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セルフエステ及びセルフホワイトニングの契約トラブルに注意|国民生活センターの注意喚起

セルフエステ及びセルフホワイトニングの契約トラブルに注意|国民生活センターの注意喚起

 

セルフエステ及びセルフホワイトニングの契約に関するトラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。これらに関する相談件数は、近年かなり増えています。契約する前に、慎重に契約内容等を確認するなどしてトラブル回避を心掛けましょう。

 

セルフエステ及びセルフホワイトニングの契約トラブルに注意

セルフエステ及びセルフホワイトニングの契約トラブルとは

国民生活センターが注意を呼びかける美容系の契約トラブル

セルフエステ及びセルフホワイトニングの契約トラブルとは、消費者自身がエステ機器及び溶剤等を使用して施術を行う、いわゆるセルフエステやセルフホワイトニングの施術料を契約する際に起こるトラブルのことです。近ごろこのような被害相談が相次いでおり、国民生活センターへの相談件数も、セルフエステは2022年で400件を超え、2023年にはセルフホワイトニングの相談件数が最も高くなっているため、注意喚起が行われています。既にトラブルに遭った方も、まだトラブルに遭っていない方も一度情報を確認しておきましょう。

 

国民生活センターからの注意喚起

「セルフエステ」の契約トラブルに注意!-特に「セルフホワイトニング」に関する相談が増えています-

 

トラブルに遭わないために気を付けるポイント

注意すべき点

 

国民生活センターが報告している相談事例をみると、「「1か月無料、無料期間中に解約可能」と言われて契約したが、無料期間内に解約を申し出たところ、事前に説明のなかった違約金を請求された」「SNSの広告を見て無料体験に行ったところ、「絶対お得」などと契約を強く勧められ断り切れず契約してしまった」といった過剰に書かれたSNS広告にひかれて行ったところ、店舗で強引に契約を勧められる被害がよくみられます。このような事態にならないようにするためには、以下の注意を確認しておきましょう。

 

 

セルフエステのクーリングオフは不可

セルフエステは、一般的なエステと異なりご自身でエステ機器等を使用するため、一般に同法の対象外と解されており、クーリング・オフや契約書の交付義務、中途解約のルール等は適用されません。事前に契約内容や解約条件等について確認し、納得した上で契約するようにしましょう。

 

 

無料という言葉に要注意

SNS広告で「無料体験」「先着限定で無料」など無料を強調したものが多く見受けられます。契約の必要がない場合やもう少し検討したいと思ったらその場で契約せず、きっぱりと断りましょう。強い勧誘があっても断り続けてください。

 

契約する際には契約内容を確認する

セルフエステやセルフホワイトニングは、手軽で安価にできることもあり試しやすいですが、契約する際には契約期間や違約金の有無など、契約内容を必ず確認するようにしましょう。とくに長期間の契約や回数券を購入する場合には、継続できるかどうかや中途解約の可否も踏まえ、慎重に検討しましょう。

 

 

セルフエステ及びセルフホワイトニングの契約トラブルに遭った方へ

セルフエステ及びセルフホワイトニングの契約トラブルに遭った方

 

セルフエステ及びセルフホワイトニングの契約トラブルにあった際は、契約したクリニックや業者にどうすれば解約できるのか、連絡してよく確認するようにしましょう。やりとりしていて、違法なやり方ではないかと疑問に感じることもあるかもしれません。少しでも不安を感じたらすぐに、行政機関や専門機関に相談しましょう。

 

 

詐欺サイトの恐れがあるチェック項目

以下のチェック項目に当てはまるサイトは、詐欺サイトの恐れがあります。コード決済サービスを悪用した返金詐欺の事例でも、以下の項目に該当することが非常に多く発見されています。騙されないためにも、事前にチェックしておきましょう。

 

  • サイト内の日本語が正しく表記されていない。
  • 市場では希少なものがこのサイトでは入手可能となっている。
  • ブランド、メーカー品で価格が通常より安い。
  • 支払方法が銀行振込みや電子マネーに限定されている。振込先の銀行口座の名義が個人名である。
  • キャンセル、返品、返金のルールがどこにも記載されていない。
  • サイト上に事業者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない。

セルフエステ及びセルフホワイトニングの契約トラブルの相談先とは

トラブル時の相談先とは

 

セルフエステ及びセルフホワイトニングの契約トラブルという方が、果たしてどこに相談すれば良いのか?どこにお願いすれば解決できるかわからない方も少なくありません。ご自身で問い合わせを行い、現在の状況に合わせて必要な依頼先へご相談ください。

 

セルフエステ及びセルフホワイトニングの契約トラブルに遭った際に相談できる場所

 

消費者ホットライン 局番なしの188(いやや!)

 

 

PRCでは美容系の契約トラブルのご相談が無料

消費者ホットラインなどでもセルフエステ及びセルフホワイトニングの契約トラブルに関する注意喚起を行っており、トラブルに遭われた方からの情報を収集しています。過去の事例などから現在行える解決法や対処法などを教えてくれる場合もあります。しかし、中にはすぐに対応してもらえないケースも多いため、ご自身で早急に対処、対応し、解決したいという場合には私たちPRCへご相談いただくことで、解決に必要な方法の提案、コンサルティングを行うことが可能です。相談は無料ですので、どこに相談しても解決できなかったという場合にはフリーダイヤルをご利用ください。

 

 

相談の流れ

  1. コンサルタント無料相談の利用(情報商材におけるトラブルについてお話しください)
  2. サポート依頼前に準備するものをご確認ください(経緯や原因、資料や情報等)
  3. コンサルタントとの面談の予約をお取りください(電話・専用フォーム)
  4. 希望する解決方法と依頼費用をご確認ください(プラン選択・費用見積り)
  5. 解決サポートのご依頼(指定書面にてお申し込みください)

 

※依頼には費用がかかりますが、相談は無料です。どなたでもご利用いただけます。

 

 

利用上の注意点

PRC利用は、クライアント本人が抱えているトラブルに対し解決に向けたサポートをご提供するものであり、第三者のトラブルに介入することはできません。またPRCによる解決サポートはクライアントが希望する解決を実現させるために知識経験が豊富なコンサルタントが可能な限りサポートすることをお約束しますが、希望する解決を保証するものではないためご了承ください。

 

 

セルフエステ及びセルフホワイトニングの契約トラブルの解決における専門家が必要な場合

法的手続きや専門家への相談をご希望の方

 

セルフエステ及びセルフホワイトニングの契約トラブルを解決する際に、法的手続きや専門家(弁護士や行政書士)の介入を希望されている場合は、コンサルタントへその旨をお伝えください。ご希望の専門家をご紹介、お繋ぎすることが可能です。最終的にどのような解決を望むかによって方法も変わってきます。ご自身がどうされたいのかを明確にしておくと、行える対処方法も明確になります。どうすればよいのかわからない、どんな方法が行えるのか分からないという方はまず無料相談をご利用ください。

 

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのはネットトラブル解決専門家

ネットトラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
ネット上のトラブル解決担当者

この記事はネット上のトラブルの問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容はネットトラブル知識を持つ専門家がネット上のトラブルや誹謗中傷における基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

ネット上のトラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
ネット上のトラブルにおける注意点は、まず情報の真偽性を確かめることが重要です。ネット上で得た情報は必ずしも正確なものとは限りません。複数の情報源から確認することが必要となります。また、個人情報の流出や著作権の問題の場合には二次被害や三次被害の可能性も否定できません。当事者同士で解決が困難な場合は弁護士に相談し、法的措置をとることも一つの方法です。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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