home > フィッシング詐欺被害のトラブル|総務省の注意喚起

フィッシング詐欺被害のトラブル|総務省の注意喚起

総務省が注意喚起を行うフィッシング詐欺被害のトラブル

 

実は昔から存在しているフィッシング詐欺ですが、近年の傾向では、非常に手の込んだやり口が流行しており、有名企業や誰もが知っている企業名などを利用して、あたかも本物のように装ったフィッシング詐欺メールが急増しています。自分は大丈夫、と思っていても知らないうちに引っかかってしまうのがフィッシング詐欺メールの特徴でもあります。日頃から注意を行って起き、総務省の注意喚起もしっかりと確認しておきましょう。

 

 

総務省も注意喚起を行うフィッシング詐欺によるトラブル

EメールやSMSから起きるフィッシング詐欺トラブル

総務省が呼びかけるフィッシング詐欺トラブルの注意喚起

おそらく誰もが一度は目にしたことのあるフィッシング詐欺は、EメールやSMSで届くメッセージで行うものが主流です。実在する企業や誰もが知っている、目にしたことのあるようなサービスやショップを装い、パスワードの変更を促す内容や不正ログインなどの危険を煽るような内容が多く、偽サイトと区別がつかず、メールに記載されているリンク先(URL)をクリックしてしまうというものです。偽サイトだと分からないまま操作を進めてしまい、メールアドレスやパスワード、ログイン情報、生年月日、カード情報などの個人情報を記入してしまい、これらの個人情報が悪用される被害に遭うのがフィッシング詐欺被害です。特にこの数年ではYahoo!やAmazon,銀行などを装ったフィッシングメールが多発しており、手口が巧妙になっているのが特徴です。

 

 

総務省からの注意喚起

フィッシング詐欺に注意

 

フィッシング詐欺の手口

フィッシング詐欺の手口とは

 

フィッシング詐欺被害に遭わないためにも、フィッシング詐欺がどのような手口で行われているのか知っておく必要があります。また、手口は日に日に巧妙となり、様々な方法に変わっています。日頃から総務省の注意喚起を含め、最新情報を気にかけておきましょう。

 

フィッシング詐欺手口例

 

電子メールでフィッシングサイトへ誘導

Eメールなどの電子メールにおいて、「お知らせ」や「重要」「至急ご確認ください」などと称した内容でクレジットカード会社、銀行、公共機関、大手企業、有名サービスを名乗り、メールに記載されているURLをリンクするとログイン情報を記入させる画面に切り替わり、入力された個人情報を抜き取るというものです。近年多く見受けられたのが、Amazon、AppleやYahoo!サイト、JAL、ANAなどの航空会社、季節的なものでいうと、確定申告の多い2月、3月には税務署を装ったメールなども存在します。

 

電子掲示板、SNS投稿からフィッシングサイトへ誘導

電子メールを使用しない、という方も安心はできません。ネット上の電子掲示板の書き込みやSNSの投稿にリンクを貼り付けておき、そのURLからフィッシングサイトへ誘導する手口も存在します。また、スマホや携帯などのショートメッセージ(SMS)に同様のフィッシングメッセージが送られてくることもあります。

 

本物に見せかけたURLでフィッシングサイトへ誘導

普段フィッシングメールに引っかからないように気を付けている方でも、手口が巧妙になっていることから見抜くことが難しいケースもあります。それが、本物に見せかけたURLの表示です。一見、本物かと思うようなURL、例をあげるとアルファベットの大文字I(アイ)を小文字l(エル)に見せかけたり、アルファベットO(オー)が数字の0(ゼロ)になっているなど、気を付けている方でも見間違えてしまうような巧妙な手口も存在します。​​​​​​

 

フィッシング詐欺でトラブルが発生している方へ

フィッシング詐欺トラブルが発生している方

 

メールやSNS,ショートメッセージなどのフィッシング詐欺トラブルが発生していたり、個人情報が悪用されているなどの問題が発生している方は、早期に対応、対処する必要があります。基本的にフィッシング詐欺の目的は個人情報を抜き取り、これらの情報を悪用することにあるため、すぐに被害が発生することはないことが多く見受けられますが、忘れた頃や時間が経過してから不審なカード利用や身に覚えのない契約が結ばれているなどトラブルには様々なケースがありますが、多くの方が様子を見ている間に、対処ができない状態になってしまう場合が非常に多く見受けられます。もしも不安に感じることが少しでもあれば、できるだけ早く行動に移すことが必要です。タイミングによっては、被害を最小限に抑えることができるためです。

 

 

フィッシング詐欺トラブルの相談先とは

フィッシング詐欺トラブル時の相談先とは

 

現在、フィッシング詐欺トラブルに遭っているという方が、果たしてどこに相談すれば?どこにお願いすれば解決できるかわからない方も少なくありません。ご自身で問い合わせを行い、現在の状況に合わせて必要な依頼先へご相談ください。

 

フィッシング詐欺トラブルに遭った際に相談できる場所

 

※不正なカード利用があった場合にはすぐにご自身がお持ちのカード会社へご連絡ください。カード裏面に問い合わせ先が記載されています。

 

消費者ホットライン 局番なしの188(いやや!)
警察相談専用電話 #9110

 

 

PRCではフィッシング詐欺トラブルのご相談が無料

総務省や消費者ホットライン、警察では、フィッシング詐欺トラブルに関する注意喚起を行っており、詐欺被害に遭われた方からの情報を収集しています。過去の事例などから現在行える解決法や対処法などを教えてくれる場合もあります。しかし、中にはすぐに対応してもらえないケースも多いため、ご自身で早急に対処、対応し、解決したいという場合には私たちPRCへご相談いただくことで、解決に必要な方法の提案、コンサルティングを行うことが可能です。相談は無料ですので、どこに相談しても解決できなかったという場合にはフリーダイヤルをご利用ください。

 

 

 

相談の流れ

  1. コンサルタント無料相談の利用(フィッシング詐欺におけるトラブルについてお話しください)
  2. サポート依頼前に準備するものをご確認ください(経緯や原因、資料や情報等)
  3. コンサルタントとの面談の予約をお取りください(電話・専用フォーム)
  4. 希望する解決方法と依頼費用をご確認ください(プラン選択・費用見積り)
  5. 解決サポートのご依頼(指定書面にてお申し込みください)

 

※依頼には費用がかかりますが、相談は無料です。どなたでもご利用いただけます。

 

利用上の注意点

PRC利用は、クライアント本人が抱えているトラブルに対し解決に向けたサポートをご提供するものであり、第三者のトラブルに介入することはできません。またPRCによる解決サポートはクライアントが希望する解決を実現させるために知識経験が豊富なコンサルタントが可能な限りサポートすることをお約束しますが、希望する解決を保証するものではないためご了承ください。

 

 

フィッシング詐欺トラブル解決における専門家が必要な場合

法的手続きや弁護士への相談をご希望の方

 

フィッシング詐欺におけるトラブル解決の際に、法的手続きや弁護士の介入を希望されている場合は、コンサルタントへその旨をお伝えください。ご希望の専門家をご紹介、お繋ぎすることが可能です。最終的にどのような解決を望むかによって方法も変わってきます。ご自身がどうされたいのかを明確にしておくと、行える対処方法も明確になります。どうすればよいのかわからない、どんな方法が行えるのか分からないという方はまず無料相談をご利用ください。

 

 

プライベートリスクコンサルタント
PRC(トラブル解決サポート)は(株)クオリティオブライフ運営のコンサルティングサービスです。トラブルを抱えている多くの方々に専属のコンサルタントがあなたにとって最適な解決策のご提案、解決に必要な情報の収集、適切な専門家の手配を行っております。自分では解決が困難なトラブルや周囲には相談できないトラブルは、PRCをご利用ください。あなたを理想の解決へ導きます。

トラブル解決のステップSTEP 01 - 05

01

経緯確認と原因追及

トラブルに至った経緯や被害の状況、トラブル相手に関する情報や、トラブルの原因になった事柄や状況等についてコンサルタントが詳しくお聞きします。また今起きているトラブルに対してクライアントが希望する「解決のかたち」(目的)を定めます。

02

現況確認とリサーチ

現在起きているトラブルの状況、生じている被害に対する調査(リサーチ)を行い事態を把握します。またトラブル相手に関する情報についてもリサーチやトラブル解決に必要な証拠類についても調査が可能です。(調査機関準備)

03

解決策の策定と手順の確認

リサーチ(調査)によって収集された情報や証拠を基に解決策を策定します。クライアント自身が希望する「解決のかたち」を実現できるよう、コンサルタントが解決までの手順や手法について提案し準備を行います。

04

解決策の実行及びサポート

解決策の選定ができたら、希望する「解決のかたち」にむけて実行していきます。クライアント自身で対処することが困難である場合はコンサルタントがサポートします。また予想しない事態に事が進んだ場合でもコンサルタントが軸道修正していきます。

05

必要に応じた専門家手配

トラブル内容によっては法的措置が必要となる事案や、予想外の展開に事が進んだ場合は、解決に適切な専門家(弁護士・書士・カウンセラー等)をコンサルタントが手配することも可能です。(無料)

関連記事

詐欺トラブル解決|騙されたお金を取り戻すために専門的な調査と回収サポート

詐欺によって金銭的な被害を受けた場合、多くの人が「もう取り戻せない」と諦めがちですが、適切な対応を行えば回収の可能性は十分にあります。重要なのは、感情的に動くのではなく、証拠を‥詳しく見る

子どものオンラインゲーム課金によるトラブルにご注意|国民生活センターの注意喚起

子どもが無断でオンラインゲームに課金してしまったというトラブル相談が、保護者から多く寄せられています。知らず知らずのうちに高額課金してしまった例も相次いでいるため注意が必要です。一度情‥詳しく見る

有名人の写真を使った偽の投資広告による詐欺にご注意|PRCの注意喚起

有名人の写真が無断で使用されている投資広告による詐欺が横行しています。とくにSNS上で偽の投資広告が多く出回っており、近ごろ問題になっています。現在、SNSに出てきた投資広告をきっかけ‥詳しく見る

トークンセール(ICO)によるトラブル|金融庁の注意喚起

世界的にICO(Initial Coin Offering)による資金調達が増加しており、トークンセールによるトラブルも多く発生しています。トークンの購入にはリスクがあること、事前に実‥詳しく見る

11月祝日(文化の日・勤労感謝の日)の無料相談窓口について

11月の祝日、文化の日と勤労感謝の日のPRC無料相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2024/10/24 更新日:2024/10/24 通常営業して‥詳しく見る

8月祝日・お盆期間中の相談窓口について

8月の祝日・お盆期間中のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2024/07/19 更新日:2024/07/19 通常営業しております ‥詳しく見る

偽物の商品が届くインターネット通販によるトラブル|国民生活センターの注意喚起

あたかも公式サイトであるかのように装った、偽通販サイトによるトラブルの注意喚起です。近年、インターネットで購入したら、偽物の商品が届いてお金を騙し取られてしまう詐欺被害やトラブルが多く‥詳しく見る

ロードサービス業者との料金トラブル|国民生活センターの注意喚起

自動車やバイクの事故や故障が発生した際に、インターネットで見つけたロードサービス業者に様々な名目で高額費用を請求される料金トラブルが増えているようです。現在トラブルに巻き込まれていると‥詳しく見る

盗難キャッシュカードの不正引き出しによるトラブル|金融庁の注意喚起

近頃、詐欺師が警察や金融機関の職員に成りすまし、被害者にキャッシュカードを封筒に入れさせ、目を離した隙にを別の封筒にすり替え、預金を不正に引き出す詐欺トラブルが多発しております。もしか‥詳しく見る

7月祝日の相談窓口について

7月の祝日(海の日)のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2023/06/11更新日:2023/06/11 休まず通常営業 ‥詳しく見る

突然やってくる電気・ガスの勧誘にご注意|国民生活センターの注意喚起

「アパートの人みんな契約してますよ」「料金が安くなりますよ」と言って、突然家に電気・ガスの契約変更の案内に来るセールスに騙されるトラブルが増加しています。セールスマンの話を鵜吞‥詳しく見る

タレント・モデル芸能事務所との契約トラブルにご注意|国民生活センターの注意喚起

芸能事務所のオーディションに合格したのち、レッスンやマネジメントなどの契約でトラブルになるケースが20代を中心に増えています。悪質業者にあたってしまった場合、契約後の活動内容やサポート‥詳しく見る

遠隔操作アプリを悪用して借金させる副業・投資詐欺トラブル|国民生活センターの注意喚起

20代若者中心をターゲットに、副業や投資に関する情報商材や高額なサポート契約を勧誘し、お金がないのを理由に断った者に対して遠隔操作アプリを悪用して借金をさせる詐欺が増えているようです。‥詳しく見る

年末年始の無料相談窓口について

年末年始のPRC無料相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2023/11/23 更新日:2023/11/23 休業日のお知らせ PRCト‥詳しく見る

年末年始の無料相談窓口について

年末年始のPRC無料相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2024/11/30 更新日:20234/11/30 休業日のお知らせ PRC‥詳しく見る

2月祝日(建国記念の日・天皇誕生日)の無料相談窓口について

2月の祝日、建国記念の日と天皇誕生日のPRC無料相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2025/01/14  相談窓口のご案内 建国記念日‥詳しく見る

商品の先払い買取を謳った怪しい業者による詐欺トラブル|金融庁の注意喚起

近頃、商品の先払い買取りをうたった悪質な業者による詐欺被害が起きており、金融庁からも注意喚起を行っています。心当たりのある方や現在トラブルに巻き込まれているという場合はPRCへご相談く‥詳しく見る

4月祝日(昭和の日)の無料相談窓口について

4月の祝日、昭和の日のPRC無料相談窓口についてのご案内です。 相談窓口のご案内 昭和の日…4月29日(月曜日)【通常営業】‥詳しく見る

プライベートリスクコンサルティングのトラブル相談について

誰かに相談したいけれど身内や知人には相談できない、相談しても解決には至らなかったという方に向けたトラブルごとの専門家が対応するトラブル相談窓口と相談方法についてのご案内です。 ‥詳しく見る

11月文化の日・勤労感謝の日の相談窓口について

10月の祝日(文化の日・勤労感謝の日)のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2022/10/26 更新日:2022/10/26 休まず‥詳しく見る

地震に便乗した義援金詐欺に注意|国民生活センターの注意喚起

地震に便乗した義援金を集めるという不審メールなどの詐欺に関する国民生活センターからの注意喚起です。地震発生後は、地震に便乗した詐欺的トラブルや悪質商法が多数発生しますので注意しましょう‥詳しく見る

ギブアウェイ詐欺によるトラブル|金融庁の注意喚起

数年前から著名人や有名人によるお金ばらまきやコロナに便乗した詐欺が増加しており、金融庁や消費者庁からも注意喚起を行っています。もしかして騙されているかもしれない、詐欺に遭っているかもし‥詳しく見る

美容医療サービスのトラブルが増加しています|国民生活センターの注意喚起

近年では美容医療サービスのトラブルが増加しています。不安をあおられたり割引のあるモニター契約を勧められても慎重に判断ができるように、一度情報を確認しておきましょう。 国民生活‥詳しく見る

情報商材による勧誘トラブル|国民生活センターの注意喚起

「誰でも簡単に儲かる」「これさえ知れば高い利息で儲けられる」など、さまざまなうたい文句で取引されている情報商材ですが、近年では若い世代にも情報商材による詐欺被害やトラブルが多く発生して‥詳しく見る

悪質なリフォーム事業者にご注意|消費者庁の注意喚起

最近、様々な勧誘手口で工事契約をし、高額請求等をする悪質なリフォーム事業者によるトラブルが増加しています。消費者庁も注意喚起を行っており、多くの方が被害に遭っています。現在、リフォーム‥詳しく見る

LINEの投資グループで勧められるFX取引詐欺にご注意|国民生活センターの注意喚起

近年、シニア層を中心にFX取引に関するトラブルが増加傾向にあります。トラブルの内容の多くは、SNSなどインターネット上の広告をきっかけに起きています。新たなパターンで詐欺被害に遭った方‥詳しく見る

コロナウイルス感染症対策について

プライベートリスクコンサルティングのトラブル相談をご利用されるみなさまが安心して相談できるように、PRCではコロナウイルス感染症対策を行っております。対策内容やご利用者さまへの‥詳しく見る

ネット注文できる食事宅配の消費者トラブルにご注意|国民生活センターの注意喚起

ネット注文できる食事宅配の消費者トラブルに関する国民生活センターからの注意喚起です。ネットで食事宅配を利用される方は、一度はトラブルを経験したことがあるかもしれません。またトラブルを引‥詳しく見る

1月祝日(成人の日)の相談窓口について

1月の祝日(成人の日)のPRC相談窓口についてのご案内です。 掲載日:2024/12/27 更新日:2024/12/27 休まず通常営業 ‥詳しく見る

実在する証券会社を騙ったSNS上の偽広告にご注意|金融庁の注意喚起

近年、実在する証券会社や日本証券業協会を騙った偽物の投資関連の広告が多く出回っており、投資トラブルが多発しています。被害者も増加していることから、金融庁からも注意喚起が行われています。‥詳しく見る

お問い合わせCONTACT

トラブル解決相談窓口

0120-338-774

トラブル解決の専門コンサルタントが対応します

トラブル解決相談フォーム

※送信した情報はすべて暗号化されますのでご安心ください。
※送信後48時間以内に返答が無い場合はお電話でお問い合わせください。
※お急ぎの方は電話無料相談をご利用ください。

お名前必須

※ご不安な方は偽名でもかまいません

必ずご記入ください

お住まい地域

※お住まいの地域を選択してください

必ずご記入ください

ご連絡先

※携帯または固定電話の番号をご記入ください

必ずご記入ください

メールアドレス必須

※携帯アドレスはPCからの受け取り可能に設定してください

必ずご記入ください

トラブル相手

※対象人物をお選びください

サポートの種類

※希望のサポートをお選びください

トラブルに至る経緯必須

※できる限り詳しくお聞かせください

必ずご記入ください

トラブルによる被害状況

※現在生じている被害があればお聞かせください

必ずご記入ください

希望する解決の「かたち」

※理想とする解決後の状態をお聞かせください

必ずご記入ください

情報収集の有無

※情報収集が必要な場合お選びください

希望予算

円くらい
必ずご記入ください

ご都合の良い時間帯