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悪臭がする隣家の住民にゴミを片付けてもらいたい|近隣トラブル

悪臭がする隣家の住民にゴミを片付けてもらいたい|近隣トラブル

 

悪臭がする隣家の住民にゴミを片付けてもらいたいとお困りの方からのご相談をもとに、いわゆるゴミ屋敷などの近隣トラブルを解決したい方が知っておくべき基本的な知識情報と相談先のご紹介をいたします。お悩みの方は参考にしてみてください。

 

 

この記事のポイント
  • 近隣住民が独自で対応する難易度
  • 自治体による対応は可能か否か
  • その他行える法的手段など

 

 

掲載日: 更新日:

 

悪臭がする隣家の住民にゴミを片付けてもらいたい際に知っておくべき知識情報

相談例「隣のゴミ屋敷が臭い」

 

近隣トラブルが起きてお困りの方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容は事実を一部変更して記載しています。

 

「隣のゴミ屋敷が臭い」の相談例

「隣のゴミ屋敷が臭い」」
50代女性
隣家の住民がガラクタのような家具や電化製品などを家の外に溜め込んでいます。道路にはみ出しており、通行の邪魔になっています。そしてなによりも大量のゴミを家の外にも放置していて酷い悪臭がしています。その家の周りではネズミやゴキブリなどを見かけること多くあり、いつも怖くて不快な思いをしています。どうにかならないものでしょうか?

 

 

ゴミ屋敷の問題

ゴミ屋敷

 

家や家の外など敷地内に大量のものやゴミを放置することにより、周辺の生活環境や衛生環境に支障が生じることがあります。こういった家や建物は、一般的に『ゴミ屋敷』と呼ばれ、周辺の近隣住民は悩まされるといった構図があります。ゴミ屋敷になってしまった理由には当人にしかわからない様々な背景や事情があるかと思われますが、いずれも放置していも当人が自ら解決してくれるケースは滅多にありません。よって、隣のゴミ屋敷で困っているという方は、隣家の対応を待つのではなく困っているあなた自身から対処しなければならない必要があります。

 

 

隣家のゴミや悪臭を放置していると起こり得るリスク

放置の危険性

 

ゴミ屋敷状態が放置されていると、様々な二次被害が発生する危険性があります。ゴミが溜まっている場所は細菌や害虫の温床となるため衛生上の問題や、大量のゴミは放火の的になったり高温や火花が引き金となって火事が発生しやすくなるという防災上の問題や、ゴミや不用品が溜まっているため視界から隠れやすく犯罪の発生の危険があるという問題があります。実際に、ゴミ屋敷による放火や犯罪事件、事故は度々起きているため、ゴミ屋敷の放置は非常に危険と隣り合わせの状態といっても過言ではないでしょう。

 

 

【実際にあった事件】

 

 

一般的な対応方法

一般的な対応方法

 

  1. ゴミ屋敷の住民や所有者に直接言う
  2. 自治体に対応を求める
  3. 法的手段をとる

 

上記3つが近隣住民が行える一般的な対応方法といえます。しかし1の場合は話し合いが出来ないケースや関係性が悪化して逆恨みされて嫌がらせを受ける危険性、2の場合は自治体によってはゴミ屋敷対策のための条例が制定されていない、3の場合は様々な専門知識や条件が必要なことが多いことから、どれも難易度が高かったり、リスクも伴うことから解決に至らないケースが非常に多くあります。一般的な対応だけでは解決できない場合は、プラスアルファの手立てを加える必要性が出てくるでしょう。

 

 

基本的な法的知識

ゴミ屋敷の所有者の管理が不適当であることによって、他人の権利や法律上保護されるべき利益が侵害されている又は侵害される恐れがある場合は損害賠償請求他人に損害を与えた者に補償を求めること是正措置を求める改善するよう取り計らってもらうことことができます。

 

 

有効な解決策

有効な解決策

 

相手に直接言って片づけてもらうことや自治体に対応を求めることは現実的に不可能な場合もあり、どうしても限界があるでしょう。しかし法的措置をとる場合に限っては、専門家に相談することで一気に解決に近づけることが可能になります。

何故ならば、ゴミ屋敷の所有者や住民に対して法的責任を求める際は、被害を受けたことや所有者の管理が不適当であるということを立証しなければならないからです。そのためにはご自身の主張の裏付けができる証拠をしっかり押さえる必要があります。これは、専門知識や経験がない方には難易度が高い場合もあり、現実的な問題として多くの方が、この有効な客観的証拠を集めるという段階に躓いてしまうことが多いのです。また証拠が揃った後のやりとりや手順なども専門家のサポートのもと行うことでご自身に不利益が被らない最善のカタチで進めることができます。

 

つまり、専門家に協力してもらうか否かによって、得られる結果が大きく変わってくるということです。絶対に相手に損害賠償請求や是正措置を求めたいという方は、専門的な知識が必要になるため証拠集めや法的措置は専門家に委託することが適切であり、有効な解決策と言えるでしょう。
 

 

 

有効な解決策 専門家に依頼して有効な客観的証拠を揃え、法的なサポートを受ける

 

ご相談ください

近隣トラブルの際は専門家に相談

 

悪臭がする隣家の住民にゴミを片付けてもらうために話し合いや自治体に頼むだけで片付けてもらうことに成功すれば良いですが、それだけでは解決に至らず困っている方が沢山いらっしゃいます。とくに隣近所という関係性であるが故にそれぞれの生活があるため、お互いが主張を譲らず対立してしまうこともあるでしょう。かえってトラブルを深刻化させることに繋がるといっても過言ではありません。誰もがご自身の被害を最小限に抑えたかたちで解決することをご希望されると思いますが、それには専門的な知識や情報、適切な対応が必要不可欠です。とくに、損害賠償請求など是正措置を考えている方は専門家の協力を得て慎重な対応をすることが大切です。

PRCでは近隣トラブルの専門的な立場から、ご依頼人が抱える問題を解決するために情報収集や証拠収集、話し合いや法的なサポート、各種専門家の手配などありとあらゆる様々なサポートを行っています。お悩みを抱えている方はお気軽に無料相談をご利用ください。

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

悪臭がする隣家の住民にゴミを片付けてもらいたい近隣トラブルを解決するためには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

悪臭がする隣家の住民にゴミを片付けてもらいたい方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

悪臭がする隣家の住民にゴミを片付けてもらいたい方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのは人間関係トラブル解決専門家

人間関係トラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
人間関係トラブル解決担当者

この記事は対人問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容は人間関係トラブル知識を持つ専門家が対人トラブルにおける基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

人間関係トラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
人間関係におけるトラブルが起きた際は、相手とのやりとりの記録のとり方に注意しましょう。メール、SNS、電話などの詳細な記録をとっておき、文書にまとめておきましょう。法的な観点で解決する際にも事実を確認することができ解決に繋がります。当事者同士の解決が困難な場合は、仲裁人をたてて話し合いに介入してもらうことも一つの方法です。話し合いは、感情的になりやすいため、冷静な判断が重要となります。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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