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近隣からの嫌がらせトラブルの対処法|近隣トラブル

近隣からの嫌がらせトラブルの対処法|近隣トラブル

 

近隣トラブルは誰しもが起こりうる可能性があります。また、人の恨みはどのようなきっかけで持たれるのか未知数であるため防ぐのが難しいのが現実です。今回は、近隣からの嫌がらせトラブルの対処法についてのご紹介と、トラブルに遭った際に利用できるサポートの内容についてご案内いたします。

 

 

掲載日:2024/03/11 更新日:2024/03/11

 

 

近隣からの嫌がらせトラブルの対処法

相談例「隣人から壁ドンされる」

 

近隣からの嫌がらせトラブルが起きてお困りの方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容 は事実を一部変更して記載しています。

 

近隣からの嫌がらせトラブルの相談例

隣人から壁ドンされる
20代女性
最近一人暮らしをする為にアパートへ引っ越してきたのですが、隣の人が壁をドンドンやってきて怖いです。最初にやられた時は、テレビの音がうるさかったのかな?と思い、テレビを隣の人の部屋と反対の場所に移動して音を小さくするなどして配慮していました。しかし、何も音をさせてない時にドンドン壁を叩いてきたり、真夜中にそれをやってきたりします。隣の方はどうも男性みたいなので、文句を言いに行くのも怖いです。これって嫌がらせですよね?どうすればいいのでしょうか。

 

 

よくある近隣住民からの嫌がらせ

嫌がらせ近隣トラブルで特に深刻

近隣トラブルは日常的に起こりやすいですが、特に深刻なのが嫌がらせです。しかし、嫌がらせを受けていても解決できないと思って我慢して何もしない方がよくいらっしゃいます。実際に、隣人からどのような嫌がらせをされることがあるのか、よくある一例を下記にピックアップしておりますので、当てはまる方は然るべき手段をとって解決につなげていきましょう。

 

騒音

騒音問題は、隣人トラブルでも最も多いトラブルです。マンションやアパートのような集合住宅では、隣人に聞こえるように壁をドンドン叩いたり、騒音を注意したにもかかわらず配慮するどころかさらに騒音を激しくされたといった嫌がらせもよくあります。また一戸建ての場合でも騒音トラブルはよくあり、ピンポンダッシュの連打を繰り返す行為も嫌がらせ行為の一つと言えます。

悪評やうわさ話

事実無根のうわさ話をされて、周りから孤立させようとする嫌がらせはよくあります。近年では、ネット上のコミュニティで誹謗中傷されるケースがあり、例えばLINEグループで悪評を流された、Facebookで人物が特定できるような形でうわさ話を書かれていたなどといった被害が寄せられています。

盗聴・盗撮

盗聴器やカメラが部屋の中で見つかり、それを仕掛けた犯人が隣人であったという事例は意外とあります。また、洗濯で干している女性下着を撮影したり盗むといった被害も起こっています。

 

 

近隣住民からの嫌がらせに困ったら相談する場所

警察相談専用電話ダイヤルへ相談

近隣トラブルでは、警察に連絡しても事件性がないと判断されたら取り合ってもらえないといった事例がありますが、事件性がない場合でも近隣トラブルの相談ができる警察相談専用電話ダイヤル#9110があります。

 

 

役所へ相談する

役所の生活課や環境課では、隣人トラブルを含む生活上の問題について相談できる窓口があります。騒音・ゴミ出し・駐車問題のような近隣トラブルは行政によって解決できる可能性があるため、一度相談してみてアドバイスをもらうといいかもしれません。

 

 

近隣からの嫌がらせトラブルに関連した記事まとめ

以下では、実際にPRCにご相談があった事例をもとに近隣からの嫌がらせトラブルについて書いた記事をまとめております。ご相談を検討されておりましたら、記事をご参考にしてみてください。

 

 

 

解決のために必要なこと

なかなか解決しないなら専門家に相談を

隣人の嫌がらせ問題は、放置しておくと状況がさらに悪くなる可能性が高く精神的にも身体にも影響を及ぼすので、早急に対処する必要があります。しかし、相手のことがよく分からないため報復が怖くて一歩が踏み出せない方もたくさんいらっしゃいます。どのように解決したらいいか分からないとお悩みの方は、一度、PRCを利用して相談してみてください。

 

まずご自身で出来ることは

 

  • 原因の追究・・・なぜ現在のトラブルが起きてしまったのか、嫌がらせされる理由はなぜなのか?そのきっかけやトラブルの元となった出来事はなかったのか?を確認する
  • 情報の整理・・・隣人について知っている情報を整理してみる、隣人に対して疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

トラブルを解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題や近隣からの嫌がらせトラブルを解決するためのサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自分解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。

 

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

近隣からの嫌がらせトラブルを解決するためには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

近隣からの嫌がらせによってトラブルを抱えている方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

近隣からの嫌がらせによるトラブルを抱えている方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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