home > いじめトラブル > 大人のいじめによるハラスメント問題|いじめトラブル

大人のいじめによるハラスメント問題|いじめトラブル

大人のいじめによるハラスメント問題|いじめトラブル

 

いじめは、子供の世界に限られた話ではありません。大人のいじめも昔から存在します。大人のいじめが職場であった場合、パワーハラスメント=パワハラに該当する可能性が大きです。パワハラ、今ではだいぶ耳慣れてきました。パワハラの相談がありましたので、予防策、解決策についてフィードバックします。あなたの職場は大丈夫ですか?あなたは相談する人はいますか?

 

掲載日:2022/02/15 更新日:2024/04/12

 

 

パワハラについて理解しましょう

パワハラの定義

パワハラの定義

厚生労働省では「同じ職場で働く人に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為」をパワーハラスメント=パワハラと定義しています。

 

パワハラに該当する条件は3つ(労働施策総合推進法30条の2第1項)

  1. 職場における優位性な関係を背景とした言動
  2. 必要かつ相当な範囲を超えておこなわれること
  3. これにより、雇用する労働者の就業環境が害されること

 

 

パワハラの種類について

 

身体的な侵害 殴る、蹴る、叩く、倒す、お酒の強要
精神的な侵害 大勢の前でバカにする、人格否定、劣等感を感じさせる
人間関係からの切り離し 無視、仲間はずれ、気に入らないと別室で仕事をさせる
過大な要求 実現不可能な要求、実現できないノルマの強要、目標達成できないと威圧する
過少な要求 役職、能力にそぐわないレベルの低い仕事を本人の同意なしにさせる
個の侵害 過度なプライベートの侵害、思想信条を調べるためにロッカーを点検した

 

 

パワハラをする人の特徴

パワハラをする人の特徴

パワハラに発展しそうな人の特徴・傾向を列記します。

  1. 成功体験を経験してきた人
  2. 自身もパワハラされてきた人
  3. 常に人のせいにする人
  4. 人の意見を聞かない人
  5. 自己中心的な人

 

1番の成功体験を経験した人は、おそらく「諦めなければ夢は叶う」「ネバーギブアップの精神が成功をつかむ」など、努力を続けてこられた人だと想像します。度を越していたり、力任せに押し付けたりするとパワハラに発展しがちです。ご自分の成功体験を語り継ぎたい人が、時に部下、後輩の受け止め方によってはパワハラに取られてしまいます。人それぞれ、努力の形、持ち前の実力、伸び代は違います。自分ができたからと言って、他人ができるとは限らないのです。

 

 

パワハラをしている人は自覚がない場合が多い

パワハラをしている人は自覚がない

パワハラをしていると自覚がない人が多いのも困った話です。もし、パワハラをしてくる人と冷静に対話できる環境であれば、相手に意思表示をすることもひとつの方法です。「私はあなた(上司・先輩など)のパワハラに苦しんでいます。あなたの(具体的な行為)に辛くて耐えられません。やめていただけますか」と。直接意思表示をすることで、あなたへのパワハラが悪化しそうな場合は、第三者に間に入ってもらったり、公の外部機関に相談してみましょう。

 

 

パワハラ(トラブル)の相談事例

パワハラに(トラブル)の相談事例

過去に「これはパワハラですか」と相談があった内容を事例として紹介します。

 

  • デスクの前を通るたびに、激しく足音を立てたり、物を置く際に大きな音を立てられる
  • 行きたくもない飲み会に連れていかれ、2次会、3次会でも延々と文句を言われる
  • しょっちゅう休みの日に理不尽な仕事を頼まれて精神的にボロボロになっている
  • 仕事上のミスで殴られた、蹴られた
  • 耳元で毎日いびられて、うつ病になった
  • 信仰の自由を侵害された(ロッカーや私物を無断で調べられた)
  • 「挨拶」を言い訳に、出会うたびに手を出されたり足を蹴られたりする
  • 「彼女」「家族」の有りもしない悪口を言いふらされて迷惑している

 

 

パワハラ(トラブル)にならなかった事例

パワハラに(トラブル)にならなかった事例

パワハラに該当するためには3つの要素をすべて満たすことでした。下記はパワハラに該当しません。

 

  • 労働力やレベルに応じて業務量を軽減した(本人への配慮を示した上で本人の同意も得ていたから)
  • 家族関係を調べた(異動先など、本人へ配慮するために調べたため)
  • 同僚・同期との喧嘩した(業務に影響することがない、上下関係がない、優位性な関係がない)
  • 風紀を乱す行為・規則違反・マナー違反の注意をした
  • 新人に対して、プログラムを設定して研修を行った
  • 実力を見込んで、本人をレベルアップさせていくこと

 

 

解決のために必要なこと

解決するために知っておくべきこと

同じ職場でもパワハラをされる人とされない人にも特徴があるようです。もちろん、ここではパワハラをされる側に非があると言うつもりは毛頭ありません。パワハラはパワハラを行う人が悪いのです。

 

パワハラをされる人の特徴

  • 真面目な人
  • 優しい人
  • 頑張り屋さん

 

パワハラをされない人の特徴

  • 断ることができる人
  • 理不尽な処遇にNOを言える人、対抗できる人

 

パワハラをされないための予防策

  1. できないことはできないとはっきり言う
  2. できることはできると意思表示する
  3. ズームアウト、ズームインの視点を常に持つ(俯瞰してみる癖をつける)

 

自分でできること

 

  • 原因の追究・・・なぜ現在のトラブルが起きてしまったのか、パワハラの理由はなぜなのか?パワハラのきっかけやトラブルの元となった出来事はなかったのか?を確認する
  • 情報の整理・・・パワハラについて知っている情報を整理してみる、パワハラを行う人(上司・先輩)の言っていたことは本当か、ウソや疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

動画でサポート利用事例を見る

 

※この動画に音声はありません。

 

 

PRCの解決サポート

トラブルを解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題やパワハラ(トラブル)を解決するためのサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自分解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。

 

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

パワハラ(トラブル)を解決するためには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

パワハラによってトラブルを抱えている方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

パワハラによるトラブルを抱えている方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのはSNSトラブル解決専門家

SNSトラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
SNSトラブル解決担当者

この記事はSNS問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容はSNSトラブル知識を持つ専門家がSNSトラブルにおける基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

SNSトラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
SNSに関するトラブルは、非常に増加しており様々なSNSがあるためそれぞれにトラブルの種類や傾向が多岐にわたるため注意が必要です。SNSに関するトラブルの際、ストーカーや誹謗中傷、プライバシー侵害などの場合は速やかに警察に相談し、法的問題がある場合には弁護士による法的手続きを行うことで解決に繋がるでしょう。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

関連記事

上司に毎日暴力による肉体いじめを食らっている|いじめトラブル

「毎日のように職場の上司から肉体的暴力を受けています」とお悩みの男性からのご相談をもとに対処法や解決サポートをご紹介します。 掲載日:2021/11/15 更新日‥詳しく見る

小学生の息子に教師が暴行しているのではと不安でならない|学校トラブル

お子さんの様子の異変に気付いたとき、学校でいじめられてるのではないかと心配になるかと思います。それを確かめるには、まず学校に事実確認をされるでしょう。しかし、学校側が事実を認識している‥詳しく見る

ネット上に差別的な書き込みをした相手を特定して慰謝料請求する方法をわかりやすく解説|誹謗中傷トラブル

SNSなどネット上で差別的な誹謗中傷コメントをされた場合、相手が誰だかわからなくても法的手段を使って相手を特定し、対処することができます。詳しい手順や注意点、サポートを得られる相談先な‥詳しく見る

近所の人が根拠のない噂話をしている|近隣トラブル

近所の人に根拠のない噂話をされお困りの方からのご相談をもとに、近隣住民による噂話の被害を解決したい際に知っておくべき基本的な知識情報と相談先のご紹介をいたします。同じような悩みを抱えて‥詳しく見る

些細な事から学校での集団いじめに発展して後戻りできなくなった|いじめトラブル

どんな時代もいじめ問題はなくなりません。とくに厄介なのが集団いじめです。そこで、今回はいじめる側の立場や間に挟まれている側の立場、いじめられる側の立場のそれぞれに立って考えてみました。‥詳しく見る

子供が友達に怪我をさせて高額な慰謝料を請求されている

子供が成長していく上で、子ども同士の怪我トラブルが起きることは珍しいことではありません。穏便に解決できれば良いですが、時に相手の親から高額な慰謝料を請求されるといった悩ましい問題が発生‥詳しく見る

子供の学校でのいじめ問題から大人同士のトラブルに|いじめトラブル

子どもがいじめられたことを知って親が介入したことで、親同士の大人喧嘩が始まることはよくあります。さらに当事者同士だけでは止まらず、LINEなどの連絡ツールを使ってママ友を巻き込み、大き‥詳しく見る

職場いじめ相談:パワハラ、仲間外れ、嫌がらせ…一人で悩まず専門家にご相談ください

職場でのいじめやパワハラは、精神的にも身体的にも深刻な影響を及ぼす重大な問題です。「上司からの暴言」「同僚からの無視」「チームからの孤立」など、誰にも相談できずに一人で悩んでい‥詳しく見る

公園で子供が怪我をさせられたのに謝罪なし!親が取るべき対応とは

公園にいた子供のイタズラで息子が大けがをした方からのご相談をもとに、相手の親に謝罪と慰謝料を請求するを際の注意点や基本的な知識情報と相談先のご紹介をいたします。 ‥詳しく見る

中絶を言いふらした友人を訴えたい|名誉毀損

中絶には様々な事情や理由があると思いますが、人に吹聴されたら気分を害するのは当然のことでしょう。ただでさえ中絶は体だけでなく心にも痛みを残すものです。無責任に人のデリケートな事情を勝手‥詳しく見る

遺書なしで突然自殺した夫の本当の理由を知りたい

残された遺族に残る企業に対する不信感。今回は、何の前触れも前兆もなしに突然、夫を自殺で亡くした50代女性の相談内容をもとに自殺の実態や解決策をご紹介いたします。同じような悩みを抱えてい‥詳しく見る

怒ると止まらない子供の家庭内暴力をどうにかしたい

子供の家庭内暴力は時としてただの反抗期と捉えられてしまうことがあります。しかし当事者の家族からしてみたら、とてもそんな簡単な言葉で片付くようなものではないでしょう。今まで沢山の方からご‥詳しく見る

覚醒剤・マリファナに手を染める息子を救いたい

大麻覚醒剤を使用する若者が近年増加傾向にあります。コロナ禍で受けたダメージによるストレスなのか、仲間外れになりたくなくて、たった一回の薬物使用が 今後の人生を大きく変える事になる‥詳しく見る

誹謗中傷によるいじめを解決するためには?|いじめトラブル

いじめ問題のうちの一つとして代表的な誹謗中傷は、大きな社会問題となりました。基本的に、誹謗中傷をする人は精神的に問題がある人物ですので気にする価値もない相手ですが、やはりいざ被害を受け‥詳しく見る

子供の家庭内暴力が手に負えない|施設を探す際の注意点とは

PRCでは、家庭内暴力は決して軽視してはならない問題と考えます。解決手段の一つとして子供の自立支援施設がありますが、中には施設に預けることで別のトラブルが発生することもあります。だから‥詳しく見る

職場で宗教差別に遭っている|レリジャスハラスメント

職場での宗教差別(レリジャスハラスメント)は、自分自身の精神的・経済的苦痛を引き起こすだけでなく、職場の雰囲気を悪化させることがあります。適切な対応方法を模索し、問題解決に向かうことが‥詳しく見る

ネットでのいじめ問題|いじめトラブル

ネットでいじめに遭っていて、相手を特定したい、慰謝料請求したい、謝罪させたいなど考えていらっしゃる方に向けてネットいじめを解決するアドバイスをご紹介いたします。どうかお一人で悩まないで‥詳しく見る

子どもいじめ相談|我が子が辛い思いをしている…親ができることと専門家のサポート

子どものいじめは深刻な社会問題であり、親にとっても大きな悩みです。現代では学校やSNSなど様々な場面でいじめが発生し、子どもの心に深い傷を残します。本記事では、いじめの現状やリ‥詳しく見る

子供が友達に怪我をさせたことがキッカケで虐められている

子供が友達に怪我をさせたことがキッカケで虐められお悩みの親御さんからのご相談をもとに、こどものイジメ問題を解決する際に知っておくべき注意点や知識情報、相談先のご紹介をいたします。同じよ‥詳しく見る

お問い合わせCONTACT

SNSトラブル相談窓口

0120-338-774

SNSトラブルの専門コンサルタントが対応します

SNSトラブル相談フォーム

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
※送信後48時間以内に返答が無い場合はお電話でお問い合わせください。
※お急ぎの方は電話無料相談をご利用ください。

お名前必須

※ご不安な方は偽名でもかまいません

必ずご記入ください

お住まい地域

※お住まいの地域を選択してください

必ずご記入ください

ご連絡先

※携帯または固定電話の番号をご記入ください

必ずご記入ください

メールアドレス必須

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

必ずご記入ください

トラブル相手

※対象人物をお選びください

サポートの種類

※希望のサポートをお選びください

トラブルに至る経緯必須

※できる限り詳しくお聞かせください

必ずご記入ください

トラブルによる被害状況

※現在生じている被害があればお聞かせください

必ずご記入ください

希望する解決の「かたち」

※理想とする解決後の状態をお聞かせください

必ずご記入ください

情報収集の有無

※情報収集が必要な場合お選びください

希望予算

円くらい
必ずご記入ください

ご都合の良い時間帯