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大人のいじめによるハラスメント問題|いじめトラブル

大人のいじめによるハラスメント問題|いじめトラブル

 

いじめは、子供の世界に限られた話ではありません。大人のいじめも昔から存在します。大人のいじめが職場であった場合、パワーハラスメント=パワハラに該当する可能性が大きです。パワハラ、今ではだいぶ耳慣れてきました。パワハラの相談がありましたので、予防策、解決策についてフィードバックします。あなたの職場は大丈夫ですか?あなたは相談する人はいますか?

 

掲載日:2022/02/15 更新日:2024/04/12

 

 

パワハラについて理解しましょう

パワハラの定義

パワハラの定義

厚生労働省では「同じ職場で働く人に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」をパワーハラスメント=パワハラと定義しています。

 

パワハラに該当する条件は3つ(労働施策総合推進法30条の2第1項)

  1. 職場における優位性な関係を背景とした言動
  2. 必要かつ相当な範囲を超えておこなわれること
  3. これにより、雇用する労働者の就業環境が害されること

 

 

パワハラの種類について

 

身体的な侵害 殴る、蹴る、叩く、倒す、お酒の強要
精神的な侵害 大勢の前でバカにする、人格否定、劣等感を感じさせる
人間関係からの切り離し 無視、仲間はずれ、気に入らないと別室で仕事をさせる
過大な要求 実現不可能な要求、実現できないノルマの強要、目標達成できないと威圧する
過少な要求 役職、能力にそぐわないレベルの低い仕事を本人の同意なしにさせる
個の侵害 過度なプライベートの侵害、思想信条を調べるためにロッカーを点検した

 

 

パワハラをする人の特徴

パワハラをする人の特徴

パワハラに発展しそうな人の特徴・傾向を列記します。

  1. 成功体験を経験してきた人
  2. 自身もパワハラされてきた人
  3. 常に人のせいにする人
  4. 人の意見を聞かない人
  5. 自己中心的な人

 

1番の成功体験を経験した人は、おそらく「諦めなければ夢は叶う」「ネバーギブアップの精神が成功をつかむ」など、努力を続けてこられた人だと想像します。度を越していたり、力任せに押し付けたりするとパワハラに発展しがちです。ご自分の成功体験を語り継ぎたい人が、時に部下、後輩の受け止め方によってはパワハラに取られてしまいます。人それぞれ、努力の形、持ち前の実力、伸び代は違います。自分ができたからと言って、他人ができるとは限らないのです。

 

 

パワハラをしている人は自覚がない場合が多い

パワハラをしている人は自覚がない

パワハラをしていると自覚がない人が多いのも困った話です。もし、パワハラをしてくる人と冷静に対話できる環境であれば、相手に意思表示をすることもひとつの方法です。「私はあなた(上司・先輩など)のパワハラに苦しんでいます。あなたの(具体的な行為)に辛くて耐えられません。やめていただけますか」と。直接意思表示をすることで、あなたへのパワハラが悪化しそうな場合は、第三者に間に入ってもらったり、公の外部機関に相談してみましょう。

 

 

パワハラ(トラブル)の相談事例

パワハラに(トラブル)の相談事例

過去に「これはパワハラですか」と相談があった内容を事例として紹介します。

 

  • デスクの前を通るたびに、激しく足音を立てたり、物を置く際に大きな音を立てられる
  • 行きたくもない飲み会に連れていかれ、2次会、3次会でも延々と文句を言われる
  • しょっちゅう休みの日に理不尽な仕事を頼まれて精神的にボロボロになっている
  • 仕事上のミスで殴られた、蹴られた
  • 耳元で毎日いびられて、うつ病になった
  • 信仰の自由を侵害された(ロッカーや私物を無断で調べられた)
  • 「挨拶」を言い訳に、出会うたびに手を出されたり足を蹴られたりする
  • 「彼女」「家族」の有りもしない悪口を言いふらされて迷惑している

 

 

パワハラ(トラブル)にならなかった事例

パワハラに(トラブル)にならなかった事例

パワハラに該当するためには3つの要素をすべて満たすことでした。下記はパワハラに該当しません。

 

  • 労働力やレベルに応じて業務量を軽減した(本人への配慮を示した上で本人の同意も得ていたから)
  • 家族関係を調べた(異動先など、本人へ配慮するために調べたため)
  • 同僚・同期との喧嘩した(業務に影響することがない、上下関係がない、優位性な関係がない)
  • 風紀を乱す行為・規則違反・マナー違反の注意をした
  • 新人に対して、プログラムを設定して研修を行った
  • 実力を見込んで、本人をレベルアップさせていくこと

 

 

解決のために必要なこと

解決するために知っておくべきこと

同じ職場でもパワハラをされる人とされない人にも特徴があるようです。もちろん、ここではパワハラをされる側に非があると言うつもりは毛頭ありません。パワハラはパワハラを行う人が悪いのです。

 

パワハラをされる人の特徴

  • 真面目な人
  • 優しい人
  • 頑張り屋さん

 

パワハラをされない人の特徴

  • 断ることができる人
  • 理不尽な処遇にNOを言える人、対抗できる人

 

パワハラをされないための予防策

  1. できないことはできないとはっきり言う
  2. できることはできると意思表示する
  3. ズームアウト、ズームインの視点を常に持つ(俯瞰してみる癖をつける)

 

自分でできること

 

  • 原因の追究・・・なぜ現在のトラブルが起きてしまったのか、パワハラの理由はなぜなのか?パワハラのきっかけやトラブルの元となった出来事はなかったのか?を確認する
  • 情報の整理・・・パワハラについて知っている情報を整理してみる、パワハラを行う人(上司・先輩)の言っていたことは本当か、ウソや疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

動画でサポート利用事例を見る

 

※この動画に音声はありません。

 

 

PRCの解決サポート

トラブルを解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題やパワハラ(トラブル)を解決するためのサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自分解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。

 

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

パワハラ(トラブル)を解決するためには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

パワハラによってトラブルを抱えている方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

パワハラによるトラブルを抱えている方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのは人間関係トラブル解決専門家

人間関係トラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
人間関係トラブル解決担当者

この記事は対人問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容は人間関係トラブル知識を持つ専門家が対人トラブルにおける基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

人間関係トラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
人間関係におけるトラブルが起きた際は、相手とのやりとりの記録のとり方に注意しましょう。メール、SNS、電話などの詳細な記録をとっておき、文書にまとめておきましょう。法的な観点で解決する際にも事実を確認することができ解決に繋がります。当事者同士の解決が困難な場合は、仲裁人をたてて話し合いに介入してもらうことも一つの方法です。話し合いは、感情的になりやすいため、冷静な判断が重要となります。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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