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副業の初期費用を支払ったら連絡が途絶えた|騙され詐欺

副業の初期費用を支払ったら連絡が途絶えた|騙され詐欺


 

副業や在宅ワークの求人情報の中には、詐欺が紛れ込んでいることが多々あります。年々、手口が巧妙になっており、被害に遭ってしまう方も少なくありません。こちらの記事では、実際に副業の初期費用を支払ったら連絡が途絶えてしまった方からの相談例をもとに、解決のために参考にして頂きたいアドバイスや情報をご紹介いたします。

 

掲載日:2023/05/13 更新日:2023/05/13

 

 

副業の初期費用の支払い後、音信不通になったら

相談例「高収入の求人情報に騙された」

副業の初期費用を支払ったら連絡が途絶えた方からの詳しい相談例を記載しています。相談例の内容 は事実を一部変更して記載しています。

 

「高収入の求人情報に騙された」の相談例

「高収入の求人情報に騙された」
30代男性
サラリーマンの自分でもスキマ時間で稼げる何か良い副業は無いかとネットで探していたら、あるサイトで高収入が期待できる副業の求人情報を見つけました。すぐに興味をもち、応募しました。すると連絡がきて、仕事を始めるために事前に初期費用(登録料)として10万円の支払いを求められました。そして、仕事を始めれば10万円なんてすぐに元を取れるといった説明を受けたので、支払いました。するとその後は、実際に稼ぐには知識が必要だと言われ、勉強するために必要な教材費やオンライン研修動画などを購入する必要があると言われましたので40万支払いました。ところがその後、連絡が途絶えてしまいました。何度も問い合わせましたが、返答はなく、完全に騙されてしまったと気付きました。総額50万円も騙し取られてしまいました。

在宅ワークや副業に関する詐欺が増加中 

在宅ワーク・副業詐欺にご注意!

近年、スキマ時間や自宅でできる副業を装って、高額な報酬を謳い、初期費用や登録料を支払うように求め、その後何らかの理由で報酬が支払われず、被害者が損害を被る『在宅ワーク詐欺』という詐欺トラブルが増えています。多くの場合、実際には仕事がないか、報酬がほとんどない仕事を紹介されるだけで、支払った初期費用が返金されず連絡が途絶えてしまうケースが多いとされています。

 

在宅ワーク詐欺の手口

在宅ワーク詐欺の手口としては、以下のようなものが挙げられます。

 

  • 高額な報酬を謳う
  • 初期費用が必要だと主張する
  • 事前に口座番号やクレジットカード情報を教えるよう要求する
  • 無名の会社や個人からの勧誘である
  • 即日での勤務開始を求める
  • 商品の販売を勧められる
  • 契約書に記載された内容が不明瞭である

 

これらの手口の中には、スタッフによる面接や、勤務開始までの間に研修を行うといったこともあるようです。そこまですると詐欺と見抜きにくいですが、少しでも何かおかしいと思ったら注意しましょう。

 

 

副業で被害に遭った際の対処法

副業の初期費用を支払ったら連絡が途絶えた場合は、以下のような対処法があります。

 

  1. 警察に相談する
  2. 消費者生活センターやPRCなど専門家に相談する
  3. 詐欺被害の申告をする
  4. 返金を要求する
  5. 口座番号やクレジットカード情報を管理している金融機関に相談する

 

解決のために必要なこと

事実確認と情報収集

副業の初期費用を支払ったら連絡が途絶えた際には、まずは事実の確認と情報収集が必要です。異なる事実や情報では希望する解決に導けないからです。正しい事実と正しい情報を得ることで適切な解決方法を見出すことが可能となります。まずはご自身で行えることから始めてみましょう。

 

ご自身でできることとは

 

  • 原因の追究・・・なぜ相手が連絡を途絶えたのか、音信不通になった理由や怪しいと疑い始めたきっかけなどを確認する
  • 情報の整理・・・相手について知っている情報を整理してみる、相手の言っていたことは本当か、ウソや疑問を抱く点はなかったか確認してみる
  • 自己リサーチ・・・現在自分が把握している情報からSNSやインターネットにて情報収集をしてみる、共通の知人や友人がいる場合にはそれらの人物から情報収集してみる

 

 

PRCの解決サポート

副業の初期費用にまつわるトラブルを解決するためのサポート

 

プライベートリスクコンサルティングでは、依頼人の抱える問題や在宅ワーク詐欺被害を解決するサポートを行います。現在のトラブルの状況と依頼人の希望する最終的な解決の形に合わせてさまざまなサポートを行うことができます。弁護士などの専門家の手配、法的手続きの代行なども可能です。自分で解決を試みようとしたが行う手立てがなくなってしまった、専門家に依頼しようにも各ジャンルの専門家を探すことが大変、自己解決に疲れてしまったなどPRCにサポート依頼される方はさまざまです。また、専門家に依頼をしたものの自分の望む解決はできないと言われた、希望する形で進めてくれないということは意外にも多いのです。PRCではそのような悩みを抱えた方達にもご利用していただけるよう、ご自身の希望する解決に合わせたサポートを行います。もちろん費用面でも適正かつ納得してご依頼しただけるようなプランをご用意しています。自己解決における不憫や問題を解消することができます。是非ご相談ください。

 

 

選択できるサポートプラン

ご自身で選択して依頼できる料金プラン

 

PRCの基本料金

トラブル解決サポート1

解決に向けたアドバイスリポート作成

33,000円(税込)

トラブル解決サポート2

解決に向けたサポート+必要書式作成

77,000円(税込)

トラブル解決サポート3

解決サポート+書式+手続き等代行業務

165,000円(税込)

特殊ケースのサポート

クライアントの希望する解決サポート

事前見積りによる

 

副業の初期費用を支払ったら連絡が途絶えた際には、情報収集、書式作成、和解示談・裁判(弁護士)を利用することが多いといえますが、それぞれに費用がかかるため、トラブルの内容によっては多くの予算を組まなくてはならないこともあるでしょう。PRCでは、はじめての方でも解決方法がわからない方でも、コンサルタントがサポートし各費用面についてもアドバイス、予算内依頼、解決手順も含め対応しています。自分で各種専門家を探し、都度予算を考えながら依頼をしなくてもすべてコンサルタントがサポートしますのでご安心ください。

 

 

解決サポートの費用についてもっと知りたい方はこちら

依頼の相談と申込方法

まずは相談したい方

副業の初期費用を支払ったら連絡が途絶えたために困っている方でどうすれば解決できるのか、解決方法について知りたい、相談したいという方は無料相談をご利用ください。現状を詳しくお聞かせいただく必要がありますが、相談内容は守秘義務によって固く守られますのでご安心ください。匿名でのご相談も可能です。

電話で相談する(通話料無料のフリーダイヤル)

メール(ホームページ内のメールフォームより必要事項を記入の上送信)

 

依頼申し込みを行いたい方

 

副業の初期費用を支払ったら連絡が途絶えたために困っている方でPRCに解決のためのサポートを依頼したいという方は以下の方法に沿ってお申込みください。依頼には必ずご本人によるお申込みと着手金のお支払いが必要となります。見積りは無料で作成することができますのでご相談時にその旨をお伝えください。

 

  1. 電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください
  2. プランのご提案
  3. 面談によりサポート内容のご提案
  4. 規定の書面にてお申込み、費用のお支払い
  5. 担当者から随時状況確認と報告

 

  • 1お問合せ
    電話、メールにて詳しい現状の説明と希望する解決法をお伝えください。
  • 2面談
    面談によりプランやサポート内容のご提案を致します。
  • 3依頼申し込み
    規定の書面にてお申込み、費用のお支払いで契約成立します。
  • 4報告
    担当者から随時、状況確認と報告を致します。

 

 

この記事を書いたのは詐欺トラブル解決専門家

詐欺トラブル専門家
プライベートリスクコンサルティング
詐欺トラブル解決担当者

この記事は詐欺問題解決に詳しい専門家が作成しています。記事内容は詐欺トラブル知識を持つ専門家が詐欺トラブルにおける基礎知識及び依頼方法、依頼料に関する情報等を過去の依頼経験や経歴より、みなさまに有益な情報をお伝えする為に過去事例なども踏まえ作成しています。

 

 

詐欺トラブルに対する弁護士のアドバイス

弁護士のアドバイス
今井弁護士
東京第二弁護士会所属
詐欺トラブルに遭った際には、情報を共有しないこと、相手の情報を確認する、即座に行動しないという注意点が3つあります。個人の判断によって間違った対処法をとってしまい、詐欺師の言いなりになってしまうことを避けましょう。詐欺トラブルの解決は、警察へ被害届を出すか弁護士による法的解決を行うことが一般的でしょう。どちらにせよ、自己判断で済ませずに専門家へ相談することが重要です。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

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