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フリマサイトで取引相手に返品詐欺されてしまった|詐欺トラブル

 

フリマサイトで取引相手に返品詐欺されてしまった|詐欺トラブル

 

フリマサイトは、一般の方が不要になった品を一般の方と取引して販売ができる手軽さによって、利用している方は多くいりゃっ者るかと思いますが、フリマサイトでのトラブルがが近年で急増しています。こちらの記事では、フリマサイトを利用していた出品者が購入者と返品詐欺トラブルになってしまったという相談事例をもとに、フリマサイトでの返品詐欺トラブルについて参考にしていただきたいアドバイスや情報を解説しています。

 

掲載日:2024/12/02 更新日:2024/12/02 

 

 

フリマサイトで被害が相次いでいる返品詐欺トラブルに注意

事例「割れていたと嘘をつく購入者」

フリマサイト詐欺トラブルが起きてお困りの方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容 は事実を一部変更して記載しています。

 

情報商材詐欺トラブルの相談例

割れていたと嘘をつく購入者
  30代男性
私は応募するともらえる景品を集めるのが趣味なのですが、ある企業の景品応募して当たり、お皿がもらえたのですがあまり気に入らなかったのでフリマサイトで出品していたんです。出品したらすぐに売れ、新品の状態のお皿を配送したんです。しかし数日後、購入者からお皿が割れていたので返品したいと連絡がありました。私が発送した際は絶対に割れてませんでしたし、割れないように十分な梱包もしていました。証拠の写真もあるのでフリマサイトの運営会社に連絡しましたが、納得いく対応をしてくれません。どうすればいいのでしょうか・・・。

 

 

フリマサイトで起こっている返品詐欺トラブルとは

フリマサイトの返品詐欺トラブルとは?

そもそもフリマ(フリーマーケット)とは、企業を通さず個人間で不要になった品や再生可能なものを売買・交換する市場のことを指し、今ではフリマがネット上でできるアプリが複数あり、一般的に利用されています。フリマサイトの場合、ネット上で取引することができるのでいつでもその場で出品することができ、購入者とも直接会わずにやりとりを行うことが可能です。しかし、そのようなメリットの裏にはデメリットもあります。昨今で起こっている返品詐欺トラブルは、購入者が出品者が送った品に不備があり返品を希望するのですが、出品者が返品された品を受け取ったときに見覚えのない悪い状態になって戻ってくるという迷惑行為であり、さらに運営会社も対応が行き届いておらず出品者が泣き寝入りする状況が頻発しているのです。以下は、フリマサイトとしてよく使われているサイトやアプリの一例です。使われている方は、注意して利用しましょう。

 

よく使われているフリマサイト(一例)

  • メルカリ
  • 楽天ラクマ
  • ジモティー
  • ヤフオク
  • モバオク

 

 

フリマアプリでのすり替え詐欺がSNSで大炎上

フリマアプリの“メルカリ”で「返品された商品が全く別のモノにすり替えられていた」というSNSでの投稿が、「ひどすぎる」「運営側の対応が悪い」「私も同じ被害に遭った」などと次々に物議が拡大し、大炎上する出来事があり、様々なニュースサイトでも取り上げられました。こうした反響の中、運営会社のメルカリも声明を出し、トラブルが起きた際の対応策を打ち出すまでの事態となりました。

 

参考記事:相次ぐ「返品詐欺トラブル」メルカリが対応策を発表|テレ朝NEWS

 

 

フリマサイトの返品詐欺トラブルの問題点

詐欺手口や運営側の体制に問題あり

フリマサイトの返品詐欺の手口には、大きく分けて破損させた状態で返品する偽物にすり替えて返品する返金したのに返送されないという3つが挙げられます。また、フリマサイトのこれまでの体制にも問題があるのではないかと上記で取り上げたSNSでの炎上で浮き彫りになっています。返品詐欺トラブルが起きても、運営会社側があくまでも仲介業者のため個人間で起きたトラブルには介入しないというスタンスは、大きな問題に発展するため、今後は運営会社側が対応策を改訂していく可能性があるでしょう。利用されている方は、日ごろから利用規約をよく確認するようにしましょう。

 

返品詐欺トラブルの手口

破損させた状態で返品する 出品者が発送した際は状態がよく破損している部分がなかったにもかかわらず、購入者側が返品を求め、出品者が返品された品を確認したところ覚えのない破損状態になっているという、特に多い返品詐欺トラブルです。
偽物にすり替えて返品する 例えば、新品のプラモデルを発送していたものの、購入者が返品を求めて返品されたものを確認するとプラモデルの空箱のみになっていたり、高級ブランド品が返品されたら偽物を送ってこられたという出品者が送ったものが返品時に別物にすり替わっているというトラブルです。
返金したのに返送されない 出品者が購入者に返品を求められ、購入品の返送を求めつつ返金を済ませているのになかなか返送されず、結果的に購入者からお金を騙し取られてしまうというトラブルです。

 

 

フリマサイトでの返品詐欺トラブルの対処法

フリマサイトでの返品詐欺トラブルに遭ったもしくはフリマサイトでの返品詐欺トラブルに遭っている可能性がある場合、以下のような対処法があります。慌てて自分だけで相手とやり取りするのではなく、落ち着いた心境で適切な手段をとりましょう。

 

  1. 取引相手に状況をできる限り確認し情報を得る
  2. 出品時の状態が分かる写真など証拠を収集する
  3. 取引相手のIDやメールのやり取り等できる限り残しておく
  4. 運営会社に状況を知らせて対応策を確認する
  5. 警察に通報・相談する
  6. 消費者生活センターやPRCなど専門家に相談する

 

被害に遭っているかもしれないと感じたら、まずは取引相手の情報や取引の際のやり取りを証拠として残すようにしましょう。もしくは第三者に相談して周りの意見を聞いてみるのもいいでしょう。取引相手が詐欺を行っていると感じたら、警察に通報もしくは消費者センターに相談することも視野に入れましょう。

どう対処すればいいか混乱状態であれば、迷わず専門家の協力を得ましょう。あれこれと考えるだけで何も行動せずにいるうちに、専門家でも為す術が無くなっててしまうくらいにトラブルが拡大し手遅れになってしまうケースもあります。まずはとにかく一刻も早く無料相談などを利用してみましょう。

 

 

解決のために必要なこと

事実確認と情報収集

フリマサイトで起こった返品詐欺トラブルを解決するには、まずは事実の確認と情報収集が必要です。異なる事実や情報では希望する解決に導けないからです。正しい事実と正しい情報を得ることで適切な解決方法を見出すことが可能となります。まずはご自身で行えることから始めてみましょう。

 

ご自身でできることとは

 

  • 原因の追究・・・フリマサイトでの返品詐欺トラブルが起きたきっかけは何か、なぜトラブルになっているのか、その原因などを確認する
  • 情報の整理・・・フリマサイトでやりとりしている相手について知っている情報を整理してみる、相手の言っていたことは本当か、ウソや疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

フリマサイトでの返品詐欺トラブルに遭った方のためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題やフリマサイトでの返品詐欺トラブルを解決するサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。弁護士などの専門家の手配、法的手続きの代行なども可能です。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自己解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。是非ご相談ください。

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

フリマサイトでの返品詐欺トラブルを解決するには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

フリマサイトでの返品詐欺トラブルに遭った方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

フリマサイトでの返品詐欺トラブルに遭った方ででPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのはネットトラブル解決専門家

ネットトラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
ネット上のトラブル解決担当者

この記事はネット上のトラブルの問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容はネットトラブル知識を持つ専門家がネット上のトラブルや誹謗中傷における基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

ネット上のトラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
ネット上のトラブルにおける注意点は、まず情報の真偽性を確かめることが重要です。ネット上で得た情報は必ずしも正確なものとは限りません。複数の情報源から確認することが必要となります。また、個人情報の流出や著作権の問題の場合には二次被害や三次被害の可能性も否定できません。当事者同士で解決が困難な場合は弁護士に相談し、法的措置をとることも一つの方法です。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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