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マンションの近隣住人とのトラブル|近隣トラブル

マンションの近隣住人とのトラブル|近隣トラブル

 

マンションの集合住宅では、一軒家よりも近隣住民間のトラブルが非常に多く発生します。大家や管理会社に苦情を伝えても、思うように解決できないこともあるでしょう。今回は、マンションの近隣住人とのトラブルが起きた際の解決方法のご紹介と、トラブルに遭った際に利用できるサポートの内容についてご案内いたします。同じようなお悩みを持つ方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

 

掲載日:2024/06/06 更新日:2024/06/06

 

 

目次:マンションの近隣住人とのトラブルが起きた際の解決方法

相談例「隣の住民の生活音がうるさすぎる」

 

近隣住民トラブルが起きてお困りの方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容 は事実を一部変更して記載しています。

 

●●の相談例

隣の住民の生活音がうるさすぎる
30代男性
隣の人がテレビやステレオの音量が大きくしていて、深夜ものその音が気になって熟睡できません。その音が聞こえるのが大体深夜12時を回ってからで、毎日毎日それなので管理会社に苦情を伝えたところ、マンション入り口に張り紙と全室のポストにチラシをいてれ周知してくださいました。しかし、隣人が自分のことだと気づいていないのか改善されず、毎晩テレビの音やステレオの音が気になり眠れない日々が続いているので、近いうちに心療内科を受診しようと思っています。私が敏感すぎるのでしょうか?

 

 

マンション近隣住人でよくあるトラブル

生活妨害におけるトラブル

生活妨害に当たるものは、例えば近隣住民の部屋から出る騒音、ばい煙、悪臭や、日商侵害の問題や風通りの妨害などが当てはまります。社会生活においてこれらの問題は、些細なものであっても人によって感じ方や我慢出来る許容範囲が異なるため、価値観の違いからトラブルを深刻化させるケースが多いと言えます。これらは人間同士に起こるだけでなく、住民が飼っているペットによる糞尿や吠えるなどの騒音も他の住民の生活を妨害する行為にあたる場合があります。

 

 

名誉毀損・プライバシー侵害におけるトラブル

名誉毀損・プライバシー侵害とは、個人の尊厳を傷つけられる行為を指します。マンションでのトラブルの場合は、家庭の内情や個人的な私生活や私事を、近隣の人によって知られたくないことを他に漏らされたり個人の尊厳を傷つけられることによるトラブルがあるでしょう。ご近所付き合いも人と人との関り合いである以上、感情的な対立になることは珍しいことではなく、当事者同士の話し合いだけでは解決が困難になるケースが多いことがうかがえます。

 

 

性被害に関係するトラブル

近隣住民に盗撮をされたり、下着といった衣服を盗まれる、ゴミをあさられる、部屋をのぞかれるといったトラブルもかなり多くご相談があります。これらの大半は、加害者側が性的目的で行っているケースであり、悪質な場合は警察に通報するべきと言えます。

 

 

マンションの管理会社に相談しても解決が難しい理由

管理会社ができることが限られている

マンションのような集合住宅で近隣の迷惑行為をやめさせたい場合は、まずそのマンションの管理を代行している管理会社へ連絡することが基本的な流れになると思います。管理会社へ状況を伝える際、いつから迷惑行為が始まったのか、誰が迷惑行為をしているか、何がどのように不快なのかを説明する必要がありますので、連絡する前に整理しておくとよいでしょう。ただし、報告したからと言って確実に解決するかどうかはまた別です。管理会社は住民から迷惑行為の報告があったら、まずマンションのエントランスなどといった共用スペースに警告の針紙を掲示する・各住民に警告を促すチラシをポスティングして呼びかけるといったことを行います。ほとんどは、これのみの対応となるでしょう。また、管理会社側が騒音測定や悪臭の調査を行うことはまずないため、どうしても気になり解決したい思いがあれば、専門家に力を借りてみるのが近道と言えます。

 

 

トラブル相談

LINE人間関係トラブル相談
PRC(トラブル解決サポート)公式LINE
PRC(トラブル解決サポート)ではLINEからの人間関係トラブルに関するご相談もお受けしています。メールや電話では聞きづらいこともLINEでお気軽にお問合せいただけます。質問やご相談は内容を確認後、人間関係トラブル担当者が返答いたします。

 

  • LINEなら時間に関係なく気軽に問い合わせできる
  • 電話できない際もLINEで相談できる
  • 誰にも知られたくない方にもLINEなら非表示でばれる心配なし
  • 担当者が一つずつ返信するため、AIによる自動返信の煩わしさもなし

マンションの近隣住人とのトラブル相談事例

PRCでよくご相談いただくマンションの近隣住人とのトラブル相談事例は、以下の通りです。同じようなトラブルにお悩みの方は、一度ご相談してみてください。

 

  • 早朝深夜に騒いでいる大学生の住民に苦情を伝えても全く治らない、どうにかしてほしい
  • マンションのエレベーターにペットの糞尿をそのまま放置した住民がいて悪臭がひどく迷惑している
  • 楽器演奏禁止のマンションなのに夜な夜なギターを弾いている住民がいいる
  • ベランダまで物が散乱している隣人が許せない、管理会社に言っても改善されなくて困っている
  • 向かいのマンション住人がうちのベランダの方をのぞき込んできて気持ち悪い
  • おせっかいすぎる隣人住民がいて断ったら何かされるんじゃないかと思って断れない

 

 

解決のために必要なこと

近隣住民とのトラブルに関する情報収集が重要

 

マンションの近隣住人とのトラブルを解決するためには、なぜそうなってしまったのかの事実確認とそれに関係する情報収集が必要です。事実を確認しなければ、きちんとした問題解決にならないからです。まずはご自身で行えることから始めてみましょう。どうしていいか分からないと困っているの場合は、PRCの無料相談窓口を利用してみてください。相談することで不安な気持ちを解消でき、どのようなことをまず考えるべきか整理することができます。

 

 

ご自身でできること

 

  • 原因の追究・・・なぜ現在のトラブルが起きてしまったのか、トラブルになった理由はなぜなのか?そのきっかけやトラブルの元となった出来事はなかったのか?を確認する
  • 情報の整理・・・近隣住人について知っている情報を整理してみる、近隣住人の言っていたことは本当か、ウソや疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

トラブルを解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題や近隣住人トラブルを解決するためのサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自分解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。

 

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

近隣トラブルを解決するためには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

近隣住人によってトラブルを抱えている方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

近隣住人によるトラブルを抱えている方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのは人間関係トラブル解決専門家

人間関係トラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
人間関係トラブル解決担当者

この記事は対人問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容は人間関係トラブル知識を持つ専門家が対人トラブルにおける基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

人間関係トラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
人間関係におけるトラブルが起きた際は、相手とのやりとりの記録のとり方に注意しましょう。メール、SNS、電話などの詳細な記録をとっておき、文書にまとめておきましょう。法的な観点で解決する際にも事実を確認することができ解決に繋がります。当事者同士の解決が困難な場合は、仲裁人をたてて話し合いに介入してもらうことも一つの方法です。話し合いは、感情的になりやすいため、冷静な判断が重要となります。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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