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SNSでネットストーカーしてくる相手を特定する方法|ストーカートラブル

SNSでネットストーカーしてくる相手を特定する方法|ストーカートラブル

 

ネットストーカー(ネトスト)による被害トラブルはPRCでも多くご相談が寄せられております。中にはネトストによる嫌がらせ行為を放置し続けてしまったことでで更なる深刻な状況を招いてしまった方も多くいらっしゃり、放置するのは非常に危険なトラブルでもあります。なるべく早い段階で専門家に相談し、相手を特定して適切な対応をとることをおすすめいたします。こちらの記事では、ネットストーカーしてくる相手を特定したい方のために書きました、お読みください。

 

 

掲載日:2022/10/04 更新日:2023/06/27

 

 

SNSでネットストーカーしてくる相手を特定するには?

ネットストーカーとは

粘着行為

ネットストーカーとは主に、あなたが拒否しているのにも関わらずあなたのLINE・メールやSNSなどに、好意や脅迫のメッセージをしつこく送り付けるなどの粘着行為を言います。略して「ネトスト」、「ネスカ」とも言われます。

 

  • ブログに誹謗中傷のコメントを何度も書き込む
  • SNSやネット掲示板であなたの個人情報を勝手に拡散する
  • SNSのコメント欄に、好意を寄せる内容のコメントをしつこく投稿する
  • 匿名で誹謗中傷を書き込む
  • SNSのアカウントを乗っ取ろうとする又は乗っ取る

 

ネットストーカーを特定する手順

証拠を残す

ネットストーカーを特定する為には、相手がよほど個人情報を自ら駄々洩れしていない限りは第三者に頼む他ないと言えるでしょう。まずはストーカー行為が行われたSNSやサイト管理者に、発信者情報開示をしてもらわなければならないのですが、その際にネットストーカーをされているという証拠が必要になるため、出来る限りすべてスクリーンショット等をして証拠を保存しておきましょう。

 

 

プロバイダ責任制限法の改正

以前は発信者(ネットストーカー)の特定のために2回にわたる裁判手続きが必要でした。さらにそこから特定できた相手に対して損害賠償請求するとなると、合計で3回の裁判をする必要がありました。しかし、SNSが普及したことによりインターネット上の誹謗中傷問題が深刻したことから、2022年10月1日からプロバイダ責任制限法が改正されました。これで、1回の裁判手続きで発信者(ネットストーカー)を特定できるようになりました。裁判回数が減る事により、時間と費用を抑えられるようになったたため、被害者の方にとって相手を特定することに対してのハードルが低くなったと言えます。これ以上我慢や泣き寝入りをせず、発信者情報開示請求に踏み込んでみることをお勧めいたします。

 

 

ネットストーカーを放置する危険性

ネットストーカー(粘着行為)を放置することで考えられるリスク

 

  • 精神を蝕まれる
  • 友人、恋人、家族、職場にまで被害が及ぶ
  • ネットストーカーの書き込みがきっかけで他人から誤解される
  • 個人情報をネットや第三者に洩らされる
  • 個人情報を特定され、実生活でもストーカーされるようになる

 

SNSで粘着ネットストーカーしてくる相手とのトラブル相談事例

SNSで粘着ネットストーカーしてくる相手とのトラブル相談事例

 

  • ネットストーカーに個人情報をばら撒かれたので誰がやっているのか特定して、慰謝料請求したいがやり方がよくわらかない
  • SNSで何度もアカウントを作りなおして卑猥な画像を送り付けてくる人がいる、気持ち悪くて精神的におかしくなってきたので訴えて慰謝料請求したい
  • SNSの粘着ストーカーのせいで不眠症になり困っている
  • ネットストーカーがSNSで毎日、死ねなどの誹謗中傷DMを送ってくるのをやめさせたい
  • 粘着行為をしてくるネットストーカーが誰なのかを知りたい
  • ネットストーカーに住んでいる場所がバレた、どうするべきか?

 

 

相談例「mixi時代からのネトスト」

 

SNSで粘着ネットストーカーしてくる相手とのトラブルが起きてお困りの方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容は事実を一部変更して記載しています。

 

●●の相談例

「mixi時代からのネトスト」
40代男性
昔mixiを利用していたころに、当時しつこく出会い厨みたいなメッセージを送ってくる知らない人がいました。あまりにしつこかったので当時は最終的にブロックしました。ところが最近、Twitterでその人らしき人からフォローがきました。(名前とアイコンが同じ)どうやって私を見つけたのかわからないです。その人からDMが届き、久ぶりと言われました。気味が悪かったのでシカトしていたら、私の一つ一つのツイートに、意味不明なコメントしてくるようになったのでブロックしました。すると匿名のアカウントからフォローがきたのでブロックすると、また新たなアカウントから連絡がきて、コメントの内容もエスカレートしてきました。いくらブロックしてもキリがありません。一体この人は何者なのでしょうか?どうやったら止めさせられるのでしょうか?

 

 

解決のために必要なこと

事実確認と情報収集

SNSのネットストーカーを特定するためには、まずは事実の確認と情報収集が必要です。異なる事実や情報では希望する解決に導けないからです。正しい事実と正しい情報を得ることで適切な解決方法を見出すことが可能となります。まずはご自身で行えることから始めてみましょう。

 

自分自身で行えることとは?

 

 

  • 原因の追究・・・なぜ現在のトラブルが起きてしまったのか、ネットストーカーがストーカーしてくる理由はなぜなのか?ストーカーのきっかけやトラブルの元となった出来事はなかったのか?を確認する
  • 情報の整理・・・ネットストーカーについて知っている情報を整理してみる、いつからストーカーされるようになったのか、心当たりある人物はいないかなどを確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

トラブルを解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題やSNSでネットストーカーしてくる相手を特定するためのサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自分解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。

 

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

SNSでネットストーカーしてくる相手を特定するためには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

SNSのネットストーカーによってトラブルを抱えている方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

SNSのネットストーカーによるトラブルを抱えている方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  1. 電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください
  2. プランのご提案
  3. 面談によりサポート内容のご提案
  4. 規定の書面にてお申込み、費用のお支払い
  5. 担当者から随時状況確認と報告

 

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのはネットトラブル解決専門家

ネットトラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
ネット上のトラブル解決担当者

この記事はネット上のトラブルの問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容はネットトラブル知識を持つ専門家がネット上のトラブルや誹謗中傷における基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

ネット上のトラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
ネット上のトラブルにおける注意点は、まず情報の真偽性を確かめることが重要です。ネット上で得た情報は必ずしも正確なものとは限りません。複数の情報源から確認することが必要となります。また、個人情報の流出や著作権の問題の場合には二次被害や三次被害の可能性も否定できません。当事者同士で解決が困難な場合は弁護士に相談し、法的措置をとることも一つの方法です。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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