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お店の口コミへの誹謗中傷に困っている|ネット上のトラブル

お店の口コミへの誹謗中傷|SNSトラブル

 

飲食店のほとんどは、お店の繁盛や知名度獲得のために、HPや公式SNSを開設したり飲食店情報サイトに登録しています。しかし、その中で問題になっているのがお店に対しての悪質性の高い誹謗中傷です。お店の信頼を下げるような事実無根の口コミをされたら、すぐに対処するべきです。今回は、お店の口コミへの誹謗中傷があった際の解決法について紹介いたします。

 

 

掲載日:2024/01/16 更新日:2024/01/16

 

 

目次:お店の口コミへの誹謗中傷があった際の解決法

相談例「事実無根の口コミに困り果てている」

 

口コミへの誹謗中傷トラブルが起きてお困りの方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容 は事実を一部変更して記載しています。

 

●●の相談例

事実無根の口コミに困り果てている
40代男性
脱サラをしてからアジアン系の飲食店の経営しています。テレビで取り上げてもらったことをきっかけに、事実無根の口コミを書かれてしまい誹謗中傷に困り果てています。最初はX(旧Twitter)で「お店の雰囲気が好きじゃない」という投稿から始まり、Googleの口コミ欄に評価1をたくさんつけて総合評価を下げる行為をされたり食べログに一言の誹謗中傷を書いて低評価する悪質なユーザーが出てきて、どう対処すればいいかわからず結果的に放置してしまっています。どうすればいいでしょうか。

 

 

お店への口コミの誹謗中傷がよくみられる書き込み場所

お店への口コミの誹謗中傷が書き込まれる場所は、主にGoogleの口コミ・SNS・飲食店専門の情報サイトが挙げられます。それぞれどういった特徴があるか確認し、今困っているトラブルの解決に役立ててください。

 

Googleの口コミ:Googleが提供している場で、検索したときにトップに表示されるためユーザーもこれを真っ先に目にすることがほとんどです。Googleの口コミに誹謗中傷が多く書かれていると、事情を知らないユーザーは本当であると錯覚してしまう恐れがあり、早急に対処する必要があります。

 

SNS:近年では飲食店がSNSを活用することが多くなっており、特に個人経営の飲食店のようなHPの運用まで資金を回せない事業主は、公式SNSを立ち上げて問い合わせや予約といった顧客とのやりとりもDMを活用していることが見受けられます。しかしSNSは基本的にネット上で公になっている場でもあるため、コメント欄や引用RTを使って悪評を晒上げるネットリンチも起こりやすくなります。

 

飲食店専門情報サイト:食べログやホットペッパーなどの大手情報サイトをはじめ、さまざまな飲食店専門情報サイトがあります。情報サイトによっては、サイトを経由して予約ができたり、口コミを書いたユーザーがアップしたお店の写真を観覧することができるので、ユーザーの来店動機に繋がります。しかし一方で、誹謗中傷の書き込みをされてしまうと総合評価も下がりお店の収益を低下させてしまいます。誹謗中傷を見つけたら、直ちに情報サイトの運営側に通報しましょう。

 

 

お店の口コミへの誹謗中傷を放置してはいけない理由

お店の総合評価が低くなる

飲食店の情報サイトやGoogleの口コミでは、たいてい5段階評価で評価できるシステムがあります。そのお店にいったことない新規顧客は、来店する前に「満足がいくサービスを提供してくれるか」「おいしい料理を食べられるか」かどうかをあらかじめチェックする際に、その5段階評価を基準にすることが多くあります。実際には行き届いたサービスを提供していても、一部の悪質なユーザーが低評価をつけることによって、総合評価を下げてしまいます。すると、その総合評価を見たユーザーは「ここは良くないかもしれない」と来店をやめてしまう可能性を高くし、新規顧客を逃してしまうリスクになります。

 

 

SNSで悪評を拡散されてしまう

低評価をそのまま放置してしまうと、SNSで嘘の情報を拡散されてしまう危険性があります。近年のSNSでは、過激な誹謗中傷が問題視されており、悪質なものの中にはそこに行ったこともないユーザーがあたかも行ったことがあるかのように悪評をばらまき拡散するといったネットリンチが起こります。悪評が拡散されてしまうと、その情報が本当であるとあるタイミングですり替わってしまい、売り上げ低下のリスクとなってしまいます。こうした理由から、誹謗中傷は絶対に放置してはいけないのです。

 

 

トラブル相談

LINEネット上のトラブル相談
PRC(トラブル解決サポート)公式LINE
PRC(トラブル解決サポート)ではLINEからのネット上のトラブルに関するご相談もお受けしています。メールや電話では聞きづらいこともLINEでお気軽にお問合せいただけます。質問やご相談は内容を確認後、ネット上のトラブル担当者が返答いたします。

 

  • LINEなら時間に関係なく気軽に問い合わせできる
  • 電話できない際もLINEで相談できる
  • 誰にも知られたくない方にもLINEなら非表示でばれる心配なし
  • 担当者が一つずつ返信するため、AIによる自動返信の煩わしさもなし

お店の口コミへの誹謗中傷のトラブル相談事例

店に対する誹謗中傷でトラブル

 

  • 事実も根拠もない悪質な低評価の口コミを書かれるようになった、店の評判に影響するため困っている
  • 先日お店に来た客に口コミ割引を適用して口コミを書いてくれたが、内容があまりにもひどすぎた、どうにかしたい
  • 飲食店を経営していますが、悪意のある口コミに困っている
  • 来店した客とトラブルになり、その後その客を筆頭に悪質な口コミが続いている
  • 実名を表記していた口コミがあったため、サイト側に削除依頼をしたが、その後口コミ投稿者から何度も嫌がらせを受けている
  • 事実無根の内容を記載している口コミは誰が書いたのか特定したい
  • 競合店だと思われる悪質な口コミがある、このような嫌がらせをやめさせたい

 

 

お店の口コミへの誹謗中傷トラブルの対処法

場合によっては法的措置も

もしあなたのお店が様々な理由で誹謗中傷をされてしまったら、まずは拡散される前に削除できないか運営側に掛け合ってみましょう。また、特に悪質なユーザーからの誹謗中傷は、名誉棄損・プライバシー侵害・脅迫行為・営業権侵害など様々な犯罪行為にあたる場合があります。犯人を特定して法的措置をとり、損害賠償を受け取る事ができたという事例は、近頃のネットトラブルで増えてきています。個人だけではなく、同業他社からの嫌がらせ目的の書き込みなども対象となる場合があります。ネット上の匿名の書き込みだからといって、許される時代ではないのです。ネット上の誹謗中傷には、必ず解決策があります。泣き寝入りせずにまずは専門家に相談する事で、解決へ動き出しましょう。

 

 

解決のために必要なこと

事実確認と情報収集

口コミによるネット上の誹謗中傷トラブルが発生した際には、まずは事実の確認と情報収集が必要です。異なる事実や情報では希望する解決に導けないからです。正しい事実と正しい情報を得ることで適切な解決方法を見出すことが可能となります。また、誹謗中傷が起こったらできる限り早急な行動が何よりも非常に重要です。

 

ご自身でできることとは

 

  • 原因の追究・・・なぜ現在のトラブルが起きてしまったのか、誹謗中傷の理由はなぜなのか?誹謗中傷のきっかけやトラブルの元となった出来事はなかったのか?を確認する
  • 情報の整理・・・誹謗中傷する口コミについて知っている情報を整理してみる、誹謗中傷するユーザーの言っていたことは本当か、ウソや疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

トラブルを解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題や口コミによる誹謗中傷トラブルを解決するためのサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自分解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。

 

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

口コミによる誹謗中傷トラブルを解決するためには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

口コミによる誹謗中傷によってトラブルを抱えている方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

口コミによる誹謗中傷によるトラブルを抱えている方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのはネットトラブル解決専門家

ネットトラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
ネット上のトラブル解決担当者

この記事はネット上のトラブルの問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容はネットトラブル知識を持つ専門家がネット上のトラブルや誹謗中傷における基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

ネット上のトラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
ネット上のトラブルにおける注意点は、まず情報の真偽性を確かめることが重要です。ネット上で得た情報は必ずしも正確なものとは限りません。複数の情報源から確認することが必要となります。また、個人情報の流出や著作権の問題の場合には二次被害や三次被害の可能性も否定できません。当事者同士で解決が困難な場合は弁護士に相談し、法的措置をとることも一つの方法です。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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