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副業で儲ける情報を発信しているオンラインサロンに登録した|詐欺トラブル

 

副業で儲ける情報を発信しているオンラインサロンに登録した|詐欺トラブル

 

情報商材詐欺とは、インターネット等で副業・投資・ギャンブルとったもので高額収入を得るためのノウハウを発信すると称して金銭を騙し取る特殊詐欺の一つです。近ごろ、こうした詐欺被害が続出しており、特にLINEを悪用し金銭を騙し取られる詐欺被害が急増しています。こちらの記事では、副業で儲ける情報を発信しているオンラインサロンに登録したがクーリングオフしたいという相談事例をもとに、情報商材詐欺トラブルについて参考にしていただきたいアドバイスや情報を解説しています。

 

掲載日:2024/07/18 更新日:2024/07/18 

 

 

LINEを悪用した情報商材詐欺トラブルに注意

LINEを悪用した情報商材詐欺被害の実態とは

 

LINEを悪用した情報商材詐欺に注意

情報商材詐欺は、高齢者だけでなく若い層も狙われことが多く被害総額もかなり増えています。特にインターネット上で情報商材詐欺が多発しており、LINEを通して詐欺被害に遭ったケースもあるため注意が必要です。しかし、情報商材詐欺にはどのようなものがあるかパッと思いつかない方もいらっしゃるでしょう。以下では、情報商材詐欺のよくあるケースを紹介しておりますので参考にしてみてください。一人一人が知識を深めることも重要ですが、被害に遭いそうになったときに誰か周りの人に相談できるようにしておくことも被害防止につながります。

 

情報商材詐欺で実際にあったケース

 

オンラインサロン オンラインサロンとは、インターネット上で運営される会員制コミュニティのことで主宰者と会員だけが交流できる非公開の場です。基本的に主宰者へ参加費用を支払って参加許可が得られますが、「必ず儲かるテクニックを極秘に紹介」と煽って会員を募らせ、参加費のほかに追加で料金をとるケースもあるようですが、中身を空けてみると内容はありふれた情報しかないにもかかわらず高額請求して金銭を騙し取るといった悪質なサロンもあります。

 

アフィリエイトや転売 アフィリエイトとは成果報酬型の広告収入のことですが、アフィリエイトを始めたい人に高額なアフィリエイト教材を売りつけるといった詐欺被害も多くなっています。また、人気商品を購入価格よりも高額な値段で販売する転売ビジネスをうたった詐欺被害もSNS上で増えていることが確認されています。

 

手軽にできる仕事 「在宅ワーク可」「ノウハウがなくても稼げる」「すぐお金になる」などと言って引き寄せて、サロンや講座の会員登録をさせて参加料を騙し取る詐欺です。子育てしている主婦やクリエイターを目指している方は特に注意したい詐欺手口です。

 

 

事例「必ず儲かるというオンラインサロンで…」

 

情報商材詐欺トラブルが起きてお困りの方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容 は事実を一部変更して記載しています。

 

情報商材詐欺トラブルの相談例

必ず儲かるというオンラインサロンで…
  30代男性
本業が副業OKになったので副業しようかなと思い、インターネットで色々調べていたところ、SNSで「知識がなくても儲かるオンラインサロン」というのを見つけました。最初は胡散臭いなと思っていたのですが、人気YouTuberも進めているのもあって信用してオンラインサロンに入りました。しかし、煽る割にあまり買った商材は身にならないものばかりで、騙されたことをいまさら気づきました。この状況をどうすればいいのかわかりません。

 

 

LINEを使った情報商材詐欺でよくみられる手口とは

 

はじめは少額で進めてくる

情報商材詐欺では、急に高額請求をしてくるケースはすくなく、はじめは1~3万円からを推奨してきます。これは、詐欺師がユーザーに詐欺だと気づかれないように妥当な金額をあえて提示して離脱するリスクを防いでいるためです。

 

 

「簡単」「短時間」「高収入」と煽る文句

情報商材詐欺は先にも紹介したように、アフィリエイトや転売、投資や副業のノウハウ、時にはインフルエンサーとコラボして応募者を募るケースも見受けられます。その多くは「簡単に稼げる」「隙間時間で稼げる」「知識なしでもOK」と誰でもすぐに対価を得ることができることを煽る文言が書かれてることがよくあります。

 

 

LINE公式アカウントを装った不正アカウントも

近年の情報商材詐欺では、LINE公式アカウントと偽って詐欺行為をする詐欺師も存在するようで、LINE公式でも注意喚起を行っています。アカウント名に「公式」と付いていても、アカウントの名前に表示されているバッジがグレーになっているアカウントは、LINE側から認証されていないので注意するようにしてください。

 

 

LINEを使った情報商材詐欺トラブルに遭った際の対処法

LINEを悪用した情報商材詐欺トラブルに遭ったもしくは情報商材詐欺被害に遭っている可能性がある場合、以下のような対処法があります。慌ててLINE上で相手と連絡を取らずに落ち着いた心境で適切な手段をとりましょう。

 

  1. インターネットで情報収集してみる
  2. 怪しいと思ったら連絡しない
  3. アカウントをLINEに通報&ブロックする
  4. 実際に被害に遭ったら警察に相談する
  5. 消費者生活センターやPRCなど専門家に相談する

 

被害に遭っているかもしれないと感じたら、まずは相手のことをインターネット等を使って調べてみましょう。もしくは身内や友人に相談して周りの意見を聞いてみるのもいいでしょう。相手が怪しいと思ったら、LINE内に通報できる場所があるので通報して、さらに勧誘してくるアカウントをブロックしてください。

可能であれば、警察や専門機関に被害相談する際に、実際に送られてきたメッセージのスクリーンショットを撮っておくと有益な証拠になります。

どう対処すればいいか混乱状態であれば、迷わず専門家の協力を得ましょう。あれこれと考えるだけで何も行動せずにいるうちに、専門家でも為す術が無くなっててしまうくらいにトラブルが拡大し手遅れになってしまうケースもあります。まずはとにかく一刻も早く無料相談などを利用してみましょう。

 

 

解決のために必要なこと

事実確認と情報収集

LINEを悪用した情報商材詐欺トラブルを解決するには、まずは事実の確認と情報収集が必要です。異なる事実や情報では希望する解決に導けないからです。正しい事実と正しい情報を得ることで適切な解決方法を見出すことが可能となります。まずはご自身で行えることから始めてみましょう。

 

ご自身でできることとは

 

  • 原因の追究・・・情報商材詐欺トラブルが起きたきっかけは何か、なぜトラブルになっているのか、その原因などを確認する
  • 情報の整理・・・相手について知っている情報を整理してみる、相手の言っていたことは本当か、ウソや疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

LINEを悪用した情報商材詐欺トラブルに遭った方のためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題やLINEを悪用した情報商材詐欺トラブルを解決するサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。弁護士などの専門家の手配、法的手続きの代行なども可能です。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自己解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。是非ご相談ください。

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

LINEを悪用した情報商材詐欺トラブルを解決するには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

LINEを悪用した情報商材詐欺トラブルに遭った方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

LINEを悪用した情報商材詐欺トラブルに遭った方ででPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのはネットトラブル解決専門家

ネットトラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
ネット上のトラブル解決担当者

この記事はネット上のトラブルの問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容はネットトラブル知識を持つ専門家がネット上のトラブルや誹謗中傷における基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

ネット上のトラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
ネット上のトラブルにおける注意点は、まず情報の真偽性を確かめることが重要です。ネット上で得た情報は必ずしも正確なものとは限りません。複数の情報源から確認することが必要となります。また、個人情報の流出や著作権の問題の場合には二次被害や三次被害の可能性も否定できません。当事者同士で解決が困難な場合は弁護士に相談し、法的措置をとることも一つの方法です。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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