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よく人に誤解を受けやすくトラブルになってしまう|対人トラブル

よく人に誤解を受けやすくトラブルになってしまう|対人トラブル

感情を表に出すことが苦手な人は無意識のうちに誤解を生む言動をしてしまっている可能性が高いです。誤解されやすい人が取りがちな言動とは?誤解を解くためには?トラブル事例などご紹介します。

 

掲載日:2021/11/15 更新日:2023/03/03

誤解でトラブルになってしまった時の解決法

よく人に誤解されてしまう方はトラブルを起こしやすい

誤解されるということはどういうこと?

誤解されるという事は相手に伝えたい事が伝わってなかったり、本来の意図が伝わらない、納得してもらえない、受け入れてもらえない状況のことを言います。

 

『そんなつもりはなかったのに・・・・』という状態です。

 

自分ではそんなつもりで伝えた訳ではないのに、相手を怒らせたり、傷つけたり、失望させたりしてしまいがちです。

 

 

誤解を解くために出来ることは?

笑顔を心がけること

人が人に好意を抱いたり評価をする上で、第一印象は非常に大きく影響を及ぼします。第一印象が悪いとどうしても誤解を受けやすくなってしまいます。初対面などの場合は相手も緊張していますから、自分自身から笑顔を見せて愛嬌を振る舞うのがよいでしょう。

 

相手の話をよく聞く

人の話を上の空で聞いていると、どうしても相手に伝わってしまいます。まずは相手に興味を持ち聞き役に徹してみると良いかもしれません。人は自分に興味を持ってくれる人に好意を抱きやすくなります。そうすることで、相手もあなたの事を理解したいという気持ちになってくれる可能性が高くなります。

 

相手の立場に立って考える

相手が自分と同じ考えだと思いこんでいないでしょうか?そういう人に限って、自分の立場で考えていることがほとんどです。相手の立場で環境や置かれた状況下で考えてみると良いです。相手の状況を頭に浮かべてみていないだけかもしれませんので、一度試してみる価値大です。

 

 

誤解される性格を変える方法とは

誤解される性格を変える事は簡単なことではないですが、少しでも努力することで未然にトラブルを防げる予防策にはなると思います。

 

  • セラピストを見つける

  • NLP(​​​​​​Neuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)を学ぶ

  • トラウマなどを改善する

  • 何か行動を起こす前に信頼できる人に相談してみる

 

その他専門的知識のある方やPRC専門スタッフに相談するなど、大切なことは現在の自分だけの判断で行動しないということ。行動や言動を起こす前にもう一度よく考え、違う視点からも物事をとらえてみることも大切なことでしょう。

 

 

動画でサポート利用事例を見る

 

※この動画に音声はありません。

 

 

誤解を受けやすい人の特徴

  • コミュニケーション能力が低い
  • 言葉のチョイスが下手
  • 言葉が足りない
  • 感情が表に出ない
  • 言葉がでない
  • 思わせぶりな態度が多い
  • マイペースすぎる

誤解トラブル相談事例

誤解トラブルに巻き込まれた際にPRCで多く見受けられる相談事例は以下の通りです。同様のトラブルやお悩み事を抱えられている方は解決方法についてしっかり確認したほうがよいでしょう。

 

  • 会社でいじめられている
  • 全部自分の責任にされてしまう
  • 誤解を受けた責任をとらされる
  • 誤解から3次被害になってしまった
  • 自分の発言がよく人に誤解を生み、トラブルになることが多い

 

解決のために必要なこと

事実確認と情報収集

 

誤解トラブルを起こしてしまった問題を解決するためには、まずは事実の確認と情報収集が必要です。異なる事実や情報では希望する解決に導けないからです。正しい事実と正しい情報を得ることで適切な解決方法を見出すことが可能となります。まずはご自身で行えることから始めてみましょう。

 

自分自身で行えることとは?

 

  • 原因の追究・・・なぜ現在のトラブルが起きてしまったのか、誤解された理由はなぜなのか?誤解トラブルになったきっかけやトラブルの元となった出来事はなかったのか?を確認する
  • 情報の整理・・・トラブルの内容について知っている情報を整理してみる、相手側の言っていたことは本当か、ウソや疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

トラブルを解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題やトラブルを解決するためのサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自分解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。

 

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

誤解をされてトラブルになってしまう問題を解決するためには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

誤解によってトラブルを起こしてしまった、問題を抱えている方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

誤解によるトラブルを抱えている方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  1. 電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください
  2. プランのご提案
  3. 面談によりサポート内容のご提案
  4. 規定の書面にてお申込み、費用のお支払い
  5. 担当者から随時状況確認と報告

 

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのは対人トラブル解決専門家

対人トラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
対人トラブル解決担当者

この記事は対人問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容は対人トラブル知識を持つ専門家が対人トラブルにおける基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

対人トラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
対人トラブルは、誰にでも起こることであり日常生活の中でもよくある問題です。対人トラブルが起きた際には、冷静な対応をとることが必要です。感情的になり相手を逆上させたり更なるトラブルを招くことがありますので注意しましょう。対人トラブルの解決法には様々な方法がありますが、和解交渉から始め、埒があかないようであれば弁護士のサポートを受けながら調停や裁判を行うこともできます。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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