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売掛していたお客と音信不通になった|ホストトラブル

売掛していた客と音信不通になった|ホストトラブル

 

売掛金にまつわるトラブルの相談は、前年に比べかなり多くなっています。売掛していたお客と音信不通になってしまった場合、居ても立っても居られない気持ちになるかと思いますが、まずは落ち着いて正しい判断が出来るよう第三者に相談しましょう。今回は、売掛していた客と音信不通になった際の解決方法とPRC相談窓口についてご紹介します。こちらと同じお悩みを持っていらっしゃる方は参考にした上でご相談ください。

 

 

掲載日:2023/12/6 更新日:2023/12/6

 

 

目次:売掛していたお客と音信不通になった際の解決方法

売掛していたお客と音信不通になることは多い

売掛するなら信頼関係は重要

今年に入って、主に新宿区歌舞伎町のホストクラブで起こった売掛トラブルに付随した事件が多発したことで、売掛を巡る問題が明るみとなり、政府や警察で売掛の規制を検討するなど措置が取られ始めています。売掛トラブルは今に始まった事ではなく、多くのサービス業で売掛制度をとっているため、売掛する際は売り手と買い手との間で信頼関係を築いておくことが鉄則です。しかし、信頼していたお客が売掛を残したままパッタリと姿を見せなくなり、音信不通になってしまったといったといった売り手側が泣き寝入りせざるを得ない状況となるケースは多いです。売掛問題は、買い手であるお客側を救済するための措置だけではなく、売り手となる店や従業員に対する救済にも目を向ける必要があるでしょう。

 

相談例「売掛していたお客に逃げられたかも」

 

売掛していた客と音信不通になったという方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容は事実を一部変更して記載しています。

 

相談例「売掛していた客に逃げられたかも」

「売掛していた客に逃げられた」
20代男性
ホストクラブで2年働いています。信頼していたお客さんが「絶対返す」と言っていたので、数百万円の売り掛けをして借用書の有効期間を2年後にし少しづつ返してと話していましたが、ある日から店に来なくなり、連絡も全く付かなくなってしまいました。このような場合はどのようにして売掛を回収すればいいでしょうか?そのお客が利用した時の伝票や本人直筆のサイン、請求書はお店で作ってもらっているため準備してあります。売掛を支払われず飛んだ可能性があるお客に対し、どうやって今後請求して行けばいいのでしょうか。やってはいけない事などあるんでしょうか。かなり困っています。

 

 

売掛していたお客と連絡を取る際に確認すべきこと

売掛が無効となる事項をチェック

売掛未払いまま音信不通になってしまったお客を探す前に、売掛の支払い無効になる要素はないかチェックしておく必要があります。支払い無効になるパターンは実際にいくつかあり、もし当てはまる事項があればお客を見つけ出しても売掛金が回収できない可能性があるので、該当しないかどうかチェックしましょう。

 

売掛が無効となる可能性が高いもの

  • お客が売掛することを拒否したのに無理やり飲食代をツケていた
  • 未成年の可能性がある(年齢確認をしていない)
  • 売掛をした事実がわかる借用書や連絡ツールの履歴が残っていない
  • 支払いの約束から5年以上経過している(2020年4月末日以前のものは1年)

 

 

トラブル相談

LINE金銭トラブル相談
PRC(トラブル解決サポート)公式LINE
PRC(トラブル解決サポート)ではLINEからの金銭トラブルに関するご相談もお受けしています。メールや電話では聞きづらいこともLINEでお気軽にお問合せいただけます。質問やご相談は内容を確認後、金銭トラブル担当者が返答いたします。

 

  • LINEなら時間に関係なく気軽に問い合わせできる
  • 電話できない際もLINEで相談できる
  • 誰にも知られたくない方にもLINEなら非表示でばれる心配なし
  • 担当者が一つずつ返信するため、AIによる自動返信の煩わしさもなし

売掛していたお客が音信不通の際にすべきではないこと

執拗に連絡して督促しない

売掛を支払うように昼夜を問わず頻繁に電話を掛けたり、そのお客の家族や職場に電話をかけたりすることは迷惑行為になり、状況によってはトラブルを招くため注意しましょう。電話やメールを一方的に行いよりも、文書での督促を行なうなど他に適切な手段がないか慎重に判断することが大切です。

 

悪質な取り立てをする業者に依頼しない

違法行為にあたるような悪質な取り立てを行う業者や、暴力団員などといった反社会的勢力に当たる組織の力を借りて、売掛を回収するのは絶対に行わないでください。売掛の取り立てで違法行為・犯罪行為が行われていた場合、依頼した側もその行為に加担したとみなされ重大な刑罰が課せられます。音信不通だからといって許されない行為があることをしっかり念頭に置いておきましょう。

 

自己解決しない

自己解決しようとすると、お客と感情的な論争に発展することが考えられるためお勧めできません。売掛問題に詳しい専門家や弁護士に相談しておくと、的確なアドバイスや慎重な交渉を行なうことが出来ますので、大きなトラブルになる事を防ぐことが出来ます。知識がない状態でなんとかしようとせずに、まずは専門家に相談して慎重に物事の整理を一緒にしていきましょう。

 

 

解決のために必要なこと

事実確認と情報収集

売掛未払い問題を解決するには、まずは事実の確認と情報収集が必要です。異なる事実や情報では希望する解決に導けないからです。また、売掛金がなぜ支払われず音信不通になってしまったのか、売掛によってどのようなトラブルが起きているのか、詳細な部分を一つ一つ整理していくことも重要です。正しい事実と正しい情報を得ることで適切な解決方法を見出すことが可能となります。まずはご自身で行えることから始めてみましょう。

 

ご自身でできることとは

 

  • 原因の追究・・・なぜ現在のトラブルが起きてしまったのか、売掛が支払われない理由、音信不通になってしまった理由はなぜなのか?
  • 情報の整理・・・お客について知っている情報を整理してみる、本人の言っていたことは本当か、ウソや疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

トラブルを解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題や売掛未払い問題を解決するサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。弁護士や調査士(探偵)などの専門家の手配も可能です。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自己解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。是非ご相談ください。

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

売掛未払い問題には、情報収集、書式作成、裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

売掛未払い問題でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

売掛未払いトラブルでPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのは金銭トラブル解決専門家

金銭トラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
金銭トラブル解決担当者

この記事は金銭問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容は金銭トラブル知識を持つ専門家が金銭トラブルにおける基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

金銭トラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
金銭トラブルのトラブルに多いのが、金銭のやりとりを行なった証拠がないケースです。お金の貸し借りの際の借用書や覚書、誓約書などがないために、法的に金銭を取り返せなくなってしまうことがあります。これらは金銭のやりとりがあったことを証明できないためです。メール、SNSなどのやり取りが有効になることもあるため、金銭トラブルにおける証拠はしっかりと残しておきましょう。また、解決のために話合いができない、和解が難しい場合には弁護士に相談し、仲裁や調停を利用することも解決策の一つです。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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