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ネット上のトラブル|公共のトラブル相談窓口

ネット上のトラブルが発生した際の公共のトラブル相談窓口

 

 

ネット上でトラブルが発生した場合に、相談できる公共のトラブル相談窓口のご案内です。公共相談窓口をご利用したい方は参考にしてください。

ネット上のトラブルが起きたらどこに相談する?|目次

警察への通報

繰り返される誹謗中傷や住所、学校などを特定された場合には誹謗中傷の被害は警察へ通報することもできます。

 

都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧:警察庁

 

警視庁誹謗・中傷・個人情報の流布に関する相談ページ

法務省管轄の相談窓口一覧

インターネット人権相談受付窓口

パソコンから

携帯電話から

 

 

女性の人権に関する相談

女性の人権ホットライン(ゼロナナゼロのハートライン)

月~金 8:30~17:15 土日:休み

0570-070-810 ※ナビダイヤル有料

ウェブサイトで確認する

 

 

人権に関する相談

みんなの人権110番(全国共通人権相談ダイヤル)

月~金 8:30~17:15 土日:休み

0570-003-110 ※ナビダイヤル有料

ウェブサイトで確認する

 

 

消費生活センターによる相談窓口

詐欺被害に関する相談

消費者ホットライン

24時間いつでも可能

188 ※ナビダイヤル有料

ウェブサイトで確認する

 

 

情報流出に関する相談

消費者ホットライン

月曜~木曜:10:00~12:00、13:00~17:00

金土日祝年末年始:休み

03-3443-6555 ※ナビダイヤル有料

ウェブサイトで確認する

 

 

宗教に関する相談

消費者ホットライン

24時間いつでも可能

188 ※ナビダイヤル有料

ウェブサイトで確認する

 

 

その他機関管轄の相談窓口一覧

DVに関する相談

DV相談ナビ

24時間いつでも可能

#8008 

ウェブサイトで確認する

 

 

誹謗中傷に関する相談

インターネット人権相談受付窓口

月~金 8:30~17:15 土日:休み

0570-003-110 

ウェブサイトで確認する

 

金銭問題に関する相談

法テラス・サポートダイヤル

平日 9:00~21:00、土曜 9:00~17:00

0570-078374 

ウェブサイトで確認する

 

 

一般社団法人セーファーインターネット協会

 

こちらから

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのはネットトラブル解決専門家

ネットトラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
ネット上のトラブル解決担当者

この記事はネット上のトラブルの問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容はネットトラブル知識を持つ専門家がネット上のトラブルや誹謗中傷における基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

ネット上のトラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
ネット上のトラブルにおける注意点は、まず情報の真偽性を確かめることが重要です。ネット上で得た情報は必ずしも正確なものとは限りません。複数の情報源から確認することが必要となります。また、個人情報の流出や著作権の問題の場合には二次被害や三次被害の可能性も否定できません。当事者同士で解決が困難な場合は弁護士に相談し、法的措置をとることも一つの方法です。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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