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SNSで誹謗中傷を受けている|誹謗中傷トラブル

SNSで誹謗中傷を受けている|誹謗中傷トラブル

 

いつまでも消息しない誹謗中傷する野次馬・・・。どんな理由であれ、誹謗中傷するほうが悪いのです。SNSで誹謗中傷の被害で辛い状態に今いる方、貴方が泣き寝入りする必要はありません。誹謗中傷は犯罪です。あなたの味方となってくれる場所はあります。一人で悩まず、一緒に然るべき対応をとりましょう。SNSで誹謗中傷され困っている方に向けた解決法をご紹介いたします。

 

 

掲載日:2022/03/01 更新日:2022/03/01

 

 

目次:SNSでの誹謗中傷について

SNSのメリット・デメリット

SNSを利用して誰でも自分が発信したいことを自分のプラットフォームから発信できるようになりました。これは良い面でもありますが、時には人から反感を買われることもあります。本来なら通りすがりの野次馬に配慮しなければならない筋合いなどある筈がありませんが、現実はなかなかそうも行かないものですよね。ブロック機能を利用して済むならいいですが、アカウントを新たに作り直してまたコメントを書いてくる人もいたり、既に炎上してしまっていたら厄介です。そうでなくても誹謗中傷された時点でとても傷付くし腹が立つに決まっています。どのような理由であれ、誹謗中傷は軽視してはならない問題です。悪質な人にはキッチリと罰を与えたほうが、人々のネットリテラシーを高めることやネット上の治安向上に寄与することにもなるでしょう。ですので、自分の為にも世の中の為にも泣き寝入りすることなく対処していきましょう。

 

 

誹謗中傷されたらするべきこと

毅然とした対応

頭にきて色々と言い返したいと思います。これは当然のことです。しかし、相手を刺激しない為や相手と同じ土俵に立たない為には、無闇に反応しないほうが却って良かったりするものです。言い返したい気持ちは時間が経つにつれ落ち着いてきます、ここは一先ず我慢してみましょう。また、脅迫めいたコメントやDMによって身の危険を感じている場合は、安全確保の為に速やかに警察に相談しましょう。

証拠の保存と記録

  1. コメントやDMのやり取り画面のスクリーンショット
  2. 相手のアカウントのページ画面のスクリーンショット
  3. 誹謗中傷された投稿のURL
  4. 相手のアカウントのURL
  5. 誹謗中傷された日時のメモ

後に訴訟を起こす際に被害事実を証明する証拠となります。通報やブロックをして削除される前に、出来れば上記の5つを確実に手元に保存しておくと良いでしょう。それ等を確認後、SNS運営側に犯人の通報や削除依頼し、相手をブロックしたいのであればブロックしましょう。

 

 

SNSで誹謗中傷

誹謗中傷する人の心理的特徴

  1. 自己肯定感が低い
    自分は人より劣っていると思い込み、不満や嫉妬心などやり場のない思いから他人に対して攻撃的な書き込みをすることがあります。又あなたのSNSを見ている時点で、相手はあなたに興味があるはずです。本当はあなたのファンで仲良くなりたいのに、嫉妬深い性格であるが故に愛が憎しみに変わり攻撃している可能性も十分にあります。

  2. 行き過ぎた正義感
    コロナ禍で現れ話題になった、自粛警察やマスク警察といった人たちの心理状態もこれに当てはまります。著書『人は、なぜ他人を許せないのか?』(脳科学者 中野信子)によると、人の脳には「正義中毒」という仕組みがあり、人と違う言動をする人や目立つ人など、わかりやすい攻撃の対象を見つけ、罰することで脳は快感を覚えるようにできているそうです。彼らは、歪んだ正義感が行き過ぎたあまりに、ついつい他人を糾弾したくなっているのかもしれません。

  3. ストレス発散
    日常生活でストレスが溜まり、自分の憂さ晴らしのために誹謗中傷をしていることがあります。感情のはけ口にしているだけなので、身元がバレることやあなたの気持ちなど深く考えず、軽い気持ちで書き込んでいる、思慮が浅い人のする行為です。

 

トラブル相談

LINEネット上のトラブル相談
PRC(トラブル解決サポート)公式LINE
PRC(トラブル解決サポート)ではLINEからのネット上のトラブルに関するご相談もお受けしています。メールや電話では聞きづらいこともLINEでお気軽にお問合せいただけます。質問やご相談は内容を確認後、ネット上のトラブル担当者が返答いたします。

 

  • LINEなら時間に関係なく気軽に問い合わせできる
  • 電話できない際もLINEで相談できる
  • 誰にも知られたくない方にもLINEなら非表示でばれる心配なし
  • 担当者が一つずつ返信するため、AIによる自動返信の煩わしさもなし

SNSでの誹謗中傷のトラブル相談事例

SNSでの誹謗中傷のトラブル相談事例

 

  • 自分の投稿が炎上し、誹謗中傷のコメントが沢山届いて鬱っぽくなってきた、助けてほしい
  • Twitterで少し言い合いになった人がその後いつまでも引用リツイートやスクショを貼ったりメンション付けたりして文句を書き続けていて気持ち悪いのでいい加減にしてほしい
  • 何度ブロックしてもアカウントを作り直して誹謗中傷してくる人がいる、毎回毎回ブロックするのも面倒くさいのでどうにかしたい
  • 虚偽の内容で誹謗中傷された、それを真に受けた人も沢山いてあっという間に拡散されてしまった、どこからどう対処していったらいいかわからない
  • 夫の不倫相手にSNSで悪口を書かれていたので復讐したい
  • 誹謗中傷してきた人がコメントとアカウントを削除して逃げたが、特定して謝罪の要求と慰謝料請求をしたい

 

 

相談例「Twitterで誹謗中傷されています」

 

SNSでの誹謗中傷のトラブルが起きてお困りの方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容は事実を一部変更して記載しています。

 

「Twitterで誹謗中傷されています」の相談例

「Twitterで誹謗中傷されています」
30代男性
先日Twitterである著名人のツイートに対し、私の持論をリプライしたのですがそれがファンの人たちからかなり反感を食らってしまい、私のリプライに対して批判が殺到し、プチ炎上してしまいました。何人かには相手をし討論を試みましたが、話が通じない人ばかりで時間の無駄だと思ったのでブロックしました。すると他にも、うじゃうじゃやってきて私の過去の投稿を漁って文句をつけたり、私自身を誹謗中傷してくる人が出てきました。即ブロックしましたが、いつの間にか私のアイコン写真やツイートをスクショしていたようで、それを投稿して私の事を貶しており、流石に気分が悪くなってきました。ちょっと行き過ぎていると思うので法的な措置を取りたいと考えています。

 

 

解決のために必要なこと

然るべき対応を取る

SNSには投稿を拡散できるシェア機能などがあり、これは普段は便利でも時には炎上を助長してしまう機能になることもあります。ただでさえ普段の生活でお忙しいとは思いますが、あなたが受ける被害を最小限に抑えるためにも、法的措置など然るべき対応を取りましょう。一人では無理だと思っても、第三者に助けを求めれば可能となるかもしれません。あなたの味方となってくれる人や場所はあります、決して一人では悩まないでください。また、個人情報の流出や脅迫めいた書き込みなど身の危険を感じている場合は警察に通報することもできます。お住いの地域によって異なるため、お近くの警察署や都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口に相談してみましょう。

 

警察相談用電話ダイヤル(警視庁)

#9110

みんなの人権110番(法務省)

0570-003-110

心の健康相談統一ダイヤル(厚生労働省)

0570-064-556

 

  • 原因の追究・・・なぜ現在のトラブルが起きてしまったのか、誹謗中傷の理由はなぜなのか?誹謗中傷のきっかけやトラブルの元となった出来事はなかったのか?を確認する
  • 情報の整理・・・犯人について知っている情報を整理してみる、どんな人物なのか相手のアカウントを吟味してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

トラブルを解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題やSNSの誹謗中傷トラブルを解決するためのサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自分解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。

 

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

SNSの誹謗中傷トラブルを解決するためには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

SNSの誹謗中傷によってトラブルを抱えている方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

SNSでの誹謗中傷によるトラブルを抱えている方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  1. 電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください
  2. プランのご提案
  3. 面談によりサポート内容のご提案
  4. 規定の書面にてお申込み、費用のお支払い
  5. 担当者から随時状況確認と報告

 

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのはネットトラブル解決専門家

ネットトラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
ネット上のトラブル解決担当者

この記事はネット上のトラブルの問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容はネットトラブル知識を持つ専門家がネット上のトラブルや誹謗中傷における基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

ネット上のトラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
ネット上のトラブルにおける注意点は、まず情報の真偽性を確かめることが重要です。ネット上で得た情報は必ずしも正確なものとは限りません。複数の情報源から確認することが必要となります。また、個人情報の流出や著作権の問題の場合には二次被害や三次被害の可能性も否定できません。当事者同士で解決が困難な場合は弁護士に相談し、法的措置をとることも一つの方法です。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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