家がネット上のトラブルや誹謗中傷における基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

ネット上のトラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
ネット上のトラブルにおける注意点は、まず情報の真偽性を確かめることが重要です。ネット上で得た情報は必ずしも正確なものとは限りません。複数の情報源から確認することが必要となります。また、個人情報の流出や著作権の問題の場合には二次被害や三次被害の可能性も否定できません。当事者同士で解決が困難な場合は弁護士に相談し、法的措置をとることも一つの方法です。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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