home > ネット上のトラブル > 悪質なネット通販サイトで商品を買う際のトラブルに注意|国民生活センターの注意喚起

悪質なネット通販サイトで商品を買う際のトラブルに注意|国民生活センターの注意喚起

悪質なネット通販サイトで商品を買う際のトラブルに注意|国民生活センターの注意喚起

 

悪質なネット通販サイトで商品を買う際のトラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。商品代金を支払った後に販売事業者と連絡が取れなくなり、販売事業者に対応を求めることが困難な事例もあり注意が必要です。このような被害に遭ってしまった場合にも慎重に判断ができるように、一度情報を確認しておきましょう。

 

悪質なネット通販サイトで商品を買う際のトラブルに注意

悪質なネット通販によるトラブルとは

国民生活センターが注意を呼びかける悪質なネット通販によるトラブル

悪質なネット通販によるトラブルとは、日本語表示の通販サイトで商品を購入したところ「海外から発送された商品が届かない」、「購入した商品が模倣品であるとの税関からの通知が届いた」などといったネット通販トラブルで、近ごろ特に相談が相次いでいます。国民生活センターからも注意喚起が行われているため、既にトラブルに遭った方も、まだトラブルに遭っていない方も一度情報を確認しておきましょう。

 

国民生活センターからの注意喚起

-そのサイト、大丈夫?ネット通販で商品を購入する前に確認を!-「悪質通販サイト情報」を公表します-

 

トラブルに遭わないために気を付けるポイント

注意すべき点

 

国民生活センターが報告している相談事例をみると、 「商品未着(注文した商品が届かず、事業者と連絡が取れない)」、「商品違い(注文した商品と異なる商品が届き、事業者と連絡が取れない)」、「模
倣品販売(事業者が出荷した商品が模倣品で、事業者と連絡が取れない)」、などといった事例が見られます。このような事態にならないためには、まず注文する前に、信頼できるウェブサイトか否かを慎重に判断してください。

 

悪質なネット通販のよくある例

  • サイト内の日本語が正しく表記されていない
  • 入手困難なものがこのサイトでは入手可能となっている
  • ブランド、メーカー品で価格が一般的な価格より安価である
  • 支払方法が限定されている。振込先の銀行口座の名義が個人名である
  • キャンセルポリシー、返品、返金のルールが記載されていない
  • サイト運営業者の表記されていない、存在しない嘘の表記である

 

 

悪質なネット通販サイトでトラブルに遭った方へ

悪質なネット通販サイトでトラブルに遭った方

 

悪質なネット通販サイトでトラブルが発生した際は、直ちに対応しましょう。ネット通販で選択した支払い方法によって、対応方法が異なりますので以下を確認してください。少しでも不安を感じたらすぐに、行政機関や専門機関に相談しましょう。

 

 

ご自身でできることとは

 

  • クレジットカード・・・使用したクレジットカードの会社に問い合わせて、トラブルがあった経緯や現在の状況を伝える
  • 銀行振込(未支払)・・・国民生活センター越境消費者センター(Cross-border Consumer center Japan:CCJ)に相談する
  • 銀行振込(支払済)・・・振り込め詐欺の可能性もある観点から、警察へ相談する、銀行へ連絡する

 

 

悪質なネット通販サイトでトラブルの相談先とは

トラブル時の相談先とは

 

悪質なネット通販サイトでトラブルに遭ったという方が、果たしてどこに相談すれば良いのか?どこにお願いすれば解決できるかわからない方も少なくありません。ご自身で問い合わせを行い、現在の状況に合わせて必要な依頼先へご相談ください。

 

悪質なネット通販サイトでトラブルに遭った際に相談できる場所

 

消費者ホットライン 局番なしの188(いやや!)

 

 

PRCでは悪質なネット通販サイトでトラブルのご相談が無料

消費者ホットラインなどでも悪質なネット通販サイトで遭ったトラブルに関する注意喚起を行っており、トラブルに遭われた方からの情報を収集しています。過去の事例などから現在行える解決法や対処法などを教えてくれる場合もあります。しかし、中にはすぐに対応してもらえないケースも多いため、ご自身で早急に対処、対応し、解決したいという場合には私たちPRCへご相談いただくことで、解決に必要な方法の提案、コンサルティングを行うことが可能です。相談は無料ですので、どこに相談しても解決できなかったという場合にはフリーダイヤルをご利用ください。

 

 

相談の流れ

  1. コンサルタント無料相談の利用(情報商材におけるトラブルについてお話しください)
  2. サポート依頼前に準備するものをご確認ください(経緯や原因、資料や情報等)
  3. コンサルタントとの面談の予約をお取りください(電話・専用フォーム)
  4. 希望する解決方法と依頼費用をご確認ください(プラン選択・費用見積り)
  5. 解決サポートのご依頼(指定書面にてお申し込みください)

 

※依頼には費用がかかりますが、相談は無料です。どなたでもご利用いただけます。

 

 

利用上の注意点

PRC利用は、クライアント本人が抱えているトラブルに対し解決に向けたサポートをご提供するものであり、第三者のトラブルに介入することはできません。またPRCによる解決サポートはクライアントが希望する解決を実現させるために知識経験が豊富なコンサルタントが可能な限りサポートすることをお約束しますが、希望する解決を保証するものではないためご了承ください。

 

 

悪質なネット通販サイトで遭ったトラブルの解決における専門家が必要な場合

法的手続きや専門家への相談をご希望の方

 

悪質なネット通販サイトで遭ったトラブル解決の際に、法的手続きや専門家(弁護士や行政書士)の介入を希望されている場合は、コンサルタントへその旨をお伝えください。ご希望の専門家をご紹介、お繋ぎすることが可能です。最終的にどのような解決を望むかによって方法も変わってきます。ご自身がどうされたいのかを明確にしておくと、行える対処方法も明確になります。どうすればよいのかわからない、どんな方法が行えるのか分からないという方はまず無料相談をご利用ください。

 

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのはネットトラブル解決専門家

ネットトラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
ネット上のトラブル解決担当者

この記事はネット上のトラブルの問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容はネットトラブル知識を持つ専門家がネット上のトラブルや誹謗中傷における基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

ネット上のトラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
ネット上のトラブルにおける注意点は、まず情報の真偽性を確かめることが重要です。ネット上で得た情報は必ずしも正確なものとは限りません。複数の情報源から確認することが必要となります。また、個人情報の流出や著作権の問題の場合には二次被害や三次被害の可能性も否定できません。当事者同士で解決が困難な場合は弁護士に相談し、法的措置をとることも一つの方法です。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

関連記事

SNSで出会った人とのトラブル|対人トラブル

誰とでも繋がれる便利なSNSが普及し、人々の交流スタイルは昔と比べて変わってきたことは今や誰もが感じていることでしょう。SNSが人々の生活の一部になっているということは、良いこともあれ‥詳しく見る

パソコンで警告が出たらサポート詐欺に注意|国民生活センターの注意喚起

70歳以上で大幅に増加しているサポート詐欺トラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。突然の警告音で不安をあおられたり個人情報を求められても慎重に判断ができるように、一度情報を‥詳しく見る

出会い系SNSで騙され被害|SNSトラブル

人の性欲につけ込み騙す人がいるのはいつの時代も変わりません。ネット社会中心になりSNSで出会った相手が実はサクラや業者だった、詐欺師だったとういうケースが後を絶たないです。更にこういっ‥詳しく見る

コード決済サービスを悪用して金銭を騙し取る返金詐欺に注意|国民生活センターの注意喚起

コード決済サービスを悪用して金銭を騙し取る返金詐欺トラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。「○○ペイで返金します」と言われたら、詐欺を疑う必要があります。このような被害に遭‥詳しく見る

娘の彼氏が刑期を終えて出てくる

娘の彼氏が刑期を終えて出てくる!娘の彼氏が巻き起こすトラブルの数々家庭崩壊の危機とは? 掲載日:2022/07/01 更新日:2022/07/04 ‥詳しく見る

大麻や違法薬物の使用に誘われるトラブルに注意|政府広報オンラインの注意喚起

大麻や違法薬物の使用に誘われるトラブルに関する政府広報オンラインからの注意喚起です。近年では、若者を中心に大麻による検挙者が急増しています。友だちや学校の先輩などに誘われても慎重に判断‥詳しく見る

海外投資サイト・クレカ入金詐欺

海外の投資サイトにクレジットカードを使って入金したらまさかの詐欺サイトでした。何度もログインしてもアクセスできない!クレカ入金詐欺の注意点や事例をご紹介します。これを読めばあなたはきっ‥詳しく見る

意図せず別サイトに誘導されサブスク契約してしまうトラブルに注意|国民生活センターの注意喚起

意図せず別サイトに誘導されサブスク契約してしまうトラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。国内事業者のサイトを利用していて表示されたボタンを押したところ、意図していないうちに‥詳しく見る

マッチングアプリで知り合った中国人に仮想通貨で騙された|ロマンス投資詐欺

マッチングアプリで知り合った中国人に仮想通貨(暗号資産)の投資を勧められて始めたが、 出金できない お金の返済をしてもらえない 追加資金が必要だと言われている ‥詳しく見る

不倫相手からのリベンジポルノ問題|リベンジポルノトラブル

ただでさえ家族に不倫がバレたくないのに、不倫相手にリベンジポルノされるという非常事態。こんなときこそまずは冷静になり、何をすべきか整理し、適切な対応で事態を最小限に抑えましょう。不倫相‥詳しく見る

支払われていないサービス料150万円を送金するよう指示された|詐欺トラブル

送金詐欺とは、架空の話を持ち掛けて相手に金銭を指定の場所に送金するように仕向ける特殊詐欺の一つです。近ごろ、こうした送金詐欺が横行しており、特にLINEを悪用し金銭を騙し取られ‥詳しく見る

副業の詐欺業者に騙された人がお金を取り返すには

近頃、副業をする方が非常に多く、副業に関する情報もネット上に沢山溢れています。価値のある情報ももちろん存在しますが、詐欺師が紛れ込んでいるのも事実です。こちらの記事では副業の詐欺業‥詳しく見る

海外バイナリーオプションクレカ入金被害

なぜ海外バイナリーオプションでクレカ入金すると出金できなくなるのか?まさか、クレジットカード情報が売られているなんて!海外業者の闇を暴露します。これを読めばきっと大丈夫! ‥詳しく見る

ハッキングによるSNSの乗っ取り被害|SNSトラブル

インフルエンサーや有名人など、「アカウントが乗っ取られた!」という被害を目にしたことがある方も多いでしょう。ハッキング被害によってSNSのアカウント乗っ取り被害も増加しています。SNS‥詳しく見る

弟がSNSの投資詐欺に関わっていないか心配|投資詐欺トラブル

SNS型の投資詐欺被害が今年に入って急増しています。大阪府警では全国初のSNS型投資詐欺グループの拠点摘発に踏み込み、これまでに96人の逮捕に至っています。投資詐欺グループにい‥詳しく見る

副業の初期費用を支払ったら連絡が途絶えた|騙され詐欺

副業や在宅ワークの求人情報の中には、詐欺が紛れ込んでいることが多々あります。年々、手口が巧妙になっており、被害に遭ってしまう方も少なくありません。こちらの記事では、実際に副業の初期‥詳しく見る

元彼からのリベンジポルノ被害|リベンジポルノトラブル

リベンジポルノはいざ被害に遭うと恥ずかしくていたたまれないかもしれません。しかしこの現状を打開するためにまずは冷静になることがなによりも大事です。何をすべきか整理し、適切な対応で事態を‥詳しく見る

ネット上に差別的な書き込みをした相手を特定して慰謝料請求する方法をわかりやすく解説|誹謗中傷トラブル

SNSなどネット上で差別的な誹謗中傷コメントをされた場合、相手が誰だかわからなくても法的手段を使って相手を特定し、対処することができます。詳しい手順や注意点、サポートを得られる相談先な‥詳しく見る

SNSで知り合った人からのリベンジポルノ

リベンジポルノの被害拡大を防ぐには正しい知識と情報が必要です。SNSで知り合った人からのリベンジポルノ被害に遭ったら、慌てず冷静に、着実に対処していきましょう。お一人で情報収集するのは‥詳しく見る

嘘のうわさが拡散されてどうしたらいいかわからない|SNSトラブル

SNSでは誰もが容易に世界へ情報を発信し、共有することができます。しかし、その情報は必ずしも真実のものとは限りません。ときには嘘の情報が数百、数千、さらには数百万の人々に拡散されてしま‥詳しく見る

インスタグラムのDMで知り合った外国人に騙された|仮想通貨投資詐欺

Instagramで外国人を名乗るアカウントからDMが来て仲良くなったところで金銭問題が発生したというご相談が多く寄せられています。インスタで知り合った外国人に仮想通貨(暗号資産)‥詳しく見る

フェイスブックで知り合った外国人に騙されていないか心配|国際ロマンス詐欺

SNSで知り合って交際に発展するケースは近年急増していますが、中には相手に不信感を感じてしまう方もいらっしゃいます。現に、フェイスブックで友達申請が来た外国人から詐欺被害に遭うケー‥詳しく見る

会社に逮捕歴・前科をバラした人を特定して名誉棄損で訴えたい

会社に人の逮捕歴・前科を勝手にバラすのは名誉棄損罪に問われる可能性があります。知られるだけでなく、会社をクビになったり人間関係を壊されることもあり、人の過去の罪を言いふらす行為は正義と‥詳しく見る

お子さんのSNSトラブル|子供トラブル

コロナ禍がきっかけで人々の生活が大きく変わりました。外出自粛要請によるおうち時間を過ごしたことから、大人も子供もSNSを利用することが増えたのではないでしょうか?それに伴い、子‥詳しく見る

地震に便乗した義援金詐欺に注意|国民生活センターの注意喚起

地震に便乗した義援金を集めるという不審メールなどの詐欺に関する国民生活センターからの注意喚起です。地震発生後は、地震に便乗した詐欺的トラブルや悪質商法が多数発生しますので注意しましょう‥詳しく見る

マッチングアプリで知り合った台湾人に投資を勧められたら騙された|国際ロマンス詐欺

マッチングアプリで台湾人と知り合い、やり取りをしていくうちに投資を勧められてお金を取り出せなくなってしまうトラブルが急増しています。そうなったときには相手の台湾人とは連絡がつかない‥詳しく見る

娘が誰かに追われていると言っているのは本当なのか?|家族内のトラブル

娘が「誰かに追われている」「見張られている」「盗聴されている」と言われたら、すぐに信じますか?それとも嘘だと思って様子を見ますか?事実確認をしないまま自己判断してしまうと、あとで取り返‥詳しく見る

お子さんのネットゲームトラブル|子供トラブル

近年、子どものネットの利用時間が増加しています。それに伴いオンラインゲームのトラブルも増加傾向にあります。とくに話題なのが、『フォートナイト』や『APEX』などのバトルロワイヤ‥詳しく見る

著名人を名乗ったりつながりがあると装ってサービス勧誘される詐欺トラブルに注意|国民生活センターの注意喚起

著名人を名乗ったりつながりがあると装ってサービス勧誘される詐欺トラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。SNS上で著名人を名乗ったりつながりを示すアカウントから、投資を勧誘さ‥詳しく見る

窓口でのやりとり動画を無断でSNSに投稿された|誹謗中傷トラブル

窓口に訪れた市民とトラブルになった職員の方に向けて、基本的な法律知識や具体的な対応方法から解決方法までご紹介いたします。今回はネット上にやりとり動画を無断で公開されたり誹謗中傷コメント‥詳しく見る

お問い合わせCONTACT

ネットトラブル相談窓口

0120-338-774

ネットトラブルの専門コンサルタントが対応します

ネット上のトラブル相談フォーム

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
※送信後48時間以内に返答が無い場合はお電話でお問い合わせください。
※お急ぎの方は電話無料相談をご利用ください。

お名前必須

※ご不安な方は偽名でもかまいません

必ずご記入ください

お住まい地域

※お住まいの地域を選択してください

必ずご記入ください

ご連絡先

※携帯または固定電話の番号をご記入ください

必ずご記入ください

メールアドレス必須

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

必ずご記入ください

トラブル種別

※トラブル種別をお選びください

サポートの種類

※希望のサポートをお選びください

トラブルに至る経緯必須

※できる限り詳しくお聞かせください

必ずご記入ください

トラブルによる被害状況

※現在生じている被害があればお聞かせください

必ずご記入ください

希望する解決の「かたち」

※理想とする解決後の状態をお聞かせください

必ずご記入ください

情報収集の有無

※情報収集が必要な場合お選びください

希望予算

円くらい
必ずご記入ください

ご都合の良い時間帯