home > ネット上のトラブル > 飲食店への誹謗中傷による嫌がらせ|誹謗中傷トラブル

飲食店への誹謗中傷による嫌がらせ|誹謗中傷トラブル

飲食店への誹謗中傷による嫌がらせ|誹謗中傷トラブル

 

飲食店にとって、ネガティブな口コミ・評判を書き込まれてしまうと大きなダメージになりますよね。飲食店への誹謗中傷は、特に衛生面の問題が発覚した際に、必要以上の批判が飛び交い誹謗中傷に発展していたり、風評被害を受けてに二次的に誹謗中傷に合うなんてことも起きています。昨今では、SNSやインターネット上の口コミの普及に伴い、飲食店に対する誹謗中傷被害が大変多くなっています。自分自身が悪いのだと責めたりせず、一緒に然るべき対応をとりましょう。今回は、飲食店への誹謗中傷でお困りの方に向けた解決法をご紹介いたします。

 

 

掲載日:2023/11/15 更新日:2023/11/15

 

 

飲食店への誹謗中傷による嫌がらせについて

飲食店に対する誹謗中傷問題

インターネット普及で誹謗中傷が高頻度に

 

かつてインターネットがない時代では、街中での口コミであるタイミングから噂や非難に代わり、対象の飲食店へクレームの電話やデマを流したりといった嫌がらせトラブルが発生していましたが、2000年代に入ってインターネットやSNSの利用者が増えたことにより、匿名での発言がしやすい事から、飲食店に対する誹謗中傷もさらに拍車をかかっているのです。例えば、インターネットで飲食店名を調べると、グルメ情報サイトが多数ヒットすると思います。そこには“口コミ”といった一般人が飲食店に対して評価が出来るシステムが備わっていて、評価が高いほど他ユーザーの来店意欲に繋がりますが、中には暴言を吐いて批判する言葉を並べて嫌がらせをする匿名ユーザーがおり、飲食店自体も印象が悪く見えてしまいます。また、飲食店がSNS公式アカウントを運営していて、日々の投稿で多くのファンを獲得して購買促進する事も可能となりましたが、コメント欄やリプライに誹謗中傷をするユーザーに悩まされるケースもかなり多くなっています。こうした嫌がらせを放置すると、書かれたクチコミは拡散されて行ってしまうので、お店の印象を悪くするだけでなく、事実無根のデマを拡散されるリスクも想定できます。誹謗中傷は然るべき対処を行なう事が重要です。

 

 

 

相談例「SNSの投稿がきっかけで誹謗中傷に」

 

誹謗中傷トラブルが起きてお困りの方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容 は事実を一部変更して記載しています。

 

相談例「SNSの投稿がきっかけで誹謗中傷に」

SNSの投稿がきっかけで誹謗中傷に
30代女性
私は昔からお菓子作りをすることが大好きで、いつか自分のお店を開きたいと思っており、1年前にイギリス洋菓子の専門店としてオープンさせました。一人で経営から営業をしているため、宣伝にはSNSの公式アカウントを中心に毎日投稿を行なって知名度を少しずつ上げていきました。もう少し知名度を上げたいと思い、東京で行われる大きなイベントに出店したのですが、それがきっかけで誹謗中傷を大量にされてしまいました。発端は、ある方がSNSでその催事で私の店のスコーンを買ったそうなのですが「包装が雑、対応もひどかった」という内容を投稿し、その投稿に対して「こんなお店なくなった方がいい」とか、私の個人アカウントまで特定されて過去の投稿に批判コメントをわざわざされたりしています。私の気が回らなくて雑な対応をしてしまったかもしれないのは申し訳ないという気持ちですが、誹謗中傷を外野から受けるのは違うのではと思います。これってどうにもならないのでしょうか?

 

 

批判と誹謗中傷との違い

批判と誹謗中傷は大きな違いがあります。この違いをはっきりと理解していないと、飲食店としての対応を誤るリスクを負ってしまいます。ユーザーの批判に対しての謝罪や謝罪文を提示する際に、そのニュアンスが食い違っているとさらに追い打ちをかけるような誹謗中傷が殺到する可能性が高くなります。ユーザーが書き記した内容は実際どちらなのか、理解して確認していきましょう。

 

 

批判

批判とは、物事に対して良いか悪いかといった個人的な意見を呈することを意味します。例えば、店舗の衛生面や営業面のやり方に対して「それは間違っている」「もっと○○すべきだ」などということはこれに当たります。誹謗中傷は悪意がある根拠のない発言に対し、批判は一個人から見た意見にすぎません。

 

誹謗中傷

誹謗中傷の意味は、特定の人物(または企業や団体)に対して、侮辱や嫌がらせ、デマ情報、嘘などを使って、相手の名誉や人格を傷つける一連の行為のことです。また、「誹謗」と「中傷」は異なる言葉を合わせたものとなります。「誹謗」は相手の悪口を言うことで「ウザイ」「消えろ」といった暴言のことを指します。一方、「中傷」は根拠がないことで相手の名誉を傷つけることで「詐欺店だ!」「毒入りの食べ物を売っている」といった事実性のない発言を投げかける内容のことを指しています。

 

 

誹謗中傷を受けた際の対処法

誹謗中傷を受けた場合に取るべき行動について、以下にまとめておりますので参考にしてみてください。誹謗中傷に対して反論したり暴言する行為は絶対に避けましょう。

 

  • グルメ情報サイトの口コミに誹謗中傷された場合、サイト運営側に削除依頼をする
  • SNSの誹謗中傷書き込みをスクリーンショットして証拠を残す
  • SNSで誹謗中傷したアカウントをSNS運営側に通報する
  • 証拠や犯人の個人情報を特定している場合は、警察に被害届を出す
  • 「名誉毀損」「営業妨害」などの罪で法的処置をとる
  • 専門家に相談して的確な対処を行なう

 

 

解決のために必要なこと

事実確認と情報収集

飲食店への誹謗中傷や嫌がらせ行為を解決するためには、まず事実の確認と情報収集が必要です。異なる事実や情報では希望する解決に導けないからです。正しい事実と正しい情報を得ることで適切な解決方法を見出すことが可能となります。まずは可能な範囲で構いませんのでご自身で行えることから始めてみましょう。

 

ご自身で行えること

 

  • 原因の追究・・・なぜ現在のトラブルが起きてしまったのか、誹謗中傷の理由はなぜなのか?誹謗中傷のきっかけやトラブルの元となった出来事はなかったのか?を確認する
  • 情報の整理・・・誹謗中傷されたことについて知っている情報を整理してみる、SNSでの批判は本当か、ウソや疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

トラブルを解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題や誹謗中傷トラブルを解決するためのサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自分解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。

 

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

誹謗中傷トラブルを解決するためには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

誹謗中傷によってトラブルを抱えている方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

誹謗中傷によるトラブルを抱えている方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのはネットトラブル解決専門家

ネットトラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
ネット上のトラブル解決担当者

この記事はネット上のトラブルの問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容はネットトラブル知識を持つ専門家がネット上のトラブルや誹謗中傷における基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

ネット上のトラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
ネット上のトラブルにおける注意点は、まず情報の真偽性を確かめることが重要です。ネット上で得た情報は必ずしも正確なものとは限りません。複数の情報源から確認することが必要となります。また、個人情報の流出や著作権の問題の場合には二次被害や三次被害の可能性も否定できません。当事者同士で解決が困難な場合は弁護士に相談し、法的措置をとることも一つの方法です。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

関連記事

海外バイナリーオプションクレカ入金被害

なぜ海外バイナリーオプションでクレカ入金すると出金できなくなるのか?まさか、クレジットカード情報が売られているなんて!海外業者の闇を暴露します。これを読めばきっと大丈夫! ‥詳しく見る

フリーランスがトラブルに遭ってしまったら|誹謗中傷トラブル

フリーランスの方は、自営業している場で業務上のトラブルが発生したときに、予め用意されているセーフティーネットがなく自力で何とかしなければなりません。また現代ではSNSの利用者が多数なこ‥詳しく見る

会社に逮捕歴・前科をバラした人を特定して名誉棄損で訴えたい

会社に人の逮捕歴・前科を勝手にバラすのは名誉棄損罪に問われる可能性があります。知られるだけでなく、会社をクビになったり人間関係を壊されることもあり、人の過去の罪を言いふらす行為は正義と‥詳しく見る

マッチングアプリで知り合った中国人に仮想通貨で騙された|ロマンス投資詐欺

マッチングアプリで知り合った中国人に仮想通貨(暗号資産)の投資を勧められて始めたが、 出金できない お金の返済をしてもらえない 追加資金が必要だと言われている ‥詳しく見る

インフルエンサーへの誹謗中傷でお困りの方|誹謗中傷トラブル

いくらフォロワーが沢山いてもインフルエンサーも一人の人間です。ちょっとした誹謗中傷で心が傷つくのは当然のことであり、許されるものではありません。インフルエンサーの活動をアンチによる誹謗‥詳しく見る

弟がSNSの投資詐欺に関わっていないか心配|投資詐欺トラブル

SNS型の投資詐欺被害が今年に入って急増しています。大阪府警では全国初のSNS型投資詐欺グループの拠点摘発に踏み込み、これまでに96人の逮捕に至っています。投資詐欺グループにい‥詳しく見る

盗撮によるリベンジポルノ被害に遭ったら|盗聴盗撮トラブル

いざ盗撮やリベンジポルノ被害に遭うとどうしてもパニックなってしまいますが、正しい知識をもって冷静に対処すれば被害の拡大を防げます。また、リベンジポルノの被害に遭って嫌な思いをした人はあ‥詳しく見る

誰にも知られたくないリベンジポルノ|リベンジポルノトラブル

誰にだって、秘密にしておきたい自分の性的な要素はあります。自分の性的な秘密を守るためには、リベンジポルノ被害は絶対に防がなくてはなりません。誰にも知られたくないリベンジポルノ被‥詳しく見る

インスタグラムのDMで知り合った外国人に騙された|仮想通貨投資詐欺

Instagramで外国人を名乗るアカウントからDMが来て仲良くなったところで金銭問題が発生したというご相談が多く寄せられています。インスタで知り合った外国人に仮想通貨(暗号資産)‥詳しく見る

マッチングアプリで知り合った台湾人に投資を勧められたら騙された|国際ロマンス詐欺

マッチングアプリで台湾人と知り合い、やり取りをしていくうちに投資を勧められてお金を取り出せなくなってしまうトラブルが急増しています。そうなったときには相手の台湾人とは連絡がつかない‥詳しく見る

アダルトサイトに自分の動画が掲載されている|アダルトサイトトラブル

アダルトサイトに動画を掲載されてしまった方はあなただけではありません。対処次第では被害の拡大は防げることもありますので、慌てずに、適切な対応をとりましょう。性的な動画を勝手に投稿された‥詳しく見る

オンラインカジノ|投資詐欺トラブル

オンラインカジノ投資詐欺にお困りの際のプライベートリスクコンサルティングの解決サポート事例のご紹介です。 掲載日:2021/09/30 更新日:2022/10/14 ‥詳しく見る

嘘のうわさが拡散されてどうしたらいいかわからない|SNSトラブル

SNSでは誰もが容易に世界へ情報を発信し、共有することができます。しかし、その情報は必ずしも真実のものとは限りません。ときには嘘の情報が数百、数千、さらには数百万の人々に拡散されてしま‥詳しく見る

パソコンで警告が出たらサポート詐欺に注意|国民生活センターの注意喚起

70歳以上で大幅に増加しているサポート詐欺トラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。突然の警告音で不安をあおられたり個人情報を求められても慎重に判断ができるように、一度情報を‥詳しく見る

フリマサイトで取引相手に返品詐欺されてしまった|詐欺トラブル

フリマサイトは、一般の方が不要になった品を一般の方と取引して販売ができる手軽さによって、利用している方は多くいりゃっ者るかと思いますが、フリマサイトでのトラブルがが近年で急増し‥詳しく見る

コード決済サービスを悪用して金銭を騙し取る返金詐欺に注意|国民生活センターの注意喚起

コード決済サービスを悪用して金銭を騙し取る返金詐欺トラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。「○○ペイで返金します」と言われたら、詐欺を疑う必要があります。このような被害に遭‥詳しく見る

ネットの価格と実際の価格が異なる害虫・害獣駆除のトラブルにご注意|国民生活センターの注意喚起

ネットの価格と実際の価格が異なる害虫・害獣駆除のトラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。害虫・害獣に困っている時、ネットで見つけた格安業者にお願いしたところ、実際の金額は大‥詳しく見る

整形をバラした人を特定したい|情報流出

整形した事実があったとしても、それを他人に勝手に公表されることは腹が立ちますよね。相手の行為は犯罪行為にあたる可能性がありますので、泣き寝入りせずに法的措置をとることを検討してみてくだ‥詳しく見る

元セフレからのリベンジポルノ被害|リベンジポルノトラブル

元セフレから恨みを持たれていらっしゃる方は多いのではないでしょうか?付き合っていたわけでもないのに恨まれ、リベンジポルノされるなんて堪ったものではないですよね。一刻も早く対処する必要が‥詳しく見る

お子さんのSNSトラブル|子供トラブル

コロナ禍がきっかけで人々の生活が大きく変わりました。外出自粛要請によるおうち時間を過ごしたことから、大人も子供もSNSを利用することが増えたのではないでしょうか?それに伴い、子‥詳しく見る

意図せず別サイトに誘導されサブスク契約してしまうトラブルに注意|国民生活センターの注意喚起

意図せず別サイトに誘導されサブスク契約してしまうトラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。国内事業者のサイトを利用していて表示されたボタンを押したところ、意図していないうちに‥詳しく見る

SNSで知り合った人からのリベンジポルノ

リベンジポルノの被害拡大を防ぐには正しい知識と情報が必要です。SNSで知り合った人からのリベンジポルノ被害に遭ったら、慌てず冷静に、着実に対処していきましょう。お一人で情報収集するのは‥詳しく見る

ネット検索で見つけたロードサービスのトラブルに注意|国民生活センターの注意喚起

ネット検索で見つけたロードサービスの詐欺トラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。ドライブ中に起きたトラブルに慌てて判断を誤らないよう慎重に判断ができるように、一度情報を確認‥詳しく見る

交際相手の浮気相手からのSNSによる嫌がらせ|SNSトラブル

「浮気した交際相手を許すと決めた矢先に、交際相手の元浮気相手がSNSで嫌がらせしてくるようになったので止めさせたい」 浮気された側が嫌がらせをするならまだしも、浮気相手が‥詳しく見る

窓口でのやりとり動画を無断でSNSに投稿された|誹謗中傷トラブル

窓口に訪れた市民とトラブルになった職員の方に向けて、基本的な法律知識や具体的な対応方法から解決方法までご紹介いたします。今回はネット上にやりとり動画を無断で公開されたり誹謗中傷コメント‥詳しく見る

ネット上のトラブル|公共のトラブル相談窓口

ネット上でトラブルが発生した場合に、相談できる公共のトラブル相談窓口のご案内です。公共相談窓口をご利用したい方は参考にしてください。 繰り返される誹謗中傷や住所、学校などを特‥詳しく見る

元交際相手からの誹謗中傷による嫌がらせ|誹謗中傷トラブル

たとえあなたに非があろうが、どれだけ未練をもたれていようが、誹謗中傷による嫌がらせは許されざる行為です。また、放置をしていると、職場や家族、友人、新しい恋人などまでに被害が及ぶ可能性が‥詳しく見る

ネット上の相手とのトラブルで嫌がらせに|対人トラブル

どのような揉め事があろうとネット上で嫌がらせをする時点で人としておかしいです。あなたが苦しむ必要は本来ありません。匿名性があるからってあまり調子に乗らない方がいいということを相手にわか‥詳しく見る

SNSのアカウントのっとり被害|SNSトラブル

お店やインフルエンサーなどがインスタアカウントを乗っ取られた、という被害を見かけた方がある方は多いかと思います。インスタのアカウント乗っ取り被害は非常に厄介で様々なところで影響や支障が‥詳しく見る

アダルトサイトからの高額請求トラブル|アダルトサイトトラブル

アダルトサイトからの高額請求をされるといったトラブルは、インターネットが日常的に使われる社会になってからかなり多くなっています。高額な金額を提示されると慌ててしまうかもしれませんが、そ‥詳しく見る

お問い合わせCONTACT

ネットトラブル相談窓口

0120-338-774

ネットトラブルの専門コンサルタントが対応します

ネット上のトラブル相談フォーム

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
※送信後48時間以内に返答が無い場合はお電話でお問い合わせください。
※お急ぎの方は電話無料相談をご利用ください。

お名前必須

※ご不安な方は偽名でもかまいません

必ずご記入ください

お住まい地域

※お住まいの地域を選択してください

必ずご記入ください

ご連絡先

※携帯または固定電話の番号をご記入ください

必ずご記入ください

メールアドレス必須

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

必ずご記入ください

トラブル種別

※トラブル種別をお選びください

サポートの種類

※希望のサポートをお選びください

トラブルに至る経緯必須

※できる限り詳しくお聞かせください

必ずご記入ください

トラブルによる被害状況

※現在生じている被害があればお聞かせください

必ずご記入ください

希望する解決の「かたち」

※理想とする解決後の状態をお聞かせください

必ずご記入ください

情報収集の有無

※情報収集が必要な場合お選びください

希望予算

円くらい
必ずご記入ください

ご都合の良い時間帯