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通販サイトで購入した商品が届かない!だけでは済まされない危険な理由

通販サイトで購入した商品が届かない!だけでは済まされない危険な理由

 

家にいてもスマホやPC一台で買い物ができる便利なツール、ネットションピング。しかし中には詐欺の通販サイトも紛れ込んでおり、年々見分けが付きづらくなり、被害に遭う方が続出しています。通販サイトで購入した商品が届かないといった詐欺被害と、さらにそこから発展する二次被害の危険性についてご紹介いたします。出来るだけ早い段階で適切な対処をとりましょう。

 

掲載日:2023/08/12 更新日:2023/08/12

 

 

目次:ネットショッピング詐欺の闇

相談例「通販サイトで購入した商品が届かない」

通販サイトで購入した商品が届かない詐欺に遭った方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容は事実を一部変更して記載しています。

 

「通販サイトで購入した商品が届かない」の相談例

「通販サイトで購入した商品が届かない」
40代男性
 
先日、どこも売り切れでなかなか手に入らない商品が売っている通販サイトを見つけ、嬉しくなって良く調べずに注文してしまったら、商品が届きません。通販サイトに明記されていたEメ―ルアドレス宛に配送状況を教えてほしいと送りましたが、もう一週間以上も返事がきません。どうしても欲しかったものでもあり、本当にショックです。詐欺サイトに騙されたということなのでしょうか…?待っていれば届くのではないかと期待している自分もいます…。

詐欺通販サイトの特徴と見抜く方法

近年、詐欺業者の手口は巧妙化しており詐欺通販サイトだと見抜くのは困難になりつつあります。ネット上で商品を購入したにも関わらず届くことがなく、連絡も取れないという場合は詐欺である可能性が高いといえるでしょう。詐欺通販サイトを見分ける判断材料となる特徴は以下の通りです。

 

  • 商品の価格が極端に安い
  • 他店ではどこも売り切れている商品の在庫がある
  • 支払方法が口座振り込みの前払いのみ
  • 振込先が個人口座
  • URLが不自然
  • 会社情報が不十分
  • サイト内やメール文章の日本語が不自然

 

商品が届かないだけではない『危険』な理由とは?

個人情報が売買される危険性

実は、詐欺通販サイトによって受ける被害は、「商品が届かない」「お金を騙し取られる」だけに留まりません。購入した際に入力した個人情報が闇市場(ダークウェブ)で売買される可能性があるのです。もしも悪意のある人たちにあなたの個人情報が流出してしまった場合、犯罪に利用されることが考えられます。ただ騙されたと泣き寝入りして被害を放置しているだけでは解決できないどころか、二次被害をうける可能性もあるため、被害を放置することなくまずは一度専門家に相談してアドバイスを仰ぐことが重要です。

 

闇市場(ダークウェブ)とは

私達が利用している一般的なブラウザ(Google Chrome、Safariなど)や検索エンジンではアクセスできないサイトのことです。アクセスするには特殊な方法が必要であり、主に犯罪目的で利用されていることが多く、インターネット上の無法地帯と言われています。ここでは個人情報の売買が頻繁に行われています。

 

 

トラブル相談

LINEネット上のトラブル相談
PRC(トラブル解決サポート)公式LINE
PRC(トラブル解決サポート)ではLINEからのネット上のトラブルに関するご相談もお受けしています。メールや電話では聞きづらいこともLINEでお気軽にお問合せいただけます。質問やご相談は内容を確認後、ネット上のトラブル担当者が返答いたします。

 

  • LINEなら時間に関係なく気軽に問い合わせできる
  • 電話できない際もLINEで相談できる
  • 誰にも知られたくない方にもLINEなら非表示でばれる心配なし
  • 担当者が一つずつ返信するため、AIによる自動返信の煩わしさもなし

通販サイトを利用する際に気を付けるべきこととは?

安全なネットショッピングのための注意点

 

ネットショッピングは非常に便利なものではありますが、年々詐欺の危険性が高まっていることを忘れてはいけません。詐欺通販サイトに引っかからないために、安全なネットショッピングを行うための注意点を以下にご紹介いたします。

 

信頼性の確認

正規の通販サイトでは、公式なドメイン(ウェブアドレス)を使用しています。URLが怪しいものや、スペルミスがある場合は要注意です。また、事前に通販サイトの口コミやレビューを調べておきましょう。低評価が多かったりあるいは不自然な高評価が多いサイトや、クチコミが全くないサイトは怪しいと言えるため購入しないようにしましょう。

 

セキュリティの安全性

個人情報や支払い情報の安全性は非常に重要です。検討している通販サイトのショッピングカートや支払いページがSSL暗号化されていることを確認しましょう。URLが「https://」で始まり、鍵のアイコンが表示されているかを必ず確認してください。

 

少しでもおかしいと思ったら買わない

前述した詐欺通販サイトの特徴に該当していたり、少しでも何かおかしいと思ったら購入しないようにしましょう。商品が欲しいという気持ちが勝ってしまうかもしれませんが、万が一詐欺であった場合、お金を無駄にして個人情報を受け渡すことになってしまいます。怪しいサイトがどうが自分で見分けることが困難な場合は、専門家に相談して判断しましょう。

 

 

 

解決のために必要なこと

事実確認と情報収集

通販サイトで購入した商品が届かない詐欺被害や個人情報の問題を解決するには、まずは事実の確認と情報収集が必要です。異なる事実や情報では希望する解決に導けないからです。正しい事実と正しい情報を得ることで適切な解決方法を見出すことが可能となります。まずはご自身で行えることから始めてみましょう。

 

ご自身でできることとは

 

  • 原因の追究・・・なぜ現在のトラブルが起きてしまったのか、商品が届かない理由は何なのか?を確認してみる
  • 情報の整理・・・利用した通販サイトや購入した商品について知っている情報を整理してみる、通販会社の言っていたことは本当か、ウソや疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、同じ被害に遭ったことがある知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

通販サイトによる詐欺トラブルを解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題や通販サイトで購入した商品が届かない等の詐欺トラブルを解決するサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。脅迫してくる相手との話し合いのサポートや情報収集、弁護士の手配、法的手続きの代行なども可能です。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自己解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。是非ご相談ください。

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

通販サイトで購入した商品が届かない等の詐欺トラブルや個人情報の問題を解決するには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

詐欺らしき通販サイトで購入した商品が届かない方や個人情報の心配を抱えている方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

詐欺らしき通販サイトで商品を購入した方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  1. 電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください
  2. プランのご提案
  3. 面談によりサポート内容のご提案
  4. 規定の書面にてお申込み、費用のお支払い
  5. 担当者から随時状況確認と報告

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのはネットトラブル解決専門家

ネットトラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
ネット上のトラブル解決担当者

この記事はネット上のトラブルの問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容はネットトラブル知識を持つ専門家がネット上のトラブルや誹謗中傷における基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

ネット上のトラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
ネット上のトラブルにおける注意点は、まず情報の真偽性を確かめることが重要です。ネット上で得た情報は必ずしも正確なものとは限りません。複数の情報源から確認することが必要となります。また、個人情報の流出や著作権の問題の場合には二次被害や三次被害の可能性も否定できません。当事者同士で解決が困難な場合は弁護士に相談し、法的措置をとることも一つの方法です。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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