home > 人間関係トラブル > マンション住人の騒音を管理会社が対応してくれない|騒音トラブル

マンション住人の騒音を管理会社が対応してくれない|騒音トラブル

マンション住人の騒音を管理会社が対応してくれない|騒音トラブル

 

 

マンションに住んで生活している方で、隣人とのトラブルの多くは騒音に悩まされることです。中には騒音によって周りの住民に迷惑をかけている住民に対し、しっかり対応してくれない管理会社もいます。今回は、そう言った騒音トラブルが起きたにもかかわらず管理会社が対応してくれない際の解決法について説明していきます。

 

 

掲載日:2024/01/11 更新日:2024/01/11

 

 

目次:マンション住人の騒音を管理会社が対応してくれない際の解決法

相談例「隣人の騒音を注意しない管理会社にうんざり」

 

マンションの騒音トラブルが起きてお困りの方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容 は事実を一部変更して記載しています。

 

●●の相談例

隣人の騒音を注意しない管理会社にうんざり
30代男性
賃貸のマンションに引っ越して2年が経ちます。最近、隣に引っ越してきた中年くらいの男性が夜12時になるとギターを弾きながら歌い始めて寝れません。自分が直接その方に注意しにいくことも考えましたが、変にトラブルになって嫌がらせされたりしたら、引っ越さなければいけなくなったりしたら困ります。毎日その弾き語りが続くので、管理会社に電話したところ「対応します」と言われたので、とりあえず一安心かなと思ったら、まったく対応の形跡がありません。もう一度管理会社に今度は強くいったところ「協力会社に要請しているので時間がかかっているかもしれない」とのことです。しかし、1週間と経っても何も対応してもらえず、深夜になると隣人の騒音に悩まされ気が狂いそうです。どうすればいいですか?

 

 

管理会社が騒音トラブルを対応してくれない理由

人員不足で対応しきれない

マンションの大家さんは、部屋の貸し出しだけではなく入居者に正常な生活ができる環境を提供する義務が発生します。こうした生活を担保するための管理は、基本的に管理会社へ委託している場合がほとんどなので、騒音トラブルになった際は、管理会社へ連絡するようになっているかと思います。しかし、連絡しても対応してもらえない理由の一つには、管理会社の人員不足が影響していることが考えられます。近年では働き方改革の推進や雇用者不足に伴い、管理会社でも対応できる人が限られている可能性があります。また、ほかの住人からもクレームがあれば順番に対応していくので、対応が遅くなってしまっていることが言えるでしょう。

 

 

管理会社の業務内容の範囲外である

管理会社が対応してくれない理由の中には、管理会社が対応できる内容ではないといった業務委託契約の範囲外である可能性があります。管理会社がどこまでのトラブルをどこまで対応してくれるかについては、各マンションによって内容は異なってきます。この点に関しては、入居時に契約書を交わしているはずですのでそこに記載されている内容を確認してみましょう。騒音トラブルの場合、対処法のほとんどが「マンション共用部にある掲示板に注意突起の張り紙を張る」「住民に注意喚起チラシのポスティングをする」といった対応までで、個人間のトラブルに介入し仲裁する役目まではしません。管理会社の対応では満足いかないのであれば、外部の専門家に相談しましょう。

 

管理会社が騒音トラブルを対応してくれない時の相談窓口

住居トラブルの相談窓口を利用する

マンションの騒音トラブルを管理会社がなかなか対応してくれなかったり対応の範囲外だった場合、無料で相談できる窓口がいくつかありますので下記をご覧ください。あなたが解決したいことに対しての方法が見つかるかもしれません。ただし、平日のみであったり営業時間に限りがあったりするため、仕事中に連絡ができない・休日しか連絡できるタイミングがないなどあれば、PRCの無料相談窓口がおすすめです。

 

一般社団法人マンション管理業協会

TEL:050-3733-8982 

平日10時00分~16時30分(但し、12時~13時は休憩)

相談窓口のリンク先

公益財団法人のマンション管理センター

電話・メールでの相談可能

相談窓口のリンク先 

一般社団法人東京都マンション管理士会

TEL:03-5829-9774

平日10時から12時、13時から16時まで

相談窓口のリンク先

 

 

トラブル相談

LINE人間関係トラブル相談
PRC(トラブル解決サポート)公式LINE
PRC(トラブル解決サポート)ではLINEからの人間関係トラブルに関するご相談もお受けしています。メールや電話では聞きづらいこともLINEでお気軽にお問合せいただけます。質問やご相談は内容を確認後、人間関係トラブル担当者が返答いたします。

 

  • LINEなら時間に関係なく気軽に問い合わせできる
  • 電話できない際もLINEで相談できる
  • 誰にも知られたくない方にもLINEなら非表示でばれる心配なし
  • 担当者が一つずつ返信するため、AIによる自動返信の煩わしさもなし

解決のために必要なこと

事実確認と情報収集が必要

管理会社に対処してもらうにしても、外部の機関に相談するにしても、まずはどこで・だれが・いつから・何を・どのようにといった具体的な事実確認が必要です。もし悩まされる騒音が長期的かつ断続的に行われてると、はじめに被害があったときのことを具体的に覚えていないケースがあります。騒音が気になる時間帯や頻度も大事な情報になりますので、メモを残しておくなど記録しておきましょう。また、収集した情報を整理して必要があればインターネットを活用したりほかのマンションの住人に聞けるタイミングがあれば聞いてみるなどできる範囲の行動をしてみるのも重要です。自分ではやり方がわからない・時間がないと解決が難しい場合には、PRCに相談してみてください。

 

  • 原因の追究・・・なぜ現在のトラブルが起きてしまったのか、迷惑住人を注意しない管理会社の理由はなぜなのか?きっかけやトラブルの元となった出来事はなかったのか?を確認する
  • 情報の整理・・・管理会社について知っている情報を整理してみる、管理会社の言っていたことは本当か、ウソや疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

トラブルを解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題や騒音トラブルを解決するためのサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自分解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。

 

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

騒音トラブルを解決するためには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

マンション住人の騒音によってトラブルを抱えている方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

マンション住人の騒音によるトラブルを抱えている方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのは人間関係トラブル解決専門家

人間関係トラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
人間関係トラブル解決担当者

この記事は対人問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容は人間関係トラブル知識を持つ専門家が対人トラブルにおける基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

人間関係トラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
人間関係におけるトラブルが起きた際は、相手とのやりとりの記録のとり方に注意しましょう。メール、SNS、電話などの詳細な記録をとっておき、文書にまとめておきましょう。法的な観点で解決する際にも事実を確認することができ解決に繋がります。当事者同士の解決が困難な場合は、仲裁人をたてて話し合いに介入してもらうことも一つの方法です。話し合いは、感情的になりやすいため、冷静な判断が重要となります。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

関連記事

保護者トラブル|人間関係トラブル

小中学生の子供を持つ親であれば、自分の子供が学校で問題なく過ごしているかが気になることだと思います。しかし、小さな子供の場合、道徳や善悪が分からないし精神的にも未熟なので、子ど‥詳しく見る

【同性パートナートラブル】別れた後に借金の督促が届いたときに考えられること

同性のパートナーと別れた後に突然届く「借金の督促」。身に覚えがない支払い請求に驚き、不安を感じる人は少なくありません。実際には、パートナーが同居中に勝手に契約を結んでいたり、連‥詳しく見る

クリスマスや年末年始に向けてザオラルLINEで好きな人との連絡を再開する方法

クリスマスや年末年始に向けて好きな人にザオラルLINEしましょう。恋は自ら行動する者のみに訪れます。しかし、やり方が非常に大切です。連絡する際の注意点やアドバイス、万が一返信来なかった‥詳しく見る

引きこもりの息子と娘に社会復帰してほしい|家庭内トラブル

子どもが引きこもりになり、社会参加しなくなってしまうのは親御さんとしては心配ですし自分の力で生活できるようになってほしいですよね。実際に、今日の日本では特に引きこもりの高齢化が進んでお‥詳しく見る

悪臭がする隣家の住民にゴミを片付けてもらいたい|近隣トラブル

悪臭がする隣家の住民にゴミを片付けてもらいたいとお困りの方からのご相談をもとに、いわゆるゴミ屋敷などの近隣トラブルを解決したい方が知っておくべき基本的な知識情報と相談先のご紹介をいたし‥詳しく見る

ストーカー対策|つきまとい・待ち伏せ・恐怖からの安全確保

ストーカー被害はつきまといや待ち伏せ、監視、連絡の強要など、急速に被害を拡大し、心身に深刻なダメージを与える犯罪行為です。被害者が「証拠がない」「誰にも信じてもらえない」と感じ‥詳しく見る

職場の人間とのトラブル|対人トラブル

「職場の人間とトラブルが起きて職場に居づらくなってしまった」とお悩みの方からご相談をよく受けます。あなただけが一人思い悩み、我慢する必要などありません。少しでも有利に解決していただきた‥詳しく見る

離婚した元妻と子どもを面会させたらそのまま連れて行ってしまった|家族トラブル

本年の4月16日に、民法などの改正案で共同親権の導入が衆議院本会議で可決され、世間で大きな波紋が起きています。今回は離婚した元妻と子どもを面会させたらそのまま連れて行かれてしま‥詳しく見る

「猫屋敷」近所の猫が敷地内に侵入してくる時の対処法

近所の家で多頭飼育されている猫が自分の敷地内に頻繁に侵入し、糞尿被害や植木の荒らし、敷地の汚損などのトラブルが生じるケースは少なくありません。特に、いわゆる「猫屋敷」と呼ばれる‥詳しく見る

敷地のフェンスにおける近隣トラブル

やっとの思いで買ったマイフォーム!しかし、近隣からペットの悪臭がしたり、枝葉が敷地内に入ってたり、ストレスだらけ。最近だと近隣の塗装業者が敷地内のフェンスに足をかけて、フェンスが曲がっ‥詳しく見る

トレーダーの夫を辞めさせたい

アベノミクスの恩恵を受けて数億円作ったものの、岸田総裁になってから損切続きになった、とあるご夫婦のお話をご紹介いたします。投資に興味がある方や、現在投資でトラブルになっているという方に‥詳しく見る

宗教にハマっている母親を助けたい|宗教トラブル

宗教に洗脳されている母親をどうしても助けたい。小さい頃は私も母に連れられ、良くわからなかったけど人が多く賑やかで楽しかった。しかし大人になって色々な事情を知った今、どうしても宗教をやめ‥詳しく見る

職場の人間からのストーカー|職場トラブル

いつも職場の人間にいつも付きまとわれ気持ち悪くて仕事に行くのが憂鬱。ストーカーしてくる職場の人間をどうにかしたい!職場に迷惑がかからないように穏便に解決する方法はないか?などとお悩みで‥詳しく見る

近隣トラブル回避|不動産購入の前に調べておくべき重要な3点

夢のマイホームを購入したものの、いざ住み始めたらご近所付き合いや悪臭・騒音トラブルといった、事前に把握しづらい周辺環境の問題に悩まされることがあります。購入後に問題が発生しても簡単に引‥詳しく見る

近隣トラブルにおける生活妨害について|知識情報

生活妨害に関するトラブルが起きた際に知っておくべき基本的な知識情報と相談先のご紹介です。生活妨害トラブルでは、問題を放置し続けた結果、状況が悪化して大きな損害が出てしまうケースが多く見‥詳しく見る

大人のいじめによるハラスメント問題|いじめトラブル

いじめは、子供の世界に限られた話ではありません。大人のいじめも昔から存在します。大人のいじめが職場であった場合、パワーハラスメント=パワハラに該当する可能性が大きです。パワハラ、今では‥詳しく見る

路上で急に襲われたときの対応術はあるのか|対人トラブル

近ごろ、殺傷事件が相次いでおりますが、被害者と加害者の関係が元交際相手だったり元配偶者のこともあれば、まったく見ず知らずである場合もあります。このように外出先で思いがけない危険に鉢合わ‥詳しく見る

会社の人からのストーカー行為|ストーカートラブル

会社以外の人ならすぐに警察に通報するけど、会社の人からのストーカー行為となると警察に通報することによって会社に迷惑がかかってしまいそう。どこに相談したら良いかわからない。会社自体には迷‥詳しく見る

近隣からの嫌がらせトラブルの対処法|近隣トラブル

近隣トラブルは誰しもが起こりうる可能性があります。また、人の恨みはどのようなきっかけで持たれるのか未知数であるため防ぐのが難しいのが現実です。今回は、近隣からの嫌がらせトラブルの対処法‥詳しく見る

小学生の息子に教師が暴行しているのではと不安でならない|学校トラブル

お子さんの様子の異変に気付いたとき、学校でいじめられてるのではないかと心配になるかと思います。それを確かめるには、まず学校に事実確認をされるでしょう。しかし、学校側が事実を認識している‥詳しく見る

出会い系アプリで出会った人とのトラブル|対人トラブル

出会い系アプリの特徴といえば『日常生活で出会うよりも効率が良い』『最初から2人だけの空間』などが挙げられます。残念なことに、その利便や秘匿性を利用し詐欺をする者がいます。コロナ禍で出会‥詳しく見る

賃貸アパートに多数の外国人が出入りしている際に知っておくべき知識情報と対処方法

近年、日本に移住する外国人が増加傾向にありますが、一方で文化や価値観の違いから日本人と外国人による近隣トラブルに関する相談件数も増加傾向にあります。外国人本人に悪意があるケースとないケ‥詳しく見る

子供が友達に怪我をさせて高額な慰謝料を請求されている

子供が成長していく上で、子ども同士の怪我トラブルが起きることは珍しいことではありません。穏便に解決できれば良いですが、時に相手の親から高額な慰謝料を請求されるといった悩ましい問題が発生‥詳しく見る

社内で盗撮されているかもしれない|職場トラブル

職場内で盗撮被害に遭ったというトラブルのご相談は、近年で非常に多くなっています。もはや、職場内はプライバシーが守られているからと安心はできないのです。あなたの職場でもし盗撮されている事‥詳しく見る

空き家のごみの悪臭、境界線問題|近隣トラブル

高齢化社会が進んできている昨今では、空き家も急増しており問題となっています。所有する高齢者が老人ホームに入居したり、息子や娘が住んでいる家に転居することで、空き家になることが一般的に多‥詳しく見る

毒親育ちで男に騙されてばかりだった私が1ヵ月でお金を取り返した話|PRC解決サポート体験談

こちらの記事では、実際にPRC解決サポートをご利用いただいた女性からのレポートをご紹介いたします。 掲載日:2023/11/11 更新日:2023/11/11‥詳しく見る

パパ活で美人局に遭った時の対処法と安全に向けた行動ポイント

パパ活に関連した美人局被害は近年増加しており、SNSやマッチングアプリでの出会いをきっかけに、金銭要求や恐喝に巻き込まれるケースが多く見られます。男性側が「立場‥詳しく見る

トレーダーを目指す息子を辞めさせたい

昼夜問わず、ずっとモニター画面を見て、トレーダーを目指している息子をどうにかして、辞めさせたい。一見華やかに見える職業だけど現実はそうは甘くない。息子の将来を考えると、今のうちに社会生‥詳しく見る

中絶を言いふらした友人を訴えたい|名誉毀損

中絶には様々な事情や理由があると思いますが、人に吹聴されたら気分を害するのは当然のことでしょう。ただでさえ中絶は体だけでなく心にも痛みを残すものです。無責任に人のデリケートな事情を勝手‥詳しく見る

【家族トラブル】兄弟の障害を理由に相手の家族から反対されたときに考えられること

結婚を真剣に考えている相手の家族から、「兄弟に障害があること」を理由に交際や結婚を反対されるケースは少なくありません。本人には何の落ち度もなくても、偏見や誤解から拒絶されてしま‥詳しく見る

お問い合わせCONTACT

人間関係トラブル相談窓口

0120-338-774

人間関係トラブルの専門コンサルタントが対応します

人間関係トラブル相談フォーム

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
※送信後48時間以内に返答が無い場合はお電話でお問い合わせください。
※お急ぎの方は電話無料相談をご利用ください。

お名前必須

※ご不安な方は偽名でもかまいません

必ずご記入ください

お住まい地域

※お住まいの地域を選択してください

必ずご記入ください

ご連絡先

※携帯または固定電話の番号をご記入ください

必ずご記入ください

メールアドレス必須

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

必ずご記入ください

トラブル相手

※対象人物をお選びください

サポートの種類

※希望のサポートをお選びください

トラブルに至る経緯必須

※できる限り詳しくお聞かせください

必ずご記入ください

トラブルによる被害状況

※現在生じている被害があればお聞かせください

必ずご記入ください

希望する解決の「かたち」

※理想とする解決後の状態をお聞かせください

必ずご記入ください

情報収集の有無

※情報収集が必要な場合お選びください

希望予算

円くらい
必ずご記入ください

ご都合の良い時間帯

プライバシーポリシー

株式会社クオリティオブライフ(以下、当社)は、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守するとともに、以下のプライバシーポリシーを制定し個人情報保護を徹底いたします。

1.個人情報の収集・利用

当社は調査事業で必要な個人情報を収集し、連絡や業務案内に利用。個人情報保護法を遵守し、厳正に管理します。

2.安全管理

個人情報の不正アクセス、紛失、改ざん、漏えいを防ぐため、適切な安全対策を講じます。

3.第三者提供

原則、ご本人の同意なく個人情報を第三者に開示しません。ただし、サービス提供や法的要請、当社権利保護のため開示する場合があります。

4.情報の変更・削除

ご本人の依頼により、個人情報の開示、変更、削除を行います。削除により一部サービスが提供できない場合があります。

5.法令遵守と改善

個人情報保護法を遵守し、ポリシーを適宜見直し、継続的に改善します。

6.お問い合わせ

当社における個人情報保護に関してご質問などがある場合は、こちら(form@privateriskconsulting.jp)からお問い合わせください。