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パソコンがハッキングされたので電話をかけたら高額なサポート契約をさせられた|騙され詐欺トラブル

パソコンがハッキングされたので電話をかけたら高額なサポート契約をさせられた|騙され詐欺トラブル


 

インターネット閲覧中に、突然パソコンやスマホ画面にハッキングされたという警告が表示された経験があるという方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?この手の警告は、嘘であることが殆どです。非常に悪意ある詐欺であり、高額請求や不正ソフトやアプリをダウンロードさせられてしまった方も少なくはありません。しかし、既に被害に遭った方でもなるべく冷静に適切な対処をすることで解決できることもあります。こちらの記事を参考にしたうえでご相談ください。

 

掲載日:2023/04/29 更新日:2023/04/29

 

 

ハッキングの警告画面で不安を煽る詐欺

相談例「ハッキングされて高額なサポート契約をさせられた」

 

サポート詐欺の相談例トラブルが起きてお困りの方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容は事実を一部変更して記載しています。

 

サポート詐欺の相談例

「ハッキングされて高額なサポート契約をさせられた」
60代男性
とあるサイトで動画を探して見ていたら突然、「ハッキングされた可能性があります個人情報が漏洩する恐れがあるのでスグに電話をかけて下さい」という警告文が表示され、記載されていた番号にかけると、、外国人女性が片言の日本語であなたのパソコンや個人情報はハッキングされていいます、どうにかしないといけません、お金を払ってサポートを受けて下さいと言われ、見ていたものがアダルト物であったこともあり焦ってAmazonギフトカード合計5万円分購入してしまいました。冷静になった今考えると詐欺だったのではないかと思っています。また、住所名前、電話番号など個人情報なども相手に教えてしまいました。高額請求されただけでも納得いきませんが、現在息子家族と暮らしているため何かされたり情報が洩れてしまうことがあったら尚更問題ですので、何か対処をしたいです。相手は詐欺師かもしれないため油断できません。

ハッキングは嘘!サポート詐欺とは?

被害件数増加中

近年、インターネット上でWEBサイト閲覧中に突然、ハッキングやマルウェア検出等の警告が表示され、電話をかけると高額料金を請求されるといった、「サポート詐欺」が増えています。いずれも、表示された警告画面は偽物であり、ハッキングは嘘です。対処の仕方としては基本的にパソコンの電源を強制終了し、警告は無視をすれば問題ありませんが、詐欺師の指示に従いお金を支払ったりソフトウェア(不正)をインストール・ダウンロードしてしまう方も少なくありません。既に何らかの指示に従ってしまった場合は、適切な対処をする必要があります。詐欺トラブルは、放置をしているとお金を騙し取られる以外にも様々な問題や危険性が考えられます。お金を取り返したい方やその他心配事がある方は警察やネット詐欺や法律に詳しい専門家に一度相談してみましょう。

 

【詐欺被害を放置するリスク】

 

  • 時間が経つにつれ詐欺師の行方や連絡先を捜索したりお金を取り返すことが不可能になってしまう可能性
  • 警告は偽物でハッキングも嘘であることが殆どだが、ソフトウェアをインストール・ダウンロードした場合は本当にハッキングされる可能性
  • ソフトウェアをインストール・ダウンロードした場合、詐欺師に遠隔操作されてPC上のあらゆる個人情報が抜き取られる可能性(住所・電話番号、IDやパスワード、クレジットカード情報など)
  • 詐欺師に抜き取られた個人情報は売買され詐欺師の金銭的利益になったり、別の犯罪に使われる可能性

 

 

サポート詐欺に騙された際の相談先とは

詐欺に遭った際の相談先とは

 

現在サポート詐欺に騙されたという方が、果たしてどこに相談すればどこにお願いすれば解決できるかわからない方も少なくありません。ご自身で問い合わせを行い、現在の状況に合わせて必要な依頼先へご相談ください。

 

サポート詐欺被害に遭った際に相談できる場所

 

消費者ホットライン 局番なしの188(いやや!)

 

警察相談専用電話 #9110

 

 

PRCでは詐欺被害のご相談が無料

消費者ホットライン、警察では、サポート詐欺に関する注意喚起を行っており、詐欺被害に遭われた方からの情報を収集しています。過去の事例などから現在行える解決法や対処法などを教えてくれる場合もあります。しかし、中にはすぐに対応してもらえないケースも多いため、ご自身で早急に対処、対応し、解決したいという場合には私たちPRCへご相談いただくことで、解決に必要な方法の提案、コンサルティングを行うことが可能です。相談は無料ですので、どこに相談しても解決できなかったという場合にはフリーダイヤルをご利用ください。

 

解決のために必要なこと

事実確認と情報収集

パソコンがハッキングされ電話をかけたら高額なサポート契約をさせられた際には、まずは事実の確認と情報収集が必要です。異なる事実や情報では希望する解決に導けないからです。正しい事実と正しい情報を得ることで適切な解決方法を見出すことが可能となります。まずはご自身で行えることから始めてみましょう。

 

ご自身でできることとは

 

  • 原因の追究・・・なぜ現在のトラブルが起きてしまったのか、詐欺だと疑い始めたきっかけなどを確認する
  • 情報の整理・・・詐欺師について知っている情報を整理してみる、相手の言っていたことは本当か、ウソや疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

詐欺被害を解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題やサポート詐欺被害を解決するサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。サポートの一環として弁護士や探偵など各種専門家の手配、法的手続きの代行なども可能です。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自己解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。是非ご相談ください。

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

パソコンがハッキングされ電話をかけたら高額なサポート契約をさせられた、サポート詐欺被害を解決するには、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

パソコンがハッキングされ電話をかけたら高額なサポート契約をさせられた方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

パソコンがハッキングされ電話をかけたら高額なサポート契約をさせられた方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  1. 電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください
  2. プランのご提案
  3. 面談によりサポート内容のご提案
  4. 規定の書面にてお申込み、費用のお支払い
  5. 担当者から随時状況確認と報告

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのは詐欺トラブル解決専門家

詐欺トラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
詐欺トラブル解決担当者

この記事は詐欺問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容は詐欺トラブル知識を持つ専門家が詐欺トラブルにおける基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

詐欺トラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
詐欺トラブルに遭った際には、情報を共有しないこと、相手の情報を確認する、即座に行動しないという注意点が3つあります。個人の判断によって間違った対処法をとってしまい、詐欺師の言いなりになってしまうことを避けましょう。詐欺トラブルの解決は、警察へ被害届を出すか弁護士による法的解決を行うことが一般的でしょう。どちらにせよ、自己判断で済ませずに専門家へ相談することが重要です。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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