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職場の人間からのストーカー|職場トラブル

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いつも職場の人間にいつも付きまとわれ気持ち悪くて仕事に行くのが憂鬱。ストーカーしてくる職場の人間をどうにかしたい!職場に迷惑がかからないように穏便に解決する方法はないか?などとお悩みでいらっしゃいましたらどうかお一人で悩まないでください。この記事ではストーカーの特徴や心理について、職場の人間によるストーカー行為に対しての対処法をご紹介いたします。

 

 

 

掲載日:2022/05/20 更新日:2022/06/24

 

 

目次:職場の人間からの気持ち悪いストーカー行為に対する対処法

ストーカーする人間の特徴

あなたをストーカーしてくる職場の人間はどのタイプに当てはまりますか?以下に思い当たる節があれば、そのストーカーの心理をしっかり踏まえ、なるべく刺激しないように気を付けながら対応しましょう。

(1)親密追求型(妄想タイプ)

あなたと親密になりたいという気持ちが大きくなるあまりに、あなたと恋愛関係にあるという妄想を抱いてしまっています。あなたの気持ちがどうであろうとも、あなたへの理想や要求が高くなり「自分にはこの人しかいない」と勝手に思い込んでいます。そしてあなたがその気持ちに答えないと「こんなに好きなのにどうしてわかってくれないの?」などと被害妄想に陥り、それが復讐心へと変わりストーカー行為をしているタイプです。

(2)無資格型

あなたのことを「自分の要求を当たり前にのむ存在」と勘違いしています。自分の立場だけで物事を考え、支配的で高圧的な態度に出るタイプです。どんな手段を使ってでもあなたに要求をのませようとします。そのためにはストーカー行為にも及びます。自分の欲求をぶつけるためだけであり、罪悪感は一切ないタイプです。

(3)憎悪型

(1)の親密追求型とは真逆で、あなたのことが憎く、あなたを苦しめたくてストーカー行為をしています。あなたが苦しんでいるところを見たり想像することに満足を感じます。日頃抱えているストレスが多く、自分より弱い存在を狙ってストレス発散のためにストーカーしているタイプです。

(4)拒絶型

プライドが高いタイプです。あなたに交際や男女の関係を拒否されたことで「自分が拒絶されたことが信じられない、許せない」とプライドが傷つき、あなたに報復してやろうという気持ちからストーカーしています。許せないと思いつつも、なんとしてでも親密になりたい付き合いたいという執念も持ちながらストーカーしていることもあります。

 

 

職場の人間からのストーカーの危険性

職場の人間からのストーカー問題は

  • 「誰にどう相談したら良いか分からない」
  • 「自意識過剰だったら恥ずかしい」
  • 「職場に迷惑かけることになってしまわないか不安」

などと一人で悩みを抱え込んでしまう方が実に多いです。

しかし、職場に迷惑をかけたくないからといって一人で我慢していては、ストレスが心身に悪影響を及ぼし、仕事に支障が生じてしまうことがあります。そうなってしまえば本末転倒です。どのような理由であれ、ストーカーする人間が100%悪いのですから一人で抱え込むのはやめましょう。また、職場の人間はただでさえ多くの同じ時間、同じ空間、同じ情報を共有する存在です。ほかの人間関係と比べて職場の人間は個人情報やスケジュールなど把握しやすいです。つまりプライベートを探られやすいということです。こういった環境下でのストーカー行為を放置していると、ストーカーの気持ちは益々ヒートアップし、気持ち悪いストーカー行為がエスカレートしてしまうことがあります。延いては、退職するだけでは解決に至らないほどまでに発展してしまう可能性があります。

 

 

ストーカー対策

上司に相談する

事業主(会社・雇い主)にはストーカーに対して適切な対応をする義務があります。

事業主が職場における性的な言動に起因する問題に関して雇用管理上講ずべき措置に ついての指針 (平成 18 年厚生労働省告示第 615 号)

 

したがって、あなたには職場の人間のストーカーから守ってもらえる権利があります。事が大きくなってしまう前に職場内の人間によるストーカー行為について上司に相談してみましょう。(ストーカー被害がわかる証拠があれば記録・保存しておくと尚良いです)

しかし、ストーカー行為をしてくる職場の人間は、あなたの個人情報を握っていることがあります。上司が職場でストーカー行為をしている人間に注意し、仮にその人が退職したとしても、それだけでストーカー行為がなくなるかどうかは誰にもわかりません。そのことも念頭に置いておきましょう。上司のほかに警察、弁護士など専門家に相談しておくのも有りです。

 

 

トラブル相談

LINEネット上のトラブル相談
PRC(トラブル解決サポート)公式LINE
PRC(トラブル解決サポート)ではLINEからのネット上のトラブルに関するご相談もお受けしています。メールや電話では聞きづらいこともLINEでお気軽にお問合せいただけます。質問やご相談は内容を確認後、ネット上のトラブル担当者が返答いたします。

 

  • LINEなら時間に関係なく気軽に問い合わせできる
  • 電話できない際もLINEで相談できる
  • 誰にも知られたくない方にもLINEなら非表示でばれる心配なし
  • 担当者が一つずつ返信するため、AIによる自動返信の煩わしさもなし

職場の人間からの気持ち悪いストーカートラブル相談事例

職場の人間からの気持ち悪いストーカートラブル相談事例

 

  • 頼んでも無いのに帰りの電車の方向が違う職場の先輩が「送ってあげるよ」となどと言い、最寄り駅まで同乗してくるのを穏便に止めさせたい
  • 休みの日に遭遇する率があまりに高いのでストーカーされてる気がする、休みの日にまで職場の人間に会いたくないのでどうしたら良いか?
  • 職場の人間からもらった誕生日プレゼントに盗聴器が入っていた気持ち悪い、でも職場の人たちに迷惑をかけたくないのでどこにどう相談したら良いかわからない
  • いつも職場に向かう途中、偶然を装うように待ち伏せされる、この職場の人間のストーカー行為のせいで毎日憂鬱なのでどうにかしてほしい
  • ストーカー行為をしてくる職場の人間にストーカーを止めて欲しいと伝えたら次はモラハラしてくるようになったのでどうにか退職させたい
  • ランチや休憩に行くのにもトイレに行くのにも付きまとい気持ち悪いストーカーみたいなことをしてくる職場の人間から逃げたい
  • ストーカーしてくる職場の人間にSNSアカウントを見つけられフォローされた、見られたくないのでブロックしたいけど、そうすると職場で気まずくなりそうなので他に良い方法はないか?

 

相談例「アルバイトの子のストーカー行為がしつこい」

 

職場の人間からの気持ち悪いストーカートラブルが起きてお困りの方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容は事実を一部変更して記載しています。

 

「アルバイトの子のストーカー行為がしつこい」の相談例

「アルバイトの子のストーカー行為がしつこい」
30代男性
私は正社員として働いているのですが、職場のアルバイトの子にしつこく迫られていて困っています。毎朝徒歩で出勤しているのですがほぼ毎日といっていいほど待ち伏せされます。なぜか私の住んでいる場所もバレていて休みの日も高確率で遭遇します。遭遇というより彼女のほうから"現われる"と表現したほうがいいくらいです。正直ゾっとします。また、好きでもないお菓子や手紙を私だけに頻繁に差し入れしてきます。貰うこと自体は有難いですがあまりに頻繁なので気が重くなります。中には私がストーカーアルバイトと付き合っていると勘違いしている人もいるくらいで、本当に参っています。近頃、私が素っ気ないことが癇に障ったのか、私のことをあることないこと職場内の人たちに言いふらしているようです。実は私には職場内で他に気になっている女性がおり、最近その方と良い感じになっていたのですがストーカーアルバイトがあることないこと言いふらしたことによって、良い感じになっていた職場の女性との関係が台無しになってしまいました。今までは、いくらストーカーでもアルバイトの若い女の子相手に咎めるのも大人げないなと思い黙っていましたが、いい加減許せないです。

 

 

職場の人間によるストーカー行為解決のために必要なこと

専門家に相談する

一方的に人のプライぺートまで足を踏み入れてきたり、人のあることないことを吹聴する行為は、その人がどのような立場の人間であっても許される行為ではありません。ストーカー行為や行き過ぎた行為をしてしまう人間の心理状態は正常ではありませんので放置していると危険です。ストーカー行為を上司に相談しても解決しない場合は警察やストーカー問題や法律に詳しい専門家に相談しましょう。証拠が不十分な場合は警察だけではなかなか動いてもらえないことがあります。その際に有力なのが専門家に協力を得ることです。ストーカーされているという証明をするための証拠をとってもらえたり、プロならではの良策で協力してもらえます。相手に会わずに示談交渉できることもメリットです。特に、職場に迷惑をかけずに穏便に解決したいという方には向いているでしょう。

 

事実背景や情報の整理

第三者に相談や協力を得ることがもちろん最重要ですが、より迅速に解決するためには無理のない範囲でご自身でも事実背景や情報を把握、整理しておくと良いでしょう。

 

  • 原因の追究・・・なぜ職場のストーカトラブルが起きてしまったのか、職場の人間がストーカーしてくる理由はなぜなのか?職場の人間からストーカーされるようになったきっかけや職場の人間があなたに対してわだかまりを持つ元となった出来事はなかったのか?を確認する
  • 情報の整理・・・職場の人間について知っている情報を整理してみる、職場の人間の言っていたことは本当か、ウソや疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

職場の人間からのストーカートラブルを解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題や職場の人間からのストーカートラブルを解決するためのサポートを行います。現在のストーカーや職場の状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自己解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する形に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。

 

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

職場の人間からのストーカートラブルを解決するためには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

職場の人間からのストーカー行為によって悩み、問題を抱えている方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

職場の人間からのストーカー行為による悩み、問題を抱えている方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  1. 電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください
  2. プランのご提案
  3. 面談によりサポート内容のご提案
  4. 規定の書面にてお申込み、費用のお支払い
  5. 担当者から随時状況確認と報告

 

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのはネットトラブル解決専門家

ネットトラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
ネット上のトラブル解決担当者

この記事はネット上のトラブルの問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容はネットトラブル知識を持つ専門家がネット上のトラブルや誹謗中傷における基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

ネット上のトラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
ネット上のトラブルにおける注意点は、まず情報の真偽性を確かめることが重要です。ネット上で得た情報は必ずしも正確なものとは限りません。複数の情報源から確認することが必要となります。また、個人情報の流出や著作権の問題の場合には二次被害や三次被害の可能性も否定できません。当事者同士で解決が困難な場合は弁護士に相談し、法的措置をとることも一つの方法です。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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