home > ネット上のトラブル > 悪質なネット通販サイトで商品を買う際のトラブルに注意|国民生活センターの注意喚起

悪質なネット通販サイトで商品を買う際のトラブルに注意|国民生活センターの注意喚起

悪質なネット通販サイトで商品を買う際のトラブルに注意|国民生活センターの注意喚起

 

悪質なネット通販サイトで商品を買う際のトラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。商品代金を支払った後に販売事業者と連絡が取れなくなり、販売事業者に対応を求めることが困難な事例もあり注意が必要です。このような被害に遭ってしまった場合にも慎重に判断ができるように、一度情報を確認しておきましょう。

 

目次:悪質なネット通販サイトで商品を買う際のトラブルに注意

悪質なネット通販によるトラブルとは

国民生活センターが注意を呼びかける悪質なネット通販によるトラブル

悪質なネット通販によるトラブルとは、日本語表示の通販サイトで商品を購入したところ「海外から発送された商品が届かない」、「購入した商品が模倣品であるとの税関からの通知が届いた」などといったネット通販トラブルで、近ごろ特に相談が相次いでいます。国民生活センターからも注意喚起が行われているため、既にトラブルに遭った方も、まだトラブルに遭っていない方も一度情報を確認しておきましょう。

 

国民生活センターからの注意喚起

-そのサイト、大丈夫?ネット通販で商品を購入する前に確認を!-「悪質通販サイト情報」を公表します-

 

トラブルに遭わないために気を付けるポイント

注意すべき点

 

国民生活センターが報告している相談事例をみると、 「商品未着(注文した商品が届かず、事業者と連絡が取れない)」、「商品違い(注文した商品と異なる商品が届き、事業者と連絡が取れない)」、「模
倣品販売(事業者が出荷した商品が模倣品で、事業者と連絡が取れない)」、などといった事例が見られます。このような事態にならないためには、まず注文する前に、信頼できるウェブサイトか否かを慎重に判断してください。

 

悪質なネット通販のよくある例

  • サイト内の日本語が正しく表記されていない
  • 入手困難なものがこのサイトでは入手可能となっている
  • ブランド、メーカー品で価格が一般的な価格より安価である
  • 支払方法が限定されている。振込先の銀行口座の名義が個人名である
  • キャンセルポリシー、返品、返金のルールが記載されていない
  • サイト運営業者の表記されていない、存在しない嘘の表記である

 

 

トラブル相談

LINEネット上のトラブル相談
PRC(トラブル解決サポート)公式LINE
PRC(トラブル解決サポート)ではLINEからのネット上のトラブルに関するご相談もお受けしています。メールや電話では聞きづらいこともLINEでお気軽にお問合せいただけます。質問やご相談は内容を確認後、ネット上のトラブル担当者が返答いたします。

 

  • LINEなら時間に関係なく気軽に問い合わせできる
  • 電話できない際もLINEで相談できる
  • 誰にも知られたくない方にもLINEなら非表示でばれる心配なし
  • 担当者が一つずつ返信するため、AIによる自動返信の煩わしさもなし

悪質なネット通販サイトでトラブルに遭った方へ

悪質なネット通販サイトでトラブルに遭った方

 

悪質なネット通販サイトでトラブルが発生した際は、直ちに対応しましょう。ネット通販で選択した支払い方法によって、対応方法が異なりますので以下を確認してください。少しでも不安を感じたらすぐに、行政機関や専門機関に相談しましょう。

 

 

ご自身でできることとは

 

  • クレジットカード・・・使用したクレジットカードの会社に問い合わせて、トラブルがあった経緯や現在の状況を伝える
  • 銀行振込(未支払)・・・国民生活センター越境消費者センター(Cross-border Consumer center Japan:CCJ)に相談する
  • 銀行振込(支払済)・・・振り込め詐欺の可能性もある観点から、警察へ相談する、銀行へ連絡する

 

 

悪質なネット通販サイトでトラブルの相談先とは

トラブル時の相談先とは

 

悪質なネット通販サイトでトラブルに遭ったという方が、果たしてどこに相談すれば良いのか?どこにお願いすれば解決できるかわからない方も少なくありません。ご自身で問い合わせを行い、現在の状況に合わせて必要な依頼先へご相談ください。

 

悪質なネット通販サイトでトラブルに遭った際に相談できる場所

 

消費者ホットライン 局番なしの188(いやや!)

 

 

PRCでは悪質なネット通販サイトでトラブルのご相談が無料

消費者ホットラインなどでも悪質なネット通販サイトで遭ったトラブルに関する注意喚起を行っており、トラブルに遭われた方からの情報を収集しています。過去の事例などから現在行える解決法や対処法などを教えてくれる場合もあります。しかし、中にはすぐに対応してもらえないケースも多いため、ご自身で早急に対処、対応し、解決したいという場合には私たちPRCへご相談いただくことで、解決に必要な方法の提案、コンサルティングを行うことが可能です。相談は無料ですので、どこに相談しても解決できなかったという場合にはフリーダイヤルをご利用ください。

 

 

相談の流れ

  1. コンサルタント無料相談の利用(情報商材におけるトラブルについてお話しください)
  2. サポート依頼前に準備するものをご確認ください(経緯や原因、資料や情報等)
  3. コンサルタントとの面談の予約をお取りください(電話・専用フォーム)
  4. 希望する解決方法と依頼費用をご確認ください(プラン選択・費用見積り)
  5. 解決サポートのご依頼(指定書面にてお申し込みください)

 

※依頼には費用がかかりますが、相談は無料です。どなたでもご利用いただけます。

 

 

利用上の注意点

PRC利用は、クライアント本人が抱えているトラブルに対し解決に向けたサポートをご提供するものであり、第三者のトラブルに介入することはできません。またPRCによる解決サポートはクライアントが希望する解決を実現させるために知識経験が豊富なコンサルタントが可能な限りサポートすることをお約束しますが、希望する解決を保証するものではないためご了承ください。

 

 

悪質なネット通販サイトで遭ったトラブルの解決における専門家が必要な場合

法的手続きや専門家への相談をご希望の方

 

悪質なネット通販サイトで遭ったトラブル解決の際に、法的手続きや専門家(弁護士や行政書士)の介入を希望されている場合は、コンサルタントへその旨をお伝えください。ご希望の専門家をご紹介、お繋ぎすることが可能です。最終的にどのような解決を望むかによって方法も変わってきます。ご自身がどうされたいのかを明確にしておくと、行える対処方法も明確になります。どうすればよいのかわからない、どんな方法が行えるのか分からないという方はまず無料相談をご利用ください。

 

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのはネットトラブル解決専門家

ネットトラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
ネット上のトラブル解決担当者

この記事はネット上のトラブルの問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容はネットトラブル知識を持つ専門家がネット上のトラブルや誹謗中傷における基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

ネット上のトラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
ネット上のトラブルにおける注意点は、まず情報の真偽性を確かめることが重要です。ネット上で得た情報は必ずしも正確なものとは限りません。複数の情報源から確認することが必要となります。また、個人情報の流出や著作権の問題の場合には二次被害や三次被害の可能性も否定できません。当事者同士で解決が困難な場合は弁護士に相談し、法的措置をとることも一つの方法です。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

関連記事

よくある質問|ネット上のトラブルサポート

ネット上のトラブルサポートご利用時、依頼時のよくある質問と答えです。依頼前や相談前に気になることがあればご確認の上でご相談いただければスムーズです。 誹謗中傷被害に遭‥詳しく見る

会社に逮捕歴・前科をバラした人を特定して名誉棄損で訴えたい

会社に人の逮捕歴・前科を勝手にバラすのは名誉棄損罪に問われる可能性があります。知られるだけでなく、会社をクビになったり人間関係を壊されることもあり、人の過去の罪を言いふらす行為は正義と‥詳しく見る

店のSNS投稿をもろパクリしている相手|SNSトラブル

SNS、インスタグラムにてお店の情報を発信する店舗が増えた中で、個人店や個人経営など、個人で管理をしている方の中には、勝手に画像や内容をパクられた、無断利用されて全く同じような投稿をさ‥詳しく見る

アダルトサイト詐欺|高額請求、退会不能という言葉に惑わされない安全な解決方法

アダルトサイトの「高額請求」「退会できない」「弁護士費用請求」など不安を煽るメッセージにより、被害者は過剰に反応し、多額の支払いや個人情報漏洩を招くケースが相次いでいます。本記‥詳しく見る

企業内のトラブル事例|企業トラブル

企業内トラブルは企業によって異なるさまざまな問題が発生するものです。中でもどの企業にも起こりうる可能性の高い共通トラブルの知識は知っておいて損のない情報でしょう。企業内トラブル‥詳しく見る

子供が抱えた借金において親がするべき事

知らない間に子供がお金を借りていた、借金地獄に陥っていた際、あなたは親としてどうしますか?子供が泣きついてきたら、親としてするべきことについて解説しています。子供の借金問題解決事例紹介‥詳しく見る

マッチングアプリで知り合った台湾人に投資を勧められたら騙された|国際ロマンス詐欺

マッチングアプリで台湾人と知り合い、やり取りをしていくうちに投資を勧められてお金を取り出せなくなってしまうトラブルが急増しています。そうなったときには相手の台湾人とは連絡がつかない‥詳しく見る

お子さんのネットゲームトラブル|子供トラブル

近年、子どものネットの利用時間が増加しています。それに伴いオンラインゲームのトラブルも増加傾向にあります。とくに話題なのが、『フォートナイト』や『APEX』などのバトルロワイヤ‥詳しく見る

元交際相手からの誹謗中傷による嫌がらせ|誹謗中傷トラブル

たとえあなたに非があろうが、どれだけ未練をもたれていようが、誹謗中傷による嫌がらせは許されざる行為です。また、放置をしていると、職場や家族、友人、新しい恋人などまでに被害が及ぶ可能性が‥詳しく見る

ネット上に差別的な書き込みをした相手を特定して慰謝料請求する方法をわかりやすく解説|誹謗中傷トラブル

SNSなどネット上で差別的な誹謗中傷コメントをされた場合、相手が誰だかわからなくても法的手段を使って相手を特定し、対処することができます。詳しい手順や注意点、サポートを得られる相談先な‥詳しく見る

大麻や違法薬物の使用に誘われるトラブルに注意|政府広報オンラインの注意喚起

大麻や違法薬物の使用に誘われるトラブルに関する政府広報オンラインからの注意喚起です。近年では、若者を中心に大麻による検挙者が急増しています。友だちや学校の先輩などに誘われても慎重に判断‥詳しく見る

誹謗中傷の解決法|ネット・SNS・職場の中傷に専門家が対応

誹謗中傷はネットやSNS、職場などあらゆる場所で発生し、被害者の心身や信用、生活に大きなダメージを与える深刻な問題です。特に匿名性の高いインターネットでは悪意ある書き込みが拡散‥詳しく見る

アダルトサイトに自分の動画が掲載されている|アダルトサイトトラブル

アダルトサイトに動画を掲載されてしまった方はあなただけではありません。対処次第では被害の拡大は防げることもありますので、慌てずに、適切な対応をとりましょう。性的な動画を勝手に投稿された‥詳しく見る

ネット上の相手とのトラブルで嫌がらせに|対人トラブル

どのような揉め事があろうとネット上で嫌がらせをする時点で人としておかしいです。あなたが苦しむ必要は本来ありません。匿名性があるからってあまり調子に乗らない方がいいということを相手にわか‥詳しく見る

マッチングアプリで知り合った韓国人に騙された|仮想通貨投資トラブル

マッチングアプリで知り合ってLINEのやり取りしてる韓国人が何だか怪しい、仮想通貨(暗号資産)の投資を勧められて始めたが出金できない、返金を依頼してもお金が返ってこない、追加資金が‥詳しく見る

支払われていないサービス料150万円を送金するよう指示された|詐欺トラブル

送金詐欺とは、架空の話を持ち掛けて相手に金銭を指定の場所に送金するように仕向ける特殊詐欺の一つです。近ごろ、こうした送金詐欺が横行しており、特にLINEを悪用し金銭を騙し取られ‥詳しく見る

MEO業者からGoogleの口コミに関する営業電話がかかってきた|詐欺トラブル

最近グーグルの口コミの内容が悪くて困っていたらタイミングよくMEO業者から営業電話がかかってきた!なんてことがありましたら、十分に注意が必要です。そもそも低評価の口コミ投稿自体も、業者‥詳しく見る

院長先生のアンティークコイン投資をやめさせたい

海外富裕層がひた隠しにしながら集めているアンティークコイン!数年前から購入していれば今頃巨万の富になっているコイン。果たして今から買い集めて儲かるのか?アンティークコイン投資の闇! ‥詳しく見る

LINEで勧誘された仕事が闇バイトかもしれない|騙されトラブル

闇バイトは「短時間で終わる簡単な仕事」「即日に高額な報酬が得られる」と謳って誘い出します。しかし、実際に闇バイトを引き受けてしまうと、たとえ闇バイトだったと知らなくても犯罪実行‥詳しく見る

交際相手の浮気相手からのSNSによる嫌がらせ|SNSトラブル

「浮気した交際相手を許すと決めた矢先に、交際相手の元浮気相手がSNSで嫌がらせしてくるようになったので止めさせたい」 浮気された側が嫌がらせをするならまだしも、浮気相手が‥詳しく見る

海外投資サイト・クレカ入金詐欺

海外の投資サイトにクレジットカードを使って入金したらまさかの詐欺サイトでした。何度もログインしてもアクセスできない!クレカ入金詐欺の注意点や事例をご紹介します。これを読めばあなたはきっ‥詳しく見る

インスタグラムのDMで知り合った外国人に騙された|仮想通貨投資詐欺

Instagramで外国人を名乗るアカウントからDMが来て仲良くなったところで金銭問題が発生したというご相談が多く寄せられています。インスタで知り合った外国人に仮想通貨(暗号資産)‥詳しく見る

マッチングアプリで知り合った中国人に仮想通貨で騙された|ロマンス投資詐欺

マッチングアプリで知り合った中国人に仮想通貨(暗号資産)の投資を勧められて始めたが、 出金できない お金の返済をしてもらえない 追加資金が必要だと言われている ‥詳しく見る

母が著名人と名乗る相手からの投資勧誘を信じ込んでしまっている|詐欺トラブル

近ごろ、LINEやXなどのSNSを通して著名人の名を名乗る相手から、投資話を勧誘される詐欺被害が急増しています。このような被害に遭わないためにも、正しい知識をあらかじめ知ってお‥詳しく見る

副業で儲ける情報を発信しているオンラインサロンに登録した|詐欺トラブル

情報商材詐欺とは、インターネット等で副業・投資・ギャンブルとったもので高額収入を得るためのノウハウを発信すると称して金銭を騙し取る特殊詐欺の一つです。近ごろ、こうした詐欺被害が‥詳しく見る

SNSで出会った人とのトラブル|対人トラブル

誰とでも繋がれる便利なSNSが普及し、人々の交流スタイルは昔と比べて変わってきたことは今や誰もが感じていることでしょう。SNSが人々の生活の一部になっているということは、良いこともあれ‥詳しく見る

SNSでの情報漏洩被害|個人情報の拡散による被害とその対策

SNSの普及により、誰もが簡単に情報を発信できる一方で、意図せず個人情報が流出し、トラブルに巻き込まれるケースが増加しています。氏名、住所、電話番号、職場、顔写真などの情報が無‥詳しく見る

彼氏の元カノがSNSで嫌がらせをしてくる|誹謗中傷トラブル

彼氏の元カノからの嫌がらせ被害に遭っている方の為に、解決方法やアドバイスなど書きました。SNSなどネットでの誹謗中傷及び嫌がらせ行為は放置していると被害者の精神に負担をかけるどころか、‥詳しく見る

ネット上の相手からの嫌がらせ|嫌がらせトラブル

ネットを通して共通の趣味や考えを持つ人同士が繋がることが増えました。便利で楽しい反面、そこに嫌な人がいるとトラブルになることも。ネット上の付き合いであるにも関わらず、仲間外れや派閥がで‥詳しく見る

パソコンで警告が出たらサポート詐欺に注意|国民生活センターの注意喚起

70歳以上で大幅に増加しているサポート詐欺トラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。突然の警告音で不安をあおられたり個人情報を求められても慎重に判断ができるように、一度情報を‥詳しく見る

お問い合わせCONTACT

ネットトラブル相談窓口

0120-338-774

ネットトラブルの専門コンサルタントが対応します

ネット上のトラブル相談フォーム

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
※送信後48時間以内に返答が無い場合はお電話でお問い合わせください。
※お急ぎの方は電話無料相談をご利用ください。

お名前必須

※ご不安な方は偽名でもかまいません

必ずご記入ください

お住まい地域

※お住まいの地域を選択してください

必ずご記入ください

ご連絡先

※携帯または固定電話の番号をご記入ください

必ずご記入ください

メールアドレス必須

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

必ずご記入ください

トラブル種別

※トラブル種別をお選びください

サポートの種類

※希望のサポートをお選びください

トラブルに至る経緯必須

※できる限り詳しくお聞かせください

必ずご記入ください

トラブルによる被害状況

※現在生じている被害があればお聞かせください

必ずご記入ください

希望する解決の「かたち」

※理想とする解決後の状態をお聞かせください

必ずご記入ください

情報収集の有無

※情報収集が必要な場合お選びください

希望予算

円くらい
必ずご記入ください

ご都合の良い時間帯

プライバシーポリシー

株式会社クオリティオブライフ(以下、当社)は、個人情報保護に関する法令およびその他の規範を遵守するとともに、以下のプライバシーポリシーを制定し個人情報保護を徹底いたします。

1.個人情報の収集・利用

当社は調査事業で必要な個人情報を収集し、連絡や業務案内に利用。個人情報保護法を遵守し、厳正に管理します。

2.安全管理

個人情報の不正アクセス、紛失、改ざん、漏えいを防ぐため、適切な安全対策を講じます。

3.第三者提供

原則、ご本人の同意なく個人情報を第三者に開示しません。ただし、サービス提供や法的要請、当社権利保護のため開示する場合があります。

4.情報の変更・削除

ご本人の依頼により、個人情報の開示、変更、削除を行います。削除により一部サービスが提供できない場合があります。

5.法令遵守と改善

個人情報保護法を遵守し、ポリシーを適宜見直し、継続的に改善します。

6.お問い合わせ

当社における個人情報保護に関してご質問などがある場合は、こちら(form@privateriskconsulting.jp)からお問い合わせください。