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成年年齢引下げより18歳・19歳の消費者トラブルに注意|国民生活センターの注意喚起

成年年齢引下げより18歳・19歳の消費者トラブルに注意|国民生活センターの注意喚起

 

2022年4月1日に成年年齢引下げが実行され、あれから2年が経過しました。今回は新たに成年年齢となった18歳・19歳の消費者トラブルに関して国民生活センターから再び注意喚起です。成人になったことで18歳・19歳がこれまでできなかった保護者の同意なしに契約などができるようになりましたが、同時にトラブルが発生件数が上がっていることも事実です。このように、18歳・19歳が消費者トラブルに遭ってしまった場合にも慎重に判断ができるように、一度情報を確認しておきましょう。

 

成年年齢引下げにより18歳・19歳の消費者トラブルに注意

成年年齢引下げよって18歳・19歳が被害に遭う消費者トラブルとは

成年年齢引下げよって18歳・19歳が被害に遭う消費者トラブル

成年年齢引下げよって18歳・19歳が被害に遭う消費者トラブルとは、2022年4月1日に成年年齢が20歳から18歳に引き下げられたことによって、保護者の同意なしに契約などができるようになりました。それに伴い、18歳・19歳の消費者トラブルによる相談件数が多く寄せられており、2年が経った今でも横ばいが続いているため、国民生活センターからも再び注意突起が行われています。既にトラブルに遭った方も、まだトラブルに遭っていない方も一度情報を確認しておきましょう。

 

国民生活センターからの注意喚起

18歳・19歳の消費生活相談の状況-2023年度- 

 

トラブルに遭わないために気を付けるポイント

注意すべき点

 

国民生活センターが報告している相談件数の商品・役務等別でみてみると、美に関する脱毛エステや医療サービス内職・副業や金融コンサルティングに関する相談が、2022年度に引き続き多く寄せられています。18歳や19歳は高校を卒業して間もない青年がほとんどかと思いますので、高額な契約をすることがどのようなリスクを伴うのかまだふんわりしていることが考えられるので、該当する方はご自分の判断だけで契約せずに、保護者の方や第三者に確認しましょう。

 

 

18歳・19歳の方で消費者トラブルに遭った方へ

18歳・19歳の方で消費者トラブルに遭った方

 

18歳・19歳の方で消費者トラブルが発生した際は、まずは契約内容の詳細を確認して保護者の方や成人の知り合いなどに相談してください。少しでも不安を感じたらすぐに、行政機関や専門機関に相談しましょう。

 

 

18歳・19歳の消費者トラブルの相談先とは

トラブル時の相談先とは

 

18歳・19歳の方で消費者トラブルに遭った場合、果たしてどこに相談すれば良いのか?どこにお願いすれば解決できるかわからない方も少なくありません。ご自身で問い合わせを行い、現在の状況に合わせて必要な依頼先へご相談ください。

 

18歳・19歳の方で消費者トラブルに遭った際に相談できる場所

 

消費者ホットライン 局番なしの188(いやや!)

 

 

18歳・19歳の方で消費者トラブルのご相談が無料

消費者ホットラインなどでも18歳・19歳の方で消費者トラブルに関する注意喚起を行っており、トラブルに遭われた方からの情報を収集しています。過去の事例などから現在行える解決法や対処法などを教えてくれる場合もあります。しかし、中にはすぐに対応してもらえないケースも多いため、ご自身で早急に対処、対応し、解決したいという場合には私たちPRCへご相談いただくことで、解決に必要な方法の提案、コンサルティングを行うことが可能です。相談は無料ですので、どこに相談しても解決できなかったという場合にはフリーダイヤルをご利用ください。

 

 

相談の流れ

  1. コンサルタント無料相談の利用(情報商材におけるトラブルについてお話しください)
  2. サポート依頼前に準備するものをご確認ください(経緯や原因、資料や情報等)
  3. コンサルタントとの面談の予約をお取りください(電話・専用フォーム)
  4. 希望する解決方法と依頼費用をご確認ください(プラン選択・費用見積り)
  5. 解決サポートのご依頼(指定書面にてお申し込みください)

 

※依頼には費用がかかりますが、相談は無料です。どなたでもご利用いただけます。

 

 

利用上の注意点

PRC利用は、クライアント本人が抱えているトラブルに対し解決に向けたサポートをご提供するものであり、第三者のトラブルに介入することはできません。またPRCによる解決サポートはクライアントが希望する解決を実現させるために知識経験が豊富なコンサルタントが可能な限りサポートすることをお約束しますが、希望する解決を保証するものではないためご了承ください。

 

 

18歳・19歳の消費者トラブルの解決における専門家が必要な場合

法的手続きや専門家への相談をご希望の方

 

18歳・19歳の消費者トラブル解決の際に、法的手続きや専門家(弁護士や行政書士)の介入を希望されている場合は、コンサルタントへその旨をお伝えください。ご希望の専門家をご紹介、お繋ぎすることが可能です。最終的にどのような解決を望むかによって方法も変わってきます。ご自身がどうされたいのかを明確にしておくと、行える対処方法も明確になります。どうすればよいのかわからない、どんな方法が行えるのか分からないという方はまず無料相談をご利用ください。

 

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのはネットトラブル解決専門家

ネットトラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
ネット上のトラブル解決担当者

この記事はネット上のトラブルの問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容はネットトラブル知識を持つ専門家がネット上のトラブルや誹謗中傷における基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

ネット上のトラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
ネット上のトラブルにおける注意点は、まず情報の真偽性を確かめることが重要です。ネット上で得た情報は必ずしも正確なものとは限りません。複数の情報源から確認することが必要となります。また、個人情報の流出や著作権の問題の場合には二次被害や三次被害の可能性も否定できません。当事者同士で解決が困難な場合は弁護士に相談し、法的措置をとることも一つの方法です。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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