home > ネット上のトラブル > ネット上の相手からの嫌がらせ|嫌がらせトラブル

ネット上の相手からの嫌がらせ|嫌がらせトラブル

■h1タイトル■

 

ネットを通して共通の趣味や考えを持つ人同士が繋がることが増えました。便利で楽しい反面、そこに嫌な人がいるとトラブルになることも。ネット上の付き合いであるにも関わらず、仲間外れや派閥ができたり、嫌がらせを受ける事があります。このような事態を我慢するのはご自身の為にも、ネットの治安向上のためにも良くないでしょう。ネット上の相手からの嫌がらせに対する対処法をご紹介いたします。

 

 

掲載日:2022/07/06 更新日:2023/03/06

 

 

目次:ネット上の相手からの嫌がらせ対策法

ネット上の嫌がらせは犯罪

ネット上の相手からの誹謗中傷や嫌がらせ行為は、犯罪にあたるケースがあります。以下に該当する場合は、泣き寝入りしたり我慢することなく、訴訟を起こすことを検討してみましょう。

 

名誉棄損罪

名誉棄損が成立する主な要件は『公然性』と『事実の摘示』です。

 

『公然性』…不特定または多数の人の耳や目に触れられる状態にあることを意味します。
つまり、ネットは誰でも閲覧できるものであるため、ネット上での嫌がらせや誹謗中傷は『公然性』が認められる可能性が高いと言えます。

 

『事実の摘示』…「他人の社会的評価を低下させる恐れがあるかどうか」が要点です。事実の真偽は関係ありません。

 

 

侮辱罪

バカ・アホなどの抽象的な表現が侮辱罪にあたります。名誉棄損とは少し違い、公然性があり事実を摘示していないことが要件です。

いずれも共通点は『公然性』であるため、名誉棄損罪にあたらない場合は、こちらの侮辱罪にあたることがあります。

 

その他

ご自身では「法に反しているほどではない」「これくらいで相談するのは大袈裟かもしれない」と思っていても、専門家に相談することによって、実は相手の行為は罪にあたる可能性があるということがわかることがあります。

「犯罪にあたる程度ではないかもしれないけど、どうしても許せない相手がいる」場合は、ご自身だけで判断するのではなく、まずは専門家に相談してみると良いと思います。

 

 

ネットで嫌がらせを受けたら先ずすること

毅然とした対応

頭にきたから言い返したい、論破したい、など思うのは当然のことです。しかし嫌がらせの程度によっては、無闇に相手に直接反応しないほうがかえって良いときもあります。仮に論破したところで嫌がらせしてくるような人の多くは、そんなことで反省なんてせず、自分が論破されたとも思わないでしょう。かえって逆上し、余計に恨みを買われるだけです。現在受けている嫌がらせの程度にもよりますが、言い返さずにひとまず無反応でも良いかもしれません。言い返したい気持ちは時間が経つにつれ落ち着いてくるものです。

 

そして、水面下では警察や専門家に相談しましょう。特に脅迫めいたコメントや悪質なDMによって身の危険を感じている場合は躊躇うことなく速やかに警察・専門家に相談しましょう。

 

 

手元に残す証拠の保存と記録

後にネット上の相手を特定する際や訴訟を起こす際に、嫌がらせを受けた証拠となります。

下記5つを確実に手元に保存しておくと良いでしょう。

  • コメントやDM、書き込みなど、やり取り画面のスクリーンショット
  • ネットの相手のアカウントのページ画面のスクリーンショット
  • 誹謗中傷された投稿またはサイトのURL
  • 相手のアカウントのURL
  • 誹謗中傷された日時のメモ

 

 

ネット上の嫌がらせ防止策

嫌がらせの防止策

厳重に対策しておけば、ある程度は防ぐことができます。

  • 非公開設定や鍵をかける、コメントの非表示やコメントやDMを送れるひとの制限をかける(設定)
  • プロフィール文に、「悪質な場合は法的措置をとります」など一言書いておく
  • 投稿する前に画像にアカウント名や署名を入れる(パクリ対策)
  • 言葉遣いや過激な投稿、個人情報の管理に常に気を付ける

 

必ずしも全て厳重に対策する必要はないかもしれませんが、何もせずにトラブルに巻き込まれて嫌な思いをすること、少し面倒くさくても予め対策してトラブル回避すること、この2つを天秤にかけると、どちらのほうが痛手が大きいでしょうか?

 

トラブル相談

LINEネット上のトラブル相談
PRC(トラブル解決サポート)公式LINE
PRC(トラブル解決サポート)ではLINEからのネット上のトラブルに関するご相談もお受けしています。メールや電話では聞きづらいこともLINEでお気軽にお問合せいただけます。質問やご相談は内容を確認後、ネット上のトラブル担当者が返答いたします。

 

  • LINEなら時間に関係なく気軽に問い合わせできる
  • 電話できない際もLINEで相談できる
  • 誰にも知られたくない方にもLINEなら非表示でばれる心配なし
  • 担当者が一つずつ返信するため、AIによる自動返信の煩わしさもなし

ネット上の相手から嫌がらせを受けた方々からの相談事例

ネット上の相手から嫌がらせを受けた方々からの相談事例

 

  • ストーカーしていないのにストーカー扱いされてフォロワーが減ってしまった、告訴して勝ちたい
  • ネットで絡んできた人が、卑猥な写真を送りつけてきたのが許せないしやめてもらいたい
  • 鍵アカウントで私のことを晒して悪口を言っている人がいるようで凄く傷ついた、自分でどうこうする気力がなくなってしまった
  • いちいち返事に困るようなコメントをしてくる人がネットにいてイライラが限界に達してきた
  • ネット掲示板に誹謗中傷を書かれたが、消してもらえずにいるので消させたいのと、特定もしたい
  • ネット上の何者かの嫌がらせでSNSアカウントのパスワードのリセット通知が大量に届くので特定したい

 

 

動画でサポート利用事例を見る

 

※この動画に音声はありません。

 

 

相談例「悪質な嫌がらせを受けています」

 

ネット上の相手から嫌がらせを受けてお困りの方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容は事実を一部変更して記載しています。

 

「悪質な嫌がらせを受けています」の相談例

「悪質な嫌がらせを受けています」
30代男性
Twitterである界隈の人たちと繋がっているのですが、最近その界隈に、私が昔mixiで揉めた女が生息していることを知りました。あるリプ欄でお互い自ずとそれに気付き、嫌な再会を果たした、という感じです。私は女のツイッターをフォローしていないのですがなぜか私のツイートをスクショして自分のページに載せ、「この男は変態ストーカーです気を付けてください」などと根拠のない嘘デタラメのエピソードを書き始め、周囲に誤解を与えるような言動を繰り返すようになりました。この女のせいで、女の言ったことを信じた界隈の人たちから私は軽蔑され、相互フォローだった多くの人からフォローを外されました。仲良くしていた人からもシカトされるようになりました。全てあの女のせいです。名誉棄損で訴えたいので協力してほしいです。

 

 

ネット上の嫌がらせを止めさせるために必要なこと

警察・専門家に相談

ネット上で知り合った人は実際はどういった人物かわかりませんのであまり甘く見ないようにしましょう。更に何かを企んでいたり、何かしでかすつもりでいて、嫌がらせが悪質化することは容易に想像できます。危険ですから躊躇わず警察に相談しましょう。ただし、必ずしも警察が動いてくれるとはかぎりません。その際は専門家(弁護士や探偵など)の協力を得ましょう。具体的かつ建設的なアドバイスを得られたり、解決に向けて一緒に動いてもらえます。

 

事実背景や情報の整理

第三者に相談や協力を得ることがもちろん最重要ですが、より迅速に解決するためには無理のない範囲でご自身でも事実背景や情報を把握、整理しておくと良いでしょう。

 

  • 原因の追究・・・なぜネットの相手とトラブルが起きてしまったのか、ネットの相手が嫌がらせしてくる理由はなぜなのか?ネットの相手が嫌がらせするようになったきっかけやトラブルの元となった出来事はなかったのか?を確認する
  • 情報の整理・・・ネット上の相手について知っている情報を整理してみる、ネット上の相手の言っていたことは本当か、ウソや疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

ネット上の相手からの嫌がらせを解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題やネット上の相手からの嫌がらせを解決するためのサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自己解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。

 

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

ネット上のいやがらせ問題を解決するためには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

ネット上の相手からの嫌がらせによって問題を抱えている方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

ネット上の相手からの嫌がらせによる問題を抱えている方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  1. 電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください
  2. プランのご提案
  3. 面談によりサポート内容のご提案
  4. 規定の書面にてお申込み、費用のお支払い
  5. 担当者から随時状況確認と報告

 

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのはネットトラブル解決専門家

ネットトラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
ネット上のトラブル解決担当者

この記事はネット上のトラブルの問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容はネットトラブル知識を持つ専門家がネット上のトラブルや誹謗中傷における基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

ネット上のトラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
ネット上のトラブルにおける注意点は、まず情報の真偽性を確かめることが重要です。ネット上で得た情報は必ずしも正確なものとは限りません。複数の情報源から確認することが必要となります。また、個人情報の流出や著作権の問題の場合には二次被害や三次被害の可能性も否定できません。当事者同士で解決が困難な場合は弁護士に相談し、法的措置をとることも一つの方法です。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

関連記事

LINEで勧誘された仕事が闇バイトかもしれない|騙されトラブル

闇バイトは「短時間で終わる簡単な仕事」「即日に高額な報酬が得られる」と謳って誘い出します。しかし、実際に闇バイトを引き受けてしまうと、たとえ闇バイトだったと知らなくても犯罪実行‥詳しく見る

コード決済サービスを悪用して金銭を騙し取る返金詐欺に注意|国民生活センターの注意喚起

コード決済サービスを悪用して金銭を騙し取る返金詐欺トラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。「○○ペイで返金します」と言われたら、詐欺を疑う必要があります。このような被害に遭‥詳しく見る

元セフレからのリベンジポルノ被害|リベンジポルノトラブル

元セフレから恨みを持たれていらっしゃる方は多いのではないでしょうか?付き合っていたわけでもないのに恨まれ、リベンジポルノされるなんて堪ったものではないですよね。一刻も早く対処する必要が‥詳しく見る

弟がSNSの投資詐欺に関わっていないか心配|投資詐欺トラブル

SNS型の投資詐欺被害が今年に入って急増しています。大阪府警では全国初のSNS型投資詐欺グループの拠点摘発に踏み込み、これまでに96人の逮捕に至っています。投資詐欺グループにい‥詳しく見る

出会い系SNSで騙され被害|SNSトラブル

人の性欲につけ込み騙す人がいるのはいつの時代も変わりません。ネット社会中心になりSNSで出会った相手が実はサクラや業者だった、詐欺師だったとういうケースが後を絶たないです。更にこういっ‥詳しく見る

娘の彼氏が刑期を終えて出てくる

娘の彼氏が刑期を終えて出てくる!娘の彼氏が巻き起こすトラブルの数々家庭崩壊の危機とは? 掲載日:2022/07/01 更新日:2022/07/04 ‥詳しく見る

インスタグラムのDMで知り合った台湾人にお金を貸したら音信不通になった|国際ロマンス詐欺

インスタグラムを利用していたら台湾人からDMが届いたのがキッカケで仲良くなったものの、金銭トラブルに発展してしまった、返事がこなくなったなどのご相談が多く寄せられています。詐欺に遭‥詳しく見る

海外投資サイト・クレカ入金詐欺

海外の投資サイトにクレジットカードを使って入金したらまさかの詐欺サイトでした。何度もログインしてもアクセスできない!クレカ入金詐欺の注意点や事例をご紹介します。これを読めばあなたはきっ‥詳しく見る

窓口でのやりとり動画を無断でSNSに投稿された|誹謗中傷トラブル

窓口に訪れた市民とトラブルになった職員の方に向けて、基本的な法律知識や具体的な対応方法から解決方法までご紹介いたします。今回はネット上にやりとり動画を無断で公開されたり誹謗中傷コメント‥詳しく見る

【バカスタグラムトラブル】SNS炎上問題|SNSトラブル

「バカスタグラム」と呼ばれるアルバイトのSNS投稿による炎上問題はいつ自分の会社に起きるかわかりません。アルバイトのSNSをすべて把握している企業も少ないでしょう。です‥詳しく見る

MEO業者からGoogleの口コミに関する営業電話がかかってきた|詐欺トラブル

最近グーグルの口コミの内容が悪くて困っていたらタイミングよくMEO業者から営業電話がかかってきた!なんてことがありましたら、十分に注意が必要です。そもそも低評価の口コミ投稿自体も、業者‥詳しく見る

SNSで知り合った人からのリベンジポルノ

リベンジポルノの被害拡大を防ぐには正しい知識と情報が必要です。SNSで知り合った人からのリベンジポルノ被害に遭ったら、慌てず冷静に、着実に対処していきましょう。お一人で情報収集するのは‥詳しく見る

ネットの価格と実際の価格が異なる害虫・害獣駆除のトラブルにご注意|国民生活センターの注意喚起

ネットの価格と実際の価格が異なる害虫・害獣駆除のトラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。害虫・害獣に困っている時、ネットで見つけた格安業者にお願いしたところ、実際の金額は大‥詳しく見る

マッチングアプリで浮気相手に脅された時の安全な対処法

近年、マッチングアプリでの浮気をきっかけに、相手から脅しを受けるトラブルが増えています。浮気相手が突然態度を変え、「配偶者に知らせる」「職場に暴露する」「示談金を支払え」などと‥詳しく見る

成年年齢引下げより18歳・19歳の消費者トラブルに注意|国民生活センターの注意喚起

2022年4月1日に成年年齢引下げが実行され、あれから2年が経過しました。今回は新たに成年年齢となった18歳・19歳の消費者トラブルに関して国民生活センターから再び注意喚起です。成人に‥詳しく見る

マッチングアプリで知り合った台湾人に投資を勧められたら騙された|国際ロマンス詐欺

マッチングアプリで台湾人と知り合い、やり取りをしていくうちに投資を勧められてお金を取り出せなくなってしまうトラブルが急増しています。そうなったときには相手の台湾人とは連絡がつかない‥詳しく見る

お子さんのネットトラブル|子供トラブル

オンラインゲームやSNS,Youtubeなどをお子さんに許可しているご家庭も多くなり、子供たちがインターネットを身近に利用する時代になりました。子供の利用率も高いスマー‥詳しく見る

元彼からのリベンジポルノ被害|リベンジポルノトラブル

リベンジポルノはいざ被害に遭うと恥ずかしくていたたまれないかもしれません。しかしこの現状を打開するためにまずは冷静になることがなによりも大事です。何をすべきか整理し、適切な対応で事態を‥詳しく見る

アダルトサイト詐欺|高額請求、退会不能という言葉に惑わされない安全な解決方法

アダルトサイトの「高額請求」「退会できない」「弁護士費用請求」など不安を煽るメッセージにより、被害者は過剰に反応し、多額の支払いや個人情報漏洩を招くケースが相次いでいます。本記‥詳しく見る

フリマサイトで取引相手に返品詐欺されてしまった|詐欺トラブル

フリマサイトは、一般の方が不要になった品を一般の方と取引して販売ができる手軽さによって、利用している方は多くいりゃっ者るかと思いますが、フリマサイトでのトラブルがが近年で急増し‥詳しく見る

副業の詐欺業者に騙された人がお金を取り返すには

近頃、副業をする方が非常に多く、副業に関する情報もネット上に沢山溢れています。価値のある情報ももちろん存在しますが、詐欺師が紛れ込んでいるのも事実です。こちらの記事では副業の詐欺業‥詳しく見る

SNS人間関係トラブル|コメント炎上、個人情報流出への自己防衛

SNSは日々の情報発信や人とのつながりを手軽に楽しめる一方で、コメント炎上や誹謗中傷、個人情報の流出など、人間関係のトラブルに発展するリスクも抱えています。軽い気持ちでの投稿が‥詳しく見る

フェイスブックで知り合った外国人に騙されていないか心配|国際ロマンス詐欺

SNSで知り合って交際に発展するケースは近年急増していますが、中には相手に不信感を感じてしまう方もいらっしゃいます。現に、フェイスブックで友達申請が来た外国人から詐欺被害に遭うケー‥詳しく見る

覚えのない未納料金を請求する詐欺トラブルに注意|国民生活センターの注意喚起

覚えのない未納料金を請求する詐欺トラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。見覚えのない請求にも関わらず、慌てて支払い手続きをして結果的に詐欺に追ってしまったということにならな‥詳しく見る

SNSの軽い発言でトラブルに|裁判所から書類が届いたときの正しい向き合い方

SNSでのやり取りは気軽に見える一方、意図しない誤解や表現の行き過ぎによって、思わぬトラブルへ発展することがあります。特に、軽い気持ちで送ったメッセージが相手に「誹謗中傷」「名‥詳しく見る

SNSで出会った人とのトラブル|対人トラブル

誰とでも繋がれる便利なSNSが普及し、人々の交流スタイルは昔と比べて変わってきたことは今や誰もが感じていることでしょう。SNSが人々の生活の一部になっているということは、良いこともあれ‥詳しく見る

ネットの掲示板に誹謗中傷を受けている|誹謗中傷トラブル

ネット掲示板の匿名性を盾にした卑劣な書き込みに苦しむ方が後を絶たない世の中。書き込んだ側は軽い気持ちでやったとしても、書かれた側が負う心の傷は非常に深く辛いものです。今被害を受けて苦し‥詳しく見る

飲食店への誹謗中傷による嫌がらせ|誹謗中傷トラブル

飲食店にとって、ネガティブな口コミ・評判を書き込まれてしまうと大きなダメージになりますよね。飲食店への誹謗中傷は、特に衛生面の問題が発覚した際に、必要以上の批判が飛び交い誹謗中傷に発展‥詳しく見る

ネット上のトラブル|公共のトラブル相談窓口

ネット上でトラブルが発生した場合に、相談できる公共のトラブル相談窓口のご案内です。公共相談窓口をご利用したい方は参考にしてください。 繰り返される誹謗中傷や住所、学校などを特‥詳しく見る

嘘のうわさが拡散されてどうしたらいいかわからない|SNSトラブル

SNSでは誰もが容易に世界へ情報を発信し、共有することができます。しかし、その情報は必ずしも真実のものとは限りません。ときには嘘の情報が数百、数千、さらには数百万の人々に拡散されてしま‥詳しく見る

お問い合わせCONTACT

ネットトラブル相談窓口

0120-338-774

ネットトラブルの専門コンサルタントが対応します

ネット上のトラブル相談フォーム

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
※送信後48時間以内に返答が無い場合はお電話でお問い合わせください。
※お急ぎの方は電話無料相談をご利用ください。

お名前必須

※ご不安な方は偽名でもかまいません

必ずご記入ください

お住まい地域

※お住まいの地域を選択してください

必ずご記入ください

ご連絡先

※携帯または固定電話の番号をご記入ください

必ずご記入ください

メールアドレス必須

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

必ずご記入ください

トラブル種別

※トラブル種別をお選びください

サポートの種類

※希望のサポートをお選びください

トラブルに至る経緯必須

※できる限り詳しくお聞かせください

必ずご記入ください

トラブルによる被害状況

※現在生じている被害があればお聞かせください

必ずご記入ください

希望する解決の「かたち」

※理想とする解決後の状態をお聞かせください

必ずご記入ください

情報収集の有無

※情報収集が必要な場合お選びください

希望予算

円くらい
必ずご記入ください

ご都合の良い時間帯

プライバシーポリシー

株式会社クオリティオブライフ(以下、当社)は、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守するとともに、以下のプライバシーポリシーを制定し個人情報保護を徹底いたします。

1.個人情報の収集・利用

当社は調査事業で必要な個人情報を収集し、連絡や業務案内に利用。個人情報保護法を遵守し、厳正に管理します。

2.安全管理

個人情報の不正アクセス、紛失、改ざん、漏えいを防ぐため、適切な安全対策を講じます。

3.第三者提供

原則、ご本人の同意なく個人情報を第三者に開示しません。ただし、サービス提供や法的要請、当社権利保護のため開示する場合があります。

4.情報の変更・削除

ご本人の依頼により、個人情報の開示、変更、削除を行います。削除により一部サービスが提供できない場合があります。

5.法令遵守と改善

個人情報保護法を遵守し、ポリシーを適宜見直し、継続的に改善します。

6.お問い合わせ

当社における個人情報保護に関してご質問などがある場合は、こちら(form@privateriskconsulting.jp)からお問い合わせください。